アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーマのとおりです。私はイチロー選手の「練習は自分を裏切らない」
や、クラーク博士?「少年よ、大志を抱け」、まだまだあります。
歴史上の人物、好きなスポーツ選手のセリフ、ドラマのセリフ、歌詞など
何でもいいです。教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは

私が尊敬して止まない吉田松蔭の言葉です。

「死して不朽の見込みあらば、いつでも死ぬべし。生きて大業の見込みあらば、いつまでも生くべし。
 僕の所見にては生死は度外におきて、ただ言うべきを言うのみ。」
→死んだ後に不朽となる大業を成し遂げているのであれば、いつ死んでもいい。
 いつか大業を成し遂げる見込みがあれば、いつまでも生きてやり遂げろ。
 大事なのは、生死を度外視して何かをやり遂げようとする心構えである。

「至誠にして動かされざる者は、未だこれあらざるなり」(元々は孟子に書かれている)
 →ただ一途に真心をもって接すれば、心を動かされない人はいない。

有言実行を繰り返した人間だけに、重い言葉です。
この「至誠」は安倍総理も座右の銘にしている言葉ですね。

これ以外でもこのような言葉も残しています。

「親思ふこころにまさる親ごころ」
 →子供が親を愛している以上に、親は子供を愛しているということです。

これは小学校の時に学校で暗唱させられた言葉ですが、
これを知ってから親を尊敬できない子供は「不幸」であると思えるようになりましたね~。
    • 0

天ハ自ラ助クル者ヲ助ク

自助論の最初の言葉です。
    • 0

「勝つまで負けるな!」

• 0

こんにちは。

歴史上のとある人物にまつわる言葉です。

・その人物の言葉
『臨機応変は胸中にある』

・その人物を評して西郷隆盛が語った言葉
『金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬ人は始末に困るが、そのような人でなければ天下の偉業は成し遂げられない』
    • 0

努力に勝る天才なし!

• 0

「長いものには巻かれた後…巻きつけ!」

教えてgooで回答者のどなたかが書かれていた言葉です(笑)。
今じゃ私の座右の銘w
    • 0

「自分の身内に感謝しなさい。

感謝は言葉で伝えなさい。身内だから黙っていても伝わるとか、身内だから支えてくれて当たり前とかいうのは間違ってる」

セクハラで有名になった(?)元ダイエー高塚社長の言葉です。
彼は逮捕されちゃいましたが(^^; この言葉を知って、色んな場面で感謝を言葉で伝えるようになってから、物事がスムーズに運ぶようになりました。
    • 0

相田みつを

「待ったなし」
    • 0

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」:山本五十六

「ヤクを打って、ジャズがうまくなるはずがない」:ビリー・ホリデイ
「すわっ、大変だ、スーパーマンがやってくる!」:太平洋戦争中、『大和出撃』の一報を受け取ったある水兵の言葉
「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」:アイルトン・セナ
「誰もがお天気についておしゃべりをする。しかし、誰も天気をどうしようともしないのである」:マーク・トウェーン
    • 0

「考え方の角度を1度でも変えれば、やがて大きな変化になる。

少しだけでも考え方を変えることが大切」
「今は過去。未来は今。」

大切な人に頂いた言葉です。
    • 0