深夜帯にはオタクがすきそうな萌えアニメがありますが、萌え系じゃないアニメも多いです。
オタクアニメじゃなくても、深夜にやっているアニメはテレビ局やスポンサーが、コレは他の時間帯には厳しいとか、こんなもんを他の時間にやったら苦情が来るとかそういうレッテルを貼ってるようなものです。
特にデスノートやグラップラー刃牙のようなメジャーな人気作を深夜にやられると、非常に悔しいです。
ていうかチャンピオン作品はほとんどが深夜だし。
しかし僕が小学生のときバキや浦安鉄筋家族を友達が読んでたし、gyaoでもグラップラー刃牙がやっていて高視聴率でした。
キン肉マン二世はもともとプレイボーイだから深夜にいってもおかしくないけど。
また、深夜にも他の時間にもやっていたアニメはどうですか。ギャラクシーエンジェル、魔法先生ネギま!(ネギま!?)スクールランブル、キン肉マン二世など。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

制作サイドの思惑は色々のようです。

もちろんスポンサー獲得や放映料の問題もありますが、今や深夜枠のアニメはかなりの競争率です。オタク層もそうですが、今はF2のOLさんなんかの視聴も多いらしくその辺を意識した番組も増えてきています。深夜帯でも2%弱の視聴率取れるそうですから今後も増えていくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OLが見るアニメってNANAみたいのですか?

お礼日時:2006/10/20 18:36

こんばんは。


確かに最近は深夜にアニメが集中していますね。
深夜のほうが電波料が安いから、そっちの方になってしまうのかもしれません。
ゴールデンタイムに放送している番組は、広告代理店が絡んでいることもあるのですが、
そうでない作品は電波料の安い地方局の深夜になってしまうようです。
そして、最近の子供は夜には塾などに行っていて、テレビを見ないという話を
聞いたことがあります。
それに、深夜は規制(自主規制)が緩い、というのもありますが、
(様々な社会情勢の影響で、表現の自主規制が厳しくなってきているそうです)

それよりも、個人的に気になっているのが「らいむいろ戦奇譚」の件。
2003年に放送されたアニメ番組なのですが、
他の放送局は深夜の時間帯での放送だったのに、兵庫県にある放送局だけが
夕方6時に放送したため苦情が殺到し、第三者機関(BPO)から2回にわたって警告を受けた
ということがありました。

その事があってから各局とも夕方の時間帯にアニメを放送したがらなくなった・・・のかは分かりませんが、
放送局は事なかれ主義ですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
らいむいろ戦奇譚以外に、深夜アニメを他のある地方で時間帯に放送した例は、GAの四期が始まる前のスペシャル番組ですが、それが苦情が来たという話は聞きませんでした。

お礼日時:2006/10/20 18:39

逆にゴールデンのアニメが最近は視聴率が下がってきているという話を聞きました。


ゴールデンのアニメ自体、減少しているように感じます。ワンピースの移動とか。
このまま進むと、アニメのほとんどは深夜枠で、一部夕方か日曜早朝、ということになりそうですね。現時点でも、本数的には深夜アニメがほとんどになりますし。

小中学生はアニメみないんですかね?それとも放送枠の代金に見合う広告の効果が無いってことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンのアニメが減ったとは思いません。
深夜が増えただけだと思いますが。

お礼日時:2006/10/20 18:35

血液表現、これはDVDでは、更に、


より現実的になったり、強印象的になったり、する事も有るが、
煙草表現、
煙草なんかはCMも時間帯が有ったりする、
放送コードには係らないにしても、
小学生以下に表現がキツイかもしれない台詞、
あとは他の御方も御回答のスポンサーの問題、
玩具等の関連商品等が有ればスポンサーが付き易いが、
最近はDVD販売のプロモーションなのが多いと、私は感じてます、
「他の時間帯にやったら苦情が来る」とあるが、
苦情は来ないものも有るでしょうが、
スポンサーの問題と、視聴率が取れるか如何かの問題、でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコもだめなんですか。
ボーボボの「殺す」「オナラ真拳」もだめらしいです。

