どのカテゴリに質問すればいいのか迷ったのですが・・・
「恋は盲目」という言葉を時々聞くのですが、いったい誰の言葉なのでしょうか?
多分、文学作品か何かだと思うのですが。
もしあれば作品名とか知りたいです。海外作品だったらできれば原文も。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単なる慣用句じゃないですか? 英和辞典でも国語辞典でも原典の断りなく普通に載ってます。



原文は単純にLove is blind.ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もいくつかの辞書を見てみたのですが、どうやらそのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 15:20

ロミオとジュリエットに



『If love is blind, love cannot hit the mark.』
(もし恋が盲目なら、恋は的を射貫けない)

というのが出てきますが、ことわざの引用という感じなので、
ことわざのひとつだと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらことわざみたいですね。
ロミオとジュリエットも読んだことがないので、
この機会に一度読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルースハープで松山千春の恋を演奏するには

タイトルの通りなのですが、
松山千春の恋をブルースハープで演奏するには、
なんのキーを購入すればよいのでしょうか?
曲のキーはたぶん、Aだと思うのですが、
http://music.j-total.net/data/031ma/002_matsuyama_chiharu/007.html

Aベストアンサー

Aのキーでいいと思います。この曲はAメジャーの音階ででできています。一般にメジャーキー或いはマイナーキーの曲はそのキーの楽器を用意すれば大丈夫です。日本の曲はメジャーかマイナーのキーが多いので、楽器の選択は楽です。ただ、いわゆるブルース音階を使って第3音と第7音が半音下がっている曲は一音下のキーの楽器を使います。例えばAブルーススケールの曲にはGメジャーの楽器を使うなど。この場合半音下がった音であるCとGの音を出すためです。

追記
この「恋」ですが歌のメロディーだけを演奏するならAの楽器でいいのですが、エンディングのところで2ケ所Gナチュラルがあったような気がます。

Q文学作品に解説が付いている本探しています。

タイピングソフトで「名文百打ち」という製品があります。
有名な小説の冒頭文や詩、短歌、俳句などをタイピングをして、同時にその文や作者の解説があり、個人的に気に入っています。
(夏目漱石や森鴎外、芥川龍之介、万葉集とか)

このタイピングソフトを使っているとき、文章が美しい日本語だなーってちょっと感動しちゃいます。
日本の文学や世界の文学作品が一部抜粋されていて、昔学校で習った作品にも再度触れることができ大変勉強になります。

この「名文百打ち」のような本を探しています。

Aベストアンサー

名著、名作を読んだ気にさせるというかダイジェストで
解説してくれる本はけっこう出版されていますね。

例えば「詠みあげて味わってみたい日本語」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
40b01e73927ab01045d3?aid=p-mahiro07726&bibid=02177682&volno=0000

「読んだ気になる日本の古典 名文・名場面で楽しむ」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
40b01e73927ab01045d3?aid=p-mahiro07726&bibid=02188029&volno=0000

「みなさんも文学通」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
40b01e73927ab01045d3?aid=p-mahiro07726&bibid=01342706&volno=0000

「日本の古典名著・総解説」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426603080/
3w-asin-books-22/250-1897702-8673825

他にもたくさんあると思うんですが、とりあえず、、、。
確かに日本語の良さを実感できる本ではあります。
しかし、読んでいくうちに、もっとたくさん深く知りたくなって、
結局、原本や解説書を読むようになりましたけど、、、(笑

名著、名作を読んだ気にさせるというかダイジェストで
解説してくれる本はけっこう出版されていますね。

例えば「詠みあげて味わってみたい日本語」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
40b01e73927ab01045d3?aid=p-mahiro07726&bibid=02177682&volno=0000

「読んだ気になる日本の古典 名文・名場面で楽しむ」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
40b01e73927ab01045d3?aid=p-mahiro07726&bibid=02188029&volno=0000

「みなさんも文学通」
http://www.bk1.co.jp...続きを読む

Q松山千春の、恋、という歌のカラオケ

今、松山千春の、恋、という歌のカラオケを探しています。無料で入手できるサイトなどがあるでしょうか。
また、MIDIでも代用が出来るかと思いますので、それでも分かれば嬉しいです。
それから、ボーカルを消して、カラオケのようにできるソフトのことをご存知の方がいらっしゃれば助かります。

Aベストアンサー

聞くだけならここ
http://www1.ocn.ne.jp/~naka222/index2000219.html
JASRACの許可番号が表示されているので問題ないと思います。
無料で入手は著作権などで無理ではないかと思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~naka222/index2000219.html

