父サンデーサイレンス、母父ノーザンテーストという配合はどうなんでしょうか?もちろんゲームじゃなくて本物の競馬の話です。ダビスタなら簡単にG1獲れそうですが。実際にG1を獲った馬っていますか?知っている方、覚えている方がいたら教えて下さい。案外オープンクラス止まりで底力がないような気がしますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考までに、G1馬を出している母の父とSSの配合が、どれくらいの頭数がいるか調べました。



マルゼンスキー(スペシャルウィーク、メジロベイリー)・・22頭
ニジンスキー(ダンスパートナー、ダンスインザダーク)・・26頭
ヌレイエフ(トゥザヴィクトリー)・・6頭
ロイヤルスキー(アグネスフライト、アグネスタキオン)・・8頭
ミスワキ(サイレンススズカ)・・3頭
リファール(バブルガムフェロー)・・22頭
カロ(タヤスツヨシ)・・7頭
アリダー(イシノサンデー)・・15頭
アファームド(スティンガー)・・5頭
ヴァイスリーガル(マーベラスサンデー)・・2頭
ディクタス(ステイゴールド)・・7頭
ウェルデコレイテッド(エアシャカール)・・2頭
ロウソサイアティ(マンハッタンカフェ)・・1頭

これらにくらべると、130頭もいて1頭のG1馬も出ない母の父ノーザンテーストとの配合が見劣るのが判りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というより、ノーザンテーストがすご過ぎますよね。偉大すぎる!日本の血を制覇してますね。SSがすごい勢いで来てますけど。そして、いずれSSも晩年になるとノーザンテーストのように底力がなくなるのでしょうか?ロマンですねー、競馬は。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 00:32

同配合の馬が、これまでに137頭デビューして97頭が勝ちあがっています。



代表馬はローゼンカバリー、ジョービッグバン、プライムステージ、ディバインライト、サイキョウサンデー、フサイチゼノン、アグネスゴールド、シーズグレイス・・・・などでしょうか。

JRA重賞での成績は、G3で65戦11勝、G2で57戦7勝、G1では49戦未勝利です。

シャイニンルビー、モノポライザーがどうなるかは未来のことなので判りませんが、私は実際に勝つまでは「SS×ノーザンテーストはG1を勝てない」と決めつけて馬券を買います。

実際に勝たれたら、そのあとで考え直せばいいだけのことですから。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プライムステージ、懐かしいです。でも、G1が勝てないと言っても、137頭中97頭勝ってるって、すごいですよね?なんだかんだ言って「良血」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 00:19

まだG1を優勝した馬はいません。


00年阪神3歳牝馬Sでダイワルージュが2着になったのと00年高松宮記念ディヴァインライトの2着が最高です。
ちなみに明日の桜花賞で人気が予想されるシャイニンルビーもこの配合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりG1は勝てませんか。2着が2回もあるのは曲者ですけど、ま、乱暴な言い方ですが、ちゃんとしたG1では来ませんね。明日の岡部も4着です。明日は四位でいきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 00:13

taarooさん、こんばんは。



案外いないですね。
母父ノーザンテーストで出世頭がローゼンカバリー(G2を4勝)というのもむなしい感じが・・。
アグネスゴールドもいい感じでしたが、同じ結果に終わる余地もありますよね。

私のノーザンテースト産駒(近年)のイメージはマチカネタンホイザで決定付けされていますので、
決定力に欠けるとか、レースに対してやる気が無いような印象を持っています。
そう考えると納得できるような気がしないでもありませんが・・。

勝手な分析をさせていただくと、サンデーの激しい気性にノーザンテーストの血が加わることによって、
マイルドかつ癖の無い産駒を作り出しているような気がします。
(ってダビスタチックな分析)

でも、毎年重賞戦線に産駒を送り出していますから、G1を獲るのも時間の問題だと思います。
春天とか香港で。(笑)

最近競馬から離れていますが、つい回答しちゃいました。

それでは。
APACHE@ナイスネイチャファン

参考URL:http://www.sunday-world.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も真っ先にローゼンカバリーが浮かびました。なぜ知りたかったというと、察しておられるかもしりませんが、桜花賞に出るシャイニンルビーの配合を見て気になったからなんです。どうだったかな?と。予想通りでした(笑)アグネス惜しかったですね。ケガするまではダビスタチックな成績だったのに。
ちなみに僕も競馬から離れてましたが、PATに当選したことから、また始めることになりました。今日がデビュー戦でした!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンデーサイレンス最強産駒は?

