AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

前々から考えてはいて、なかなか思い切れずにいたんですが子供と二人で2泊3日ほどで旅行に行こうと思っています(10月中に)
こちらは東京なんですが、車もありますし、飛行機という手も考えています。伊豆、千葉、茨城、山梨、長野、京都はもう飽きるほど行きましたので他の場所で考えています。
息子なのでじっとはしていません。思いっきり遊ばせられてしかもおいしいものが食べられたらうれしいんですけど。そんな場所ご存知ありませんか?ご経験なども交えて教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。


1歳半だったら、ベビーカー持参ですよね。
でしたら、初日の宿にメインの荷物を送られることをお勧めします。
本隊は極力小さな荷物(その日必要なものだけ)で出発するのが良いと思います。かばんはリュックがベストだと思います。

現地での移動はレンタカーを使えば荷物の心配はありません。
帰のも荷物も宅急便で送ってしまいましょう。
送料払うだけの価値はあるとおもいます。
    • good
    • 3

(晴)サントピアワールド


http://www.suntopi.com/

(晴)国営越後丘陵公園
http://www.hrr.mlit.go.jp/echigo/

(雨)マリンピア日本海
http://www.marinepia.or.jp/

(雨)せんべい王国
http://www.baka.ne.jp/shop/senbe.htm

ホテル日航新潟
http://www.hotelnikkoniigata.jp/

新潟は今新米の季節です。魚も美味くなってきました。もちろん酒も。
秋の越後路、いかがですか?
    • good
    • 1

北海道のモエレ沼公園はどうですか?


噴水が10/22で終わってしまいますが、10月ならまだ雪が降らないんで遊べるはず。
あとは最近の定番、旭山動物園とか。

参考URL:http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ雪が降らないうちなら北海道も捨てがたいですね。モエレ公園は知りませんでした。25mの噴水は絶対見たい!でも暗くなってからだと結構寒いみたいですね。とても良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 14:44

具体的にどこへというのは思いつかないんですが、経験上のアドバイスをいくつか。



1歳半のお子さん連れということですので、お子さんに負担のかからない工程をお勧めします。
自家用車がベストのような気もしますが、運転者が一人になるので遠くへは行けません。
距離が長くなるようなら、飛行機+レンタカー、列車+レンタカー等の乗り継ぎが少なくなるパターンをお勧めします。

うちの子は同じくらいの歳のときに、大阪から九州へフェリーと自家用車で3泊4日の旅をしましたが、丸3日ウンチをしませんでした。いつもは日に2~3回してましたから、ストレス感じてたんだと思います。

くれぐれも移動ばかりの工程は避けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
移動が多すぎるとお昼寝もまともにいかないものです。それで以前体調を崩したことがありました。ゆったりとした時間配分を気にしながらプランをたてようと思います。となると遠出に公共の乗り物ははずせないですね。ただ、車だけなら普通のバッグで良いかと思いますが、電車などの時はどんなバッグがよかったでしょうか。もし、よろしければ教えて頂きたいです。

お礼日時:2006/10/17 13:53

大阪はいかがですか?今月中のご旅行ですと、下調べ(ツアーを探したり…)や準備期間が少ないですよね。

大阪なら、新幹線と宿がセットになったプランがどこの旅行会社にもたいていありますし、個人で手配する際も、新幹線の本数・宿とも豊富にあり容易です。気候も東京とあまり変わらないのでお子さんが体調をくずすリスクが少ないのではないでしょうか?海遊館・元花博会場の鶴見緑地公園・USJ(まだ年齢的に早いかな?)など、お子さんが遊べる所もたくさんあります。おいしい物もいっぱいですよ!

参考URL:http://k-asobiba.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大阪はプランとしてラクですね。電車に興味を持ち始めていますので新幹線に乗るなんて大喜びしそうです。迷いますね・・・交通手段でも息子にとっては大イベントになりますね。気候の変化についても油断していました。ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 13:10

思い切って沖縄はいかがですか?


