VAIO C-1を使ってるんですがACアダプタが壊れてしまい非常に困っています。
純正アダプターは高いのでサードパーティーでいいのありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ChopAndKick さんのURLのお店面白いです。

何でもありますね。しかし目的のものがあるかどうか、akechi-kun 自身で探してほしいですね。
また kanetugu さん紹介のお店も良さそうです。akechi-kun の持っている VAIO が正確に PCG C1 なら、その「モバイルパワー2EC」(ECが付いてますね)でいけます。当たりです。値段は純正の約半額です。わたしの PCG-XG/BP (デジカメ付きなんですけどね) はハズレ!でした。それよりもトラベルポットという外国でお湯を沸かすのがほしいですね。水は一度煮沸しないと飲んではいけない国が多いですし、ラーメンやうどんが食べたくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれてありがとうございますっ!
一番ふる~いC1なんですよ~。(中古でもらった)
対応OKみたいなんで早速注文しちゃおっと。

トラベルポットって便利そうですね。
海外デビューの時には買っちゃおうかな。

いっぱい回答ありがとうございました。(^∧^)大感謝!

お礼日時:2002/04/07 21:07

kanetuguさんご紹介のACアダプターを使っています。


私のはThinkPad用ですが。
ThinkPad本体(2609-93J)はB5サイズで軽量なのですが、なにせACアダプターはバカでかくて重く、持ち運びには不向きです。
この「モバイルパワー2EC」は純正の半分ほどの大きさです。(手のひらサイズ)
ちなみに電圧も240V対応ですので、海外での使用も問題ありません。
(電源プラグが本体に一体化されているので、高電圧に対応する電源ケーブルを別途用意する必要がありません。)
いつもノートパソコンを持ち歩く方にとってはかなり重宝するアイテムだと思います。

参考URL:http://www.devicenet.co.jp/store/new/mobileac.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速使っている人からも回答が!ありがとうございます。
すぐに見れるページのご紹介うれしいです。
やっぱりPC持ち歩くと重くって大変なんですよね。
ちょっとでも軽くしておきたいし・・・。

使ってる人の意見を聞くと安心して買えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 21:09

ありますよ!


小さくて軽いやつが。
デバイスネットで売っている「モバイルパワー2」です。
おそらくC1も丸ピンのプラグのならOKかも。
確認してみてください。
わたしはZ505を使っていますが、このACアダプターはモバイル用に使っています。
友人が自慢げに使っていたので思わず買ってしまいました。
デバイスネットHPで販売しています。
川口(←ローカル?)のコンプマートでも見かけましたので大手のPCショップでも販売しているかも?

参考URL:http://www.devicenet.co.jp/store/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!こんなものがあったとは!
対応しているみたいなので(samarukandoさんありがと~)早速買っちゃいます。
ありがとうございました。(^∧^)感謝!

お礼日時:2002/04/07 21:05

こんばんは、どんな形状のコネクタか分かりませんがここで見つかると思います。



工作好きにとっては笑ってしまうくらい楽しい場所ですよ。

参考URL:http://genpin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなページもあるんですね。
いろいろあって面白かったです。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 20:51

 図工1ではね・・・ウソウソ冗談ですよ。

図工の成績なんて関係ありません。
 壊れたというのは「コードを猫にかじられた」だけですか? いちばんタチの良い治しやすいこわれかたですね。そのコードをつなげばいいわけでしょう。
 囓られたコードというのはもう切れてしまっているのでしょうか。
 すでに切り離されてしまっているとして話を進めます。
 わたしは VAIO の PCG-C1XG/BP というのを持っています。毎日使っているのに電源ソケットが特殊であることを忘れてしまって、No.1 を書いてしまいました。
 akechi-kun の C1 の電源ソケットは平らな二極もので、上側にプラス、マイナスが書いてありますか。
 そうだとすると、コンピュータ側のコードのプラス、マイナスははっきりわかりますね。
 問題はACアダプター側のコードのプラス、マイナスをどうして知るかと言うことです。これはテスターが要ります。学校とかハム(アマチュア無線)の人とか、電気屋さんなどのありますので、アダプターを持っていって、ちょっとプラス、マイナスを計らせてもらって、忘れないようにプラスの側のコードにビニールテープを貼っておくとかします。
 次にコードの被覆をニッパーでむきます。といってもニッパーなんて無いわなあ。そこで、応急的に、むきたいと思うコードの端を、マッチかライターで燃やして、十分燃えたところでボロキレか何かでつかんで、エイヤーと引っ張ります。うまくいけばコードの中の針金が露出します。5センチほどほしいですね。
 被覆剥きを4回して(上手になった頃にはもう終わりですね)プラスはプラス、マイナスはマイナス(間違えないように)をねじってつなぎます。この二つが接触しないように(接触させるとショートしますから今度はトランスがほんとうに壊れます)ビニールテープで別々に巻きます。
 半田付けしなくても半年ぐらいは使えますが、できるだけ早く本式に半田付けするようにしてください。
 書いてみるとめんどくさいですね。どなたかのサードパーティー製のACアダプターのニュースがほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!コードをかじられてブッチリと・・・(泣)

