ビジネス街でカレーの販売を検討しています。
ロードサイドの軒下を借りるか、駐車場を所有者と契約して自宅で調理済みのカレーを販売したいと考えています。

・車の中でカレーを容器にいれて販売するのに、必要な資格と許認可は何が必要か?

という事を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

恐らく「食品衛生管理士」の資格が必要だとは思うのですが、車の中で調理はせずに注ぎ分けるだけでも、手洗いなどの設備を車に持たなければいけないのでしょうか?
車の屋台販売で気をつける点やアドバイスがありましたら同時にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 先に図面を提出して、後日持込検査になると思います。

備品固定は原則ボルトナットか鉄板ビス、目視でざっと確認できないところはおいておくだけ、針金や結束バンドなどでも通ると思います。鉄板ビスによる固定は、荷室フロアの配線などを干渉しないところに下穴を開けて鉄板ビスが簡単です。
 軽自動車検査登録については8ナンバーにするメリットがあまりないので40・50ナンバーのままでもとくに差し支えないと思いますが、売却時などには営業許認可付の特殊車という意味合いでは押し出しがよく、任意保険は会社によりますが概ね軽の場合等級継承可能です。積載オーバーにはならないと思いますが、そうなる可能性がある場合には特殊にしておけば積載量なしとなり限りなくそれについては検挙され難くなります。保健所検査に受かっていればこれらも基準が違う部分があると思いますが概ね大丈夫と思います。
 やり出すと、時間があればこの製作は結構楽しいものです。また何でもきいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。 保健所に行って詳細を確認して検討します。
細かいご指導までして頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 13:42

 軽自動車の区分ですと、給排水80リッターのタンクはポリ缶4つ、給排水設備はホームセンターなどで水道部材を購入、小さなシンクなどはキャンピングカーショップで、ステンの厨房設備は中古をバッタ屋で購入し足を切るなどして流用し、車代込み開業費50万円を目安にして後から他の方にそれごと譲渡できるようなものを作るなり取得するなりしておくとご意向に合うものと思います。


 車は軽貨物上がりなどのパネルバンのスライドドアつきのものを中古で取得すれば上記費用で上がると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古いのですが、軽の箱バンは持っています。
シンクや厨房設備は設置した状態で、保健所の検査を受けてるのでしょうが、
設備を固定したら、車検も再度取得かな?
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 10:21

 車などによる移動販売は数種に複雑に区分されており、一概に結論が出せないと思います。

保健所に行くと、移動販売に関して4~5種類の形態が定義され図解されている紙1枚2つ折りの説明書がもらえると思いますので、それを見ながらどの区分にするか、それにはどうするか、という段階を踏んでいく必要があると思います。
 食品衛生責任者は、調理師資格者でない場合、所定の簡単な講習を受けることにより資格者となることができるので、難しく考える必要はないと思います。上下水タンク容量や厨房設備などの関連から、実際には、軽自動車によりその場で調理する形式のものが実効的ということになると推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、保健所に聞いて見なくては始まらないですよね。

カレーの味自体には、少々自信があるのですが何せ飲食業の経験が皆無(焼肉屋でバイトした程度)なので、うまく商売にならなかったら即時撤退したいと考えています。
そのためにも、どれだけ初期投資を少なく(限りなく0)出来るかを調べているのですが・・・
車を改造すると最低でも数十万円からになると思いますし、簡単な屋台販売の方法はないものでしょうか?

お礼日時:2002/04/05 21:48

まず、営業許可が必要でしょうね。


私は飲食店を経営していますが、店内で調理したものだけに許可されます。と、言うことはyanagyaさんの場合は調理場所の許可も必要になりますよね。また、仕出し(配達のこと)の許可が無ければ出先で販売は出来なかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理場所での許可が必要なんですね。思いつきませんでした。
自分のイメージでは、仕出し屋さんが現地でお吸い物を注ぎ分けたりしてるのを
車の中でやるというイメージだったんですよ。

仕出しで許可とって問題無いかは保険所で聞いてみるのが一番ですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦グループで自宅で調理した食品を販売する場合の資格等教えてください。

数人の主婦がそれぞれの自宅で調理した食品を、直接配送または宅配便で、販売することを考えています。

店舗は持ちません。

調理する人は、毎月変わるのですが、全員
『食品衛生責任者』の資格が必要でしょうか?
それとも、責任者が持っていればいいのでしょうか?

