プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮は、核実験を行った事により経済制裁を受けるようですね。
日本も核武装を行った場合、国際社会で経済制裁を受ける事になるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

受けるでしょうね、特に中国が今回のアメリカのように主導して必ず何らかの制裁をかけるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。m(__)m
日本が経済制裁を受ける事を恐れる為に、中川政調会長も核武装反対論者なのでしょうか?
御回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/16 21:30

まず受けると思います。

でも、その前に計画そのものが潰されるでしょう。先制攻撃の対象にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。m(__)m
>でも、その前に計画そのものが潰されるでしょう。
潰しにかかってくるのはどこの国でしょうか?沢山の国でしょうかね。
潰そうとしてくるのは、中国、韓国、北朝鮮、だけではなさそうですね・・。
御回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/16 21:34

インドやパキスタンはお咎め無しでしたからね。


しかし、中韓や東南アジア諸国は許してくれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。m(__)m
中国や東南アジア諸国から、経済制裁を受けた場合、日本経済はどれ位苦しいのだろう?という疑問が湧いてきました。
凄く苦しそうだな、と思ってしまいますが・・。

お礼日時:2006/10/16 21:37

もし私が総理だったら、



なんとかアメリカに同意させるでしょうね(ひょっとしたら望んでいるかも?)。これができないなら無理でしょう。国連の制裁決議では、中国が(ロシアも?)日本の核武装反対、制裁に賛成でしょうが、これはアメリカの拒否権で回避するというシナリオです。

きっと、これよりも扱いが難しいのが日本国内の核アレルギーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、参考になりました。
有難うございます。m(__)m

お礼日時:2006/10/16 21:59

北朝鮮の場合、”テロ支援国家”といわれるなど、核実験以前にもいろいろといわれ続けてきました。

そういう流れの中での核実験ですから、経済制裁も仕方ないかと思います。
ただ、現時点での日本は、世界の多くの国から非難を受けるようなことは、軍事面では少ないでしょう。だから、北朝鮮ほど激しい非難はないのでは、と思います。
ですが、中国や韓国は抗議するでしょうし、それ以外にも抗議する国はあるでしょう。でも、うまくやれば支持する国も出てくる可能性はあると思います。
ただ・・・国内の世論。核武装に賛成する人が過半数となる可能性は今の時点では非常に低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。m(__)m
やっぱり少なくとも中国と韓国は経済制裁をしてくるのでしょうか?
核武装する場合は、中国に工場を持っている企業や、中国から物を仕入れている会社に泣いてもらう事になるのでしょうか?

御回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/16 22:27

非難はされるかもしれないが経済制裁は無理。


とくに近隣諸国は制裁した方の経済が崩壊します。
韓国や台湾まで核武装するような状況になれば非難さえされない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。m(__)m
>非難はされるかもしれないが経済制裁は無理。
そうですか。でも反日デモが起こってまた日本企業が打撃を受ける事になる可能性もあるのでしょうか?
そんな事は気にしないで、核武装を遂行する事が正しいのでしょうか。
どうなのでしょうね。
台湾も核武装すれば、中国に併合される心配がなくなるのでしょうか。

お礼日時:2006/10/16 23:18

そもそも経済制裁を受けるような装備の手順は踏まないでしょう。


やり方は2つあります。

韓国に先に核を持たせるやり方。
周辺諸国でこれだけ物騒な動きがあれば、日本の核保有についても
非難はできても静止はできない状況になりますね。

政治的には必ずアメリカの同意を取り付けるはずですし、
国連においての根回しも必ずや実行されるでしょう。

もう1つは秘密裏にあっさりと核を保有してしまう方法。
既成事実をつくったもの勝ち・・・自民党ならやりかねないですね。

多分、今の日本の技術なら1~2月で最新の核が製造できるのではと。
日本にこれだけ原子力発電所がある意味を考えると、
核生成についてかなりの水準にあると納得できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。m(__)m
御回答、参考になりました。
韓国が核武装した後なら、日本が核武装しても中国はあまり文句を言えなくなるのでしょうか。

私が報道を見た範囲だと、アメリカは日本の核武装を今後許すのか、許さないのか、どちらなのかはっきりしない印象があります。

>もう1つは秘密裏にあっさりと核を保有してしまう方法。
スパイ防止法が出来ないと無理、みたいな説を見たことあるような気がします。軍事評論家の方が運営しているこのブログだったかな?
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/

スパイ防止法については成立した場合どんな社会がやってくるのか、怖いイメージも起こります。
でも、国防の為に成立させた方が良いのでしょうか?
政治問題に関して自分はどの意見を支持するのが良いのか悩みます。
御回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/17 08:48

