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新宿ー大宮(片道450円)の回数券を購入しました。これを、
渋谷ーさいたま新都心(片道450円)に使うことはできますか?
回数券には「新宿ー大宮」と記載されています。
購入場所は新宿駅です。

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A 回答 (2件)

JRの回数券は、定期券と同様に、


「区間」で売られているので、記載の区間以外では使用できません。

450円というのは普通きっぷの値段で、
回数券・定期券の場合は関係ないということになります。

(東京メトロなどの金券式回数券(券面に区間ではなく運賃が書いてある)の鉄道会社では、そういった使い方が可能です)
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
JRも金券式になればいいのに・・・。

お礼日時:2006/10/16 13:01

JRの回数券は指定された区間以外では使用できません。

たとえ運賃が同額でもです。

新宿~大宮でしたら、新宿~さいたま新都心の利用はできますが、渋谷から乗車はできません。
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この回答へのお礼

渋谷~新宿間の料金が発生するんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/16 13:03

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Q回数券は同じ料金の区間なら別の駅でも使えますか?

金券ショップで近所の駅~東京駅までのJR回数券に「東京駅方面のお出かけに!」とポップがついていたのですが
「方面の」と言うことは同じ料金区間の駅だったらどの駅で降りても平気なのでしょうか?
浜松町まで行くのですが、近所の駅からだと東京駅・浜松町駅のどちらで降りても料金は一緒です。
それとも、東京駅で降りないなら回数券は使用出来ませんか?

金券ショップの店員さんは有人改札なら使用出来ると言ってたのですが、曖昧な感じだったので本当なのか不安です

宜しくお願いします

Aベストアンサー

>浜松町まで行くのですが、近所の駅からだと東京駅・浜松町駅のどちらで…

その近所の駅は東京駅より神田側または馬喰町側にあるのですか、それとも田町側ですか。
あるいは有楽町か新橋ですか。

神田側または馬喰町側にあるのなら、たとえ運賃が同額でも東京駅以南には乗れません。
有楽町または新橋の場合も、東京駅と反対方向に乗ることはできません。

田町側にあるのなら、途中下車で前途放棄ですので、かまいません。

QJRの回数券の使い方

こんにちは。とてもけち臭い質問なんですが、ヨロシクお願いします。
JRの回数券を使う場合、たとえばA駅で購入した回数券は、A駅から電車に乗る場合しか使えないのでしょうか?
A駅で購入した回数券をB駅から乗る時に使うこともできるのでしょうか?
210円の回数券で改札に入って、運賃450円の駅で降りて乗り越し精算もできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけです。
上に述べた仕組みの違いから、きっぷで同じ値段で行ける最も遠い駅までを購入するのがベストです。

さた、A駅で回数券をD駅まで買ったとします。
この回数券はA駅~D駅の間にあるどの駅から乗ってもかまいません。
またA駅~D駅の間にあるどの駅で降りてもかまいません。
さらに、A駅→D駅方向に乗ってもD駅→A駅方向に乗ってもかまいません。
利用は回数券1枚に付きA駅~D駅間の片道1回限りで、一度改札を出たらおしまいです。
D駅まで行く途中にB駅で降りると、B駅で降りた時点でその1枚の回数券はおしまいです。

次に乗越精算ですが、乗越精算は可能です。
計算は以下のようになります。
A駅~\450~F駅
A駅~\210~D駅~\290~F駅
でA駅~D駅の回数券でF駅で降りる場合、D駅を除くA~D間のどの駅から乗っても、D駅からF駅まできっぷを買った場合の運賃\290が精算額となります。
\450から\210を引いた額ではありません。
これも回数券と普通のきっぷの違うところです。
なお、この精算方法はA駅~D駅の定期券で乗り越した場合も同じ方法になります。

