アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳 女です。

先日、バスケットボールを子供としている時に膝が抜けた感じがしました。日常生活ではそのような感じは全く無く、歩行も自転車も普通に出来ます。その他も運動としては、近所の歩行やエアロビクスなどです。

膝周辺に痛み・熱・腫れもありません。ただ最近、抜けるだけの症状が増えて来ています。

抜ける症状に関しては詳しくそして上手く表現出来ないのですが…m(--)m

膝に痛みが全く無く、このような症状の場合、何が考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまでも聞いた話なので、参考程度にしてください。

私も以前、膝の怪我で入院したのですが、そのときに他の膝を手術していた患者さんに聞きました。

その人はスノーボードをやっていて靭帯を切っていたらしいのですが、その瞬間を全く気付かず(恐らくスノボが原因だったのでは?という感じだったらしいです)それ以降の日常の生活に支障は無く、違和感を覚える感じがあったので、病院に行ったら「靭帯が切れていますね」と言われたらしいです。

別の人も実際に何か起きて切れたという瞬間がないまま、膝を曲げると力は入れているのに勝手に膝が伸びる。という状況に気付いて病院に行って切れていると知ったらしいです。

靭帯が切れていると断言しているわけではないですが、簡単な状況だと思ってほおっておいて、後々に大変なことだったと気付いては遅いと思うので、早めに病院に行ってみることを勧めます。
    • good
    • 2

 膝の靭帯が損傷を受けたような症状かと思います。

(うちの旦那も歩いている時にがくっとすることがあります。最初見たときにはふざけているのかと思いました。痛みは全くないそうです。以前にスノボで転倒し、膝を痛めたことがあるそうです。)靭帯には自己修復能力がないため、膝折れ現象と呼ばれる不安定性を生じることがあります。このまま放置しておくと膝関節の軟骨が早期に磨り減ってくることがあります。その他鑑別すべき病気もありますので、早めに整形外科に受診して診断をあおぐ事をお勧めします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、お答え頂きありがとうございました。回答を見て怖くなり(笑)早速、病院にて検査を受けましたら゛じん帯断裂゛でした。手術が必要なようです。これから治して行きます(;;)

お礼日時:2006/10/17 08:19

私も同じような体験をしたところ、半月版の損傷といわれました。


その後、関節鏡検査の結果、半月版の奇形と分かり、運動で筋肉をつけ、何とかがんばっています。
やはりきちんと受診をし、検査していただいてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!