核武装など日本の自殺行為です絶対にしてはなりません。


核武装してない今でさえアメリカとイギリスとイスラエルと日本は世界各国の市民から
平和と人権を侵害し世界と共生できない国と評価され軽蔑され孤立してます。
このままでは日本はアメリカとイギリスとイスラエルと道連れで滅びます。

軍事力で国や平和を守る、軍事力が無ければ国や平和を守れないという考えが
間違った考えなのはコスタリカは軍隊が無くても侵略されていません。
コスタリカは軍隊が無いので周りの国に脅威を感じられず信頼され尊敬されてます。
軍事力では平和は実現できず、非暴力で対話してこそ平和を実現できます。
コスタリカのアリアス大統領は泥沼になってでだれも止められなかった
ニカラグア内戦を非暴力の対話で和平を調停して和平合意を成立させました。
コスタリカは隣国のパナマに軍隊の廃止を働きかけて軍隊を廃止させました。
コスタリカは軍隊が無いので、軍隊がある国が軍隊にかける予算を
教育や福祉や医療に使って教育や福祉や医療の水準が高い社会を実現しました。
コスタリカは命が最も大切だと教育し命を慈しむ社会を実現し
自分も他人も尊重することが大切だと教育し尊厳を慈しむ社会を実現しました。

コスタリカが非武装中立と教育や福祉や医療を重視する政策で命や尊厳を慈しむ社会を築いたのを見て
パナマ、グレナダ、トリニダッドトバゴ、アンティグアバーブーダ、ドミニカ、セントルシア、
セントビンセントネイビス、セントビンセントグレナディンズ、バージン諸島、バハマ諸島、
プエルトリコ、アイスランド、アンドラ、モナコ、ルクセンブルグ、バチカン、サンマリノ、
リヒテンシュタイン、サモア、フィジー、ソロモン諸島、トンガ、クック、ニウエ、マーシャル諸島、
マリアナ諸島、ミクロネシア、キリバス、ナウル、バヌアツ、パラオ、パプアニューギニア、
東ティモール、ブータン、シッキム、モルジブ、スリランカ、ブルネイなど非武装中立国は増えてます。

日本は社民党と民主党の進歩勢力の連帯で安保を廃止して人類の敵悪魔アメリカと
絶縁しコスタリカに学んで自衛隊を廃止して非武装中立国家になるべきです。
日本は非暴力による世界平和を目ざすべきです。

非武装中立と平和保障 憲法9条の国際化に向けて 沢野義一 青木書店
軍隊のない国コスタリカ 早乙女勝元 草の根出版会
平和をつくる教育 軍隊をすてた国コスタリカの子どもたち 早乙女愛 岩波書店
中米の奇跡コスタリカ 寿里順平 東洋書店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。m(__)m
非武装中立で平和が保たれるならば、素晴らしい事だと思います。
(国防費の出費を下げれば、社会福祉や国内のインフラが豊かになりそうですね。年金問題も解決し、増税も必要無くなるという事でしょうか。)
「社民党と民主党の進歩勢力の方達」のおっしゃている自衛隊を廃止するというやり方は、武装のレベルを落とす事を意味していると思いますが、それは、どの程度まで武装のレベルを落とす計画なのでしょうか。
自衛隊を持たないという事は、戦闘機や潜水艦、護衛艦などを一切持たないという事でしょうか?
私は、国防問題に関して疎いので良く分からないのですが、
北朝鮮の不審船程度は、巡視船で十分という事なのでしょうか。
中国の潜水艦の領海侵犯があったり、中国の南沙諸島占領があったり、中国の台湾に対する武力威圧などがあったそうですが、
自衛隊が無くても、中国が日本の土地を占領しようとしてくる可能性は低いと考えても良いのでしょうか。
自衛隊が無くても中国に尖閣諸島を捕られずに済むでしょうか?
ところで、尖閣諸島の持つ経済的価値はどれ位なのでしょうか。
分からない事がいっぱいです。

お礼日時:2006/10/18 11:37

日本は経済大国なので、


経済制裁をしたら、やった方が潰れますよw
(完全に報復合戦になれば、国力が上の方が勝ちます)

「国際社会が、北の核を放棄させる事」などの注文を出し
国際社会が出来なければ、誰もが納得しるしかありません。

元々、中国やロシアが北朝鮮に核を持たさない理由は
日本の核武装放棄なのだから、
核を持たせた時点で、その外交戦略は失敗しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。m(__)m
>日本は経済大国なので、経済制裁をしたら、やった方が潰れますよw
>(完全に報復合戦になれば、国力が上の方が勝ちます)

私もそうかな?と思っていました。
しかし、
>(完全に報復合戦になれば、国力が上の方が勝ちます)
近い将来、中国のほうが日本より国力が上になるのではなかったでしょうか?

