プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで、生ものや、水っぽい物を、入れるビニール袋?に卵を入れ、お米を炊くときに、炊飯器の中に入れて炊くと、ゆで卵が出来ると言う話を聞いて、試してみました。確かに出来て、ビニール袋?に、一見、変質が無い様に見えるのですが、ビニール袋?を熱湯で、熱して、溶けたり、体に悪い成分が、出たり、しないのでしょうか?
便利で、やってみたいのですが、体に悪くないか?とても不安です。大丈夫なものなのか?科学的に解る方、どうか、教えて頂けたらと、思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

業務で樹脂関係を扱っています。
スーパーなどで手に入る半透明のビニール袋は、PP(ポリプロピレン)やPE(ポリエチレン)のフィルム等が良く使用されています。
両材質共に食品衛生法に合格しているグレードを使用していますし、両材料の融点(溶け出す温度)は180度以上ですので、熱湯ごときでは溶けたりしません。
また人体に悪影響を与える物質自身が含有していません。
よって質問内容の使用の仕方をしても人体的に悪影響が出る事は考えにくいのですが、炊いたお米に僅かながらも樹脂の臭いが付着する事は在ります。

より美味しくお料理されるには、お米はお米、ゆで卵はゆで卵で作られた方が、見た目も味も上だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

的確な、ご回答有難う御座いました。さすが、お仕事で、あつかってるだけ、ありますね!熱湯では、溶けないという事で、安心しました。
ポリプロピレンや、ポリエチレンという言葉も覚えました。勉強になりました。有難うございました。

ちょっと質問とずれますが、卵をきれいに洗ってそのまま入れても出来ますよ。

それか、ラップや湯のみでも大丈夫みたいです。
もしもビニール袋が気になるようならこちらで試してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを、見て、とっても役にたちました。へぇーっと、思うことが、いっぱいあり、勉強になりました。有難うございました。みんな、いろいろ考えているんですね!すごいです!