お世話になってます。
Excel関数の「Roundup」をAccessで使うことは出来ないでしょうか?
指定した桁数に切り上げを行いたいのですが・・・

ガチガチにVBAで書く方法しか浮かばず困っております。

出来るか出来ないかだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参照設定します。



『Excel の関数を使う方法 』Access2000、Excel2000です。
http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T0 …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。
今度からはmicrosoft.も調べてから質問します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルメーカーでの指定桁数で切り上げ

いつも質問ばかりですいません。
ファイルメーカー Pro7です。

フィールドA(数字タイプ)に整数(小数点以下はない)を
入力し、一の位が0ではない場合は切り上げて、
フィールドBに返したいのですが、
例) A.32 = B.40 , A.30 = B.30
指定桁数で切り捨ては関数Truncateがありますが、
指定桁数で切り上げの関数はないのでしょうか。

自分的には以下の関数を組んでみましたが、
他に良い手はないでしょうか。

Truncate ( A ; -1 ) + (If ( Right ( A ; 1 ) = 0; 0 ; 10 )

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 指定桁数で切り捨ては関数Truncateがありますが、
> 指定桁数で切り上げの関数はないのでしょうか。

ウチは諸般の事情で5.5ですが、切り上げの関数は聞いたことがな
いですね。

一般的にはたとえばAが30.000000001の場合でも正しく40になるよ
うに、truncate(a,-1)+if(mod(A,10),10,0)のような書き方をしま
すが、Aが整数であることが保証されているなら、round(A+4,-1)で
済むはずです。

QACCESSのVBAでプリンタを指定したい

ACCESSでレポートを2つ作成し、フォームのボタンでレポートの印刷を行っています。
押されたボタンで、印刷するレポートが違うのですが、その時に、プリンタを指定したいのです。

Private Sub レポート印刷_Click()
Dim stDocName As String
stDocName = "レポート印刷"
DoCmd.OpenReport stDocName, acNormal
End Sub

上記のような感じで作っているのですが、それぞれのレポートで印刷するプリンタが違います。
どのようにしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

そのレポートをデザインビューで開き、「ファイル→ページ設定→ページ」の「印刷」で「その他のプリンタ」を選び、印刷させたいプリンタを指定すればいけます。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

QACCESSでの桁数のあわせ方

EXCELで
(1)ERPソフトからの抽出データと
(2)手入力で管理しているデータ
をACCESSで取り込んで、加工をします。

それぞれ入力方法が
(1)のERPからのデータは必ず10桁(0000012345とか0000000123)で
(2)は有効分(12345とか123)
となっていますのでACCESSへ、インポートする際に
桁数が異なってしまい、クエリーで結び付けられません。

そこで、(2)のデータを(1)のように必ず10桁にして
桁数あわせに0が入るといった方法、つまり12345なら0000012345、123なら0000000123と変換させる
方法はありませんでしょうか。
出来れば、(2)をACESSで取り込んでからACCESSで処理をしたいです。

Aベストアンサー

format関数を使用してクエリーで変換するのがよいかと思います。
変換したいフィールドを「顧客コード」とします。
更新クエリーでフィールドに「顧客コード」、
レコードの更新に「=format([顧客コード],"0000000000")」と入れます。
「!」実行ボタンで完了です。

10桁のものはそのまま、10桁以下のデータの頭にゼロが付く形となります。
その代わり、この式のままではブランクの場合も10桁のゼロで埋まってしまいます。

QAccessレコードの追加や変更が出来ません。

テーブルのレコードにデータを入力したいのですが、試すと『テーブル'発注一覧'にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、レコードの追加や変更を行うことはできません』という表示がされ、入力も保存も出来ません。どうしたらよいか、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。すみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

リレーションシップについては、

Microsoft Office アシスタント: テーブル間のリレーションシップを設定する (MDB)
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051875301041.aspx

ここらへんを確認してください。

発注一覧テーブルが親子関係でいえば、親になりますよね?
そちらに、データを追加すれば大丈夫だとは思いますが、どのように
入力しているのでしょうか?

サブフォームを使ったフォームを作成して、そちらから入力するように
作っておけばそのようなエラーに困ることもないと思います。

Qお世話になります さくらレンタルサーバーでhttp://www.sak

お世話になります さくらレンタルサーバーでhttp://www.sakura.ne.jp/
ホームページスペースを借りました。2週間の試用期間があります。今日借りたばかりです。よくわからないのですが、ドメインはコレ!って提示されたものがあるのですが、ひとつのドメインにつき、ひとつのホームページ鹿運営出来ないのでしょうか?2個目のサイトを運営したいなら別途ドメインを取得していかないとダメなのでしょうか?前途のURLの中のライトプランが125円と安いので計約しました。ひとつのサイトで125円で二つ目のサイトを運営したいならまた125円の契約が必要なのでしょうか?

もし、その必要は無く、ひとつの契約だけで複数のサイトを違うURLで運営可能だとしても、何処から入ったらいいのか困っています。

この125円の契約だけで複数のサイトを運営してみたいと希望しています。どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

サクラから提示されたドメインは多分

http://○○○.sakura.ne.jp
(○は自分で指定したアドレス)

というドメインだと思いますが、お金をかけずに複数サイトを運営するには2つ方法があります。


(1)下層ディレクトリを使う。
  簡単に言うと、
   http://○○○.sakura.ne.jp/second-site/
  のように、今提示されているドメインの中にフォルダを作って運用するという方法。
  上記の場合はsecond-siteというフォルダを作ってsecond-site内は別のサイトを
  立ち上げてしまう。
  簡単ですがアドレスが長いのが欠点。。。

(2)最初に提示されたドメイン以外にあと2つサブドメインを無料で利用できるので、
 これを使う。
 詳しい方法はオンラインマニュアルがありますのでそちらを参考にしてください。
 (参照URL欄のアドレスから飛べます)


頑張ってください。



ご参考までに。

参考URL:http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_a.shtml

サクラから提示されたドメインは多分

http://○○○.sakura.ne.jp
(○は自分で指定したアドレス)

というドメインだと思いますが、お金をかけずに複数サイトを運営するには2つ方法があります。


(1)下層ディレクトリを使う。
  簡単に言うと、
   http://○○○.sakura.ne.jp/second-site/
  のように、今提示されているドメインの中にフォルダを作って運用するという方法。
  上記の場合はsecond-siteというフォルダを作ってsecond-site内は別のサイトを
  立ち上げてしまう。
  簡単ですがアドレスが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報