政治経済問題は、私には分からない事がいっぱいです。
(政治経済問題以外にも分からない事はいっぱいありますが・・)
御回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/17 08:59

 先ず核保有の前にCTBTから脱退した時点で、世界中から非難を受け、国内の世論も二分され、政治的大混乱に陥ります。



 次に、核実験を行なった時点で、国連の経済制裁は必ず受けます。これは、基本的にはインド・パキスタン程度の経済制裁で大きな影響がないと見られがちですが、インド・パキスタンには全く意味のない核物質の禁輸が、日本に対する大打撃となり日本経済は大混乱となります。(原子力発電の燃料が全く入ってこなくなります。インド・パキスタンは日本のように、エネルギーを核に依存していません。原子力発電を火力に切り替えるだけの発電所建設費と年月、経済制裁下で石油・石炭・天然ガスの供給を激増させる事が可能でしょうか。現状維持が精一杯でしょう。)

 そして20年たったとすれば、核保有国日本の経済はジリ貧状態となっているでしょう。

 北は、核・石油を持つエネルギー大国ロシア、西はアセアンを飲み込んだ人口20億の中国、アメリカがオーストラリア(中国+アセアンとの対抗上、アメリカに従うしかありません。)を取り込んで南と東を占めることになります。

 高齢化社会に突入した日本は、食糧・エネルギーを押さえられ、世界の主要国の座から滑り落ちるかもしれません。(私は、非核国の中で最大の経済力を持つ被爆国日本の立場で、日本+アセアン+オーストラリアの経済同盟構築が、日本の未来を保証すると考えています。日本の技術・資本、アセアンの市場=6億の人口と成長性・石油、オーストラリアの資源と食料。お互いに補い合う関係ですし、アメリカ・中国・EUとも対抗できます。)

 もっとも、日本が自前で核武装することは、現実問題としてはありえないでしょう。
 アメリカが日本の核武装を認めることは絶対にありません。

 アメリカの2大政党は、それぞれの支持基盤である有権者の意見を代表しています。
 民社党は、アメリカが世界の中の一国であっても良いから、各国の自主的な平和への協力を積み上げていくと言う考え方で、核軍縮派です。
ですから、民主党支持者は日本の核武装を許しません。
 
 共和党の政策は、今のブッシュ政権のあり方でも解るように、アメリカの軍事力が世界を押さえることによる世界平和です。その理想とする世界平和の形を示します。

<<アメリカ以外の国は自国を守る防衛兵器のみを持ち(同盟国には、アメリカの開発した防衛兵器を売り、自国でライセンス生産することさえ許可します。多数の国がアメリカの防衛兵器を使うことで、アメリカも自分を守るための兵器の開発費が安くなります。)、アメリカが攻撃兵器の開発・製造・運用を独占します。アメリカの同盟国は攻撃兵器の維持・運用費を負担すします。>>

 現在の日米同盟関係そのままではありませんか?
 このシステムを全世界の国が採用すれば、アメリカ軍=国連軍となり、侵略戦争は起こらないというもので、日本はアメリカと同盟を結べば繁栄できるという看板です。
 その看板である日本が核という攻撃兵器を所有することは、この世界戦略が崩壊することを意味しており、共和党支持者が日本の核武装を認めることもありません。

 アメリカ社会で民主党・共和党が共に認めない政策は、たとえ大統領であろうとも取ることはできません。日本・韓国はどちらも核武装することは不可能です。
 
 もし、日本・韓国で北朝鮮の核兵器に対する脅威論が大きくなり、核武装を本気で考え始めたとしたら、アメリカが「在日米軍・在韓米軍への核兵器配備を検討する」とのメッセージを出してくるのは間違いありません。自前で核開発するより安く、即座により確実な核兵器で守れますよと。(世論が核武装容認する状況であれば、北は核開発を終了しているでしょう。)

 広島・長崎の被爆国で非核三原則を掲げる日本に核兵器を配備できれば、アメリカにとって最もおいしい展開です。核兵器管理費は日本が出してくれるし、北朝鮮の核兵器が本国アメリカを狙う確率が下がりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。<(_ _)>

sudacyu様の御回答、大変参考になりました。
有難うございます。<(_ _)>

お礼日時:2006/10/20 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!