アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで文書を作成し、印刷しようとしたところ
イエローのインクが足りないというエラーが出てきてしまい、印刷することができませんでした。
しかし作成した文書には黒字しか使っていないし、黒いインクは十分に残っています。
イエローなんて必要ないはずなのに何故か印刷が出来ません;;
どなたかこの状態で印刷する方法があれば教えて下さい!
必要な情報があればお教えします。

A 回答 (4件)

そのプリンーはエプソンでしょうか?


プリンターの機種にもよるのですが、インクの残量をインクカートリッジに搭載されているICチップで管理しているものがあります。
特にエプソンには多いです。
このような機種の場合、1色でもインク残量がゼロを検出したら、印刷はできません。
プリンターの内部動作の関係で、印刷に使わない色でもダメです。
インクカートリッジを交換する以外には解決方法はありません。

メーカー保証外になりますが、インクカートリッジのICチップをインク満タンと書き換える道具もありますが。
しかし、すぐには手に入らないし、その道具の値段がインクカートリッジより高かったりしますから、自分でインクを詰め替えたりする人以外には不向きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、エプソンです。
やっぱり一色でも欠けていては駄目なんですね;;
明日インクを買うまで我慢することにします
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/16 20:32

インクジェットまたはレーザープリンタでしょうか?


インクジェットおよびの多くでは、プリンタ本体側のOkボタンを押せばほとんどのプリンタで継続印刷は可能のはずですが・・・(どのボタンなのかはプリンタによりますので、プリンタのマニュアルを参照してください)

ただし、インクジェットの場合は、インク切れの状態で空刷りをすると例え対象のインクを使わない場合でも、ヘッドの摩耗や破損に繋がります。

これは、プリンタヘッドの中にインクがなければ、サーマル部が過剰に加熱すること、ヘッドクリーニングを必ず毎回行いますが、ヘッドにインクが充填されていないと、逆に埃やゴミがヘッドに詰まる可能性や、摩擦力が高まりヘッドの摩耗に繋がる恐れがあるためです。

そのため、インク切れ警告が出た場合は速やかにインクを交換するか、充填する必要があります。

CANON製品などで、インクタンクが空になっても、スポンジ層側に多少残った状態で印刷が出来るにもかかわらずインク切れが出るのは、上記の理由で壊れる可能性が高くなるためです。これによって、若干の余裕を持っています。

インクの予備は必ず用意しておきましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そんな事になってしまうとは・・・;;
詳しく教えて下さって本当にありがとうございました!
知識も増えて、助かりました(^^)

お礼日時:2006/10/16 20:34

使用しているプリンターの機種は?



多色インク搭載機は1色でもなくなると、印刷できない物ばかりですね。
電源投入時にノズルクリーニングを実行して、印刷していないのにインクが減る機種が殆どです。
予備インクを1セット用意しておくのがベストでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プリンタの常識だったようですね(^^;)
はい、これからは常に予備のインクを準備しておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 20:35

こんにちは。



あんまし印刷する事がない者が言うのもなんですが…
作成した文字が黒でも印刷設定がカラーになってるとか?
違ったらすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Σそのような設定があったことを忘れていました
しかしやっぱり私のプリンタでは無理だったようです;;
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/10/16 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!