多大な影響を日本競馬に残したサンデーが逝ってから早5年が経ち、数多くの優秀な産駒を残していきました。そこで質問なのですが、

その中でもこの馬が最強!

という馬はどの馬だと思いますか?

個人的に特にサンデーサイレンスが好きという訳ではないのですが、先日このネタを肴に飲んで結構盛り上がったのでここでも皆さんにお聞きしてみようと質問させて頂いた次第です。牡馬牝馬一頭づつお答え頂けたら幸いです。理由もお答え頂けるとこれまた幸いです。

因みに自分は。。。。

牡馬 フジキセキ
牝馬 ロスマリヌス です

フジキセキが出てきた時の衝撃といったらそれは凄いものでした。漆黒の馬体に星一つ。強いとかそういう次元を超えた馬でした。あのオーラは普通の一流馬には出せない物だったと思います。2歳でこのオーラかい!とビックリしたのを覚えています。デビュー前から物が違うと評判の馬でしたが実物も噂にたがわぬ怪物っぷり。それだけに早いリタイヤは残念でした。

ロスマリヌスですが、この馬をご存じない方も結構いらっしゃるかと思います。ノーリーズンの半姉で2戦2勝で引退した幻の桜花賞馬と言われた馬です。ダイタクリーヴァを外から併せてねじ伏せた白菊賞は圧巻でした。彼女も強さから言えばナンバーワンだと思っています。

どちらかというとアンケートカテかな?とも思いましたがこちらのカテの方がより色々な角度からの回答を得られると思い質問させて頂きました。宜しくお願い至します。






     

多大な影響を日本競馬に残したサンデーが逝ってから早5年が経ち、数多くの優秀な産駒を残していきました。そこで質問なのですが、

その中でもこの馬が最強!

という馬はどの馬だと思いますか?

個人的に特にサンデーサイレンスが好きという訳ではないのですが、先日このネタを肴に飲んで結構盛り上がったのでここでも皆さんにお聞きしてみようと質問させて頂いた次第です。牡馬牝馬一頭づつお答え頂けたら幸いです。理由もお答え頂けるとこれまた幸いです。

因みに自分は。。。。

牡馬 フジキセ...続きを読む

Aベストアンサー

牡馬では、アグネスタキオンですかね。
ラジオたんぱ杯で、クロフネ、ジャングルポケットを一瞬で置き去りにした脚には度肝を抜かれました。
勿論、皐月賞で引退してしまったので距離適正がどうだったのか? とか、疑問はつきませんが、少なくとも2000Mのパフォーマンスでは、サンデー産駒の中でもトップじゃないかと思っています。
(サイレンススズカも凄かったですが)

牝馬は、色々と迷ったのですが、クラシック路線などではちょっと思いつかず、短距離路線からビリーヴを挙げたいと思います。
この馬、千四以上では全くダメでしたけれども、春秋のスプリントG1を牡馬に混じって勝ち(しかも、そのときの2着はアドマイヤコジーンとサニングデールと言う強豪)、しかもスランプに陥ると立ち直れない場合が多い短距離馬、牝馬なのに、最後まで強い競馬を見せていた、と言う意味ではもっと評価されて良い馬だと思います。

Qあの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来

あの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来た)についてですが、この馬が、一番多く種付けした頭数とその年度は何頭ですか?又、どっかのサイトで、その点解ればお知らせお願いします。

Aベストアンサー

JBISサーチという、競馬情報データベースサイトがあります。
ここでは、種牡馬、繁殖牝馬、生産牧場、セリ情報など、
国内の競走馬生産に関する情報が非常に多く掲載され、
かつそのほとんどを無料で閲覧することが出来ます。

