昔高校の保健の先生が話ししてたのですが、後頭部のどこかを触ってみてくぼんでたら(もしかするとでっぱってたら?)もう身長は伸びない証拠だそうです。詳しい内容を忘れてしまったので、ご存知の方または他に伸長が止まったのを確認する方法があれば教えてください。
私は20歳過ぎてからも伸びてたみたいなんです。まさか今も?なんて心配になったので宜しくお願いします。

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骨端線」に関するQ&A: 骨端線

A 回答 (2件)

簡単な方法は、成長曲線をグラフに書いてみる事です。



縦軸を身長、横軸を年齢とすると、成長曲線のカーブは右肩上がりの線になります。成長が止まる前に急に身長が伸びる時期があり、その後曲線がフラットになり、身長の伸びが止まるのが一般的です。

少し専門的な方法は、手のX腺写真を撮影し、骨端線が閉鎖しているかを確認します。二次成長が始まり、骨端線が閉鎖していれば数年以内には成長が止まります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。成長曲線をグラフにするには、今までのデータが必要なんですよね?一時的にとまった気もするのですが・・・・。X線の知識もきっと役にたつ時がくると思いますので覚えておきます。

お礼日時:2002/04/08 18:36

昔、整形外科に行って肩のレントゲンをとったときの話です。


先生曰く、
「もう、成長とまってるね。」
と普通に言われてショックを受けた記憶があります。
もしすごく気になるのであれば、レントゲンとれば一発です。
病院行けっていってるようですいませんが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、わざわざ行くのもなんですが健康診断の時先生にさりげなく話ししてみようかなと思います。

お礼日時:2002/04/06 13:07

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真剣に取り組まなかったので効果はなかったのですが、う~ん、ようするに適度な運動ときちんとした栄養摂取、十分な睡眠を取りなさいということでした。

値段が高いのでそれより「川畑式」を買うなり立ち読みしたほうがオススメ。弟はこれでホントに伸びました↓

参考URL:http://www.kobunsha.com/book/HTML/kbk_segagungun.html

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>というのも、私の夢は、180度前後左右開脚して、股割を笑ってした
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Q筋トレで長く続けていて最近伸びにくくなってきたのですが・・・種目をどういうふうに増やしたら良いですか?

筋トレをまともに続けて1年と数ヶ月は経ちましたが続けて
最初始めたときと比べると明らかに成果は出ています。
扱える重量、回数も増えて日々少しずつ向上し腕も太くなったし
鏡で見ると体全体も最初よりひとまわりごつくなってる様に見えます。
最初と比べると筋肉量も5kgぐらい増えました。
ここまでちゃんと続いたのも、強く健康的な体になりたい
アーノルド・シュワルツェネッガーさんみたいな
すごいお方にのように強くてやさしいみんなのヒーローみたいになりたい
と憧れて続けるぞ!あきらめないぞ!という強い意志があったし、
何よりも教えてgooで筋トレの事や筋トレのメニューを組んで頂いたり
アドバイスや回答をして下さったbcaa10gxさんをはじめ経験者や専門家の
方々の真剣で心強いものがあったからだと思います。
本当に感謝します。


それと本当に言いたいのはここからなのですが、
筋トレを続けると最初はどんどん伸び
向上するものですが、やっていくうちに長いこと経つと
伸びにくくなるのです。それはもう知っていますが、
毎回同じ筋トレではなくて筋トレを長いことやって
伸びにくくなってきたら休みを増やしたり減らしたり、
重量を変えて回数を増やしたり減らしたり、種目を増やし
強度をを強めたり、などをして試行錯誤しながらやってみましょう
というのは知ってるのですが、実はいまいち分からない点が
多くてやっていないのもあるのです。というのも実行しなければ
向上もしないし僕の場合いつもより高重量でやったり
セット数を増やしたりなど強度を強めてやったりはしているのですが
いまいち伸びにくくこのレベルにきたら前bcaa10gxさんが
言っていたように種目を増やしたほうが良いのでしょうか?
種目を増やすと強度がさらに強まると思うのですが
その日にやる筋トレの同じ部位の種目をその日に増やすと
いうことですか?それに種目増やしたら高強度になるので
回復に時間がかかるかもしれないから休みを増やしたほうが
良いですか?でも若いうちはいくら種目を増やして高強度の
筋トレにしたとしても回復が早いのでいつもの休みでもいいのでは
ないでしょうか?いくら若くても強度が強いと回復が追いついてない
という事があるからオーバーワークしてしまう可能性があるからだめですか?
僕は回復のために食事などは栄養をえるためバランスよく
たくさん食べたり牛乳や野菜ジュースを飲んだりなどは
していますし(暴飲暴食はしていません)よく寝るなどして体を
やすめるなどはしています。もし種目を増やすなら下の様にではだめですか?
伸びますか?ちょっと最近伸びにくくなっていたので種目を増やす事を
考えていたのですが回答よろしくお願いします。