お礼日時:2006/10/20 18:35

 私はアニメの黎明期に幼少時を過ごして成長してきたので、アニメの歴史、遍歴はずっと見てきました。



確かに大人向けアニメ→深夜に放送する。
というのがかつてのTV局のやり方でした。
(「佐武と市 捕物控」・石ノ森原作、「六法やぶれ君」・ごく珍しい法律を題材にした大人向けアニメ、「花の係長」・園山俊二原作 ほんまに大人向けアニメ。)

しかし、今は昔とは違います。
ビデオ、DVDレコーダーが普及し、誰でもタイマーさえセットしておけば放送時間にかかわりなく見れるようになったからです。(オタクには普及率は高い。) 萌えアニメ、マニアックなアニメはオタクしか見ません。そしてDVD化すれば購入するオタクがたくさんいます。(観察すればすぐに解りますが、オタクは趣味に全財産つぎ込みます、しかしそれ以外のことには1円でも惜しみます。服装なんかはいい例です。)

オタク向けアニメや萌えアニメはDVD購入率が極めて高く、メーカーの方もそれをよく解っているので、初回特典と称してフィギュアのおまけやDVDBOX限定生産として購入を煽ります。

今のアニメはDVD化することを前提に作られています。オタク向けアニメは一般の人が見ることは、ほとんど考えずに作られています。従ってますます一般人には理解しにくく、どんどんマニアックになっていき→深夜に追いやられるという傾向があります。

早い話、TV放送はDVD発売の為のプロモーション放送のようなものになっています。(DVDでは作画が手直しされて、画がグレードアップしていることが多いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりHDレコーダでも買った方がいいですか?

お礼日時:2006/10/20 18:33

自分が好きな原作漫画が深夜枠止まりなのは確かに悔しい。


が、デスノートはさすがに仕方ないと思いますよ(苦笑)

あんなダークな主人公+物議醸しそうな内容の漫画、ゴールデンじゃいくらなんでも、ねぇ・・・

あれをもし、月曜7時からのコナンの前枠でやったとしたら、一方は(世間一般的に)悪の主人公、もう一方は「ほぼ勧善懲悪」。
視聴者、特に固い頭した偏った考え方の親達は、9割方7時からのは見せないでしょう。結局は、深夜でやるのと変わらない視聴率に・・・
これと同じ理由で「MONSTER」についても言えるでしょう。
あんな、殺人だらけのアニメ、ゴールデンじゃねぇ・・・
漫画もアニメも相当いい作品なんだけどねぇ・・・

やはり、立ちはだかるは「倫理観の壁」ってやつです。
だから日本人のアニメ好きは好奇な目で見られるんだよなぁ・・・
うざってぇ障害物ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデスノートはだめですね。
深夜帯でもそれなりに視聴率よさそうですが。

お礼日時:2006/10/20 18:32

時代が変わったので、そういう偏見はもはや陳腐です。


小売メーカーがスポンサーだったり、アニメで視聴率が取れた時代とは異なりDVDを売る時代になった。
という前提で、DVDを買う世代というのはゴールデンタイムや夕方の時間に家にいません。
要するにあえてこの時間に放送する意味は無いのです。
確かにオタク系のアニメが増えたのは事実ですが、過去ゴールデンで放送していたようなアニメですら深夜枠でしか放送出来ないのが今の時代性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今の時代DVDなんですね。
過去ゴールデンで放送したアニメは、今、フジテレビでアラレちゃんが再放送しているみたいですが大丈夫でしょうか?昼3時です。前はドラゴンボールGT、もっと前は初期のドラゴンボールです。

お礼日時:2006/10/20 18:30

昔のは、確かに子供向けとはいえませんでしたが現在深夜アニメが増えてるのは


17:00~20:00に比べて深夜帯の放映料金が安く上がるのと、
テレビで見せるよりレンタルビデオやDVD販売を目的としてるからだと思います。
まあ、オタク向けのアニメがないとは言いませんがね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。