で、ACアダプタの差込口(PC側)は丸ピンなんです・・・
うーん、長さが違って切れてるから間違えないかな?
ビニールテープがあるからやってみます。

kanetuguさんご紹介のACアダプタも買ってみます。
成功したらACアダプタ予備ができますね。

お礼日時:2002/04/07 20:47

 ごめん追加です。

壊れたACアダプターはまだ捨ててませんね。
 VAIO C-1 に差し込むソケットはたぶん特殊なので、パーツ屋に売っていないかも知れません。そのときは、壊れたACアダプターについているソケットをコードを長くつけて切り取り、新しく買ってきたACアダプターに取り付けなければなりません。
 絶対に極性を間違えないようにしなければなりませんので、だれか半田付けなどになれた人にたのむほうが確実です。
 ただ簡単なテスターと先の細い60Wぐらいのハンダゴテを買ってきていろいろいじくるのも面白いですよ。十分に予備練習してから、自分の責任で挑戦されるのも良いかも知れません。

この回答への補足

コードを猫にかじられたんです。
しまっておかなかった自分が悪いんだけど。

あの・・・はんだごて使ったことないんですが・・・。
図工1だった実力からして秋葉原行くしかないでしょうか?
とおすぎる~o(ToT)o

補足日時:2002/04/05 18:57
    • good
    • 0

 どうしてACアダプターを壊してしまったのか、だいたいが丈夫なものですので不思議に思いますが・・・


 出力電圧と出力電流が純正品と同じで(もちろん入力は100ボルトACですよ)
 VAIO C-1 に差し込む電源ソケットの形が同じで(VAIO C-1 を持っていって差し込んでみる、うまく差し込めれば)
 ソケットの極性が同じであること(内側がマイナスで外側がプラスとか、またはその反対とか)
 そのようなことはACアダプターに必ず書いてあります。
 以上のことが純正と同じであれば、使えますので、パーツ屋やジャンク屋(秋葉原とか日本橋にあります。最近は数が減りましたが)でACアダプターを探します。
 ただし極性が純正と逆のものしか手に入らないときは、ハンダゴテとテスターとビニールテープがあれば、コードを途中で切って、逆に付け替えて使えます。
 VAIO C-1 は携帯に便利ですので、ACアダプターはできるだけ小型で軽いのものを選ぶようにして、携帯の時と自宅で使うとき用に二個買われるのがベターです、いやいやアケチ君には、また壊した時のために三個いるかな。あまり高価なものではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーラーのアイアン。

TMのr5のアイアンシャフト交換をします。
n.s.pro950が装着されてます。
工業用ドライヤーで暖めれば抜けますか?
ピンや左ネジとかの特殊構造になってますか?
テーラーメイドのシャフト交換された方教えてください。

Aベストアンサー

昨今のアイアンは接着剤の性能向上に伴い、ピン止めやねじ込みシャフトはほとんどありません。(PINGの古いモデルはちょっと厄介でしたが)現行のテーラーメイドのアイアンも加熱だけで抜けます。大丈夫ですよ。

ただシャフト抜き工具を併用しないと加熱のみではかなりの熱量と腕力を要するので、アイアンセット8~9本やるのはかなり根性要りますね。

QACアダプター破損!VAIOのVGP-AC19V10の代わりに使える安いのないですか?

