その和菓子屋さんの「あんこまき」(薄皮にあんこ入れを棒状に巻いたようなお菓子です。)を友達にもらったのですが、とても美味しかったんです。
けれど、どこにあるか教えてくれませんでした。
自慢されて悔しくて悔しくてたまりません(>_<)
だれか知っている人教えてください!
お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

和菓子 大阪」に関するQ&A: 大阪で和菓子教室

A 回答 (1件)

八尾のあんまき、私が食べた事のあるのと同じでしょうか?


細いやつですよね?
多分、ココだと思うのですが…

「帯 喜 多(おびきた) 」
久宝寺一の四

すごく古めかしいお店だそうです。
友達が近くに住んでて、買ってきてくれたことがあります。(ずいぶん前ですが)
でも行った事はないので、あまり詳しくなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャーありがとうございます!!!!!!
名前も分からなかったのに。。。。
本当にありがとうございます!!!!
gooとかで調べたらでてきました!
ほうとにうれしぃぃーーーーー!!!

お礼日時:2002/04/05 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい和菓子屋さん(東京)

大好きだった和菓子屋さんがなくなってしまい、気がついたら昔は何件かあった近辺の和菓子屋さんもなくなっています。
都内や近辺も探してみたのですが、やっと1件個人のお店を見つけたくらいで、百貨店、デパート関係は全滅でした。
今、和菓子屋さんは少なくなっているのでしょうか?
私が食べたい和菓子は、おまんじゅうやどらやき等ではなく、一般的に上生菓子と言われる、お茶用の和菓子です。
しろあんや黄身あんなどが入っていて、あじさいとかきれいな形に作ってある物です。
都内だけではなく、三多摩地区でもOKなので、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

上生菓子、おいしいですね。お茶でもお抹茶でもあうし、さらさらの餡がふわっとして……。でも最近は確かに町中の和菓子店は減ってしまったように思えます。
「求肥ぎゅうひ」や「練りきり」が基本と思いますが、私がよく買いに行くのは鶴屋八幡さんです。デパートや大きなアーケードにも出店していて、普通は贈答品のようなパックされたものですが、毎日必ず季節の生和菓子が6種~8種届けられています。
求肥みたいなもので中が黄身餡になっているのが好きです。今くらいの季節なら紅葉の形に作ったお菓子もあるし、もう少ししたら椿も出てきますよ。東京駅の銘品館にもありましたけど、近そうなあたりだと、吉祥寺の東急さん、ロンロンの食品にもあったと思います。人気のものはわりあい早くなくなっちゃうので、昼過ぎにはゲットがいいですね。あとバレンタインやクリスマスには予約で変わった形の上生菓子もやってます。結構かわいいです。行くたびに種類が違う(といっても月に1~2回ですが)ので、いまはどんなお菓子があるかとか何時頃届くかを電話で確かめてから行かれるとよいかもしれません。

↓のサイトは東京ではないですが、いろいろな和菓子を勉強していらっしゃる方のおうちです。お菓子探しの参考になれば……と思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/kyo_gasi/main/theme/nama1.html

上生菓子、おいしいですね。お茶でもお抹茶でもあうし、さらさらの餡がふわっとして……。でも最近は確かに町中の和菓子店は減ってしまったように思えます。
「求肥ぎゅうひ」や「練りきり」が基本と思いますが、私がよく買いに行くのは鶴屋八幡さんです。デパートや大きなアーケードにも出店していて、普通は贈答品のようなパックされたものですが、毎日必ず季節の生和菓子が6種~8種届けられています。
求肥みたいなもので中が黄身餡になっているのが好きです。今くらいの季節なら紅葉の形に作ったお菓子もあ...続きを読む

Q最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢

最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢・松江の美味しい

和菓子屋さん、お薦めの和菓子(和菓子の名前)を教えてください!

○○という和菓子屋の○○が美味しいよなどと教えて頂ければ幸いです。

どらやき・大福・おもち・まんじゅう・たいやき・だんご・せんべい・きんつば・羊羹・ういろ等々

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

京都の有名な観光地の門前和菓子屋から・・・

亀屋清永 「星づく夜」
http://www.kameyakiyonaga.co.jp/kisetsu_n.htm
季節限定で、見た目もすごく綺麗。お土産に良いと思います。(少々高めですが^^;)

中村軒 「麦代餅」
http://www.nakamuraken.co.jp/wagashi.html
言うまでもない人気商品ですが・・・

粟餅所澤屋 「粟餅」
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26001539/
できたてがたまりません

加茂みたらし茶屋 「みたらし団子」
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001758/
元祖みたらしだんごです。

あとは・・・「阿闍梨餅」も各店の「若あゆ」もおいしいし・・・。
「古都芋」も好きだし・・・。
思い出していたら、ヨダレが^^;
私も和菓子大好きです。
たくさん、情報が集まると良いですね!