お礼日時:2006/10/20 18:28

まぁ放送コードの問題もあるんですが、


1.深夜帯は”時間当たりの放映料が安い”ので、制作費がどうしてもかかるアニメにはうってつけ。
2.子供向けならともかく、ある程度の”大人を主ターゲットにしている作品”ならサラリーマンなどが帰宅するにしたほうが夕方やるより視聴率が稼げる。
ていうのが大きな理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送コード=放送禁止用語ですよね。深夜帯でも言ってはだめらしいですが・・・
確かにデスノートやキン肉マン二世は大人をターゲットにしてるかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/16 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学

こんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学の~や、とある魔術の~とか、銀英伝、タイタニア、ガンダムシリーズ、ボトムズ、攻殻機動隊S.A.Cシリーズ、カウボーイビバップ、戦場の????????、ヘルシング、けいおん、戦う司書等が好きです。是非皆さんの、おすすめアニメを教えて下さい。今後の参考にさせて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

「けいおん!!」は4月から2期が始まりますね。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

おすすめ
「ガラスの艦隊」
http://www.gonzo.co.jp/archives/garakan/
「ガン×ソード」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/

4月から始まるもの
「閃光のナイトレイド」
http://www.1931.tv/
「RAINBOW-二舎六房の七人-」
http://www.ntv.co.jp/rainbow/

Qアニメの萌えキャラの牙

アニメの萌えキャラには牙が生えている人をよく見かけるのですが、何故牙の生えている人が多いのでしょうか?
流行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

牙でなくて、八重歯ではないですか?

Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%AD%AF
「アニメや漫画の世界では今もなお、主として女性キャラクターの快活さや小悪魔的な奔放さを象徴する記号として頻繁に使用されている。」

Qおすすめのアニメを教えてください。

おすすめのアニメを教えてください。

新しくアニメを見始めようかと思っています。
みなさん、おすすめのアニメを教えてください!
原作が少年漫画のものが好きです。

ちなみに今までに見たもののなかで面白かったものを挙げると、

・鋼の錬金術師(アニメ)
・HUNTER×HUNTER(アニメ)
・BLEACH(アニメ、漫画)
・銀魂(アニメ)
・ONE PIECE(アニメ、漫画)
・NARUTO(漫画)
・バクマン(漫画)
・るろうに剣心(アニメ、漫画)

などになります。

わくわくして鳥肌が立つようなものが好きです(笑)
新旧は問いません。
どうかおすすめのアニメを教えてください!

Aベストアンサー

ぬらりひょんの孫(ジャンプ)
美鳥の日々(サンデー)
スクールランブル(マガジン)
GTO(マガジン)
うえきの法則(サンデー)
いちご100%(ジャンプ)
ギャグマンガ日和(ジャンプ)
ケンコー全裸系水泳部ウミショー(マガジン)
ハヤテのごとく(サンデー)
メジャー(サンデー)
銀魂(ジャンプ)
幽遊白書(ジャンプ)
スラムダンク(ジャンプ)
明日のよいち(チャンピョン)
生徒会役員共(マガジン)
浦安鉄筋家族(チャンピョン(?))
少年漫画じゃないですが
WORKING!!
荒川アンダーザブリッジ
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
ゼロの使い魔
はお勧めです

Q萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるのでしょうか?

萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるという話を時々聞きます。

今後深夜アニメなどからも萌え系アニメ萌え要素のあるアニメが減っていくのでしょうか?
アニメ産業自体が今後縮小していき、深夜アニメも数が減ってくる事になるだろうという説も聞きます。

上記の様な傾向が明確になってくるのはいつ頃からだと予想されるでしょうか?

また、萌え系が廃れ、代わりにやってくるブームがあるならば、それは何ブームがやってくると考えられるでしょうか?


子供のアニメ離れが起きているというニュースがありました。
http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007041101000147.html


最近のアニメはオタク向けに作られているから駄目になってきている、つまらなくなってきている、という意見を見る事がありますがやはりそうなのでしょうか?

年齢の高いオタク向けのアニメを沢山作る姿勢をアニメ製作者が改めた方がアニメ産業の発展が望めるのでしょうか?


昔、アニメの視聴率が今より高かった頃、大ヒットしたアニメの様に世間で幅広く認知される様な家族で見られる様なアニメを増産する体制に切り替えないと日本のアニメ産業は衰退してしまうのでしょうか?(アニメ=オタクっぽいというイメージを覆す為にアニメから萌えを減らし、アニメ=健全みたいなイメージを高めないと駄目という事?)