パソコンに詳しくないので質問に不備がありましたらすみません。
教えていただければ追記します。

主人がVAIOのノートパソコンで純正ACアダプターを使ってましたが毎日仕事で持ち歩いてるためケーブルを曲げていることが多く、ACアダプターの本体と本体から繋がっているケーブルの部分が切れかけています。
純正品は高いので、代わりに使えるものがあればそちらを買いたいのですが詳しい方おられましたら教えていただければ幸いです。

パソコンの型番がどこにあるのかわからないのですが
画面の右下に VGN-FT50B とかいてあります。
今まで使っていたACアダプターは VGP-AC19V10です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は。
http://www.dosv-net.com/ADAPTER/dosv_pls19s.index.htm
これが、お持ちのPCに合うACアダプターです。
金額の下のアダプター対応表でtype F TV 「VGN-FT50B 」を
確認して下さい。

Qpin s59 アイアンについて

pin s59 アイアンを購入予定です。
現在同アイアンを使用している方、試用したことのある方、
よい点、悪い点を聞かせてください。
ピンのサイトではやっぱり良いことしか書いてないので、、、、
ちなみに現在のアイアンはウィルソンのスタッフ ブレード
初代です、かなり古いですね。
打感は最高ですがフェイスがつんつるてんになってきたので(よく使う#3はフェイスが窪んでいる)買い替え予定です。

Aベストアンサー

大変遅いレスになってしまいましたがもう買ってしまいましたか?
私は「S59ツアー」の#5~9/P、CSLite、Sシャフトを使っております。

芯に当たった時の打感は軟鉄のそれと変わらないくらい良い感触ですが、スイートスポットはそれほど大きくないですね。
私は購入の際、優しいクラブ=PING=G2と思い、特約店で試打を申し込んで渡されたのが、G5、i3、S59でした。打てば打つほどS59の打感の素晴らしさに惚れ込んでしまいました。そして技量も考えずにS59の購入を決めました。
どちらかというとマッスルバックに近いと思います。キャビティ使用が多い中、カートの他の人のクラブをのぞいてみるとソールの薄さに改めて「簡単なクラブではないんだなぁ」ということを実感させられます。
払い打つ人よりも、しっかりと打ち込んでいく人に向いていると思います。

私が今イチなじめないのがロフト角です。
7Iで34.25と比較的ロフトが寝ています。上級者モデルに多いことですが、以前に比べて飛距離が落ちたことです。
7Iで150y基準だったのが140yになり、今までとの距離感の違いにとまどっています。

5Iの重さが415g、とこれも私には少し思いように感じます。
CSLite=107.3g NS950=97g DG=124.5gと、これはシャフトの違いでしょう。
私はHS46、アベレージ90と決して振り切れない訳ではありませんし、このクラブに変えてからスコアがばらついている、という訳でもありません。むしろ打感を考えると手放すのが惜しいくらいです。1Wとの重量差、ロフト角から売却を検討しています。

こんなところでいかがでしょうか?

大変遅いレスになってしまいましたがもう買ってしまいましたか?
私は「S59ツアー」の#5~9/P、CSLite、Sシャフトを使っております。

芯に当たった時の打感は軟鉄のそれと変わらないくらい良い感触ですが、スイートスポットはそれほど大きくないですね。
私は購入の際、優しいクラブ=PING=G2と思い、特約店で試打を申し込んで渡されたのが、G5、i3、S59でした。打てば打つほどS59の打感の素晴らしさに惚れ込んでしまいました。そして技量も考えずにS59の購入を決めました。
どちらかという...続きを読む

Q純正以外のACアダプタで代用する場合

純正品out=18.5V-3.5A
代替品out=19V、3.16A
PC裏側の表記=INPUT 5.0V DC …50mA

と言う条件で使用したとすると何か支障ありますでしょうか?(短期的、中長期的に)

1~2日使用してみた限り、異常は見受けられないのですが。。。

Aベストアンサー

基本的にACアダプタは、下記の条件を満たす必要があります。
 出力電圧は同じもの
 出力電流は同じか、大きいもの
 出力コネクタの形状と極性が同じ

まぁ、出力電圧に関しては、多少の設計誤差が設定されてますから、0.5V程度なら問題は無いかもしれませんが、当然その分だけ電圧変動等には弱く成りますので、ご注意下さい。

電流は純正品以下の場合、バッテリーチャージとPC自体の動作の同時使用が出来ない可能性が出てきますし、もっと少ないとPC自体の動作自体にも支障がでますので、注意しましょう。
供給電流が多い分には特に問題はないです。