Q「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか?
またその理由はどうしてですか?

子供や若い世代に和菓子を愛してもらうにはどうしたらいいとおもいますか?

和菓子に対する希望・批判など,和菓子や和菓子屋さんの
あり方についてあなたが思うどんな小さなことでも私見でもいいので教えて下さい。

たくさんのご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

わたしも大好きです(^u^)
最中は皮の部分が上あごにくっつくので苦手ですが。

もともと甘党ではないので甘すぎると辛いですが、ういろうとか茶団子とかが特に好きですね。
きんつばの皮のもちもち感も捨てがたいです。
和菓子屋さんは、法事の粗供養やお供えで良く利用します。
儀礼的なことに疎いので、店員さんが親切に色々と教えてもらえるので助かります。
若い奥さんもよく相談しながら買っているのをよく目にしますよ。
わたしがよく利用している和菓子屋さんは、お茶と和菓子を出してくれます。
包装してもらうのに待っている間一息つけますし。
ポイントカードもあるので、やっぱり必要な時はついそのお店に行ってしまいます(^◇^)

最近わたしの住んでいるところでは「日本茶カフェ」というのが増えてきているようです。
京都という土地柄で、観光客の方が多いところなので、ガイドブックに載っているのを目にしますが、まだ行ったことはないです。(わがしは他府県出身です)
日本茶、と言えば、和菓子ですよね。

どうしたら若い人や子供たちが和菓子を好きになるか、とわたしなりに考えてみたのですが、
お饅頭になると結構おなかに重くて、食事に響いたりするかもしれないですね。
わたしには子供がいないので参考になるかどうか(^^ゞ
食感をもっと軽くするとか、もちもち感をつけてみるとかどうでしょう。
最近の子供さんは顎が小さくて噛む力も弱いと聞いたことがあるので、小さくしてみるとか。
小さな和菓子をケーキのように沢山入っているのも見た目インパクトがあります。
パッケージも和風でありながらおしゃれでかわいくしてみるのもいいと思います。
ギフトにも最適かと。

ただ、子供はどうしても「買ってもらう立場」だと思うので、
やっぱり若いお母さんが喜ぶようなものがいいかもしれないですね。
店構えも入りやすい雰囲気だといいかもしれません。
ただ、京都に来る若い観光客の方は、和風の小物とかにも弱いみたいですよ(^◇^)
そういう方が来るのが多いせいだと思いますが。
和洋折衷、みたいな中途半端にするよりも、今の時代に歩み寄る形で和菓子が残っていけば良いな、と思います(^u^)

わたしも大好きです(^u^)
最中は皮の部分が上あごにくっつくので苦手ですが。

もともと甘党ではないので甘すぎると辛いですが、ういろうとか茶団子とかが特に好きですね。
きんつばの皮のもちもち感も捨てがたいです。
和菓子屋さんは、法事の粗供養やお供えで良く利用します。
儀礼的なことに疎いので、店員さんが親切に色々と教えてもらえるので助かります。
若い奥さんもよく相談しながら買っているのをよく目にしますよ。
わたしがよく利用している和菓子屋さんは、お茶と和菓子を出してくれます。
包装...続きを読む

Q長く巨大な棒状の「ふ菓子」について教えてください

東海地方のどこだったかのサービスエリアで、1mくらいある「ふ菓子」を見ました。
長くて驚いていたら、売り場の方が、「大きくて驚いたね。この地方の人じゃないね。この地方ではあたりまえだよ。スーパーやJAでも売ってるよ!」と言いました。

東海地方の一部では、「ふ菓子」が大きいのですか?他の地方でも、大きな「ふ菓子」は売っているのでしょうか?

大きな「ふ菓子」について、ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

静岡県人です。
神社のお参りの帰りとかに、長いさくら棒買ってもらっていました。

参考URLの記事ですが、質問者さんが見たのも、こんな麩菓子ですかね。

参考URL:http://rabico.cocolog-tnc.com/gmt/2011/03/post-6699.html

Q福岡の和菓子屋さんを探しています

コンビニなどに売られている和菓子ではなく、
桃山、こなし、寒氷、雲平、おきな飴、焼松葉、茶ぶく紗、浮島などの和菓子が売られている和菓子屋さんを探しています。
博多駅、天神周辺で老舗の和菓子屋さんを知っている方いませんか?

Aベストアンサー

博多駅、天神から少し離れてますが、川端町は大丈夫ですか?

