プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が先日PETを受診、その際耳下腺に腫瘍があることがわかりました。
都内の某有名病院に紹介を受け再受診したところ、悪性・良性にかかわらず
手術で取り除くことを勧められました。
私もそれがいいと思うのですが、誰に手術してもらうのがBESTなのかを
判断するのにどういった情報を調べたらいいのかが判りません。
・具体的な医師の名前で、手術の内容や手術件数などを調べる方法はありますか?
・主な後遺症は顔面麻痺と言われましたが、もう若くないので麻痺が起きれば治らないとも言われました。

※なるべく詳しく知りたいので、経験者のお話などを伺えればより助かります。

A 回答 (2件)

ANo.1です。



私の手術は全身麻酔でした。選択はありませんでした。
病院によって色々なのですね。

「麻酔は全身or部分どちらがいいのでしょうか?」
今回も的確なことがお伝えできず申し訳ありません。

私に関して言えば寝てる間にことが済んでしまったので
余り実感がありませんでした。
ただ全身麻酔は呼吸を補助する器具?を喉に挿入されるので
術後、喉が痛かったです。飴をなめてました。

麻酔が切れて動けるようになればその日のうちからトイレに行ったり出来ますよ。
翌日の食事の時、食べ物が口からこぼれてしまうのには
苦労しましたが痛みも少なく顔面麻痺を除けば身体を動かす事に不自由はありませんでした。
食事は翌日から普通に出ました。

そうですか…
病気の事だけではなく身辺色々あって大変でしたね。
同じ病気を患った者として、患者様の1日も早いご回復を願っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tannda様

昨日病理検査を済ませたところ、良性との診断でした。
顔の麻痺が免れない位置だったことから、経過観察で様子をみることになりました。とりあえず一安心です。
でも、一部が悪性ということも考えられるので、何か異常があればすぐに
手術ということになるかも知れません。
本人も胸をなでおろしていて、病気で死ぬのは嫌だから自分でもちゃんと注意すると言ってくれました。

tannda様の貴重の実体験はとてもためになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 18:16

今年5月に耳下腺腫瘍の手術を経験したものです。



「誰に手術してもらうのがBESTなのか」と言うのには
お答えできませんが、私の経験談でよければ少し書かせていただきます。

最初、近所の耳鼻科にかかりそこで
手術可能な病院の候補をいくつか挙げてもらい
家から一番近いからという理由で
居住県内の大学病院への紹介をお願いしました。
大学病院ならホ-ムペ-ジなどに年間手術実績やその他情報が
載ってるんじゃないでしょうか?

私の場合、腫瘍は良性でした。大きさは3cm程でかなり深い場所にあった為
顔面神経切断の可能性が大きかったそうです。
担当医の方が「もう少し奥にあったら他に紹介していた」とおっしゃってました。
医局の中でも何人かの医師で症例検討するようですよ。
「○○さんの事話し合ったんだけど…」って先生言ってたから。
病院側でも手に余すと思えば他に紹介するようです。

手術による神経切断はありませんでした。
まぁ、細かい神経はどうしても切れてしまうそうですが…
それでも手術後、顔面麻痺は起こりました。

手術時に神経に触る為、神経が腫れたりしてなるそうです。
入院は2週間でした。まぁ順調でした。
耳下腺関係の手術は命の危険は無いけどトラブルが起き易く
入院が長引き易いそうです。
術後、痛み止めは出されましたが痛みはほとんどありませんでした。
その日のうちに歩きまわってました。

今では麻痺もほとんどありません。
主治医の方によると大体、6ヶ月位が目安のようです。
中には1年、1年半かかる人もいたり、全く麻痺が起きなかった
と言う人もいるようです。
麻痺が治らないという話は私は知りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tannda様
回答ありがとうございます。
やはり経験者の方のお話はとても参考になります。
命の危険はないのですね。安心しました。

実は質問をしてすぐに親戚がなくなりまして、お返事が遅れてしまいました。耳下腺腫瘍患者の兄が亡くなりました。夏に姉を亡くしていたため、本人は「自分の病気などもうどうでもいい。。。」等と言い出し大変でした。
落ち着けばきっと前向きになれると思うので、励ましていきたいと思います。

もうひとつおききしたいことがあるのですが、
麻酔は全身or部分どちらがいいのでしょうか?
最近の病院は患者に選択させるのですね。。。

お礼日時:2006/10/20 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!