プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索してみましたが、よくわからないので教えてください。

先日一般国道を走行中オービスで撮影されてしまいました。
多分30km超過の6点だと思います。(違反歴ナシ)
一発免停(6点)になった場合、いつから免停開始になるのでしょうか?

(1)警察に出頭した日から
(2)裁判所に行った日から
(3)違反者講習の日から(当日?)

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です。


講習日や警察署への出頭日は簡単に変更可能ですよ。ただし、無断はどうかかと。いずれも平日のみの受付。とりあえずの日時が書いてあります。書いてなければいつ行けば良いのか判らなくなります。変更希望の場合は、電話してください。連絡先も葉書に書いてあります。

免停日が遅くなるだけです。警察署に出頭し免停期間を全て受け入れる場合はその分、免停期間が後ろに延びます。最長半年延ばした輩が知り合いにいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり平日なのですね。
日程が合わなければ変更してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 05:44

警察からお葉書が来ます。


違反者講習の日時が指定されています。
変更可能です。

講習を受けた日が免停開始日です。
講習を受けない場合は(まず無いか・・・)所轄の警察署に免許証没収の為に出頭した日から計算します。

いずれも、出頭日は既に免停開始日。運転すると無免許運転となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>講習を受けない場合は(まず無いか・・・)所轄の警察署に免許証没収の為に出頭した日から計算します。

他の質問で『出頭した日から免停』という回答はそういう意味だったのですね。
写真を見せられる時からかと思ってかなりビクビクしていました。
市内のオービスなので1ヶ月くらいで葉書が来ると思います・・・(噂

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 20:09

(3)です。


車運転してこないようにという注意あると思います。

年末の忙しいときに行ってわざわざ講習受けたのに数日は運転できなかった人によれば
当日ずるして年明け(翌月)いけば「年末は運転できたのに」と残念がっていました。保険会社かなんかの女の人が「きちんと来た人が不利なのか」と苦情いったそうです。

ああいうお役所のやり方はざるってことです。子供や親が病気だといえば診断書も必要ない(おいおい)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>車運転してこないようにという注意あると思います
そうなんですか。まだ、葉書がきてないものでスミマセン。
これから葉書が来るとなると、私も年末近くに講習かもしれません(汗

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 20:05

経験者です・・・○| ̄|_ ちなみに33kmオーバーで、罰金が7万でした。


30日免停でしたが、違反者講習で29日短縮されました。
よって免停は、違反者講習を受けられるのであれば、その当日1日だけでした。

試験場なり免許センターなりに呼び出されますが、行く時は必ず誰かに送って行ってもらい、
帰りも迎えに来てもらいましょう。免許はその日に提出し、裏に何かを記載され、
その日に返ってきます。が、免停なのでその日は運転できません。翌日からOKです。

私の場合の話なので、若干異なる点が出てくるかもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああぁ~~かなり状況が似ているかも知れません・・・orz
平日だと、送ってくれる人がいないので電車で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 19:59

出頭通知が来て、運転者教育センターに出頭した日からです。


当日に免停講習を受けたらその日中が免停期間。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!