理系の大学を出て医薬品の研究職に就き2年で辞め、
経理、経営関係の転職を考えています。
研究職において、いくら努力しても結婚までの腰掛け程度にしか思われなく
頑張りすぎると上司から遠回しな嫌味を言われ、
もう少し頑張れる職場をと思い、
興味のある経理、経営の転職を希望することにしました。
(友人にはどこの会社も部門も似たり寄ったりかもよっと苦言を頂きました。)
辞めてから1年間、アルバイトをしながら、簿記2級とFPの資格を取りました。
まだ序の序といった資格しか持ってません。
今年の2月から就職活動を始め、経理関係の会社を20社程受けましたが、
15社は履歴書の段階で跳ねられ、後の5社も1次で全て落ちてしまいました。
自分に足りないものは経験なのか、税理士科目合格のような少し大きな資格なのか
自分に足りないものを探す毎日です。
皆さんの経験、知識で助言をお願いいたします。

A 回答 (1件)

経理を求める会社は、2つの傾向があります。

1.上場会社の中でも、資金の運用や有効活用まで経理に望む
2.資金ショートしない程度の作業中心
大半の企業は、2です。
つまり経理職に多くを望んでいないんです。1のコースは、新卒で入っていくしかない道です。
2のケースで、いくら資格を取っても、空回りするだけです。
それを少しでも緩和するのは、税理士事務所や一般企業での実務経験しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
多くを望まれてない・・・、なるほどな気がします。
資格は自己啓発の一部と考えて適度にしていこうと思います。
ここ最近、資格以前に就職活動が空回りで凹んでいました。
私のたわいもない愚痴を聞いて頂けて、
それに加えて良いお話が聞けて嬉しかったです。
またご指導いただける機会がありましたら宜しくお願いします。