・松屋・・・鶏卵素麺で有名ですが、茶道の先生がここでお菓子をよく購入されていました。

・鈴懸・・・リバレイン前福銀博多ビル1Fの店舗はきれいな朝生菓子があります。


最近のデパチカは老舗の和菓子屋が出店されて、三越・岩田屋・大丸は行って見られましたか?
結構そろっていますよ。


条件の場所と少し離れていますが、唐人町商店街に「加美家」さんという黒田藩ご用達の和菓子屋
さんもあります。

参考URL:http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000184/

Q知立のあんまき

知立市のあんまきといえば、
国道一号線など数店舗出店している「藤田屋」、
元祖とされる「小松屋本家」が著名ですね

そこで質問です

「藤田屋」「小松屋本家」以外で
知立市内や知立市の近辺にあるあんまき店を
教えていただけませんでしょうか
名称はあんまき、大あんまき以外でもかまいません。
駅、デパートなどで「藤田屋」の商品を売っていることがあるかもしれませんが
そういったことは除外します

Aベストアンサー

永田屋支店

Qおいしい和菓子

義父の誕生日に和菓子をプレゼントしようと考えています。
おいしい和菓子を・・・と思っているのですが、和菓子のお店を全然知りません。
九州に住んでいるのですが九州に店舗がなくネットで買える和菓子を知りませんか?
なるべく、食べたことがない和菓子屋さんの和菓子をプレゼントしたいので・・
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京都の銘菓を。

「古都瓦」
http://www.oishikoji.com/shop/detail.php?shopid=043&item_id=043-004-001

「御所車」
http://oimatu.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=291356&csid=2

「黒豆まんじゅう」
http://www.kyowagashi.jp/shopdetail/010000000001/

「長五郎餅」 地方発送できます。
http://www.chogoromochi.co.jp/index.html

「雪うさぎ」 地方発送できます。
http://www.fugetsu.co.jp/bshouhin.html

どれも評判のおいしい和菓子です。

Q京都 和菓子

京都の有名な場所(金閣寺や銀閣寺など)の周辺で安くておいしい和菓子屋さんはありませんか?
オススメなお店があれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

京都旅行に行ったのは10年以上前ですが、むぎて餅とか焼き餅が美味しかったです。昔のことなので店の名前は忘れました。

京都の和菓子屋マップをみつけましたので、
http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/xwords/

Q「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか?
またその理由はどうしてですか?

和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか?
どんなサービスがあったらうれしいと思いますか?

子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか?

具体的にあなたがファンな和菓子はありますか?
(例:大福 または○○屋のXX饅頭 など)


和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので
ご回答いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代から欧米食に偏ったり、祖母・祖父とは暮らさない家庭も多くなったのではないでしょうか。
なので、和菓子と知らずに口にしていたり、まったく知らなかったりで、和菓子屋にわざわざ出向いてまで買うというイメージがわかないんだと思います
大福や串だんご程度ならスーパーで買えますし、和菓子屋さんだとどんな物があるかちょっと覗いてみるだけというのもやり辛い。
なので、子供や若い世代に広めたいということなら、まずはその親たちに知ってもらう必要があると思います。
和菓子は脂肪分が少ないと聞きますから、健康志向の最近の親たちには喜ばれるんじゃないでしょうか?

ちょっと広めの会場で、試食会やお茶会のような気軽に口にできるようなイベントなんかがあれば良いなと思っています。
高校生の時の文化祭で、茶道部がお茶と一緒に出してくれた四角いお餅っぽい物が美味しかったな~。名前は知りませんけど(^_^;
あの時に茶道で飲むお茶や和菓子に興味を持ちましたが、茶道をやってるわけでもないし、和菓子も良く分からないしでそれっきりでした。
文化祭なので100円というリーズナブルな値段で楽しめましたけど、ここまで安くないにしても気軽に楽しめるイベントなどがあれば良いですね。

調味料を作っている会社が商品をアピールする時、それをどんな料理や場面で使ったら良いかの情報を必ず織り込みます。
それと同じで、商品だけポツンとアピールするのではなく場面を用意していただければ、その場面に遭遇するたびに思い出して食べたくなるのではないでしょうか。
チョコレートのバレンタイン然り、うなぎの土用の丑の日然り。
知らないものを買いに行こうとは思えません。

ちなみに個人的には、大福やあんこ餅などあんこ系は意外と焼酎に合うと思います。カロリー的には最悪の組み合わせになりそうですけど(^_^;

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代か...続きを読む

Q和菓子について

お世話になった和菓子好きな人にお礼を込めて買いたい
のですが、渡すのが次の日になってしまいます。
ただ、和菓子と言えば生物というイメージがあります。
前日買った和菓子を持っていくのは失礼でしょうか?
焼き菓子(煎餅等固い物はダメ)みたいな物はないでしょか?
京都に買いに行こうと思います。オススメ品やお店はありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

生菓子ですと駄目かも知れませんが、
京都でしたら、干菓子は如何でしょうか。
「京都 干菓子」で検索すると、
いろいろ見つかりますよ♪


人気Q&Aランキング