トロン管CRTとフラットスクエアCRTの違いについて
どなたかお教え下さいませんか。
また、フルフラットとフラットは同一の仕様でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トロン管というのは、トリニトロンとダイヤモンドトロンの総称で


しょうね。それぞれ、ソニーと三菱電機の商標です。正式にはアパー
チャグリル(アパチャーグリルと書いてる文献もある)方式といい
ます。これに対するのは、シャドウマスクという方式です。

フラットかそうでないかは、そういった方式とはあんまり関係なく
て、管の表示面が平面かどうかでメーカーがそう呼んでいるだけで
す。特に規格や方式があるわけではないと思います。フルフラット
かどうかも微妙に曲面があるかどうかで各メーカーごとに基準を作っ
て呼び分けているんじゃないでしょうか。ただ、フラットなCRTは、
アパーチャグリルのものが先行しましたから、アパーチャグリルな
らフラットはあたりまえという風潮になってしまっています。

で、販売店の広告などでは、シャドウマスクというと曲面であると
いうイメージがつくのを恐れて、アパーチャグリルじゃないけどフ
ラットであることを強調するような表示にしているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
店頭で色々と見て回りましたがフラットとか平面でも
見易いものとそうでないものがありました。
教えて頂いたSONYさんのものはやはり良いみたいですね。
トロン管でなくても充分奇麗に映る機種もありましたし。
販売店の広告だけで鵜呑みにせず比較検討して購入することに致します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通ディスプレイのCRTとフラットディスプレイのCRTどっちが良い?

普通のディスプレイとフラットディスプレイどっちにしようか迷っています。

特に、DVD再生やMPEG再生に適したディスプレイが良いと考えています。
値段もお手ごろで、17インチ程のものを考えております。
最近人気が高いのはトリニトロンでフラットなものが多いのですが、
友人から「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」
なんて事も聞きました。

みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーファインピッチFDトリニトロンとダイヤモンドトロンMMが同等の性能です。

ちなみに、トリニトロン(ソニー)はDTPに使われることが多く、印刷や画像処理にはきわめていいディスプレイといわれます。
対して、ダイヤモンドトロン(三菱、NMビジュアル)は映像に強いといわれます。
まあどちらもそんなに差はないのですけど・・・

ダイヤモンドトロンMMがよければ参考URLです。
実売なら、2万円台かな?たぶん納得できる美しさです。
ほんとに他のものより動画にも強いですよ。

参考URL:http://www.iiyama.co.jp/monitor/lm702uc_ht.htm

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーフ...続きを読む

QCRTとフルHD液晶

8600GTでCRTモニター(19インチ)を使用していました。
CRTモニターが壊れてしまったので、
フルHD液晶モニター(21インチ)の購入を考えています。
ビデオカードも程度を上げないといけないのでしょうか?
FPS系Alliance of Valiant Armsを、
よくプレイしています。

Aベストアンサー

HDCPを利用しないのであれば問題ありません。
利用する場合には9600クラスにしないといけません。

Q主にフルカラー画像を主力場合CRTとTFTどちらがいいですか

みなさんよろしくお願いします。
現在TFTモニターを使用しているのですが、TFTの宿命で常時青色点灯しているドットが、多数存在するので、画像を見ても、青い点が出てやはり気になりす。それとやはりCRTの方が、画がきれいに表示されるようですが、やはりそうなのでしょうか?
MPEG画像再生中に、同じ位置に青色の点がやはり気になります。
私は、プロではないのですが、画像を多用するので、やはり買い換えしたほうが
良いのでしょうか? プロの方は、やはりCRTを使っているのでしょうか?
皆様の、ご意見お待ちします。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DTPが仕事でなければCRTよりTFTの方が色は綺麗ですのでTFTの勝ち。
価格の勝負でしたらCRTの勝ち。
いずれにしても今のモニターは捨ててください。
壊れています。

QCRTってブラウン管の事であってますか?

初歩的な質問ですみません
CRTってブラウン管モニタの事であってますよね?

先日グラフィックカード買ったんですけど、
グラフィックカード側の三つあるコネクタ(HDMI、DVI、CRT)のうち、
モニター側のケーブルコネクタと形状的に合致するのがCRTって書いてある電源コネクタのみなんです
今自分が使ってるのはたぶん液晶モニタだと思うんですけど
これ普通に接続しても映りませんよね?

Aベストアンサー

その表記でCRTとあるなら、CRT向けのアナログ出力のことと解して良いと思います。
液晶にアナログ入力(つまりそのコネクタ。電源?)しかないのであれば、そこにつないでOKでしょう。

なーに、間違ってても無理にねじ込むとかしなければ壊れやしません。

Q(CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

ビデオカードの
GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

Aベストアンサー

CRT=アナログ
DVI=デジタル
ですね。

液晶はDVIのものとアナログ(D-Sub15ピン)のものとあります。(両方のコネクタを持っているモノもあります)
使う液晶に合わせた接続方法で接続してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報