プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトを作成して、そのなかに自分の音楽ファイルを公開したいのですが、勝手にダウンロードされたくないのですが、何か方法はないでしょうか?
右クリック保存ができない状態でも、ソースを見られてしまうとファイルがある場所がばれてしまうので、、、
音楽ファイルを再生するページのソースは見えなくするとかできるのでしょうか?
よくある動画ファイルなどはダウンロードされないように
ストリーミング再生等がありますが、音楽ファイルでもできるのでしょうか?
できるとすればどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

こんちくは。

お気持ちは分かりますけどねー。。。

>>勝手にダウンロードされたくない
一般的に、「Webサイトを見た」だけでそのWebサイトを表示するために必要な情報って、勝手にダウンロードされるんですよ。
隠しファイルとしてパソコンの中に入ってますけど、例えばYahooにアクセスしたとしたら、Yahooを構成する画像などなどはあなたのパソコンの中に保存されます。
ですので、「右クリック禁止~」にしてある画像が公開されているサイトも。。。実は見た時点で使っているパソコン内のどこかに保存されていたりする場合があります。

>>よくある動画ファイルなどはダウンロードされないように
どんな形式にしてあっても、やろうと思えばできちゃいますよ。
「別に見れればいい」って前提だったら、パソコン画面の前にビデオカメラ置いておけば。。。

まぁ、そんな事も可能ですってだけで、ツールやらなにやら使って、「動画の保存」は可能ですし。

どうしても保存されたくない。
のでしたら、「公開しない」か「公開して、持っていかれても自分が納得できるようにする」ですね。
公開する以上、そのデータを抜き出すことはほぼ可能です。

持ってかれても自分が納得できるようにするなら
1番さんがいっているようにするか、サンプルで数十秒公開して、後は希望者に。。。
とかにするとか。
    • 0

>ストリーミング再生等がありますが、音楽ファイルでもできるのでしょうか?

出来ますけど、PCで再生する音を何でも録音出来るソフトが在るので意味無いです。

>できるとすればどうすればいいでしょうか?

最初から有料ダウンロードか(有料)会員制の様な形にするしか在りません。
    • 0