________________________________

↓新しい種目を入れた筋トレ↓

月曜日    Aトレ・・・(胸の種目)ダンベルベンチプレス
                  ダンベルフライ
      
             (肩の種目)ワンハンドダンベルショルダープレス
                  サイドレイズ
      
             (腹の種目)シットアップ

                 ↓

火曜日    Bトレ・・・(背中の種目)ワンハンドローイング
                   けんすい

             (上腕二頭筋の種目)コンセントレーションカール

                 ↓

水曜日    Cトレ・・・(足の種目)ダンベルスクワット
      
             (腹の種目)シットアップ

                 ↓

木曜日    Aトレ・・・(胸の種目)ダンベルベンチプレス
                  ダンベルフライ
      
             (肩の種目)ワンハンドダンベルショルダープレス
                  サイドレイズ
                         
                 ↓

金曜日    Bトレ・・・(背中の種目)ワンハンドローイング
                   けんすい

             (上腕二頭筋の種目)コンセントレーションカール


             (腹の種目)シットアップ

                 ↓

土曜日    Cトレ・・・(足の種目)ダンベルスクワット

筋トレをまともに続けて1年と数ヶ月は経ちましたが続けて
最初始めたときと比べると明らかに成果は出ています。
扱える重量、回数も増えて日々少しずつ向上し腕も太くなったし
鏡で見ると体全体も最初よりひとまわりごつくなってる様に見えます。
最初と比べると筋肉量も5kgぐらい増えました。
ここまでちゃんと続いたのも、強く健康的な体になりたい
アーノルド・シュワルツェネッガーさんみたいな
すごいお方にのように強くてやさしいみんなのヒーローみたいになりたい
と憧れて続けるぞ!あきらめな...続きを読む

Aベストアンサー

詳しい回答は主任教授でおられる氏や、他の常勤教授陣にゆずるとして(笑)、私のごとき非常勤助手補佐は参考までに。

拝見したところ、一日の種目数が1~5程度と少なめになっていますよね。
もしかしたら時間的制約なのか、それともMAXの値のUPを重視されていてかなり長めにインターバルを取られているのでしょうか。

私は最大筋力よりも、ある程度の強度を長時間連続で出せる能力を重視しているので、普通に比べ極端に短いインターバルをとる方法を選択しているのですが、質問者さんの筋トレの主目的が分からないので、インターバルの取り方や、1セットあたりのレップ数の設定についてはとりあえず置いておきます。

ここでは現在のあなたのトレーニング方法はそのまま主目的に合致しているという前提に、現在の方法にプラスする意味でのアレンジを2~3参考までに列記します。

現在の種目数を極端に増やすのも一つですが、それに加え各種のアレンジを加えてみるのも一つではないでしょうか。

(1)人気のあるアレンジとして採用されているのがフォースト・レプスですよね。

ご自宅でされているってことですので、補助者も居ないでしょうから、フォースト・レプスの変形としてダンベルのバーをもう2本用意し、普通の重さのものと、限界まで挙げてから少し軽い重さのものに即座に持ち替えてフォースト・レプスの代替法とされるのはいかがでしょうか。

(2)マルチ・パウンデッジ法は私の大好きなトレーニング法です。

(3)また私は基本的に胸なら胸を一日のメニューで徹底的に追い込む方法が好きなので、それをより効率的に行うためにスピンやツイスティングを取り入れることが多いです。

例えば質問者さんもやっておられるワンハンドロウは全て腕を下ろした状態では手のひらを前向きにしてからひねって持ち上げます。

また肩のプレスに関しても最近はもっぱらアーノルド・プレスにしています(胸と同じ日にやるので、肩のプレスをする段階ではかなり三角筋がバテている状態なので、プレスはこれしかしません)。

以上のようなアレンジも参考になるでしょうか。

お後は「教授陣」にお任せします。

詳しい回答は主任教授でおられる氏や、他の常勤教授陣にゆずるとして(笑)、私のごとき非常勤助手補佐は参考までに。

拝見したところ、一日の種目数が1~5程度と少なめになっていますよね。
もしかしたら時間的制約なのか、それともMAXの値のUPを重視されていてかなり長めにインターバルを取られているのでしょうか。

私は最大筋力よりも、ある程度の強度を長時間連続で出せる能力を重視しているので、普通に比べ極端に短いインターバルをとる方法を選択しているのですが、質問者さんの筋トレの主...続きを読む

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q正座をしたまま後ろに倒れるのを3分続けると背が伸びるのは嘘ですよね?たった今自分が挑戦したんですが、

正座をしたまま後ろに倒れるのを3分続けると背が伸びるのは嘘ですよね?たった今自分が挑戦したんですが、痛いだけで全然効果は無かったです。

Aベストアンサー

嘘と言う訳ではありません。
ただストレッチによって「背が伸びる」と言うのは「姿勢が正される」からなので、その効果は個人差があるので実感出来る程は無い場合もあるだけの話です。


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