今、H6のセルシオ(UCF11)走行距離82000キロに乗っています。こないだATFを交換しました。次にフラッシングオイルを入れてオイル交換しようとおもいます。いつもオイルは3000キロ以内で交換しています(オートバックスで1番安いモノあと2回に1回はエレメントも交換しています)が効果は何かでるのでしょうか?タイヤとATFの交換をしても、燃費は全然変わりませんでした。できるだけ燃費をよくしたいのですが(最近振動もきになります)どの用なオイルを入れたらよいのか?何かアドバイスください。あまり車に詳しくないので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

割とこまめにオイルメンテナンスをいている方のようなのでフラッシングオイルを使用しても、体感できるような効果は期待出来ないかもしれませんね、ただ、走行キロ数がある程度行っているので、フラッシングすること自体は良いかも知れません。

フラッシングオイルとはエンジン内部(オイルの流れる所だけですが)のカーボンやスラッジを洗い流す効果があるもので、通常のオイルの成分にも含まれている洗浄剤や分散剤(汚れをオイル内に分散させておく成分)を高濃度に含んだオイルです。使用法としてはオイル交換前のオイルに適量を加え、数十分程度アイドリングさせるだけです。使用量は製品により異なりますので、製品の説明書に従ってください。

使用するオイルの品質ですが、指定されたグレード(使用説明書やエンジンルーム内に記載されています)以上で有れば価格やメーカーにこだわる必要はないでしょう。

ひとつ気になることがあります。それは振動に関してですがセルシオに搭載されている1UZ-FEエンジンは、非常に静粛性の高いエンジンで、正常な状態で有れば振動が気になるようなことは無いと思われます。燃費を悪化させるような振動の発生源として、一番疑いが高い部分として点火系統の劣化があります。点火プラグ・ハイテンションコード・ディストリビューターキャップ及びローターなどの点検を受けてみては如何でしょう。このような部分に以上が発生すると8気筒有る内のどこかのシリンダーだけ出力が低下するなどと言うことが起こり振動を発生します。また、当然その分だけ同じ出力を得るために余計に燃料を使用しますので燃費も悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離もあれなんで、そういった点検を受けた方がよいのですね。こまかな事までアドバイスすいません。参考にします。

お礼日時:2002/04/06 13:01

燃費を良くしたいなら…。



大排気量の車であるほど(そうでなくても)あらゆる摩擦を減らすことに
全力を注ぎましょう。
かと言って鏡面加工は高いので安く上げるには…添加剤かな?
でもオイル交換したら効果がなくなるし…。

私はホンダActy-VANという軽四貨物に乗っているのですが
カタログ値(10・15モード)16.6Km/Lです。
が、色々やって20Km/Lぐらい出ています。

エンジンのオイルパンとミッションのオイルが充填されているところに
SEV-ALを1枚ずつ貼っています。
コイツは車の寿命がくるまでもちます。トータルで考えると添加剤よりも
はるかにコストパフォーマンスに優れています。

でも、やっぱり低燃費を意識するなら乗り方に注意しないといけません。
排気量が大きく、かつ気筒数が多いものはフリクションロスが凄いです。
アクセルちょい踏み走行は、かえって燃費が悪くなります。

参考URL:http://www.sev.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カタログ値より走るなんてすごいですね!
1度試したいです。

お礼日時:2002/04/06 13:04

文句なしに"純正指定オイル"ですね


普通の街乗りユースではこれが一番安心&高性能ですよ

フラッシングオイルは洗浄性が高すぎて汚れを一切合財落としてしまうと、今まで(不純物で)程よく保たれていたクリアランスが(不純物がなくなるので)広がってしまいかえって宜しくないかもしれません
また、エンジン内の凹部にフラッシングオイル自体やどこからか流れて来た汚れ等が入り込んでしまうと排出しきれないので良くないと思いますよ

きっちり3000Kmで交換されているのであればそんなに汚れは心配しなくても良いと思いますよ
どうしてもフラッシングしたいと言うのであれば、交換の時に残ったオイルを貯めておき(ABで交換なら量り売りで余りなんて出ないかな?)それを使ってフラッシングしてあげれば良いと思いますよ(要するに専用オイルではなくて普通のオイルを使うって事です)

判っているとは思いますが、フラッシングオイルは走行用オイルではありませんよ
フラッシング=オイル投入後、アイドリング・軽い走行等でしばらく循環させた後、すぐに排出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり純正指定オイルよいのですね。