Qアイアンが絶望的に下手です

アイアンが絶望的に下手なので、一向に上達しません。 HPはオフィシャル20です。

プレーの内容を説明すると、ティグランドでのドライバー・ショットや、パー3でティ・アップしてのアイアン・ショットは自分なりに完璧です。

ショットの後、フィニッシュもプロのようにキチンと取れている時もあります。 あと、フェアウェイからのFWも悪くありません。

ところが、フェアウェイやラフからグリーンを狙うアイアンが全く駄目です。

例えば、ミドルホールのティショットが完璧で残り140y ・・ 7番I や8番I でグリーンのセンターを狙う (ピンをデッドに狙えるほどの腕は無いため) ・・ それくらいの残り距離なら、仮にグリーンを外しても、せめてグリーン周りから3オン、悪くてもボギーで上がる ・・

ところが結果は全く違って、大きくダフるかトップしてチョロ、あるいは右に押出して距離も出ず変なライに止まる、時には引っかけてOB ・・ ほとんどこんな感じです。 で、グリーン周りでドタバタして上がってみれば、またもや7や8。

よく思い出しても、フィニッシュが取れているケースはありません。 同じアイアンなのに、パー3でのティショットとは大違いです。 自分でも完璧だと感じるアイアン・ショットはありません。

どうして、こんなに極端に違うのでしょうか?

ボールが地面にあるという事でダフリ恐怖症になっている? 先にスコアを考えてしまって、自分のスイングが崩れてしまっている? こんな精神的なものなんでしょうか?

どうやれば克服できると思われますか?

アイアンが絶望的に下手なので、一向に上達しません。 HPはオフィシャル20です。

プレーの内容を説明すると、ティグランドでのドライバー・ショットや、パー3でティ・アップしてのアイアン・ショットは自分なりに完璧です。

ショットの後、フィニッシュもプロのようにキチンと取れている時もあります。 あと、フェアウェイからのFWも悪くありません。

ところが、フェアウェイやラフからグリーンを狙うアイアンが全く駄目です。

例えば、ミドルホールのティショットが完璧で残り140y ・...続きを読む

Aベストアンサー

ダフリの科学とまでは行きませんが
今一度復習してみましょう
私のつたない経験からすると失敗の一番の原因は
「意識過剰」かと思います
本人はダフルのが恐いと言いながら
残り140ヤードの皮算用をなさっているわけですね
ここに一番の矛盾がありますね

まず、ダフリの解消から始めましょう
ダフリと言うのは申すまでもなく
クラブヘッドが地面にあるボールの手前に落ちているわけです
なぜ? 体の回転タイミングとクラブヘッドの回転タイミングが
インパクトで合っていないのですね

タイミングを合わせるには
練習場で、マットの上ではなく、足場のゴムシートにボールを置き
両方の肘を体につけて体ごと動かしてアプローチから始めます
この動きが大きくなればダフリが解消します
(体の回転タイミングとクラブの回転タイミングが合います)

崩れたら、また位置から始めてください
一度上手くいくと、安心できますよ

追記まで

Q純正ACアダプタが16V4Aのとき、アンペアの許容範囲は?

純正ACアダプタが16V4AのノートPCを使ってます。

手元に使ってない16V3.36Aのアダプタがあるので、アダプタを持ち歩かずに兼用したいと思いますが、
問題あるでしょうか?

また、これ以外の16VのACアダプタなら、アンペア数は上下どれくらいまでが許容範囲なのでしょうか。

Aベストアンサー

>16V3.36Aのアダプタがあるので

やめた方が良いですよ。
スイッチング式ACアダプタならまだしも、そうでないなら
負荷変動により大きく電圧が変動します。
表記は「3.36A流した時に16Vになる」とお考え下さい。
ですから、低負荷の場合20V以上の電圧がある可能性があるという事です。
無負荷の時にプラグにテスターをあて、20V以上を示したらスイッチング方式ではありません。

また定格以下の性能のもので100%以上の負荷を接続した場合、ACアダプタの1次側のヒューズが切れるか
最悪加熱し発火の危険もあります。推奨は80%程度での使用です。

アダプタの寿命も縮まりますし、充電機能も担っていますのでバッテリへの影響も考えられます。

Qアイアン飛距離調整

プロ、シングルの方にお聞きしたい事があります。

「アイアンの飛距離調整はどのように練習を続ければ良いでしょうか?」


活躍しているプロはペタピンでグリーンに乗せてくると思います。

いろんな要素があり、無理に近い状態でも寄せてくる人達はなんなんでしょう?

遠くてカップも見えない場所から、常にカップ側に球を落とすなんてあり得なくない。
「人間GPS+ロボットショット+物理博士=天才」じゃないですか!