ここによると、サンデーサイレンスの種付頭数、成績は以下の参照URLの通りです。

Wikipediaの情報と若干違うようですが、
参考にした媒体が違うのかもしれません。

ちなみに、年間200頭以上種付を行うということは、
生産技術の向上もあってか、近年人気種牡馬においてはよくあります。

サンデーサイレンス産駒であるアグネスタキオンは、
2004年に200頭、2007年に202頭、
2008年にはサンデーサイレンスの最高記録を上回る230頭、
亡くなった2009年も既に198頭の種付を行っていました。

ディープインパクトは、繁殖入り直後の2年で、
それぞれ215、232頭に種付を行っています。

サンデー産駒以外でも、クロフネは2006年の246頭を始め、
4回にわたって200頭以上種付を行っています。
キングカメハメハは種牡馬入りしてから4年連続で200頭以上に種付を行っています。
2006年の256頭は、確か日本記録と記憶しています。
(以上の頭数情報は、全てJBISサーチのデータを参考にしています)

参考URL:http://www.jbis.or.jp/horse/0000333862/sire/generation/thorough_s/

JBISサーチという、競馬情報データベースサイトがあります。
ここでは、種牡馬、繁殖牝馬、生産牧場、セリ情報など、
国内の競走馬生産に関する情報が非常に多く掲載され、
かつそのほとんどを無料で閲覧することが出来ます。

ここによると、サンデーサイレンスの種付頭数、成績は以下の参照URLの通りです。

Wikipediaの情報と若干違うようですが、
参考にした媒体が違うのかもしれません。

ちなみに、年間200頭以上種付を行うということは、
生産技術の向上もあってか、近年人気種牡馬においてはよくあります...続きを読む

Qポスト・サンデーサイレンス‥

 SS系の肌馬につけるのにうってつけ!とあなたが思う種牡馬を教えてください。まだ現役の馬とかでも構いません。ちなみにぼくはスウェプトオーバーボートあたりどうかな、と思ってます。ジャングルポケットも捨てがたい。
 あと、ポストSSで中・長期的に見てどんな血統が出てくるかなど、ご意見ください。

Aベストアンサー

なんですか~ね~。隠れサンデーの産駒が走ってますから(名前出てこない。タマモクロス・マヤノトップガン)晩生の血統が合ってるのかなとか思いますが。
ダンスインザダークも自身は晩生(無理かな?)早くに出来上がってしまうのは返って後々萎む原因かもと思い、結果 エイシンプレストン×サンデー牝馬の産駒に期待します。GREENDANCERの後継馬として貴重です。自身がスピードで苦しんだプレストンですがスピード色の濃い牝馬とならば化けてもおかしくないかな。3歳チャンプですが晩成に近い感じでしたし、成功して欲しいですね。

Qサンデーサイレンスの画像

サンデーサイレンスの画像を探しています。
複写、転載するつもりはなくあくまで鑑賞のためです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これじゃダメですか?だめでろうなぁ
http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/takebow/n120/sun.jpeg

これもだめですか?芸術っぽいです
http://keiba.vis.ne.jp/air/stallion.html

いっぱい載っています
http://www.remus.dti.ne.jp/~x768/saver/

Qサンデーサイレンスの生い立ち

サンデーサイレンスのセリが行なわれた場所、
また、セリの帰りに事故にあった具体的な場所を調べています。
ソースのみでも結構ですので、
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

同時に、競走馬の詳しい生い立ちに関する(信用度の高い)情報を
調べる方法も教えていただければありがたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

事故にあった具体的な場所、とはいきませんが、「運命に噛み付いた馬」の中で、
「ちょうどテキサス州がニューメキシコ州とオクラホマ州との間に細長く突き出ている辺り」
と書いてあります。
同じ本にサンデーが出たキーンランド・ジュライセールについて書かれてますが、具体的な場所は「カリフォルニア」以外に分かりませんね。

まぁ参考程度にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報