お礼日時:2002/04/06 12:55

燃費をよくしたければ、柔らかめのオイルをいれることをオススメいたします。


オイルの缶に、5W-40とか10W-30とか書いてあるうちの後ろの部分の数字が小さいほど柔らかめのオイルになります。燃費とエンジンのことを考えると10W-30あたりが無難だと思います。
フラッシングは私もやったことがあります(オートバックスで)。当時は10万kmぐらいで(平成元年式)やりましたが、体感できる効果はありませんでした。(長く乗りたいとかそういうのであればやるに越したことはないですが)

燃費をあげたいのであればオイル以外にも気を遣われた方がいいと思います。
まず点火プラグ、プラグコード、エアクリーナーの交換。あとアーシングをしてあげるのもいいとおもいます。それとタイヤの空気圧を純正値の1割増ぐらいにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!柔らかいオイル!空気圧!気をつけてみます。

お礼日時:2002/04/06 12:52

こんにちは(^o^)丿


フラッシングオイルというのは交換前のオイルやエンジン内部の汚れを落とすために使うのも(間違ってたらゴメンなさい)と解釈してよいと思います。オイル交換サイクルが3000km以内(車格からいっても高回転までブン回すこともないでしょうし・・・)ということなので、そこまで効果も出ないでしょう。というかぶっちゃけフラッシングなしでも全然OKだと思います(^^ゞ
オイルの種類ですが、一番安いってのはどのグレード(規格)かによって違うので想像の域を出ませんが・・・化学合成油をいれてみたらどうでしょう?セルシオのような車には鉱物油を入れているよりは車に良いでしょうし、効果も出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今どんなオイル入れてるんだろー?自分でもわかりません??

お礼日時:2002/04/05 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCastrol Edge 5W-40の品質は?

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。

Qオイル交換、エレメント交換、バッテリー交換の時期

オイルやエレメント等の交換時期の目安について教えてください。
最低限のレベルで!ちなみに私の基準はこんな感じです、いかがでしょうか。

・オイル交換 10000KM(ただし最低1年に1回は交換)
・オイルエレメント交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)
・前窓ワイパー交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)

・エアーエレメント交換 40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・オートマオイル交換  40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・バッテリー交換    40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・タイヤ交換      40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)

ちなみに、ホンダのインテグラで、年間3000KMくらいしか走りません。いつもオートバックスでかえています。

Aベストアンサー

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょう。

タイヤ、バッテリー、ワイパーは使用条件により寿命が大きく変るので・・・走行距離や使用年では何とも言えません。 タイヤ、ワイパーは見て分るので、「寿命が近くなったら交換」で良いでしょう。

ちなみに、オイルは3~4000Km(メーカー推奨は2万Km)、同エレメントは1万Km程度、エアーエレメントは汚れ具合を見ながらメーカー推奨(4万Km)より早めに交換しています。 ミッションはMTですので・・・シフトフィーリングが悪く感じた時に交換です。(前回は1万Kmくらい、メーカー推奨は8万Km毎に点検)。 交換は自分でやり、メーカー推奨サイクルでのディーラー交換より安いくらいです。 趣味でやっているので、他人に薦められる交換サイクルではありません。

前車でワイパーは新車着装を約2年後に良いモノに交換、その後10年無交換。 バッテリーは格安ディスカウント品がほぼ2年毎でダメになって交換でした。 
別の車で、新車着装のバッテリーを約2年後に高価な一流品に換え、その後6年間、車を手放すまで無交換でした。

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょ...続きを読む

Q激安のオイルについて

この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。

その中でカストロールのXLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
いままでDIYで車10台以上乗りついで30年オイルが原因のトラブルは一度もありませんでした。

Q○万キロ無交換のATFを交換すると壊れるのは何故?

一昔前はではATFは無交換、しかし最近では4万キロごとの交換を推奨しているみたいですが、よく『○万キロ無交換の場合は交換したら壊れる可能性がある』と聞きます。

何故なんでしょうか?私は機会の専門化ではありませんが、古いオイルを新しい物に交換して不具合が出るなんて、さっぱり理屈が分かりませんし納得も出来ません。

理由をご存知の方おられるでしょうか?