いったい何が違うんでしょう・・・。

Aベストアンサー

プロやトップアマの方とラウンドする機会は多いですが、
常にベタピンなんてことはないですよ。彼らも人間です安心してください。
最近のトーナメント放映はハイライト風ですので、スーパーショットばかりが目に入りますが、
結構ミスもしてますし、乗らない、寄らないこともザラですよ。
ただ凄いと思うのはティショットがトラブルになったとき、セカンドでグリーンを外したときの
パーセーブ率というかパーセーブ力が半端じゃないです。
ここはボギー打ちそうだな、というのをパーにしてくるのは驚愕ですね。

またこの距離ならピンデッドに狙えるという感覚があります。
プロだとそれが150yだったりトップクラスだと170yだったりという印象ですが、
スクラッチレベルのアマでは130yくらいじゃないでしょうか。
それ以上の距離でピンデッドに打つ場合はリスクを覚悟しているでしょう。

自分も一応片手ハンデですが、
絶対に寄らない状態では基本的に寄らないです。
ここはピンを5yオーバーしてもしょうがない
無理してショートするのだけは避けよう、といった感じで
最悪を避けてショット選択します。結果、たまたま寄ることはありますが、完全には狙っていないです。
ただ、寄せ切れなかったときも想定しているので、
次のパットは勝負できるラインにいくように配慮しますし、
そこからの勝負強さがあるかないかで競技でも差が出る気がします。

距離感に関しては距離勘とでも言いましょうか、
もちろんエッジまで、ピンまで、風やライなども確認しますが、
この番手でこのショットをチョイスすればショートしそうだな、とかが何となく分かります。
フェードやドローでの飛距離調整もしますし、出来ますが、両方を器用に使うアマはあまりいないです。
得意サイドの持ち球でコントロールしている人が大半ではないでしょうか。
出来るけどやらないという意味です。

そういった距離勘は遊びと練習量、プレー量で培われた気がします。
例えば水平無風の150yを打つとき、
フルショットなら私は9番Iですがバックスピンで戻ることも想定します。
そのため8番Iでスピン量を減らしたショットで150yも打っておきます。
7番Iのスライスで150y打つ練習もします。
5番アイアンで100yキャリー50yランのショットも遊んでおきます。
そんな遊びなのか練習なのか分からないようなことをいっぱいしてきました。

プロやトップアマとの違いは、元々のセンスもあるかもしれませんが、
やはりゴルフにつぎ込んだ時間の差を一番感じますね。
ホントに年に300ラウンドするようなおっちゃんには勝てません。

プロやトップアマの方とラウンドする機会は多いですが、
常にベタピンなんてことはないですよ。彼らも人間です安心してください。
最近のトーナメント放映はハイライト風ですので、スーパーショットばかりが目に入りますが、
結構ミスもしてますし、乗らない、寄らないこともザラですよ。
ただ凄いと思うのはティショットがトラブルになったとき、セカンドでグリーンを外したときの
パーセーブ率というかパーセーブ力が半端じゃないです。
ここはボギー打ちそうだな、というのをパーにしてくるのは驚愕ですね。

...続きを読む

QAcerエイサーのACアダプタについて

AcerエイサーのACアダプタを別途購入したいと思います。
純正品でなくてもいいので、どれを買えばいいのか、教えて下さい。
ネットで調べたのですが、よくわかりませんでした。
エイサーへ問い合わせるのしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

1アダプター差込プラグの形状大きさ極性が、互換

21番大事な電圧が同じ19Vなら19V 同じもの
パソコン裏に書いてある定格 例60Wと書いていればアダプター電圧X電流=60
電流は例えば 例ですから間違えないように パソコンの消費電力60Wなら電圧で割る

60W割る例えば19Vは約3.15A です
60Wで19Vなら約3.15Aのものか電流は**3.15A以上**の物が互換として使えます

**ご自分のパソコンの裏見て仕様を 確認 若しくは純正の定格を確認してサイズ極性の
互換の製品なら何でも合います**

電圧電流が定格と同じなら 定電圧のAC CDコンバーターでも使用できます

Qこのアイアンはどんなアイアンですか?