Q洋書の、文学作品

洋書のミステリーは、かなり読んだつもりです。かなり飛ばしてるかもしれませんが。いい気になって、フォークナーやモリソンにトライするのですが、挫折、挫折の連続です。ちなみに、学校では英語かなり嫌いでした。アンタイラーぐらいは読めるのですが、やはり文学を読むのはもっと英語力が必要でしょうか?それとも、日本文学でも読みやすい作家とそうでないのがあるように洋書でもそうなのでしょうか。文学作品で優しく読める作家は、誰でしょうか?ジョンアービングは、読めたし、面白かったです。

Aベストアンサー

日本語の本でさえ、好き嫌いや読み易い/難いがあるので英語でもあって当然だと思います。

あんまりジャンルを気にしないんで、何を持って文学とするかが自信がないのですが、「文学だから」英語が難しいとはいえないんじゃないでしょうか。外界の動きを中心とした物語は飛ばし読みでも筋が終えるけれど、内面の動きを丁寧に書き込んだものは、細かい描写がわからないと楽しめないということがあるのかな?
アービングが面白かったということなので、好きな作家を見つけてそれを読んでいけばいいんじゃないでしょうか。
(トニ・モリソンはThe Bluest Eye とSula を読んだことがありますが、英語がしんどいというより、中身がしんどかった、です。)

個人的な感覚ですが、中国系の作家の英語は読み易い気がします(エィミ・タンとか)。あとは、イギリス作家よりアメリカ作家の方が英語は平易なことが多いような???

でも最終的には、英語の難易より内容の好き嫌いによる気がしますねー。少々難しくても、内容に興味があれば「わかんないよー」といいながらも読み進められますし、英語的には易しくても中身が面白くないと投げ出してしまいますから。

日本語の本でさえ、好き嫌いや読み易い/難いがあるので英語でもあって当然だと思います。

あんまりジャンルを気にしないんで、何を持って文学とするかが自信がないのですが、「文学だから」英語が難しいとはいえないんじゃないでしょうか。外界の動きを中心とした物語は飛ばし読みでも筋が終えるけれど、内面の動きを丁寧に書き込んだものは、細かい描写がわからないと楽しめないということがあるのかな?
アービングが面白かったということなので、好きな作家を見つけてそれを読んでいけばいいんじゃないで...続きを読む

Q松山千春の「恋」?

昨日、彼とメールのやりとりをしていた時の話です。

付き合い始めた時に、「飲みに行く時は、前後にメールするから」
と彼が言い出してそんな約束になっていましたが昨日は前後全くなくて
普通に「帰ってきた~」と言うメールが来たので
「遅かったね」と返信したら「飲んでた」と言うのです。
私は連絡なかった、約束は?などと送ったら、
「そっか、俺が全部悪いんだね」
「追い詰められると逃げたくなるよ。いつも追い詰めるよね。ギスギスしてる。疲れるよ。」
「いちいち細かい所を突きすぎる。」
と返ってきました。
私は追い詰めてたつもりはないけど、なかなか逢えない事もあって約束は
守って欲しかった。と返しました。

それに対して突然、
「松山千春の「恋」って良い歌だよね。koto2と付き合ってつくづく思った。」
と返ってきました。何?その意味?と思ったのですが、
「いい歌だから。」と言うだけでした。
私は、「疲れちゃったって事?」などと聞いたのですが
「ばぁ~か!」「そんな事言ってないじゃん」
と言われるだけでした。

それって、どういう意味なんでしょう?
「恋」って別れる歌だと思うんですが、彼はそうは言ってない。と言うし、、、

昨日、彼とメールのやりとりをしていた時の話です。

付き合い始めた時に、「飲みに行く時は、前後にメールするから」
と彼が言い出してそんな約束になっていましたが昨日は前後全くなくて
普通に「帰ってきた~」と言うメールが来たので
「遅かったね」と返信したら「飲んでた」と言うのです。
私は連絡なかった、約束は?などと送ったら、
「そっか、俺が全部悪いんだね」
「追い詰められると逃げたくなるよ。いつも追い詰めるよね。ギスギスしてる。疲れるよ。」
「いちいち細かい所を突きすぎる。」
...続きを読む

Aベストアンサー

koto2さま
なんかすごく自己陶酔型の方ですね・・・。入っちゃってますね・・・。
あんまり『松山千春の~』って表現を彼女に使う方っていませんよね・・・。
飲み会の席でなんか想う事があったんではないでしょうか?
それかネガティブに考えるのであれば飲み会ではなく、彼に好意を持っている女性に誘われた・・・とか・・・。

文面からだけの判断は難しいですが、
彼結構『自分カワイイ』って感じに映ります・・・。
koto2さんのメール、「追い詰めた」って感じじゃないですよ?

もうしばらく様子をみてはいかがでしょうか?