今の時期、まだ海に入れます。波打ち際で遊ぶのもありです。
沖縄本島は小さいのでレンタカーで移動するのも便利ですよ。
ちゅら海水族館も子供が大喜びでした。
普段食べられないドラゴンフルーツやスターフルーツなど食べて
とっても楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ沖縄。しかも息子も私も水族館が大好きで美ら海水族館へは一度行ってみたかったんです。そうすると海の近くのホテルを取ったほうが良さそうですね。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/16 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんと2人きりでの旅行。おすすめなところを教えてください。

10ヶ月の赤ちゃんがいます。
育児休暇が明ける前に、今のうちに赤ちゃんと2人だけで旅行に行きたいと思っています。

ベビー連れでおすすめの旅行地・宿を教えてください。

希望は、のんびりしたいです。

気になるのは、お風呂と部屋です。
10ヶ月なのでハイハイが早く、2人だと私がお風呂に入って体を洗っている間が心配です。
部屋もやはり和室がいいかなと思います。

ちなみに、4ヶ月の時に飛行機で沖縄に、先月電車で湯布院に行ったことがあります。
どちらも大勢で行ったので楽でしたが、沖縄でもいいので2人きりでも良さそうな宿はないでしょうか。

Aベストアンサー

1歳ちょうどの赤ちゃんと「記念旅行」をしようと考えて宿を探しているところです。

色々な宿を探している中で、魅力的なところを見つけました。関西の我が家から行くことを考えるとちょっと中途半端で候補からは外れたのですが、やっぱりちょっと気になっています。
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/babyplan.html

参考URL:http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/babyplan.html

Qディズニーランドへ母子2人で行くのは無理?(長文です)

6月~7月に主人の同窓会のため家族で東京へ行く事になりました。
その頃娘は1歳7ヶ月になります。
初めての飛行機です...。

主人が週末しか休みが取れないので
娘と3日くらい早く行ってディズニーランドへ行きたいと思っています。
考えてみた予定としては母子2人で6月30(火)~7月3日(金)の期間です(長い?)

6月30日(火)羽田に10:30着。シャトルバスでランドへ。
7月3日(金)11:00に羽田で主人と待ち合わせています。
7/5(日)に羽田発で帰ります。

ホテルはサンルートプラザホテルを考えています。
本当は他のオフィシャルに泊まりたかったのですが母子2人だと
大人1人料金になるので高くて...。

この期間を考えたのはアーリーエントリーという1時間早くランドへ入れる制度があると聞いたからです。
本当はパートナーホテルでもいいと思ったんですが...。
シーは行こうかどうしようか迷っています。

たぶん娘は30分とかでも列に並んでいられないと思うので
1時間早く入園して乗れるものに乗って、FPを活用して12:00~15:00くらいにはホテルに戻ろうかと思っています。
子どもの体調を見てもっと早く帰るのも考えています。

子どもは1歳7ヶ月なので連れて行っても記憶には残らないと思うのですが個人的に行きたいな~と...。

でも...いろんなサイトを見ていると
平日でもかなり混んでいるし雨が降ったら最悪、子連れで2人は無理
と書いてあるのでだんだん不安になってきました。
6月の空いている平日ならと思っていたのですが無理かなと。

質問ですが...
1.やっぱり1歳7ヶ月の子どもを連れて母子2人でディズニーランドへ行くのは無謀でしょうか?(ベビーカーは持参予定)
6/30~7/3は混んでいるでしょうか...。
時期は多少ずらせるので他の日でお勧めはありますか?

2.入園後どんなプランがお勧めですか?
キャラクターズブレックファスト、シェフミッキー、ワンマンズIIは1歳7ヶ月には無理でしょうか?  

3.アーリーエントリーが使いたくてオフィシャルにしたのですが使う価値はありますか?

もし行ったことのある方がいらっしゃったらアドバイス頂けないでしょうか?気持ちとしては行きたいのですが無謀ならディズニーランドはやめて主人と一緒に2泊3日の東京旅行だけにしようと思っています。よろしくお願い致します。

6月~7月に主人の同窓会のため家族で東京へ行く事になりました。
その頃娘は1歳7ヶ月になります。
初めての飛行機です...。

主人が週末しか休みが取れないので
娘と3日くらい早く行ってディズニーランドへ行きたいと思っています。
考えてみた予定としては母子2人で6月30(火)~7月3日(金)の期間です(長い?)