 今現在、オヤジのお古の15年ぐらい前のアイアンを使っています。買い替えを検討中なのですが、オヤジに「このアイアンは名器やから使え」って言われ続けられています。最近、オヤジのカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、自分のアイアンの難しさに気づきました。自分のアイアンは、Wilson 1200-LT シャフト:Pro step(スチール)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンはどんなアイアンなんでしょうか?どなたかご存知の人がいらっしゃいましたら教えて下さい。
 あと、オヤジが使っているアイアンは、ブリジストンのTOUR STAGE 55-HM シャフト:TT-PRO(カーボン)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンもどんなアイアンなのか教えてほしいです。
 ちなみに、オヤジのアイアンに打ちやすさが似たアイアンを現在探していますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Willson1200、 名機ですね、年代はもっと古いと思いますが
ゴルフを始めた頃はとても高くて手に入らなかったですね

現在は、ゴルフクラブも色々発展してきましたので(製造技術、素材共)
打ちやすい、よく飛ぶものになりました

ところが、ある程度まで上手くなると、ボールをヒットする感触をシビアに
求めるようになる傾向がありますが、そんな時に目標になるクラブですね

スチールシャフトですから、それなりの飛距離の減少や、球筋の違いが
出るのは致し方ありませんが、細かなボール操作が可能になると思います

価値観は、ご自分の力量がどの程度になるかで決まりますので
アスリート志向なのかどうかでご判断される事になると思います

Tourstage55-HM もやはりアスリート志向の方が好んでご使用になる
モデルですね、Wilsonと似たようなスペックになっていると思います
お父様がアスリート系と思われますし、アイアンの重量を揃えたところ
を見ても相当クラブの研究をされていると思いますので、お父様に
詳しく教わられる事をお勧めします

Willson1200、 名機ですね、年代はもっと古いと思いますが
ゴルフを始めた頃はとても高くて手に入らなかったですね

現在は、ゴルフクラブも色々発展してきましたので(製造技術、素材共)
打ちやすい、よく飛ぶものになりました

ところが、ある程度まで上手くなると、ボールをヒットする感触をシビアに
求めるようになる傾向がありますが、そんな時に目標になるクラブですね

スチールシャフトですから、それなりの飛距離の減少や、球筋の違いが
出るのは致し方ありませんが、細かなボール操作が可能...続きを読む

QこのACアダプタは使えますか?(Acer)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7413234.html

上記URLで質問した者です。

AcerネットブックAO532h(英語版)のACアダプタが接触不良を起こしてしまい、至急新しいACアダプタが必要です。

現在のACアダプタの規格は、

ADP-40TH A
input 100-240V 1.2A 50-60Hz
output 19V 2.15A

です。

公式対応はしていないようですが、下記のエレコムの製品は、規格上使うことができるでしょうか?

http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/acdc-ac1965/

もちろん自己責任ということでOKです。あくまで規格だけ適合するか知りたいです。

Aベストアンサー

電圧、電流値等の規格で言えば適合します。
先の質問でも他の方が回答していましたが、ACアダプタなんて、電圧、電流値(アンペア)ピンジャックの形状、極性さえあっていればどこのメーカーの物でも問題なく使えますから。その中で、電流値はPCの消費電力よりもACアダプタの供給電流値が上回っていれば問題ありません。電圧に関しても結構いい加減で、16V動作のPCに19VのACアダプタをつないで使っても短時間なら問題ありません。逆もまた然りです。
ですから、私なら新品なんて高いお金を出して買いません。ハードオフなどのPC関係の中古パーツを取り扱っている店に行き、上記規格が適合する中古品を買ってきて使っています。
それこそ安い物なら500円も出せば買えますから。
それと確かAcerのAspireシリーズはNEC、富士通とピンジャックの形状、極性が同じですから、NEC、富士通の19VのAC`アダプタを入手すれば使えるはずです。
私もAspire One (AOA150)と Aspire5741を持っていますが、アダプタを探すのが面倒くさいときにNECのアダプタをつないで使ってます。

電圧、電流値等の規格で言えば適合します。
先の質問でも他の方が回答していましたが、ACアダプタなんて、電圧、電流値(アンペア)ピンジャックの形状、極性さえあっていればどこのメーカーの物でも問題なく使えますから。その中で、電流値はPCの消費電力よりもACアダプタの供給電流値が上回っていれば問題ありません。電圧に関しても結構いい加減で、16V動作のPCに19VのACアダプタをつないで使っても短時間なら問題ありません。逆もまた然りです。
ですから、私なら新品なんて高いお金を出して買いません。ハー...続きを読む


人気Q&Aランキング