さて、例示された運賃の\210と\450は東京や大阪の電車特定区間と言われるエリアで両方が存在します。
その場合、運賃としてD駅~F駅が\210と行ったケースも十分あり得ます。
D~Fが\210なら、A駅~D駅の回数券でA駅から乗ってF駅まで乗り越す場合、精算額は当然\210となります。
そうすると、ふつうに\450の切符を買うより安くなってしまいますが、この精算額でOK=お得となります。

このように、回数券は普通のきっぷと異なりますので、けち臭く(失礼しました)考えると思わぬお得にめぐり会えるケースもあります。

なお、A駅ではA駅~どっかの駅といった回数券しか売りません。
A駅をはさんだ回数券の方が同じ額でも使い勝手がいい場合もありますが、そのときは回数券の区間の両端どちらかの駅まで行って買う事になります。

ちなみに、東京の地下鉄などでは「○○円区間」と言った回数券を売っており、その利用法は上記回答と異なりますが、JRの回数券と言う事で回答いたしました。

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけで...続きを読む

QJRの回数券は、なぜ発(着)駅でしか発売しない?

素朴な疑問です。
JRの回数券は、発駅または着駅でしか発売してくれませんよね。
この理由は何かあるのでしょうか?
乗車券と同じ、ということかもしれませんが、納得できません。
回数券は駅指定の発券方法(A駅→B駅)ですが、同料金であれば、それよりも遠い駅同士で買った方が何かの時にメリットありということもあるかと思います。
このとき、いちいちそこまで行くのは面倒ですよね。
尚、私は、発着駅以外でも、普通に回数券を買ったことがあります。駅員によって、普通に発券してくれたり、絶対にダメですといわれたり、まちまちです。

Aベストアンサー

こんにちは。関東の大手私鉄で係員をしております。
JR西日本線をご利用されているとのことですが、JRの全ての旅客鉄道会社線は利用する区間を限定して利用する条件で発駅・着駅で表示しているはずです。旧国鉄時代からこのような考えで今でもそのような販売方法だと思います。同様に定期券もそのような理由で運賃を割引して発売しています。

ただ例外もあります。地下鉄の東京メトロ(株)と東京都交通局(石原都知事の管轄)と一部の私鉄線では、回数券に「160円区間」と表示され運賃10倍した額での発売があります。これは密集された都内で数分も歩けば他の駅にたどり着き、そこから利用したほうが便利だからという声が多数出て、これに応じる形で発駅フリー型で金額表示の回数券が発売されています。

JR東日本では、例えば同一方向の130円区間の回数券ではA→B、C駅も同じ運賃区間であれば自動的にA→Cの表示がなされています。(自動券売機での購入時です。)

駅員の対応によってまちまちなのは、なんとかして欲しいものですよね。それでしたらメインで使う区間は回数券で一番遠い駅を選んで購入し、たまに違う区間を利用するならば、切符やICカード乗車券を利用すると良いでしょう。

こんにちは。関東の大手私鉄で係員をしております。
JR西日本線をご利用されているとのことですが、JRの全ての旅客鉄道会社線は利用する区間を限定して利用する条件で発駅・着駅で表示しているはずです。旧国鉄時代からこのような考えで今でもそのような販売方法だと思います。同様に定期券もそのような理由で運賃を割引して発売しています。

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Q同じ電車賃でも買う切符を間違えたら乗ることができないのはなぜですか?

同じ電車賃でも買う切符を間違えたら乗ることができないのはなぜですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしており、駅での勤務経験もあります。

>同じ電車賃でも買う切符を間違えたら乗ることができないのはなぜですか?