6月30日(火)羽田に10:30着。シャトルバスでランドへ。
7月3日(金)11:00に羽田で主人と待ち合わせています。
7/5(日)に羽田発で帰ります。

ホテルはサンルートプラザホテル...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。
上の子が娘が8ヶ月の頃から、夫と3人でですが、比較的近所なのでよく遊びに行っています。その感覚で想像してお答えしますね。

1.
お子さんがどれくらい自分で歩けるか、飽きっぽくないかにもよると思いますが、わたしはそんなに無理ではないと思います。
ベビーカーは、お子さんが「乗りたくない!(=自分で歩きたい!)」となったときに片手でベビーカー、片手で子供は大変ですが、レンタルよりは持参のほうが便利です。
その時期は閑散期の、しかも平日なのでかなり空いていると思いますよ。ちなみに、我が家もその週に行く予定です。上の子は3歳0ヶ月、下の子は6ヶ月でTDRデビューです!

2.
ズバリ、ノープランがベストプランです。どんなにキチンと計画して行っても、天候や子供の体力・気分次第でその場での楽しみ方はどんどん変わってしまいますから。
キャラブレやシェフミッキーは、お子さんがキャラクター(大きさも)を怖がらなければ大丈夫だと思います。事前にディズニーのキャラクターをしっかり教えて、お子さんの気分を盛り上げておくことがコツです。これは本当に重要ですよ。ショーやパレードに関しては、youtubeなどで動画を見せておくのも効果的です。

3.
実際にアーリーエントリーできるくらいちゃんと早起きできるなら、価値アリだと思います。
正式な開園時刻まではパーク内で食事できるお店は限られているので、その点も要チェックです。

その他アドバイスですが・・・
我が家では、実はランドよりも断然シーがお気に入りなんです。日帰りのときは100%シー、1泊なら両日ともシー、2泊なら2日間シーで、最初か最後のどちらかにランドという感じです(もっとも3泊されるなら、マジックデーバスポートで予定は自在ですね)。
さらに、シーのほうが、パーク全体がこじんまりしているし、空いている上にパーク内の移動手段も少しはあるので、小さい子連れでも回りやすいと思います。真ん中に湖で迂回が多いのと、起伏が多いという点もありますが、事前にちゃんと研究したり、現地でこまめにキャストに道順を聞けば大丈夫です。
アトラクションの数も、絶対数はランドのほうが多いのですが、1歳7ヶ月では、どちらにしても乗れる数はほとんどないのでシーで十分です。マーメイドラグーンなら、狭い範囲に小さい子が乗れるものが集まっていますし、トリトンズ・キングダムの子供の遊び場は、天候不問の上、子供も喜ぶし大人も休憩できるので便利です。
ショーも、ランドに比べてキャラクターとの距離が近いですので、お子さんがキャラクターOKなら喜んでくれると思いますよ。
ホライズンベイ・レストランやケープコッド・クックオフで、時間を問わずキャラクターに会えるのもいいですね。ランドではプーさんの朝ごはんのみだし、先着順なので行かれない可能性も大。

両パークに共通して言えるのは、例えば食事のときに、席を探しておいたり、カウンターに並んだり、トレーを席まで運んだりというのが大人一人だと不便ですね。普通はキャストが対応してくれますが、ご飯時の混雑にあたってしまうと、いいタイミングでキャストを捕まえられなかったりもします。ショーを見るにも、立ち見でずっと抱っこはキツイですし、シートを広げて待つにも時間をもてあまし、待ちながらご飯を済ませようと思うと、かなり早くに買出しを済ませないといい場所がとれません(場所取りと買出しを分担できないため)。
トイレは、ベビーキープがあるトイレを探しておくのがいいと思いますが、多目的トイレ(身障者用のマークがあるところ)を使うのもいいと思いますよ。
あとは、土産などは最小限にする・・・というか、全然買わないくらいのつもりでいたほうがいいかも。買うなら、ホテルのショップで購入したり、お店から配送してもらったりして、パーク内では子供+最低限の荷物にしたほうが楽だし安全ですね。

とにかく、事前の教育(笑)がポイントです。キャラクターを好きになってくれていれば、例えばショップの品物やゲストの持ち物についているバッヂ程度のものでも喜んでくれちゃうのが子供です。youtubeなど活用して、ディズニーのショーや音楽に馴染んでおけば、パークで本物に出会ったとき、とっても楽しめると思います。
それから、写真を撮っておくこともオススメです。家に帰ってからその写真を見て思い出話をすると、けっこうしっかり記憶に残るようです。

