プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FTTHのカテゴリーか、このカテゴリ-のどちらで質問したらよいか迷いましたが、中心は録画についてですのでこちらで質問させて頂きます。 
 現在eo光ネット&光電話に加入しているので、いずれはeo光テレビにも加入しょうと思っています。eoのホームページにある「良くある質問」の項で「予約録画はどのようにすればいい?」の回答に「セットトップボックスと録画機器の両方で予約する必要があります。」と書かれていました(この点はケーブルテレビでも同じだと思いますが)。そこでHDD-DVDレコーダーの購入に際しての疑問がわいてきました。それは何かということですがダブル録画対応の録画機を購入してダブル録画できるのかということです。もしできないとすれば、ダブル録画できないのにその機能付きのを買っても、その機能が付いている分だけ上回った価格で買うのは結局無駄遣いになるということを退けたいのでご回答よろしくお願いします。また、録画機自体の他の機能(例:タレント名を入れればその人が出演している番組はすべて録画してくれるというような)も活用できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>回答ありがとうございます。

ということは、例えば地上デジタルの「読売テレビ」と「NHK総合テレビ」の組み合わせとか、地上デジタルの「朝日テレビ」と専門チャンネルの「チャンネルNECO」の組み合わせとかなら大丈夫ということですか?もちろん録画機にはその機能が付いているものと仮定します。

そういうことです。
録画としては、地上波はアナログもデジタルもSTBは関係有りませんので通常のダブル録画の機能で問題にはなりませんが、
地上波とSTBの同時録画の場合、「何日何時の朝日テレビで予約」、「何日何時の外部入力で予約」
という具合になります。
ですから、レコーダの機能として外部入力とチューナの同時録画が可能ということを確認すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「回答は暇なときにでいいです」としたにもかかわらず、Yeti21さん2度にわたる素早い回答ありがとうございました。とても丁寧な説明でよくわかりました。これで安心してレコーダーの機種の選定にはいることができます。

地上波デジタルに関しては、ダブル録画(NHK-G、TBS・・・)は可能です。

それは配信が、パススルーが前提ですが、レコーダー側だけで、予約し、STB関係なしの録画ですから。それだと、タレント・・・、また野球、ゴルフなどの時間シフトも自動ですから問題ありません。

BSデジタル、CS等の専門チャンネルは、STB出力を利用しますから、両者の予約と、こららの同時録画はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

光テレビのSTBとレコーダの接続ですが、RCA端子、S端子、D端子等による接続と

パススルーのアンテナケーブルの接続を行います。
前者は、地上波デジタル、BSデジタル、CS等の専門チャンネル、後者は地上波
(デジタルとアナログ)放送です。

で、問題のダブル録画ですが、厳密にはレコーダの機能を確認する必要がありますが、
一般論として、専門チャンネルを2つ同時に録画というようなことはできません。
できるのは、レコーダ側の地上波を二つ、或いは、レコーダ側の地上波でひとつ、
STBの専門チャンネルでひとつというような録画は可能です。
ちなみに、専門チャンネルの録画はレコーダの外部入力の録画になります。

※上記は、レコーダに地上波デジタルチューナを内蔵している前提です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ということは、例えば地上デジタルの「読売テレビ」と「NHK総合テレビ」の組み合わせとか、地上デジタルの「朝日テレビ」と専門チャンネルの「チャンネルNECO」の組み合わせとかなら大丈夫ということですか?もちろん録画機にはその機能が付いているものと仮定します。

• 0