外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

TOBにかかったA社の株を買おうとしたところ、当然値が上がり買えません。ただ前日の夜にイートレのA社のを見たら物凄い数の注文が入ってます。どうして注文を入れられたのでしょうか?注文を入れようとしたところ、指し値を選び期間のところで翌日の日付がなく二日後の日付が出てしまいます。指し値ではなく成り行きで皆さんは注文しているのでしょうか?成り行きだと値段の上値が凄い事になってしまうのではないかと怖いのですが。初心者の質問でわかりずらいかと思いますが教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Eトレを使っています。



>ただ前日の夜にイートレのA社のを見たら物凄い数の注文が入ってます。どうして注文を入れられたのでしょうか?

あなたが見て注文とおっしゃっているのは板情報でしょ?
これはその日の大引けの注文状況ですから明日の注文ではありません。
明日になれば変わっています。明日の注文状況の表示は8:10分ころからですよ。

>注文を入れようとしたところ、指し値を選び期間のところで翌日の日付がなく二日後の日付が出てしまいます。

期間指定は当然明日からですから、期間の日にちはその日までということです。
例えば今日の晩に注文したとすると
明日の受付で17日から右側の指定期間(18日から25日まで)を選べると言うことです。

>指し値ではなく成り行きで皆さんは注文しているのでしょうか?
それは人それぞれでしょう。

>成り行きだと値段の上値が凄い事になってしまうのではないかと怖いのですが。

どうしても買いたいなら成り行きでしょうけどそれでも買えない場合もあります。
株は一日の最大値幅が決まっていますから、その値幅を超えては売りも買いも約定しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご解答ありがとうございます。なるほど、やっと理解できました。安心して注文出来ます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 23:30

A社のHPからTOBについてのIRをみましょ。


見てもチンぷんカンプンなら、止めましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。完璧ではないですが、おおよそは理解できました。

お礼日時:2006/10/16 23:31

注文が出来ない件についてはちょっと分かりませんが、TOBになった株は間違いなくTOB価格にサヤ寄せします。


たとえば日立がTOBを発表したクラリオンは、一時TOB価格の230円まで行きました。
このように株価はTOB価格の手前で推移することが多いので、価格がそこに到達していれば今から買ってもあまり意味は有りません。
TOB価格にまだ到達していなければ、積極的に買ってもいいと思います。成行きでもいいと思います。ただ注文が殺到すると思いますので、中々買えないとは思いますが運がよければ比例配分で買えるかも知れません。
TOB価格と値幅制限を考えて注文してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。よく考えてTOBは買いたいと思います。

お礼日時:2006/10/16 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOB株の売り方はどうするのでしょうか。

株初心者です。 すいませんが、教えていただきたいのですが。
持っていた株がTOB対象になりました。
その場合の売り方はどのようにすれば良いのでしょうか。
(株を始めて2ヶ月で一度も売り注文出した事がありません。)
TOB?っていうのは、どこか代表で買ってくれるという事なんですか?
公開した株価で購入していただけるという事なんですよね。
(その公開した株価で売りたいだけなんですが。)

Aベストアンサー

TOBに応募するためには、公開買付代理証券会社に口座を開いている必要があります。もし口座を持っていなかったら新規に口座を開いて、今持っている口座から移管しなければなりません。
具体的に銘柄を書いていただければ、代理証券会社もわかるのですけど。
あと、注意しなければならないのは、買い付け株数に上限がある場合とない場合があるということです。上限がなければ申し込めば必ず買い取ってもらえますが、上限がある場合は買い取ってもらえないことがあります。

これらが面倒であれば買い付け価格より若干安くなりますが、市場で売ってしまった方が楽ですね。

QTOBにより株価が上昇するのはナゼ???

ドン・キホーテが、TOB(株式公開買い付け)実施を発表したのですが、オリジン東秀の株価がストップ高の2740円まで上昇したそうです。

これってなぜ?どういうメカニズムなの?


(以下日経新聞より引用抜粋)
ディスカウントストア大手、ドン・キホーテは16日、前日にTOB(株式公開買い付け)実施を発表したオリジン東秀の子会社化に改めて強い意欲を示した。16日、オリジン東秀の株価がストップ高の2740円まで上昇したことについて「想定の範囲内で、(買い付け期間終了の)2月までには、もう少し落ち着くのではないか」との見方を示した。(2006.1.17)

Aベストアンサー

ドンキは買付価格を2800円に設定していますので、株を売りたいと思う人は、市場で売らずドンキに売れば
2800円で売却可能です(ドンキの買付上限を上回る応募があった場合には、按分になりますが)。

ただ、ドンキに売る(=TOBに応じる)には面倒な手続きが必要なため、手続きの簡単な市場で売却する
人も多く存在します。
一方、大手機関投資家などは、これらの売りが市場に出てくることを見越して、鞘取りをするため、TOB
の価格よりもやや低い価格で大量の買い注文を入れているケースがありますので、この水準までは株価は上昇
する、ということになります。

なお、本件の場合、ドンキ傘下になったオリジンの業績が上昇する、と市場が見れば、2800円を
超える可能性もあります。

また、オリジン経営陣自体は本TOBに賛同も反対も意見表明していません(現時点)。この動向も
注意が必要です。


人気Q&Aランキング