Aベストアンサー

ATFを交換しないうちに、内部にさまざまなゴミがたまります。

長期間交換しないと、これらのゴミが大量に発生し内部に張り付いたままになっていますが
これらをいきなり交換しようとすると、ゴミがはがれてきてしまい、そのゴミの進入を防ぐフィルターやオイルが通る細い通路のような場所に詰まってしまうことがあります。
それが原因で、オイルを交換するときに剥がれ落ちたゴミで交換後にオイルが上手く潤滑できなくなり、それにより最悪壊れるということになります。


定期的に交換していると、そのゴミがあまりないときに交換することになるのでこのような問題は起こりません。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000012893.html

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

QATF10万キロ無交換の場合交換しないべきかどうか?

車は初期のオデッセイでFFです。
滑り、ゴミのつまりなどで、余計状態が悪化する
もしくは壊れてしまう事もあると言われ悩んでいます。
しかしショックも大きく、このままほっておいたら
更にひどくなりそうで・・・。ズバリどうなんでしょうか?
無交換だとどれくらいもつ物なんでしょうか?

Aベストアンサー

ずばり、交換できません。
5万km無交換のATF交換は恐らく何処へ持っていっても断られるでしょう。
それは問題が起きて、クレームが来ることが怖いからです。(1のお礼に書いておられる保証等)
どこも商売しているので、ここまでリスクの大きな交換を受けるとは思えません。
ノークレームの念書でも書けば交換はしてくれると思いますが…

そのまま乗るかミッションOHしかしょうがないと思われます。
このままならどんどん症状が悪化するのは当然です。
まだまだ長く乗りつづけるならばOHしかないでしょう。
OHする位ならリビルド品に乗せ換えた方が安いかもしんないんで整備工場と要相談です。

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Qフラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。
前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので
エンジンオイルの交換と一緒に
フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。

「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、
エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、
また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、
走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。

しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや
18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。
ここで交換したほうがいいかを教えてください。

Aベストアンサー

>エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか
5千km程で定期的に交換しているのであれば、フラッシングの必要はありません。もし交換を忘れてエンジン内部があまりにも汚れてしまった場合、フラッシングよりエンジンオイルの交換サイクルを早くした方が安全です。
一気に汚れを落とすと、カスが詰まってエンジンが焼き付く可能性が高くなります。

ATFは通常の使い方では交換不要のメーカーが多いです。ダイハツも交換指定はなかったはずです。
ただダイハツ車は比較的汚れ易いです。5万km超えると赤黒くなってます。10万km超えると真っ黒です。
「10万km超えても、まだまだ乗るよ」っていう方なら、早めに交換したほうがATは長持ちすると思います。ちなみに私は4~5万kmサイクルで交換するのが、経済的にもATの為にも両立できる距離かなと思っております。
あまり汚れてしまうと交換を嫌がるショップもありますが、1~2Lで少しづつ交換していけば大丈夫だと思います。

念のためATFの交換数量は決まってません。エンジンオイルのように抜けた量を補充するのではなく、解り易く言うと新旧オイルを混ぜながら交換するので、量をたくさん使えば綺麗になります。普通車なら6L~10Lで交換するのが一般的だと思いますが、軽でその距離なら、4L交換で十分だと思います。

>エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか
5千km程で定期的に交換しているのであれば、フラッシングの必要はありません。もし交換を忘れてエンジン内部があまりにも汚れてしまった場合、フラッシングよりエンジンオイルの交換サイクルを早くした方が安全です。
一気に汚れを落とすと、カスが詰まってエンジンが焼き付く可能性が高くなります。

ATFは通常の使い方では交換不要のメーカーが多いです。ダイハツも交換指定はなかったはずです。
ただダイハツ車は...続きを読む

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Qオートバックスでのオイル交換

オートバックスでのオイル交換について質問なのですが、
交換の際、どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
また、以前お店で買ったオイルの持込は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フランチャイズのはずですから、店により、オーナーにより、システムにより、ピットの数により、時間は変わります。

東京しか知りませんが、平日の昼間で空いていると、上から抜くのと下から抜くのとで若干違いますが、入れてから10分は掛かっています。

此れも店によってです。 オイル会員などが有る店で、20リットル缶を購入しておいて、それの持込で交換料金無料なんて店も有ります。(20分位はなれた店ではやっていません。)

3分・・・・・確実に全部抜こうと思ったら・・・・。上からで、有る程度残っていても構わないなら可能ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報