ところで、昔アニメの視聴率が今より高かった頃、大ヒットしたアニメというと具体的にはどんな作品が代表的でしょうか?どんな作品をお手本としてアニメを作ると良いのでしょうか?ドラエモン、鉄腕アトム、フランダースの犬、アルプスの少女ハイジ、アタックNo1、エースを狙え、の様な作品でしょうか?これらの様なスタイルの作品を沢山作る事をアニメ業界は心がけた方が良いという事なのでしょうか?

そうすれば日本のアニメ産業は衰退しないで済みますか?

萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるという話を時々聞きます。

今後深夜アニメなどからも萌え系アニメ萌え要素のあるアニメが減っていくのでしょうか?
アニメ産業自体が今後縮小していき、深夜アニメも数が減ってくる事になるだろうという説も聞きます。

上記の様な傾向が明確になってくるのはいつ頃からだと予想されるでしょうか?

また、萌え系が廃れ、代わりにやってくるブームがあるならば、それは何ブームがやってくると考えられるでしょうか?


子供のアニメ離れが起きている...続きを読む

Aベストアンサー

万人向けの物、アニメに限らないんですが、味が薄いし、お行儀の良い作品はつまらない。
教科書は娯楽にならないという事です。

名作と呼ばれている作品はターゲットをかなり絞っています。
甲殻機動隊などは、決してゴールデンタイム向けとは言いがたい。

萌に関してですが、その言葉が無かった昔から可愛い少女の魅力で見せたアミメは沢山ありました。
森雪、リンミンメイの時代に萌は有ったでしょうか。
萌と言う言葉は廃るかもしれません。
でも、少女がアニメから消えてなくなる事は考えられません。
新しい言葉を冠され、美少女はアニメの中に生き続けることと思います。

オタクはアニメにとって最大の批判者でもあるのです。
オタク無しでは今のアニメは無かったかもしれません。
少なくとも、大人向け、大人の鑑賞に堪える作品はある意味、オタクたちが支えてきたと言えると思います。
作り手も、オタクですしね。

ブームの事ですが、大きなブームは起き難い状況にあると思います。
情報量が多すぎるんです。
音楽の世界を見れば、今あらゆる世代の音楽が平行して存在しています。
単純なロックから、サイケデリック、サザンロックにプログレ、グラムも有れば本当に何でも有りの世界です。
アニメも同じだと思います。
涼宮ハルヒの様な局所的な盛り上がりがせいぜいでしょう。
でも、その方が良いと思います。

万人向けの物、アニメに限らないんですが、味が薄いし、お行儀の良い作品はつまらない。
教科書は娯楽にならないという事です。

名作と呼ばれている作品はターゲットをかなり絞っています。
甲殻機動隊などは、決してゴールデンタイム向けとは言いがたい。

萌に関してですが、その言葉が無かった昔から可愛い少女の魅力で見せたアミメは沢山ありました。
森雪、リンミンメイの時代に萌は有ったでしょうか。
萌と言う言葉は廃るかもしれません。
でも、少女がアニメから消えてなくなる事は考えられませ...続きを読む

Qおすすめのアニメを教えてください

今、すっごくアニメにはまっています!!

そこで皆さんに質問なのですが何かおすすめのアニメってありますか?
あったらぜひ教えて欲しいのですが・・・。

参考までに今まで面白かったor現在観ていて面白いと思うアニメを書きます。
・ガンダムSEEDE(Destinyもです)
・Fate/Staynight
・コードギアス(R2もです)
・Darker Than Black
・Clannad(After Storyも好きです)
・Kanon
・涼宮ハルヒの憂鬱
・D.Cシリーズ
・巌窟王
・ゴルゴ13
・Ayakashi
・月姫
・蒼天の拳
・グラップラー刃牙
・BLACK RAGOON
などです

あと、失礼ですができれば下の条件を満たしたアニメをおしえてくれませんか?
・主人公が男である
・主人公がかっこいい、又は何か特殊な能力を持っていて強い
・ジブリ作品ではない
・恋愛の要素もある