基本的に、金額が同じならば大丈夫です。
ただ、自動改札機は開きません。駅係員のいる有人改札を通る形になります。

電車の運賃は、
何キロ~何キロ⇒幾ら
・・・・という計算で成り立っています。

もし、他の鉄道会社に乗り継ぐ場合は、
○○鉄道会社幾ら幾ら+△△鉄道会社幾ら幾ら
・・・となっており、質問者様が入れた自動券売機、駅係員が売上げを回収する際に販売実績を元に書類を起こし、他所の鉄道会社にお金を清算する(会社間清算)する形になっています。

もし、降りる駅と違う鉄道会社だと、
行く先の鉄道会社はお金が来ない事になってしまいます。
だから、自動改札機では閉まったまま⇒降りられない事になってしまうのです。
確認が必要だからです。

ただ、有人改札で確認が出来れば、それでOKな話しで、
後のことは会社間同士の清算は駅や会社の内々で処理すべき話。
質問者様が心配される事ではないのです。

切符の買い間違い、ごく日常で起こりうる話です。
間違えた場合は乗る前でしたら駅係員に、降りる段でしたら降りる駅で申し出て頂ければ大丈夫です。
要は、お金をちゃんと頂ければ良いので。

これが日常の切符の話しになります。

*************************************************

もし、フリーパスとかでしたら、少し話が変わってきます。

鉄道の運賃は、同じモノです。
制約があるから特典がある。そういう関係です。
電車を動かすのに、混んでいても空いていても、費用は変わりません。
そうなると、列車の乗車効率を上げる事が営業上のテーマのひとつになってきます。

JRなどの「新幹線こだま号限定の切符」や、ツアー商品で利用列車を限定しているもの。
これらは、利用率を上げる為であったりします。
乗れる列車の制限⇒その代わりに割引をする。

・・・・・こういう関係になります。

フリーパスやツアー商品などのご質問なのでしたら、
その切符の約束事を参照してみてください。

安い⇒その代わりに制約が付いている。
そういう関係になります。

こんばんは。
電車運転士をしており、駅での勤務経験もあります。

>同じ電車賃でも買う切符を間違えたら乗ることができないのはなぜですか?

基本的に、金額が同じならば大丈夫です。
ただ、自動改札機は開きません。駅係員のいる有人改札を通る形になります。

電車の運賃は、
何キロ~何キロ⇒幾ら
・・・・という計算で成り立っています。

もし、他の鉄道会社に乗り継ぐ場合は、
○○鉄道会社幾ら幾ら+△△鉄道会社幾ら幾ら
・・・となっており、質問者様が入れた自動券売機、駅係員が売上げを回収する際に販売...続きを読む

QJR東日本の回数券について教えてください。通常160円間

回数券について全く知識が無いのですが教えてください。

私はこれから所用で三鷹ー高円寺間(160円)を月に10往復以上します。
通学定期や通勤定期は使うことができず、普通にSUICAで通おうと考えていたのですが、どうやら回数券を使った方が安いようなので回数券を使いたいです。

しかし、どこでどのように買えばいいのかもわからず、また本当に得をするのかといった状態です。

160円間を月10往復以上して、回数券を買うとどれだけお得になるのでしょうか?

計算過程なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR各社の普通回数券は、大手私鉄のような○○円区間ではなく
乗車駅と目的地との乗車駅間となっておりますで
1ヶ月に10往復ぐらい同じ乗車区間を普通回数券で
利用されたほうがよいでしょう。
普通乗車料金の10枚分の料金で切符が11枚出てきます。
有効期間は、購入日から3ヶ月間です。
駅構内の指定席券売機やタッチパネル式の自動券売機でも
ご購入できます。

QJR 回数券での途中下車と途中乗車

こんばんは。
JRの回数券ですが途中下車や途中乗車はできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1枚の回数券では、その記載された区間内の2駅間を一度だけ利用することができます。

下車の場合に、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で下車できますが、そこでおしまいです。
乗車の場合も、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で乗車できます。

ご存じでしたらいらぬお世話なのですが、「途中下車」とはJRのきっぷのルールでは「有効区間の途中で一旦下車し、使用していない区間を再度利用できる」といった形をいい、単に切符に書かれた区間の途中でおりることとは意味が違います。
すなわち、テレビなどで「ぶらり途中下車の旅」で意味する、きっぷがどうだとかは置いといて、目的地あるいは行程の途中で下車すると言う漠然とした意味とは違ってきます。

