銀行破綻した場合、住宅ローンの時につけた抵当権は、そのまま受け皿銀行に引き継がれるものと思いますが、その際、抵当権変更等の費用がかかってくるのでしょうか?また、住宅ローンを組んだ時に、銀行受取の生命保険に加入したと思いますが、そちらの扱いはどのようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

費用 取引」に関するQ&A: 信用取引の費用

A 回答 (2件)

銀行の破綻により、引受銀行へ移管されますが、抵当権の設定は引受銀行がしますから、債務者の負担は有りません。


 団体信用の生命保険の加入については、死亡保険金に対して銀行が質権を設定していますから、被保険者(貴方)の承認をえて破綻銀行から引受銀行へ名義を変更します。
 当初の金銭貸借契約をそのまま継続しますから、債務者側には負担等は有りません。
 ただし引受銀行は延滞などについては厳しく対処するのではないかと推測されていますから、約定を守る必要は今の銀行より強くなりそうです。
噂では3回延滞すると競売になるとか・・・・。きちんと返してさえいれば何ら心配することは有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵当権の設定は銀行側でしてくれるんですね~。良かったです。とりあえず、きちんと返済していれば、それほど問題はないのですね。少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 01:50

法人取引の抵当権変更はしますが、住宅ローンなど小口の取引は変更のメリット


と費用負担から照らし変更しないのが通例だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生銀行の振込み手数料無料について

新生銀行の振込み手数料は5回まで無料だと
思いますが、
例えば4回他行に振込みをして
5回目に新生銀行に振込みをして
6回目は他行に振り込んだ場合
振込み手数料300円は取られるのでしょうか。

Aベストアンサー

新生銀行宛ては何回でも無料ですので、この場合の6回目は無料ですね。

Q新生銀行の住宅ローンに借り換えようと思っているのですが根抵当権がつくので心配です。

 現在他行で10年固定(金利3.0%・保証料込)にて3200万円の残金の住宅ローンを返済しておりますが、新生銀行のパワースマートローンの10年固定(金利2.3%)へ借り換えようかと検討中です。
 実際に新生銀行の営業の方に問い合わせてみましたが以下の点で心配しております(特に根抵当権についてです)。
 (1)10年後の固定満期時に他行に借り換えをした場合、根抵当権の抹消は容易に行われることができるのでしょうか?
 (2)上記の質問と重複しておりますが、仮に10年以内に完済した時に根抵当権は容易に末梢できるのでしょうか?
 (3)元本が仮に2000万円になったとき根抵当権の金額変更は新生銀行との交渉しだいと、営業の方が言われておりましたが、果たして、実際に極度額の変更はできるのでしょうか?ちなみに私の住宅の不動産価格は4500万円です。
 (4)新生銀行が外資系であるとのことでしたが、私の意に反して新生銀行が根抵当権を執行する(3200万円x1.1倍=3520万円を請求する)権利があると[教えてgoo]で書かれておりましたが、本当でしょうか?
 (5)新生銀行は外資系とのことですが、営業の方もどこの国のどの会社か明確に答えませんでした(答えを明示できない?)。メインの資本はどこの国のどの会社なのでしょうか?

 以上質問事項が多くて申し訳ありませんが、ご教授賜りますようよろしくお願いします。

 現在他行で10年固定(金利3.0%・保証料込)にて3200万円の残金の住宅ローンを返済しておりますが、新生銀行のパワースマートローンの10年固定(金利2.3%)へ借り換えようかと検討中です。
 実際に新生銀行の営業の方に問い合わせてみましたが以下の点で心配しております(特に根抵当権についてです)。
 (1)10年後の固定満期時に他行に借り換えをした場合、根抵当権の抹消は容易に行われることができるのでしょうか?
 (2)上記の質問と重複しておりますが、仮に10年以内に完済した時に根抵当権は容易に...続きを読む

Aベストアンサー

1、2
債務がゼロになったら、当たり前のように抹消可能です。いろいろ手続きは煩雑ですし、司法書士に払う抹消費用もかかります。

債務もないのになにか因縁つけられて、抹消できないとか言われたら、金融庁にでも苦情を申し立ててください。
(※除く あなた様が新生銀行にて別件で借り入れをした場合。 勝手に根抵当権でとっている保全を見て貸し出しするかもしれないんで。)

