プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的にホームページをつくりたいのですが、画像の容量はどれくらい
が適当なのかわかりません。 最近はADSLなど普及しているので、軽さ
とかそれほど気にしないものなのかもしれないのですが、できればアナログ
回線使用者のことも考慮したいと思います。

どなたか教えてください!! よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電話回線から接続している方へとADSLなどから接続している方へと別々に作ってみてはどうですか?

(それぞれで画像のサイズを変えて)
TOPページからそれぞれへリンクしておけば、どちらの方も満足だと思いますが。
    • 0

こんにちは。

最近はADSLをしている人のことしか考えてないような「激重っ」なサイトが増えてきてますよね(^^;

まだまだアナログの人のほうが多いと思います。だってADSLができるかどうか、って地域によりますから……(以上ド田舎からのやっかみ)。

で、画像の容量ですが、あなたのサイトが「イラスト」や「写真」を展示して見せるサイトであるなら、その見せる画像1枚あたりは最高でも100KB以下がいいと思います。
できれば30~40KBくらいが、割とすぐに表示できる範囲だと思います。
で、ADSLの人や読みこみが長くかかってもいいって人向けに、大きい画像を置いたページも作ったり。

画像展示系のサイトでない場合も、1ページの容量は20から40くらいがいいのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。では~
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご親切に回答をいただきましてありがとうございました!!
画像の容量の目安はとっても参考になりました☆
さっそく、みなさんのご意見を参考に制作したいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

画像の容量は軽ければ軽いほどいいと思います。
画像にもよりけりで、色数がすくない(例えばロゴ)ものは、GIFで色数を減らして保存。
写真のような色数の多い物はjpegで圧縮するのがきれいです。
私の場合、jpeg圧縮は40%位が基準で、それで汚いものは50%、60%と
徐々にあげてます。
ソフトでいえば、FireworksとPhotoshop 6の「WEB用に保存」がきれいに
かつ、軽く書き出せると思います。

画像の圧縮については、ホームページ制作ページにも例付きで載っています
ので、みてはいかがでしょうか。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwimage.htm
    • 0