プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前に、美容室でカラーした髪に初めてパーマをかけました。ややゆるめのパーマをかけたのですが、髪が全然まとまりません(泣)長さはセミロングで、耳の上くらいからパーマを当ててもらいました。
セットしてもらった時は綺麗にまとまってたんですが、自分で洗ったらボサボサになって、一部ストレートに戻ってしまった部分があります。
なるべく髪が傷まないように細心の注意を払っています。拭くときはドライヤーも弱めにして、半乾きの状態で洗い流さないタイプのトリートメントを付けてます。
もちろん櫛は一度も通してません。

ふわっとしてまとまった感じの髪にしたいんですが、濡れてる時でさえなんだかもう髪の束がないというかボサボサというか…(泣)カーラーを付けて寝ないとダメでしょうか??
髪質は、太くて硬くて多くて、やや癖毛です。カラーを当てるときもパーマを当てるときも、美容師さんが大苦戦してました…(これは関係ないかもですが…)
どこからどう手を付けていいかわかりません。
皆さんはどうやって髪の手入れをしてますか?
整髪料やワックスを付けるタイミングとかあるんでしょうか?

色々教えて頂けたら幸いです…!

A 回答 (4件)

こんにちわ。

もともとどのようなセットにしたかったのでしょうか?
読んだ感じだと、エアリーボブっぽい感じですか?
毛束感のある、クセ毛風の。

パーマは、洗いざらしで何もつけていなければ、毛束感もなくものすごいボリュームですよ。
もしも上記のような髪にセットしたいのであれば、ワックスです。
両手に少量のワックス(ハード系)をなじませて、乾いてモコモコに膨らんだ髪の、表面ではなく髪の内側(裏側)から持ち上げるように揉みこみます。その時に、つけすぎたり表面につけてしまったりすると、重みでエアリー感はなくなってしまいます。

それとも巻き髪?エビちゃん風の。
だったら大抵はアイロンを当てた方がいいでしょうね~。(カーラーでもいいんでしょうが・・・)巻きやすいようにパーマを当てるのであって、パーマだけで毛束感のある巻き髪は難しいかと・・・
まく前にカーラー専用のウォーターなどでしょうね。

どっちにせよ、パーマを当ててセット無しで毛束感はないですよ~。
あとかけて1週間以内なら、かけなおしなど出来るはずですので相談してみたほうがいいですよ。セット方法を教わるとか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!毛束感を出したかったんです…!
ワックスを使ってたんですが、表面から付けてたんで上手くいかなかったんでしょうね。
教えて頂いた方法で試してみようと思います!
ありがとうございました!

こんにちは。

はじめまして。
 一週間以内に3日前に行かれた美容院へ行かれ専門家である美容師の方にここで書かれたこと等をご相談をしてくださいね!
 気に入らない場合など一週間以内なら無料でやり直ししていただくことが可能なので。
    • 0
この回答へのお礼

色々やってみたんですが、自分で何とかなりそうな気がします。
美容院は時間があれば行ってみようと思います!

髪質は大いに関係あると思います。

私は猫っ毛で量は少ない方なのですが、やや癖があるので
パーマはかかりにくいかもしれないと言われました。
現在かけて2ヶ月、全体的には少し落ちつつも、まだ持っていますが
私は一部だけ癖っ毛で、そこはかかりも悪く落ちるのも早いです。

どのようなヘアスタイルを望んでいたのか分かりませんが
参考までに私のスタイリング法を書かせて頂きます。
私は背中まで、耳くらいからのゆるいウェーブです。
イメージとしては安室奈美恵さんを少し短くし少しゆるめにした感じでしょうか。。。

まず夜は、タオルドライ後に洗い流さないトリートメントをつけて
ドライヤーで乾かして寝ます。
トリートメントは完全に乾かしてからでも良いかもしれません。

そして朝、私は寝癖を直すために1回流すのですが、そのタオルドライ後に
この(↓URL)ムースワックスをつけて、両脇と後ろ髪を全部で4つに分けてねじります。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
この時、パーマの当て方にもよりますが内巻きになるようねじるのがポイントです。
その後は、ねじったまま毛先から持ち上げるように乾かすとふわっとなります。
そして乾いたら、ねじりをほどきバランスを整えます。

以前はムースワックスをつけてから揉み込んでいたのですが
揉み込むより、ねじる方が摩擦が少なく傷みにくいそうです。
朝、流さないのでしたら、夜乾かす時にねじりながら乾かすと良いかと思います。
カールをより出したいのでしたら、多少傷みはありますが揉み込む方が出ます。

あと1つ、洗い流さないトリートメントをつけて、すぐにムースワックスをつけると
キープ力が弱くなる気がします。
私は傷み具合により、キープ力よりも修復を優先させたりしていますよ^^

ちなみに、このムースワックスはキープ力があり、綺麗にツヤが出るので
値段は少々高めですが個人的にはすごく気に入っています。
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。
長々と失礼しました。。。
    • 0
この回答へのお礼

揉み込むと傷むんですねぇ…!
知りませんでした。
ねじるとかやった事ないんですが、チョット面倒くさそうですね^_^;

がんばって長持ちさせてみます。

3日前にかけてもらったのでしたら無料でかけなおしてもらえます。

初めてのパーマだとかかりにくいことがありますので電話して状態を話してかけなおしに行ってください。そのときにセットのコツなども聞いてくるといいですよ。

髪が多くて太いとすぐに取れてしまったり髪の重みでウエーブが伸びてしまいます。
乾かすときは毛先のほうからクシュクシュっと髪を手のひらで握る感じにウエーブを戻しながら乾かし、半乾きになったら整髪料をつけ、同じようにクシュクシュっとウエーブを戻してください。
最後に表面の髪をウエーブのかかってる上部のほうから手で軽く握るようにウエーブを整えながら毛先まで同じようにセットしてください。
    • 0
この回答へのお礼

太くて多いとやっぱり取れやすいんですね;
早速教えていただいた通りにセットしてみようと思います!