2児の母です。
上の子が娘が8ヶ月の頃から、夫と3人でですが、比較的近所なのでよく遊びに行っています。その感覚で想像してお答えしますね。

1.
お子さんがどれくらい自分で歩けるか、飽きっぽくないかにもよると思いますが、わたしはそんなに無理ではないと思います。
ベビーカーは、お子さんが「乗りたくない!(=自分で歩きたい!)」となったときに片手でベビーカー、片手で子供は大変ですが、レンタルよりは持参のほうが便利です。
その時期は閑散期の、しかも平日なのでかなり空いていると思います...続きを読む

Q2歳児と二人でTDRは無理でしょうか?

母子家庭の母です。二歳0か月の女児と二人で暮らしています。

勤続10年のささやかなお祝いに、会社から旅行券と2日の休暇をいただきました。
そこで、10月上旬の火曜から水曜の一泊二日で、TDRに行こうと思い立ちました。善は急げ、とばかりにホテルを予約し、初日はTDS、二日目はTDLに・・と計画を立て始めたのですが、そのことを話した妹からは、「二歳の子と一緒なんて無謀」「迷子になったら大変」「トイレにも行けないよ!」と忠告を受けました。妹曰く、「箱根でもいいじゃん!」とのことですが、箱根に二歳児と行って、何ができるかイメージが湧きません。

現在の計画は・・
・往復は電車です(私の家は東京都下なので、片道1時間半かかります)。
・現在予約しているホテルは「パートナーホテル」ですが、負担軽減のためにミラコスタにしようかとも考えています(まだ少し空きがあるそうです)。
・TDRの経験は、5月にTDLに行ったのが直近です。その時は大人三人と一歳児二人でした(その時は人手が多かったためか、疲れたものの問題なく遊べました)。
・TDSは、七年前に行ったきりで、記憶も薄れています。
・TDSの夜のショー、TDLのハニーハントはできれば経験したいのですが、無理はせず、娘のペースに合わせようと思っています。


大人と幼児、一対一でTDRに行かれたご経験のある方、いらっしゃいましたらご助言をいただけませんでしょうか?
「やめておきましょう」というご意見も含めてお待ちしております。
話はそれますが「箱根も楽しいよ!」というご助言もありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

母子家庭の母です。二歳0か月の女児と二人で暮らしています。

勤続10年のささやかなお祝いに、会社から旅行券と2日の休暇をいただきました。
そこで、10月上旬の火曜から水曜の一泊二日で、TDRに行こうと思い立ちました。善は急げ、とばかりにホテルを予約し、初日はTDS、二日目はTDLに・・と計画を立て始めたのですが、そのことを話した妹からは、「二歳の子と一緒なんて無謀」「迷子になったら大変」「トイレにも行けないよ!」と忠告を受けました。妹曰く、「箱根でもいいじゃん!」とのこ...続きを読む

Aベストアンサー

一対一で行ったことはないのですが・・・。
まず、かなりの数のアトラクが利用制限で乗れません。

TDL
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/attraction_search/atrc_mokuteki.html#mokuteki2

TDS
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/attraction_search/atrc_mokuteki.html#mokuteki2

パーク内をお散歩して、乗れるものを乗ってショーを見て、という感じだったら
何とか楽しめるかもしれないです。
ハニハンはお子様が一人で座っていられるなら乗れます。

でも本当にトイレも行けないですし、ベビーカーも押しっ放しですよね。
シーは坂も多いですし、疲れると思います。
火曜・水曜は空いている曜日ではありますが、修学旅行シーズンですので
ガラガラというわけではありません。
それでもよければ、せっかくの機会ですから行ってみるのもいいと思います。

ミラコスタに泊まられるのでしたら、2日目をシーにして下さい。
ミラコスタはシーのホテルですから、ランドに回るより楽に行けます。
お部屋によってはシーの夜のショーをお部屋から見ることも出来ます。

朝の電車は結構混みますので、時間に余裕を見て行って下さい。
一番後ろや一番前の方がまだ空いていると思います。


箱根はどうでしょうか。温泉でまったり、は大人は楽しくてもお子様は
楽しくないかもしれないですね・・・。

一対一で行ったことはないのですが・・・。
まず、かなりの数のアトラクが利用制限で乗れません。

TDL
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/attraction_search/atrc_mokuteki.html#mokuteki2

TDS
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/attraction_search/atrc_mokuteki.html#mokuteki2

パーク内をお散歩して、乗れるものを乗ってショーを見て、という感じだったら
何とか楽しめるかもしれないです。
ハニハンはお子様が一人で座っていられるなら乗れます。

でも本当に...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q1歳8ヶ月児の就寝時間は何時がベスト?