3.住宅ローンしか借りてないなら、よっぽどの事情がなければ応じてくれると思いますけど。

4.どの理由にて根抵当権を執行するか知らないんで、うかつなことを書かないためにもパス。

5.長くなるので↓読んでください。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%9F%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E6.9D.A5.E6.AD.B4
上位株主構成は↓ リップルウッドの流れがあるから、アメリカ系が中心です。
http://www.netbank-navi.com/shinseibank/stockholder.html

1、2
債務がゼロになったら、当たり前のように抹消可能です。いろいろ手続きは煩雑ですし、司法書士に払う抹消費用もかかります。

債務もないのになにか因縁つけられて、抹消できないとか言われたら、金融庁にでも苦情を申し立ててください。
(※除く あなた様が新生銀行にて別件で借り入れをした場合。 勝手に根抵当権でとっている保全を見て貸し出しするかもしれないんで。)

3.住宅ローンしか借りてないなら、よっぽどの事情がなければ応じてくれると思いますけど。

4.どの理由にて根抵当権を執行...続きを読む

Q銀行振り込み時の振込み手数料の仕訳は?

代金を払うために、銀行振り込みをしました。当然、振込み手数料がかかりました。この費用は、代金に含めて処理するのでしょうか。適用に、「振込み手数料XXを含む」と記入するのでしょうか。
又、振込み手数料には、消費税は含まれていないのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には「支払手数料」又は「手数料」勘定で処理します。
又、振込手数料には消費税が課税されていますから、次のような仕訳になります。

税抜き処理の場合。
支払手数料 500 / 現金(又は普通預金) 525
前払消費税 25

税込処理の場合。
支払手数料 525 / 現金(又は普通預金) 525

Q銀行破綻・・先日・・日本○○銀行が破綻しましたが・負の連鎖で次に破綻し

銀行破綻・・先日・・日本○○銀行が破綻しましたが・負の連鎖で次に破綻しそうな銀行は何処でしょうか?一般の人にはサッパリ判りません、又当の銀行の職員でさえも判りませんよね、其処で皆さんはどの様に自衛されているのでしょうか?一行で一人1000万円迄Okですが・・又貸し金庫はどうなのでしょうか?「破綻してもOK?」最も貸金庫は現金の保管はXですが・・ご意見お願いします。

Aベストアンサー

銀行員です。

破綻した日本○○銀行は、全銀協にも日銀ネットにも加入していない、特殊な銀行なので、ペイオフ発動させても市場に影響がないのです。基本的に負の連鎖は考えられません。
破綻しそうな銀行は分かりませんが、国は市場への影響を考慮し、公的資金注入で破綻は回避するでしょう。
自己防衛とすると、1000万円ずつ預金を分散させるか、金利を放棄して決済用預金にしておけば安心です。銀行が破綻しても貸金庫の中まで取られる事はないのでご安心ください。

Q振込み手数料無料の銀行について

他行宛の振込み手数料が一定回数無料である銀行についてお聞きしたいです。

新生銀行は月3回まで
新銀行東京は月5回まで
それぞれ無料である事は知っています。

この2つ以外に、振込み手数料が無料である銀行はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「住友信託銀行」
無通帳方式のネット振込が月5回まで無料。
手数料優遇キャンペーン中のことなので、
いつまで続くか判りませんが・・・。
http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/charge.html

「住信SBIネット銀行」
キャンペーンで08年3月末月まで、月3回無料。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/camp_furikomi_20071011

「イーバンク銀行」
イーバンク口座で給与振込を受ければ、月3回無料。
http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/kyufuri/index.html

Q第1抵当権者が抵当を実行したら第2抵当権者は?

どのカテゴリーで質問していい内容なのか判断できなかったので
ここで質問させていただきます。

自宅を抵当にしている債権者Aが第1抵当権者Bからの債務を支払えなくなり、
あるいは税金の未納により自宅を差し押さえられ、
また競売においても到底残債の完済は見込めない(残債1900万に対して自宅の売値相場500万~600万)、とします。
さらにAは開き直って自宅が何らかの形で処分、という事になったらその後で破産する気満々です。

その場合、第2抵当権者C(500万上限の根抵当契約)に債務者Aの債務に関して何らかの責務が発生するんでしょうか?
Cは根抵当契約しているだけで金銭の貸しは現在ない状態です(実際にはあるが口約束だけで貸したお金で借用書は無い)。

私は「何もない」と思っているのですが
C(実は母ですが)の周囲では
「権利を持っているのだからAの債務なり何なりがこっちにかかってくるのでは?」
と心配する者もいます。
実際のところはどうなんでしょうか?

どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話しを整理すると以下でしょうか。

第1順位 担保権者B 抵当権1,900万円

第2順位 担保権者C 根抵当権500万円

第3順位 差押(税金未納分)

税金未納の差押は、納付を促すために行う場合が多く、物件評価額で税金分が賄えないと分かっていれば一般的には競売申立まで行いませんが、仮に行い競売開始決定となったら、第1順位の担保権者Bが500~600万円の配分を得て、以下第2順位、第3順位の担保権者は無剰余(配分なし)となります。

Cは担保権者で、債務者Aの債権者の立場ですから、Aの債務に対して何の責務も負うことはありません。

Q振込み手数料、無料の銀行はどこ?

知らない間に新生銀行は、他行宛ての振込み手数料が1回のみしか無料じゃなくなったんですね。 そこで質問ですが、新生銀行以外でインターネットによる振込み手数料が無料のところはどこがありますか。
東京三菱銀行、みずほ、などそれぞれご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここが月3回無料。今のところ。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/charge_srv
ただし、イーバンクへの振込みは有料。ゆうちょ銀行への振込みは不可。

Qリーマン破綻で都市銀行の住宅ローンへの影響

毎日リーマン破綻のニュースは流れてますが
今後都市銀行などは、住宅ローンの貸し渋りなどになってしまうのでしょうか??

中古マンションを購入しようと思っていた矢先で
今後の銀行の対応が気になります。

Aベストアンサー

リーマン破綻による影響は一言で言えない複雑さを持っています。
ただ、昨日銀行マンから聞いたのですが、銀行は「自己資本比率」によって評価されているので、今後は貸し渋りになる可能性は強いと言ってました。
自己資本比率については参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/service/bank/open/open_05.html

Q銀行の振込み手数料を少しでも安くしたい。。。!

今度、賃貸マンションに住むことになったのですが、振込み先が三井住友銀行で、私の給料が振り込まれるのがUFJ銀行です。他銀行にお金を振り込むのって、振込み手数料が発生しますよね。そこで、毎月のこととなると小さなお金かもしれませんが、振込み手数料さえ辛いのです。。なので、少しでも手数料を安くするOR無しにする方法っでないでしょうか?また、振込みにいちいち銀行に足を運ばなくていい方法はありませんか?
銀行に関しての知識がないので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社からの給与振込みを「新生銀行」に変えられるのでしたら、ANo.1さんの提案と同じ方法をお勧めします。

メリット
1.振り込み手数料、新生銀行以外の銀行であれば、月5回まで無料。
2.振込み作業は、インターネット画面から自宅で行なえる。俗に言うネット銀行と同じとが出来ます。

私も、もちろん新生に口座を持っていますが、目的はオークション等での振り込み手数料の削減のためです。月5回も振り込む事はありませんから、かなり有効です。

でわ!

Q住宅ローン 優遇金利 銀行が破綻したら?

住宅ローンの借り換えを検討中です。
某ネットバンクで、店頭価格より金利-2.2%優遇、また固定金利終了後は-0.7%優遇というキャンペーンをしています。

私は残り27年のローンを20年固定で借り替えようと考えています。

もし、その銀行が将来破綻した場合、優遇金利は引き継がれるのでしょうか?
優遇金利と店頭金利の差が大きすぎて、不安になっています。なぜ優遇金利なのでしょうか?なぜその金利を店頭金利にしないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

邦銀の場合、なんら変わらず次の銀行に引き継がれます。なんといっても閉鎖的な世界なので。

なぜ優遇金利なのか?
手っ取り早く融資残高が欲しいんです。住宅ローンは安定した返済があり、金融庁の監査の中でリスクアヘッドの割合も良く(ようは、住宅ローンが多いほど銀行の融資内容は良いと判断される)、住宅購入で住宅ローンを組ませるより手間が掛からないからです。
なぜその金利を店頭金利としないのか?
商品の二重価格と同じです。特別だから引っかかる。商売の常識です。それがいいか、どうかは疑問ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報