従って、JRのきっぷのきまりから言うと、回数券に記載されている区間内のどの駅からも乗車はできますが、「途中下車はできません」。
また、区間の「途中駅で下車することは可能」ですが、その場合は「前途無効」、すなわち下車した駅でおしまいと言うことになります。

単純には、回数券の区間内であればどの駅で乗ってどの駅で降りてもかまいません。
回数券の区間外に乗り越して精算する場合、定期券と同様に区間外となる駅から下車駅までの運賃を払うことになります。このため質問で言う途中乗車をした場合でも、精算は回数券の区間外の部分の運賃(切符代)を払うことになりますので、乗車駅の違いは問題にならないわけです。

精算の例:
A駅~B駅~C駅
とあり、A駅~B駅の回数券でA駅から乗車してC駅まで行く場合
A駅~B駅の運賃が200円、B駅~C駅の運賃が300円、A駅~C駅の運賃が450円だとします。
C駅で降りた場合の精算額はB駅~C駅の運賃の300円となり、
A駅~C駅の運賃450円からA駅~B駅の運賃200円を差し引いた250円ではありません。
A駅~B駅のどの駅から回数券で乗っても、C駅での精算額は常にB駅~C駅の運賃の300円となります。

1枚の回数券では、その記載された区間内の2駅間を一度だけ利用することができます。

下車の場合に、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で下車できますが、そこでおしまいです。
乗車の場合も、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で乗車できます。

ご存じでしたらいらぬお世話なのですが、「途中下車」とはJRのきっぷのルールでは「有効区間の途中で一旦下車し、使用していない区間を再度利用できる」といった形をいい、単に切符に書かれた区間の途中でおりることとは意味が違います。
すなわち、...続きを読む

QJR回数券の払い戻しについて

有効期間があって回数券がよく余ってしまいます.
JRの普通列車の回数券(11枚綴り)って途中までで使っていても
払い戻しはできるのですか?

払い戻し金額はどうやって計算するのですか?
例えば570円区間で11枚綴りの回数券(5700円)で
買って4枚余った場合帰ってくるお金はいくらですか?

Aベストアンサー

>買ったばかりの回数券を払い戻すと
この場合は未使用の払い戻しなので、
購入金額-210円(手数料)が払い戻し額となります。
しっかり考えられています。

Qスイカ定期と回数券の組み合わせは可能?

都内一人暮らしの女子大学生です。彼がいるのですが実家暮しなので、会うとすると大概ウチに来ることになります。住まいは遠く、乗り換えを3回もして1時間以上かけてきてもらってます。しかし、いつもきてもらうのは心苦しいので、せめて回数券でもあげて、負担を減らしてあげたいなと思ってます。もうすぐバレンタインだし。

と思って調べてみたら、彼のウチから私の最寄り駅まで、正味運賃は820円でした(+_+)全部JRなので高くつくんです。これじゃ10枚分の値段の回数券は無理。が、彼の持っている定期区間を考えると、そこまでの運賃は450円と判明して、合理的だしこれならいいかと思ったんですが。しかし、スイカ定期と回数券を組み合わせることはできるのでしょうか?できるとしても、毎回清算がめんどうな気がするのですが…。

Aベストアンサー

>毎回清算がめんどうな気がするのですが・・・

その通りです。毎回清算が面倒です。

行きは、定期券で入場→出場する駅で、定期券と回数券の両方を提示して、定期券の方に出場記録がつくように操作してもらう。
(さっとカードを通してもらうだけなのですが、駅員さんのいる場所が限られていて、路線確認等の人がいて待たされたり、何をするべきか?すぐに理解してくれない駅員さんもいるので、こちら側がしっかり意思表示しなければならない)

帰りは、回数券で入場して、出場する駅で、回数券と定期券を両方提示して改札を出る。(こっちの方が簡単)

「節約するぞ!」という覚悟がないとできません。
贈り物には、不向きだと思います。

Q定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


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