お世話になっています。

もうすぐ1歳8ヶ月児なのですが、いつも21時~21時半の間に寝ています。私はそれがベストだと思っていたのですが
近所のママいはく、21時は遅い。20時には寝かさないと!ということでした。

ちなみに一日のスケジュールは以下のとおりです。

6時半~7時半 起床
8時      朝食
10時     公園へ
11時半    昼食
12時半~14時半 お昼寝
16時半~17時半 公園へ
18時     夕食
20時~20時半 お風呂
21時     就寝

といったかんじです。半となってるところはあいまいですが大体こんなかんじです。
どこをどうやって20時に寝かせたらよいでしょうか?
アドバイス、経験談お願いします。

Aベストアンサー

6歳と1歳の姉妹の母です。。

『近所のママ曰く、21時は遅い。20時には寝かさないと!』 ⇒ といわれても 各々の家庭において 寝る時間が異なるのは 仕方がない事だと思いますし 夜間9時間以上の睡眠が取れている様ですので 今の状態のままで十分良いのではないでしょうか?

子供は 23時~0時、2時~3時の2回に多く成長ホルモンが分泌されていると言われています。

お子様も今の生活リズムに体も慣れている事で それで 体調を崩してしまったり 不機嫌になっていないなら 下手に 1からリズムを作り直す方が 可哀想な様に思います。

私の周囲の友人達も 殆どの方が 子供は9時ごろ寝ると言う方ばかりです! ウチも9時就寝です。。

1時間早く眠らせても 最初のうちは 眠れない事が殆んどで 何で寝てくれないの…と 寝かし付ける側の親もイライラしてきてしまうでしょうし もし 寝たとしても 途中で 眼が覚めてしまって 逆に 寝る時間が遅くなってしまうパターンもあります。

周りの意見を参考にするのも大切な事だと思いますがお子様の 体調や機嫌を見ながら 寝る時間を調整・判断してあげた方が お子様の為… だと思います。

6歳と1歳の姉妹の母です。。

『近所のママ曰く、21時は遅い。20時には寝かさないと!』 ⇒ といわれても 各々の家庭において 寝る時間が異なるのは 仕方がない事だと思いますし 夜間9時間以上の睡眠が取れている様ですので 今の状態のままで十分良いのではないでしょうか?

子供は 23時~0時、2時~3時の2回に多く成長ホルモンが分泌されていると言われています。

お子様も今の生活リズムに体も慣れている事で それで 体調を崩してしまったり 不機嫌になっていないなら 下手に 1からリズム...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q一歳位の子連れ旅行にて、宿泊先のベッドはどう使いますか?

先日出産後初めて旅行に行きました。(子は一歳1ヵ月)旅行先ホテルで、
子を寝かせる時に大変困りました。ベッドはツインでとても高さがあったのですが、
うちの子は普段寝ながらものすごい動くんです。いつもは和室に布団で川の字に寝ていますが、
すぐに親のふとんからはずれてしまい畳で寝ていることもよくあります。
一晩で何メートルも移動するくらいなんです。その時はホテルの方が気を利かしてくれて、
1つのベッドを壁につけてくれたものの落ちないか、と心配しながら寝たので
ほとんど寝られませんでした。それとも和室のある旅館などを選ぶべきなのでしょうか?
皆さんはどうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちの子が小さい時はツインでベッドを二つくっつけてしかも片方は壁に付けて反対側を妻と私がガードしてました
妻と子供だけのときはダブルで同じようにしたそうです

うちの子も朝一回転して足と頭が逆の位置にきてましたがこれで何とかなりました
二人目になるともう全然気にせず、何度かベッドから落ちて朝を迎えてましたね(笑
下に落ちてもいいように掛け布団を置いてましたけどね
3才くらいの時はドスン!って落ちてこっちがびっくりして起きましたが子供はそのまま下で寝てました
あんまり気にしなくていいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング