【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こちらのカテゴリでは、初めて質問させていただきます。

昨日、買い物へ行き立体駐車場(自走式)に駐車しました。
そして、2時間程経って車に戻ってみると、ハザードランプが点滅していたのです。
しかも、普通のハザードとは違い、とても不規則な点滅でした。
慌ててエンジンを掛けたところ、ハザードのスイッチは入っておらず、バッテリあがり等の警告ランプも付いていませんでした。
ざっとパッソの説明書を見てみましたが、このような症状が出ておらず、一先ず家へと戻りました。
その間と今日の車の調子は、何時もと何ら変わりありません。

此れは、どこか車の調子が悪いのでしょうか?
半月程前に1年点検を終えたばかりなので、何だか悲しい気持ちです…。
(因みに、1年点検後、物凄いブレーキ音がするようになっていました。いい加減な点検だったのかもしれません…。)

もし、このような症状に何かお心当たりのある方、ぜひお教えください。
車は、本当に素人知識ですので、簡単な用語を使っていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ずばり、自身がありませんが、


いかに可能性を記します。

最近の車のハザードは、アンサーバック機能
などにより、単純にあの三角マークを
押しただけでリレーが入るわけでもありません。
アンサーバック機能とハザードリレーとの
相性、不具合などが考えられます。

ディーラーに相談してください。ただし、
症状が出ていなければ、ちょっと難しい
かもしれません。同様の症状がでていれば、
すぐに対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ、ご回答、ありがとうございます!!

何と…そのような不具合があるのですか。
と言うよりも、そういう相性ってあるんですねぇ。
(これから、アンサーバック機能とやらの意味を調べてみます!!)
あの時以降、症状は出ていませんので難しいかもしれませんが、ブレーキ音も気になるので、一度ディーラーへ行ってみようと思います。

自分なりに、ネットで散々調べてみたのですが、結論が出ずでしたので、本当に助かりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/18 21:14

間違っていたらゴメンナサイ。


次のような事はないでしょうか?

駐車場でリモコンでドアロックした。
買い物から戻り、鍵でロックを解除してドアを開けた。
ハザードランプが点滅した。
慌ててエンジンをかけたらハザードランプは消えた。

もしそうなら 標準装備のセキュリティです。
ちょっとやってみてください。

リモコンでドアロックする。
5分位したら鍵でドアを開ける。
ハザードが点滅する。しばらくするとホーンが断続的に鳴り出す。
エンジンを始動してセキュリティ解除。

グレード、オプションが解らないので何とも言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

ですが、残念ながら状況が違うようです。。。
No1様のお礼にも書かせていただきましたが、キー操作でのハザードとは違うようです。
キー操作をする前、車に近づいて行くその段階で、すでに不規則なハザードが点滅していたのです。
時間は30秒ほどでしょうか。
ただ、お買い物中の2時間は車から離れていたので、その間の状況は分からないのですが…。

このような状況で、何かお心当たりはありますでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、状況やグレード・オプション等々の詳細を書かず申し訳ありませんでした。
(グレード・オプションに至っては、今でも分からずです…)

お礼日時:2006/10/16 22:17

パッソでしたらグレードによっては、ワイヤレスのドアロックキーになっていますので、このワイヤレスドアロックのボタンがカバンやズボンのポケットの中で何かに接触していて、ドアロックが反応していたとは考えられませんか?



例え半年前に1年点検を受けていても、故障する時は故障しますよ。
1年点検も車検も全てのパーツを点検している訳では在りませんし、車は何百何千ものパーツを組み合わせ商品ですので、どんなに高度な点検をしても故障する事も多々在ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、どうもありがとうございました!

私のパッソには、確かにワイヤレスのキーが付いています。(キーレスエントリー、でしたっけ)
ですが、キー操作でのハザードとは違っていたのです。
時間にして30秒ほどの時間点滅し続けていて、その点滅が「チカッ、チカチカッ、チーカッ…」と非常に不規則だったので気になっていました。

1年点検を受けたからといって、安心とはいえないんですね…。
お恥ずかしながら、かなり安心しきっておりました。
「故障するはずがない」と。

もう少し、気にしてみようと思います。
可愛い我が子ですから^^

もし、他にも何か思い当たることがあれば、お教え願いますでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/16 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイモビライザーの故障?

運転していたら、ハザードランプがカチカチ勝手に点滅し始めました。
この時は5~10秒ほどですぐに症状が出なくなったので、そのまま運転しました。

はじめはハザードのスイッチの接触不良かなと思っていましたが、30分くらいしてまたハザードが点滅し始めました。しかもすごい早いテンポで、リレーが故障しているような光り方でした。そして、一瞬クラクションも鳴りました。この時点で嫌な予感がしました。

無事に自宅に辿り着いたので、着いてすぐにロードサービスを手配しましたが、5分くらい経ったら、いきなりクラクションが鳴り始め、止まらなくなりました。住宅街のど真ん中、夜9時過ぎで『ビーーーーー!!』の超大音量です。
ハザードも出っぱなし。キーを抜いたり、ホーンを押したり、ハザードスイッチを操作したり、エンジンを再始動したりしましたが、まったく治まらず、結局自力でバッテリー端子を抜きました。5分くらいは鳴りっぱなしだったです(近所の方スミマセンでした…!!)。

明日にでも牽引してディーラーかどこかに持って行ってもらおうと考えていますが、これってイモビライザーか何かのコンピュータ系の故障でしょうか。

そこで教えて頂きたいのですが、

1)もしイモビライザーの故障だったら、どのくらい修理費用がかかるものでしょうか。
2)ディーラーに持っていくしかないでしょうか?ディーラーだと高いでしょうか?

16万キロ走ったH14年のエスティマハイブリッド(AHR10W) です。
盗難防止装置というものは付けていませんが、キーレスはあります。

どうかよろしくお願いします!!

運転していたら、ハザードランプがカチカチ勝手に点滅し始めました。
この時は5~10秒ほどですぐに症状が出なくなったので、そのまま運転しました。

はじめはハザードのスイッチの接触不良かなと思っていましたが、30分くらいしてまたハザードが点滅し始めました。しかもすごい早いテンポで、リレーが故障しているような光り方でした。そして、一瞬クラクションも鳴りました。この時点で嫌な予感がしました。

無事に自宅に辿り着いたので、着いてすぐにロードサービスを手配しましたが、5分くらい経ったら、いき...続きを読む

Aベストアンサー

イモビライザーは簡単に言うと電子キーですので、エンジンを掛ける時にIDを照合するだけですので
今回の症状とは全く関係ないと思われます。
ECUの異状ですので、ディーラーでログを見てもらえば原因は解ると思います。

単にリセットや、センサー交換だけなら大した金額にはならないと思いますが、ECU交換となると数十万は行く可能性がありそうです。

Qハザードランプが・・・

宜しくお願いします。
16年式のタウンエースバンでエンジンキーを抜いてもハザードランプが点きます
エンジンをかけると問題なく正常にオンオフで点くんですが、エンジンを切って
鍵を抜いても点きます、ハザードのスイッチを抜いてみましたが点灯します
今はヒューズを外していますが考えられる原因は何があるでしょうか?
明日また車屋さんには電話しますが、その前に状況や原因など皆様のご経験で
ご存知の方が見えればと思い質問させていただきました。
セキュリティやキーレスエントリーなどはありません。

Aベストアンサー

ハザードランプのスィッチが、怪しいです。
押したら、付いて、もう一度、押したら消えるタイプなら、確実かなと、思います。
明日、修理の方に、聞いてみて下さい。
タウンエースのスィッチ知らないので、推測ですが、
結構、怪しいと思います。
つまり、スィッチ切ったつもりで、
接触しっぱなしに成ってる気がします。

Q車のウインカーが点灯したままの状態から戻らない

お世話になります。
30系ハリアーの左ウインカーが点灯しっぱなしの状態になってしまいました。

1・フロントヘッドライト
2・フロントフェンダーサイド
3・ドアミラー
4・リアテールランプ
5・車内の計器
全ての左ウインカーが点灯(点滅では無い)したまま戻らなくなってしまいました。
ウインカーレバーを動かしても、キーオフにしても消えません。

この状態になってから、ウインカーレバーを左右やニュートラル、エンジンをON・OFF等、数十回繰り返し、なんとか正常復帰しましたが、その後走行中に左ウインカーをあげた際、また同じ状態になってしまいました。

ディーラーへ連絡したところ、はじめて聴いた状態なので1週間位の診断と料金がかさむかもしれないと言われました。(このディーラーとは過去に色々とあり正直信用しておりません。)

自分なりに調べてみたところ、ウインカーリレーの不具合が可能性高いのではないかと考えているのですが、検討違いでしょうか?
また、考えられる原因と対策を御教示頂けますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ウィンカーリレーがダメと思ったらなら、ディーラーへ行った時に、代車などから正常に動く品を一時的に貸してもらって、その場で点灯試験という手もあったのですが。

 当然やってませんよね…。 行ってないみたいですから。

 トヨタのディーラーは、相変わらず不親切というか、気が回らないというか。そのぐらいのアドバイス、してくれてもいいと思いますけど。

 ソレで駄目だったら、エンジンECUか、ABS ECUの異常になってくるかと思います。

 ECU造っていた本人が言うのもなんですが、こんなのディーラーで専用端末繋げば、直ぐ判明するんですけどね。

 

 1,取り敢えず、自分で何とかできないようなら、デーラーか友人で、同じウィンカーリレー持っている方から正常に動く物を借りて動作確認する。

 2,面倒くさいけど、後付品をもう一度純正品に取り付け直す。 

 3,それで駄目だったら、ディーラーに行って、専用端末で調べてもらう。


 こんな感じでどうですか?


 因みに、私の行ってるスバルのディラーは、専用端末で確認してもらうのに3,240円掛かるんですけど、

 次回の点検・車検を此処でするということを条件に、無料診断してくれます(本当は顔パスですけど)。

 ウィンカーリレーがダメと思ったらなら、ディーラーへ行った時に、代車などから正常に動く品を一時的に貸してもらって、その場で点灯試験という手もあったのですが。

 当然やってませんよね…。 行ってないみたいですから。

 トヨタのディーラーは、相変わらず不親切というか、気が回らないというか。そのぐらいのアドバイス、してくれてもいいと思いますけど。

 ソレで駄目だったら、エンジンECUか、ABS ECUの異常になってくるかと思います。

 ECU造っていた本人が言うのもなんですが、こ...続きを読む

Qハザードランプはつけっぱなしでどれくらいもつのですか。

 普通の乗用車の場合、エンジンを切ってハザードランプを付けっぱなしにしたときに、何時間くらい(何日くらい)チカチカ動作するものなのでしょうか。
 バッテリーで光っていますから、ある程度時間が経過すると、エンジンがかからなくなるのだろうと思いますが、それが実用的な点灯時間のリミットですね。どれくらいなのか、気になります。
 道端で駐車しているクルマがよくハザードを付けていますけれど、数分か、数十分以内には発車するというつもりなんでしょうね。
 エンジンがかからなくてもよければ、数週間くらい動作していそうな気がします。こちらもあわせて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

余りにも自己体験のみの無責任な回答が多いようなので回答させて頂きます。そもそも搭載しているバッテリには容量というものがあるのはご存知でしょうか。バッテリのサイズやメーカーによって異なりますがしかるべきとこに行って調べれば”~AH”とか書いてあると思います。"A"はアンペアですから、"40AH"と書いてあれば『40Aの電流を1時間放出できる』と言う意味です。しかし、バッテリと言うのは使用者によってだいぶ幅がありますが、市場で走行している車両の大体は100%充電状態と言う事はまずありません。大体70%~80%だと考えていただいて下さい。仮に80%とすれば"40AH"と書いてあればその時の状態は""32AH"であると考えてください。エンジン始動できる限界(これもスタータモータの出力容量によってエンジンにより異なるが&寒い所,暑い所など使用環境によっても異なる)までハザードを付けていられるかは一概には言えません。当然放電状態になった場合、電圧自体下がってきますのでバルブに21W/12Vと書いてあった場合11V前後になった時消費電流は下がってきますので一概に公称値から算出された電流値で当てはめてはどうかと思いますが。またそのハザードをコントロールしてるユニットの最低作動電圧の下限を超えてしまった場合、当然その球自体点灯しなくなります。(ユニットによってはもしかしたら付きっぱなしになる奴がいる?)そもそもエンジン不作動の無発電状態でハザード付けるって言うのは”危険回避”の意と思いますので、『限界は?』って考えるよりその状態を回避された方が良いと思います。限界に挑戦するのはご勝手ですが。結構複雑でしょ??