また、所在地の保険所長を経て、都道府県の許可をとらなければならないようですが、
これは、責任者のみとればよいのでしょうか?
調理場となる、それぞれの自宅でとらなければならないのでしょうか?

また、同一都道府県内で、支店ができた場合、
新たにとる必要があるのでしょうか?

また、それぞれの許可を取るために、
どのくらいの期間が必要か教えてください。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、朝、調理したものを、
当日の3時ごろまでに、配送担当が直接配達、
または、真空パックするなどして、
宅配便で、翌日到着するよう送ろうと思っています。

Aベストアンサー

 hatena777さん、こんばんわ

 最初に、ご質問の内容の営業形態についてですが
まず保健所の許可が出ないことは確実です。
どこの都道府県でも「営業用の施設」と「自宅のキッチン」の兼用を認めているところは無いはずです。

 どうしても主婦グループで起業したいと言うことならば、どこかの空き店舗などを借りる必要が出てくるでしょう。
これが最低限の前提条件です。

 これがクリアされるとして話を続けますが、営業許可は施設ごとに必要です。
(飲食店などの営業許可は、
Aという人がBという施設を使って営業することを許可する、ということなのでA、Bどちらかの条件が変わった段階で無効になります。運転免許のように人に与えられるものではないのです。)
 ですから、同一都道府県であっても別の施設であれば別に営業許可を取らなければなりません。

 食品衛生責任者についてですが、これは必ずしも全員がとる必要はありません。
ただし、必ず施設に常駐している人で無ければ衛生管理ができませんから、グループの当番シフトに合わせて必要人数が取ることになるでしょう。

 飲食関係は参入障壁が非常に低く思われがちなのですが、まがりなりにも他人の口に入るものを作り、それが即健康に直結するものですから、実は規制が厳しいのです。

hatena777さんのご期待に沿える内容の回答ではないと思いますが、ご容赦ください。

 hatena777さん、こんばんわ

 最初に、ご質問の内容の営業形態についてですが
まず保健所の許可が出ないことは確実です。
どこの都道府県でも「営業用の施設」と「自宅のキッチン」の兼用を認めているところは無いはずです。

 どうしても主婦グループで起業したいと言うことならば、どこかの空き店舗などを借りる必要が出てくるでしょう。
これが最低限の前提条件です。

 これがクリアされるとして話を続けますが、営業許可は施設ごとに必要です。
(飲食店などの営業許可は、
Aという人がBと...続きを読む

Q調理師学校設立の許認可について

調理師学校の設立にあたり、手続き、手順を詳しく知りたいのですが
県の健康推進課というところに相談したところ、法律の本にのっていると言われましたが、具体的なアドバイスがありませんでした。
どなたか、詳しいこと、または窓口などご存知の方おりましたら、教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律とは学校教育法のことだとおもいます。
http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s11

許認可事業ですから手続きは行政書士に相談してみてください。

Q洗顔料製造販売の許認可

私の会社で新しい事業を展開することとなり、洗顔料を製造し、販売することとなりました。
しかし、この事業については、素人も同然であるため、どのような認可を国もしくは、官公庁に対して、得なければいけないかまったくわからないため、どうか、その関係する許認可名や、認可の方法、どこに対して(厚生省等)行えば良いか教えてください。
また、関係するサイトや、書籍などご存知でしたら、そちらも是非教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

