アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月基礎体温をつけています。
プチソフィアという婦人体温計で、データによって妊娠しやすい日や、排卵日をお知らせしてくれるものを使っています。
私は生理が平均26日周期ですが、排卵日の印がつくのは生理開始日から16日目と17日目がほとんど。
それってたぶん、これまでの体温から出した結果だとは思うのですがなんだか遅すぎませんか?
そういうことってありますか?

A 回答 (4件)

基礎体温では正確な排卵日はわかりませんよ?あくまで目安です。



一般的には排卵日の翌日から高温期になると言われていますが、排卵してもなかなか体温が上がらない人もいるし、体温が上がってから排卵する人もいます。
だから体温計に出た「排卵日」は、単に質問者さんの体温が17日目に高温層に入ったというだけで、16日に排卵したとは限りません。
もし本当に16日に排卵しているなら、高温期が10日しかないのでちょっと問題ありです。(普通は高温期は14日間です)

ちなみに私は通常14日排卵ですが、体温が上がるのに2~3日かかるので、体温計だと16日が排卵日と出てしまうかもしれませんね?

一度婦人科に行かれてはいかがですか?排卵前の卵を確認すれば、大体何日目に排卵しているのかわかりますよ? 
周期が26日なら、高温期14日と考えて、生理から12日目頃に排卵している可能性もあるので、生理10日目あたりに一度婦人科で見てもらうと良いと思います。
婦人科に行けば、卵の大きさや、おりものの状態、尿検査などでもっと正確な排卵日がわかります。

婦人科に行くのが嫌なら、とりあえず市販の排卵検査薬を使ってみるのも良いと思いますが、エコーで卵の大きさをチェックするのが一番わかりやすいですよ。
    • good
    • 4

排卵日は病院に通って確定してもらうしかないと思いますが、参考までに。


私の場合、30日周期できっちり生理がきます。あくまで基礎体温でしか分かりませんが、16日目にガクっと体温が下がります。実際、そのあたりの仲良しで妊娠しました。
    • good
    • 2

こんにちは。


私の場合、だいたい27.8周期なのですが、生理終了後10日目に排卵がきます。排卵痛持ちのため、確実だと思います。

私も以前同じ基礎体温計で予測していましたが、結構合っていないので
今はただの基礎体温計として使用しています。

排卵は生理後10日前後です。titiiさんの排卵予定日はこれに
ほぼ合っていると思いますよ。
    • good
    • 4

生理周期が26日の人だと、排卵日は12日目ぐらいであることが多いですよね。



でもプチソフィアで16日目頃にマークが出るということは、16日目頃まで体温が低温相にあるということではないでしょうか。
体温が低温相だと排卵前もしくは排卵日という判断になります。

私もプチソフィアを使っていますが、排卵日のマークなどはあくまで目安ですのでこれを信じていてもなかなか難しいですよ。
排卵検査薬も併用してみると、実際の排卵日が事前にわかるようになりお勧めです。
周期10日目ぐらいから使い始めてみてはいかがでしょうか。
周期11日目に陽性反応が出れば、「12日目が排卵日なんだな」とわかります。
周期15日目に陽性反応が出れば、「16日目が排卵日で、自分は高温期が短いタイプなんだな」ということがわかりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!