プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が中途採用で、自衛隊に入隊しています。
入隊後のお給料がこれまでよりも年収で100万ほど大幅に減ってしまい
この先、家族で生活していけるのか不安のようです。
兄は30代半ばで妻と子供2人、持ち家、技術職で入り地上勤務です。
一年で給料はどのくらい上がり、
毎月の給料の他にどのような手当てが幾らほどつくのか
ご存知の方は教えて下さい。
お嫁さんがパートに出るかどうか迷っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

「技術海曹」ですか。すごいですね。

さて、自衛隊では「資格免許」に対する手当の加算は存在しません。
免許を持っているだけでは、給料は増えないのです。
ただし、技術海曹などは、資格保有者を採用するので、高い階級に任命し、他の公務員や民間に劣らないようにしています。
一部、放射線技師のように、その作業自体に手当が出る場合はありますが、あくまでも「資格免許を保有して、その業務を実施した場合」という条件付きです。

給料(基本給)は、25万円から30万円くらいではないでしょうか?
こればかりは、想像の域をでません。
また、給料に付加される手当は
「扶養手当:(妻)13,000円+(子)6,000円×2人分」
「住居手当:2,500円(付くかどうか微妙です)」
「通勤手当:概ね実費相当」・・・・・です。
あとは、勤務する市町村により手当がでますが、これは「基本給の何%分加算」という考え方です。
もし、夜勤などがあれば、夜勤手当が加算されます。
昇給も「年1,000円から4,000円」程度です。

以上が、私の経験から推測できる手当です。
民間企業等との差を埋めるのは「階級と基本給で調整」です。
「手当」は常に変動しますから、手当をアテに将来設計はでムリと考えた方がいいでしょう。
年収が「100万円少なくなった」ということは、かなり良い企業にお勤めだったのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
詳細な情報をありがとうございます!
なるほど手当を見込んでいてはダメですね・・・・・・
この先、年収アップにつながるとすれば
階級を上げていくのが一番のようですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/01 23:23

自衛官(制服組)として入隊されたのですか?


事務官や技官として入隊されたのですか?
それによって回答は、大きく変わります。
また、入隊されたのはいつ頃ですか?
陸、海、空のどちらに入隊されたのでしょう?

もし、詳細がわかればアドバイスできるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
免許の部の技術海曹として昨年、海上自衛隊に入隊しました。
制服組?!なのでしょうか。
詳細は分からないのですが、階級は「1曹」と言っておりました。
私自身があいまいで申し訳ありません。
分かる範囲で結構ですので、何か情報を頂けると嬉しく思います。

補足日時:2006/10/31 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!