Q昔の文学作品について

 ふと思ったのですが、形はかわれど毎年色々な小説がでて、時代を反映し、ベストセラーがうまれていくわけですが、~文庫の100冊とかフェアでは、毎年毎年夏目漱石やヘルマンヘッセ、教科書でならったような方々が出てきます。
 中学生ぐらいの読書感想文以来全く読んでないのですが、ネットの青空文庫でも開いて読んで見ようかと思いました。
 昔の文学がいまもなおもてはやされるのはどういう面が強いからなのでしょうか?

Aベストアンサー

逆に言うと今生産されている文学の多くは、マスプロダクション、つまり産業としての大量生産を前提にしています。
この場合、作品の価値とはつまりある程度以上売れるかどうかです。
あえて題名は挙げませんが、最近のベストセラーのなかにも、盗作まがいの題名を持ったものや、なんでこれが、と思うようなもの、話題性はわかるが、内容の練り込みに疑問があるもの、など、作品の価値という点で疑問があるものが多々あります。
でも売れる。宣伝、話題性、売るための作り方、というものがあるから。
売れることを否定するのではありませんが、売れることイコール価値ではないと思うのですが。
そういう意味で「昔の文学」はすでに試され済みなわけです。もちろん優れた作品があまり知られないまま消えてなくなったこともたくさんあったと思いますが、ここまで残ってきたということ自体が時代を超えた価値の証明の一部にはなる(まあ中にはなんでこんなんが、って思うのもありますけど)と考えます。

Q松山千春の大空と大地の中での歌詞

生きる事が つらいとか
苦しいだとか いう前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ・・・・の歌詞についてなんですけどいまいち意味がわからないんですけど教えてくださいおねがいします!

Aベストアンサー

悩むのは人間だけで、野の花は生きる事に精一杯がんばっている。
だから、おまえも精一杯生きる様に、くよくよせず元気出せや!

と言う事ではないでしょうか。。。

Q読みやすい有名文学作品は?

最近、読書の面白さがわかってきた40代男性です。
教科書にでてくるような川端康成や芥川龍之介などの有名作品を読みたいと思っています。
しかし、何となく難しそうでひいてしまいます。
読みやすい本をご教授お願いします。
(海外の作品でも構いません)

Aベストアンサー

武者小路実篤の「友情」は読みやすかったです。
ゴッホのひまわりの絵を眺めているようで、
読んだ後は、酒を飲んだ後のような気分です。

太宰治の「走れメロス」は私もおすすめです。
難しい言葉も出てこなくて、話も分かりやすいです。

個人的には、夏目漱石や川端康成は読書しはじめの時は、
あまりおすすめは出来ないです。
2、3ページ読んで、読み辛く感じたら無理はしないほうがよいと思います。

Q♪ あなたの好きな・・松山千春・・・

♪ あなたの好きな・・松山千春・・・

こんにちはあなたの好きな・・・です

忘れてました 青筋ソングです 僕にとっては
とても歌えません キー高くて

その  ☆ 松山千春さん ☆  です

あの名曲 [  電話  ] [ 父さん ]
これでて欲しいなぁ・・・

あなたのお気に入りはなんですか
よろしくお願いいたします(^o^)

Aベストアンサー

・かざぐるま
・時のいたずら
・夜明け
・人生の空から

「夜明け」からは今までとうってかわって洒落たアレンジになって驚きました。

キー高いですよね。でもこれを出せるかどうか一つの目標にもなりました。よっぽど高い曲でない限りキーを下げて歌うのは嫌なんです。
中高生の頃、何とか出るようになりましたが今はどうだろう?

Q文学作品について質問です

今、私は高校三年生で、とりあえずは受験も一段落つきました。

そこで、大学に入るまで時間があるので、いい機会だと思い、文学作品に触れてみたいと思いました。

ですので、皆さんがオススメする文学作品を教えてください

Aベストアンサー

受験お疲れ様でした。では早速
米村穂信『さよなら妖精』
殊能将之『ハサミ男』
伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』『陽気なギャングが地球を回す』『重力ピエロ』
乾くるみ『イニシエーション・ラブ』
古処誠二『フラグメント』
村上春樹『海辺のカフカ』
貴志祐介『黒い家』
奥田英朗『イン・ザ・プール』
恩田陸『夜のピクニック』
中島らも『ガダラの豚(上)(中)(下)』
三崎亜記カ『失われた町』
夏目漱石『坊っちゃん』
三島由紀夫『憂国』『金閣寺』
ドストエフスキー『罪と罰』
 純文学からホラー、ジュブナイルまで、いろんなジャンルをチョイスしてみました。本は教養のために読むのも一つの立派な目的ですが、それはあくまで副次的なものであって、楽しくなければ勿体ないと思うのです。作品にどっぷり浸かる面白さをご堪能ください。
 気になった作品の内容などはレヴューなどを参照にどうぞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報