長文失礼しました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・スクライド
・ガン×ソード
・ゼーガペイン
・紅
・ラーゼフォン
・サムライチャンプルー
・グレンラガン
・ビッグオー

をオススメします。

Qキン肉マンについてです。アニメを最近見ていていま超人タッグ編です。超人タッグ編の次は王位争奪戦編で

キン肉マンについてです。
アニメを最近見ていていま超人タッグ編です。超人タッグ編の次は王位争奪戦編ですか?
今漫画であっているのは何編ですか??
また、アニメでは何編まで放送されたのですか?

Aベストアンサー

wikipedia の「キン肉マン (テレビアニメ)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%82%89%E3%83%9E%E3%83%B3_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

ここを見るのが一番てっとり早いです。

QD.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.

D.C.シリーズのアニメ(D.C.,D.C.ss,D.C.?,D.C.?ss)を見ても
原作を十分堪能できるのでしょうか。
また、アニメと原作はどれくらい違うのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

まあ他の回答者の方が言われてるのと似てしまいますが…
基本的に、アニメの場合はその特性上、特定のヒロインのルート中心で、たまにその他のヒロインの特徴的な(原作でもインパクトがあった)エピソードを1・2話限定でやったりしますね。
だから、選ばれなかったヒロインが好きな人には納得できないということもあるようです。
「君が望む永遠」「canvas2」など、○○がかわいそうとかよく聞きましたね。「その他」ではなく、結構有力なヒロインが外れちゃったということもあるんでしょうけど。

Qアニメでやっていたスクールランブル…

今日、新聞を見てみると掲載されてなかったので疑問に思ったのですがもしかして最終回で終わりましたか?もしそうなら全何話かを教えてください。
曜日が変わったならその曜日を教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全26話で放送は終了しております
下記HPのPrevious Storyで各話の内容がわかりますよ

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/school-rumble/

Q小学校低学年の男の子におすすめのアニメ

今流行っているアニメやおすすめのアニメ教えてください^^。

Aベストアンサー

こんばんは☆本・DVD・ゲームショップでバイトしてます。

たしかにハガレンは人気ですよね。けど低学年にはちょっと濃すぎる気がします(^^;)漫画を買う子は中高生くらいの女の子が多いですね

定番ですが、ニモなど、ピクサーアニメはどうでしょう?大人が見ても十分楽しいですし。

あと流行ってるのは怪傑ゾロリですね。これもご存知でしょうが・・・。私も小さい頃本で読んだことありますけど、最近はアニメ化もされて、ゾロリの漫画が連載されているコミックブンブンはなかなか売り上げ好調です。

ジャンプ系でナルトなんかどうでしょう?忍者の男の子の漫画・アニメです。映画ももうスグやりますし(もうやってるかも)。これも大人もはまります。最近はワンピースより面白いと思います。ゲームボーイアドバンスでソフトがでているのですが、どれも小学生の男の子に大人気です。

あとは・・・うーん、NHKでやってるポワロとマープルとか?まぁコナンと比べると退屈してしまうかもしれないですね。

Q作品名がわかりません 二年程前の深夜帯(民放)で放送されていたアニメ

二年程前に放送されていたアニメの作品名がわかりません
深夜帯の地上アナログ民放です
最終回のそれも後半15分しか見られなかったので気になって仕方ありません
覚えている事は、
宇宙空間にゲート(門)がありそこを通って別次元だったか次の宇宙に旅立つ
その後、主人公(?男性)が地球の浜辺に帰ってきて女性と会い大団円
色々な種族がいたようで覚えているのは金だったか銀だったかの種族で白っぽくて耳が尖っていた
作品名はアルファベットだったような

なにしろ以上の事しか覚えていないのでTV局のHPをみても見当が付きません
これかなっと思うものがありましたらご紹介ください

Aベストアンサー

ヒロイック・エイジ
オフィシャル
http://www.starchild.co.jp/special/heroicage/

エイジ・ディアネイラ・イオラオス・アネーシャ等


人気Q&Aランキング

おすすめ情報