洗顔料は化粧品の場合と医薬部外品の場合があります。洗顔料に限っては、化粧品でも医薬部外品でも効能効果の記載内容にほとんど差はありません。ただし、殺菌効果を標榜する場合は部外品に限られますが。
化粧品製造業、或いは、医薬部外品製造業の業態許可が必要となります。
所轄の都道府県の薬務課で相談されるのが一番です。というのも、これらの業態許可の権限は地方委譲されており、申請も立入調査も許可も所轄の薬務課が行うからです。
基本的には物的要件と人的要件が要求されます。
物的要件としてはGMPを満足させるだけの製造設備、そして、承認・許可に関する事項(重金属・ヒ素・灰分・成分含量‥)を試験できるだけの試験検査設備、さらに、原料及び最終製品の保管設備が必要となります。
また、通常は薬剤師を任命しますが、製造技術責任者の専任が求められます。
2001年3月に薬事法の大幅な改正が行われ、特に化粧品については、規制が非常に緩和されます。基本的にはネガティブリストで禁止或いは制限されているもの以外の成分の組み合わせの化粧品であれば、承認不要で販売名のみの登録で輸入・製造が可能となります。
ですから、2月までに新規業態許可申請をするよりも、3月以降、薬事法が改正された後に申請されることをお勧めします。
以上kawakawaでした

洗顔料は化粧品の場合と医薬部外品の場合があります。洗顔料に限っては、化粧品でも医薬部外品でも効能効果の記載内容にほとんど差はありません。ただし、殺菌効果を標榜する場合は部外品に限られますが。
化粧品製造業、或いは、医薬部外品製造業の業態許可が必要となります。
所轄の都道府県の薬務課で相談されるのが一番です。というのも、これらの業態許可の権限は地方委譲されており、申請も立入調査も許可も所轄の薬務課が行うからです。
基本的には物的要件と人的要件が要求されます。
物的要件として...続きを読む

Q物販をするのに許認可は必要?

飲食店を経営しております。
最近売上補完とお客さんとの接点を作る意味で、レジのあたりに物販コーナーを作ろうと思っているのですが、何か許認可の届け出のようなものが必要なのでしょうか?
売ろうと思っているのは、キャンディーやチョコレートのような菓子類、オリジナルTシャツ、手作りの木工製品、サボテンなど小さな観葉植物、自宅で不要になったデジカメなど、店で使わなくなった食器、趣味で書いた絵、などです。
どなたかご存知でしたら、アドバイスお願いできませんでしょうか?

Aベストアンサー

販売に関する制約は少ないですね。
薬や危険物などはどうしても対象になります。
製造して販売するとなると厳しい制約が出てきます。
食品などは自らが製造しなければ楽に販売できるんですが、
製造した途端に厳しい法律の適用が待っています。
PL法で製造物責任もあります。

自宅の不用品であれば古物商は要りませんが、
専ら事業として中古品を販売するとなれば、
古物商は必要ですね。
警察署に申請すれば簡単にもらえます。

あと、税務の面ですが、
事業税が発生することも留意する必要が出てきますね。

Q薬事法改定!?許認可が緩和で・・。化粧石鹸製造販売について。

悩んでいます。化粧石鹸販売の許認可のことです。いろいろ読んでもよくわからないのですが薬剤師の免許のないものが化粧石鹸を販売することはできませんか? よく温泉街のショップなどで、手作り化粧品を売っているのをみかけますが、そういった観光地では許認可がおりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

化粧品と医薬部外品は製造と輸入が許認可制であり、販売は何等制限をうけるものではありません。もっとも、表示・広告違反などがある場合は薬事法違反として摘発対象となりますが‥。
手作り石鹸の販売は、摘発されていないだけでしょうネ。というのは、化粧品販売の面では問題がないのですが、無許可製造行為が薬事法違反となるからです。一般家庭で作られたものであると考えられますが、通常の家庭が化粧品製造業者の業態許可を持っているとは考えられませんからネ。少なくとも、重金属試験とヒ素試験をこなせるだけの設備、GMP適合の製造設備、原料・資材・製品保管庫、GMPのソフト管理、化粧品製造管理技術者の専任‥こういったことを実行できる家庭はないと思われますから。また、温泉街の土産物屋さんでも、無理でしょうからネ。

薬事法の大幅改定が4月1日に行われ、業態許可を持っている業者には非常に緩い制度に変えられます。基本的に品目承認制度はなくなり、販売名称の届け出だけで、多くのものを作ることが可能となります。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報