余りにも自己体験のみの無責任な回答が多いようなので回答させて頂きます。そもそも搭載しているバッテリには容量というものがあるのはご存知でしょうか。バッテリのサイズやメーカーによって異なりますがしかるべきとこに行って調べれば”~AH”とか書いてあると思います。"A"はアンペアですから、"40AH"と書いてあれば『40Aの電流を1時間放出できる』と言う意味です。しかし、バッテリと言うのは使用者によってだいぶ幅がありますが、市場で走行している車両の大体は100%充電状態と言う事はまずありません。大体7...続きを読む

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む

Q車の警報がなったらどうすればいいでしょうか?

たまたま行った場所の駐車場で、車の警報が鳴っていました。
乗っている方は警報を止めるために説明書を読んでいたのですが、私も知らないので、この機会に覚えておこうかなと思っています。

車体はホンダのフィット 新型のFFです。

そこで教えていただきたいことは、

(1)どんな時に鳴り出すのでしょうか?
(2)それはどうすれば鳴り止むのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。



>それと、大変失礼ですが、前置きに非常に腹が立ちました。 (ANo.2補足欄より)

すみません、、。

というか、ちょっと私も、質問自体を勘違いしていたようです。



つまり、

1. 「カーアラームが鳴っていて困っている人がいた」→「この機会に止め方を覚えて、今度、同じように困っている人を見たら、私が助けてあげたい。」

ではなくて、

2. 「警報が鳴っていて困っている人を見た」→「私の車でもなったらどうしよう。この機会に対処方を知っておきたい。」

と、後者2.のほうだったのですね?


てっきり私は、1.のほうかと思いまして、ANo.2のような回答になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。



つまり、

例えて言うなら、

「家のカギをなくしてしまって、家に入れないで困っている人がいた。」→「針金で錠を開ける技があるようだが、どうやって開けるのか?」

のような種類の質問かと思ってしまい、ANo.2のような回答になってしまいました。大変に失礼致しました。




そしてもう一点、

警報 = セキュリティーアラーム  だと思ってしまいましたが、これは、カーアラームで正しかったでしょうか?

それとも、クラクションのことでしょうか?


クラクションとは、ステアリングホイール(ハンドル)の部分に付いているボタンを押すと鳴る、ホーンとも言うものです。どの車にも必ず付いている物です。

カーアラームとは、(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/security/index.html)こんな感じの、警報がなる装置です。例えば、バールでドアをこじ開けてやっと鳴るようなものから、それこそ猫が車に飛び乗っただけでも鳴るようなものもあります。盗難防止装置の一種です。


・今回の、ご質問者様がご心配の方は、どちらだったでしょうか?

・それと、駐車場で見た新車のフィットは、どちらだったのでしょうか?


カーアラームでしたら、ビーッ、ビーッ、ビーッ、等の、何らかの断続音だと思います。

クラクションなら、断続音ではない場合が多いです。




カーアラームの場合、その装置を付けていない車の場合は、鳴りませんので心配は要りません。

カーアラームが付いた車の場合は、事前に良く取扱説明書をご覧になっておき、操作の方法を熟知していれば心配は無いです。


クラクションの場合は、これが勝手に鳴り始めたら、それは「故障」です。

ハンドルのホーンボタンを何度も押してみて、鳴り止まないようなら、とりあえずバッテリー端子を外してしまったほうが良いでしょう。
(直すにしても、その後です。)

バッテリー端子を外す工具は、きっと今の車には車載工具に入っていないので、心配なら、買ってトランクの工具袋に入れておくのも安心かもしれません。

コンビネーションスパナ(片方がオープンスパナで、もう片方はメガネレンチ。)の、ご自身のお車のバッテリー端子のナットのサイズに合ったものを1本持っていれば、いざという時は外せます。


その後は、ディーラーに電話しても良いですし、

多少の車いじりが出来るのなら、ホーンの端子を外してしまっても良いです(http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/osusume/eurohorn.html)。

ヒューズを外す案は、
車によっては使えないのでご注意下さい。
例えば新型フィットの場合、(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-05.pdf)329ページ(31/50)の通り、運転席足元の「[24][ホーン/制動灯][10A]」または、エンジンルーム内の「[3][ホーン/制動灯/非常点滅表示灯][20A]」というヒューズを外してしまうと、ブレーキランプが点かなくなることが考えられ、公道は決して走れません。





>prop_and_jetさんも警報がなりっぱなしのまま走行したくはないでしょう。怪しまれますからね。 (ANo.2補足欄より)

お車が新しい場合は、クラクションが勝手に鳴り始めてしまうことは、可能性は低いとは思われます。


私は以前、ニュージーランドで、オースチン1100という1965年式の古い車に乗っていた時、オークランドのモーターウェイ上で、しかもハーバーブリッジに差し掛かる丁度のところでいきなりクラクションが勝手に鳴り始めたのです。
原因は、金属製のグリルがホーンの配線に干渉し、鳴ったのですが、
交通も込んでいて前にも後ろにも車が居る状態で、しかもハーバーブリッジは路肩もありませんし、運悪く「動くコンクリート壁内のど真ん中1車線のレーン」でしたので、車線変更すら出来ずに、クラクションが鳴りっぱなし。
しかも、ビーッ、ビーーーーッ、ビーッ、ビーッ、ビーーーーーー、と、まるで人間が鳴らしているかのごとく、変な断続で鳴り続けたのです(接触の関係で)。
前にも車が居て、後ろにも車が居るので、スピードも緩められない、しかも、前の車も、その前が込んでいて、速度は遅い。
このような状況で、橋を渡りきるまで鳴っていて、橋を下りたらすぐにモーターウェイ上の路肩に止めてグリルを外してホーンを止めました。
前の車や周りの車に、何と思いをさせてしまったか、いまだに思い出すと苦い経験ですね。

ホーンの鳴りっぱなしは、二度と経験したくないですね。




>車の持ち主として知りたかっただけですけど? (ANo.2補足欄より)

大変に失礼致しました。改めて書き直しましたので、これをお詫びとさせて下さい。
 

ANo.2 です。



>それと、大変失礼ですが、前置きに非常に腹が立ちました。 (ANo.2補足欄より)

すみません、、。

というか、ちょっと私も、質問自体を勘違いしていたようです。



つまり、

1. 「カーアラームが鳴っていて困っている人がいた」→「この機会に止め方を覚えて、今度、同じように困っている人を見たら、私が助けてあげたい。」

ではなくて、

2. 「警報が鳴っていて困っている人を見た」→「私の車でもなったらどうしよう。この機会に対処方を知っておきたい。」

と...続きを読む

Qリモートキーでのロック時のハザードについて

お世話になっております。
以前、自分の車はリモートキーでロックすると、
ハザードが1回点滅し、解除すると2回点滅していました。
同時期に買った知人の車は、そのような機能がなく、
いろいろ弄ったところ、同じような設定になりました。
いろいろ、ヒューズや配線の方を弄ったみたいなのですが、
今回の場合、どのような方法が考えられますか?
あまり親しくない知人なので方法を聞きづらく、
よろしければご教授していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

安価なものから高価なものまで、社外品であればいろいろ選択肢はあります。

簡単なところではこれでしょうか。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12856

参考URL:http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12856

Q車のバッテリーの端子部分に青い粉の様なものが噴いています。

車のバッテリーの端子部分に青い粉の様なものが噴いています。
これはなんでしょう?

粉はプラス側とマイナス側両方に出ています。(マイナス側の方がひどい)

掃除しても掃除しても気付くと出ています。

この粉が原因かは不明ですけど、気付くと車の時計がめっちゃ狂っていたり、時々バッテリーがあがったりします。
どうしたらいいのでしょうか?

どなたか教えてぐぅ~

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

青い粉の正体は「緑青(ろくしょう)」です。
バッテリー端子その物は鉛ですが、鉛端子に接続されてるケーブル線の端子は銅です。
銅の錆びを「緑青」と言います。
緑青が吹く程の錆びを放置してると「接触不良」の元ですから、綺麗に錆びを落としてください。
手順は、
1、マイナス側の銅端子のナットを弛めて外す
2、プラス側の銅端子を同じように外す
3、バッテリー端子をサンドペーパー(紙ヤスリ)で磨く(錆び落とし)
4、銅端子の錆び(緑青)を同じように落とす
5、銅端子の内側はサンドペーパーを割り箸等に巻き付けて磨く
6、端子が綺麗になったら、プラス側端子からバッテリー端子に取り付ける(ナットはシッカリ締める)
7、最後にマイナス側端子をバッテリーに取り付ける

バッテリー端子の接触が悪いと充電もまともに出来ないですし、セルを廻す時も大きな電流が流れ難くなります。
しかし、そこまで放置してたバッテリーなら、バッテリーの寿命になってるかも知れませんので、最悪はバッテリー交換になると思います。


人気Q&Aランキング