VAIO C-1を使ってるんですがACアダプタが壊れてしまい非常に困っています。
純正アダプターは高いのでサードパーティーでいいのありませんか?

A 回答 (7件)

ChopAndKick さんのURLのお店面白いです。

何でもありますね。しかし目的のものがあるかどうか、akechi-kun 自身で探してほしいですね。
また kanetugu さん紹介のお店も良さそうです。akechi-kun の持っている VAIO が正確に PCG C1 なら、その「モバイルパワー2EC」(ECが付いてますね)でいけます。当たりです。値段は純正の約半額です。わたしの PCG-XG/BP (デジカメ付きなんですけどね) はハズレ!でした。それよりもトラベルポットという外国でお湯を沸かすのがほしいですね。水は一度煮沸しないと飲んではいけない国が多いですし、ラーメンやうどんが食べたくなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれてありがとうございますっ!
一番ふる~いC1なんですよ~。(中古でもらった)
対応OKみたいなんで早速注文しちゃおっと。

トラベルポットって便利そうですね。
海外デビューの時には買っちゃおうかな。

いっぱい回答ありがとうございました。(^∧^)大感謝!

kanetuguさんご紹介のACアダプターを使っています。

私のはThinkPad用ですが。
ThinkPad本体(2609-93J)はB5サイズで軽量なのですが、なにせACアダプターはバカでかくて重く、持ち運びには不向きです。
この「モバイルパワー2EC」は純正の半分ほどの大きさです。(手のひらサイズ)
ちなみに電圧も240V対応ですので、海外での使用も問題ありません。
(電源プラグが本体に一体化されているので、高電圧に対応する電源ケーブルを別途用意する必要がありません。)
いつもノートパソコンを持ち歩く方にとってはかなり重宝するアイテムだと思います。

参考URL:http://www.devicenet.co.jp/store/new/mobileac.html
    • 0
この回答へのお礼

早速使っている人からも回答が!ありがとうございます。
すぐに見れるページのご紹介うれしいです。
やっぱりPC持ち歩くと重くって大変なんですよね。
ちょっとでも軽くしておきたいし・・・。

使ってる人の意見を聞くと安心して買えますね。
ありがとうございました。

ありますよ!

小さくて軽いやつが。
デバイスネットで売っている「モバイルパワー2」です。
おそらくC1も丸ピンのプラグのならOKかも。
確認してみてください。
わたしはZ505を使っていますが、このACアダプターはモバイル用に使っています。
友人が自慢げに使っていたので思わず買ってしまいました。
デバイスネットHPで販売しています。
川口(←ローカル?)のコンプマートでも見かけましたので大手のPCショップでも販売しているかも?

参考URL:http://www.devicenet.co.jp/store/
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!こんなものがあったとは!
対応しているみたいなので(samarukandoさんありがと~)早速買っちゃいます。
ありがとうございました。(^∧^)感謝!

こんばんは、どんな形状のコネクタか分かりませんがここで見つかると思います。

工作好きにとっては笑ってしまうくらい楽しい場所ですよ。

参考URL:http://genpin.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんなページもあるんですね。
いろいろあって面白かったです。
ご紹介ありがとうございました。

図工1ではね・・・ウソウソ冗談ですよ。

図工の成績なんて関係ありません。
 壊れたというのは「コードを猫にかじられた」だけですか? いちばんタチの良い治しやすいこわれかたですね。そのコードをつなげばいいわけでしょう。
 囓られたコードというのはもう切れてしまっているのでしょうか。
 すでに切り離されてしまっているとして話を進めます。
 わたしは VAIO の PCG-C1XG/BP というのを持っています。毎日使っているのに電源ソケットが特殊であることを忘れてしまって、No.1 を書いてしまいました。
 akechi-kun の C1 の電源ソケットは平らな二極もので、上側にプラス、マイナスが書いてありますか。
 そうだとすると、コンピュータ側のコードのプラス、マイナスははっきりわかりますね。
 問題はACアダプター側のコードのプラス、マイナスをどうして知るかと言うことです。これはテスターが要ります。学校とかハム(アマチュア無線)の人とか、電気屋さんなどのありますので、アダプターを持っていって、ちょっとプラス、マイナスを計らせてもらって、忘れないようにプラスの側のコードにビニールテープを貼っておくとかします。
 次にコードの被覆をニッパーでむきます。といってもニッパーなんて無いわなあ。そこで、応急的に、むきたいと思うコードの端を、マッチかライターで燃やして、十分燃えたところでボロキレか何かでつかんで、エイヤーと引っ張ります。うまくいけばコードの中の針金が露出します。5センチほどほしいですね。
 被覆剥きを4回して(上手になった頃にはもう終わりですね)プラスはプラス、マイナスはマイナス(間違えないように)をねじってつなぎます。この二つが接触しないように(接触させるとショートしますから今度はトランスがほんとうに壊れます)ビニールテープで別々に巻きます。
 半田付けしなくても半年ぐらいは使えますが、できるだけ早く本式に半田付けするようにしてください。
 書いてみるとめんどくさいですね。どなたかのサードパーティー製のACアダプターのニュースがほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!コードをかじられてブッチリと・・・(泣)

で、ACアダプタの差込口(PC側)は丸ピンなんです・・・
うーん、長さが違って切れてるから間違えないかな?
ビニールテープがあるからやってみます。

kanetuguさんご紹介のACアダプタも買ってみます。
成功したらACアダプタ予備ができますね。

ごめん追加です。

壊れたACアダプターはまだ捨ててませんね。
 VAIO C-1 に差し込むソケットはたぶん特殊なので、パーツ屋に売っていないかも知れません。そのときは、壊れたACアダプターについているソケットをコードを長くつけて切り取り、新しく買ってきたACアダプターに取り付けなければなりません。
 絶対に極性を間違えないようにしなければなりませんので、だれか半田付けなどになれた人にたのむほうが確実です。
 ただ簡単なテスターと先の細い60Wぐらいのハンダゴテを買ってきていろいろいじくるのも面白いですよ。十分に予備練習してから、自分の責任で挑戦されるのも良いかも知れません。

この回答への補足

コードを猫にかじられたんです。
しまっておかなかった自分が悪いんだけど。

あの・・・はんだごて使ったことないんですが・・・。
図工1だった実力からして秋葉原行くしかないでしょうか?
とおすぎる~o(ToT)o

• 0

どうしてACアダプターを壊してしまったのか、だいたいが丈夫なものですので不思議に思いますが・・・

出力電圧と出力電流が純正品と同じで(もちろん入力は100ボルトACですよ)
 VAIO C-1 に差し込む電源ソケットの形が同じで(VAIO C-1 を持っていって差し込んでみる、うまく差し込めれば)
 ソケットの極性が同じであること(内側がマイナスで外側がプラスとか、またはその反対とか)
 そのようなことはACアダプターに必ず書いてあります。
 以上のことが純正と同じであれば、使えますので、パーツ屋やジャンク屋(秋葉原とか日本橋にあります。最近は数が減りましたが)でACアダプターを探します。
 ただし極性が純正と逆のものしか手に入らないときは、ハンダゴテとテスターとビニールテープがあれば、コードを途中で切って、逆に付け替えて使えます。
 VAIO C-1 は携帯に便利ですので、ACアダプターはできるだけ小型で軽いのものを選ぶようにして、携帯の時と自宅で使うとき用に二個買われるのがベターです、いやいやアケチ君には、また壊した時のために三個いるかな。あまり高価なものではありません。
    • 0