どのカテゴリに質問すればいいのか迷ったのですが・・・
「恋は盲目」という言葉を時々聞くのですが、いったい誰の言葉なのでしょうか?
多分、文学作品か何かだと思うのですが。
もしあれば作品名とか知りたいです。海外作品だったらできれば原文も。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単なる慣用句じゃないですか? 英和辞典でも国語辞典でも原典の断りなく普通に載ってます。

原文は単純にLove is blind.ですね。
    • 0
この回答へのお礼

僕もいくつかの辞書を見てみたのですが、どうやらそのようです。
ありがとうございました。

ロミオとジュリエットに

『If love is blind, love cannot hit the mark.』
(もし恋が盲目なら、恋は的を射貫けない)

というのが出てきますが、ことわざの引用という感じなので、
ことわざのひとつだと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらことわざみたいですね。
ロミオとジュリエットも読んだことがないので、
この機会に一度読んでみようと思います。
ありがとうございました。