皆様こんばんは、今回の質問は「お風呂」について♪

一日の疲れを取るのに「お風呂」って人は多いと思いますが、ふと疑問に思った事があります。

タオルに石鹸(ボディシャンプー)をつけてさあ、洗おうかって時に必ず左腕から洗い始めます。それから右腕、胸と洗うのですが、これは、私だけ?
皆様はどちらから洗い始めますか?

蛇足ですが、これから暑くなってくると風呂上りのビールほど旨いものはありませんね~(^。^)♪嗚呼喉が鳴るぅ

回答よろしくお願いします。   Jack

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

Jack8823さん、今晩は! 高野号です。

 なんだかあなたの追っかけをやってるようですね。それだけジャックさんの質問が楽しい理由だと思います。

先の「総理大臣」の質問は私には不得意分野でしたので見送らせて頂きましたが、今回は書き込ませて頂けそうです。

私も先の回答者の方と殆ど同じです。まず、左腕→右腕→胸・腹→左足→右足と続き、背中に移ります。そして最後は臀部から股間になりますね。

時々、女房と一緒に入った時なんかは先に背中を洗ってもらったりしますが、1人の時は前述の通りです。(そう言えば最近女房と一緒に入ってないなぁ…、少しサービスしなくちゃね。)

頭が先か、体が先かと書かれていますが、私は体が先です。体を先に洗っておき、その後泡を流さない状態で頭を洗い、シャンプーを流すのと一緒に体の泡も洗い流します。

と言った感じですが、これから暑くなると一風呂浴びてからのビールがなんとも言えません。これはジャックさんと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらっ高野号様(久々の女の子バージョン)またどこへいってらしたのん♪寂しかったわ、泣いちゃったのよん(T_T)
きゃあ、あたしの追っかけってウレシー♪

>先の「総理大臣」の質問は私には不得意分野でしたので>見送らせて頂きましたが、今回は書き込ませて頂けそう>です。

書いて書いて~ん♪

>私も先の回答者の方と殆ど同じです。まず、左腕→右腕>→胸・腹→左足→右足と続き、背中に移ります。そして>最後は臀部から股間になりますね。

えーと先ずう左の腕ね、右腕、きゃあ逞しい腕♪それから
厚い胸板、うふ♪お.な.か、左の足、右足ね、そしてお背中(洗って上げたくなっちゃった)、そして、きゃあ恥かしい、言えないのん♪(ボソボソ、ごにょごにょ)

>時々、女房と一緒に入った時なんかは先に背中を洗って>もらったりしますが、1人の時は前述の通りです。(そ>う言えば最近女房と一緒に入ってないなぁ…、少しサー>ビスしなくちゃね。)

いやん、奥様と一緒にお風呂なんて聞きたくな~い♪
サービスってなにするのよ~もう(プンプン)

>頭が先か、体が先かと書かれていますが、私は体が先で>す。体を先に洗っておき、その後泡を流さない状態で頭>を洗い、シャンプーを流すのと一緒に体の泡も洗い流し>ます。

効率的なのねん♪、でもねあたしと一緒の時は全部あたしが洗ってあ.げ.る♪うふふ.....

ここまでにしときます。高野号さんこのお礼のメールは奥様に絶対に読まれてはいけません!くれぐれもナイショですよ!

それからやっぱりお風呂の後はビールが最高(^_-)!!
ではまた、ごきげんよう♪

お礼日時:2002/04/06 15:10

Jack8823さんこんばんは!



私もまずシャンプーですね。あ、でも、お化粧を落としていない時はお化粧を落とすのが何よりも先になるので、その場合は顔からいきます。

後の順序はその日によって結構変わっちゃいます。いちばん多いパターンとしては、

シャンプー→足(つま先から上へ)→腕→体(上から下へ)

ですね。

それでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさんこんにちは、お久しぶりでお元気でしたか。すっかり暖かくなってきましたね♪

>私もまずシャンプーですね。あ、でも、お化粧を落とし>ていない時はお化粧を落とすのが何よりも先になるの>で、その場合は顔からいきます。

う~ん女の人はお化粧を落すって事からはじめるんですよねえ(^_^)だからお風呂が長くなる♪

>後の順序はその日によって結構変わっちゃいます。いち>ばん多いパターンとしては、
>シャンプー→足(つま先から上へ)→腕→体(上から下へ)

ありゃりゃ順番はその日によって変わるんですか?上半身と下半身で上下も変わる?
お願いがあります。見せて♪(ボカッ!ドスッ!バキッ)
いフェ、なんジェもありまふェん...(+_+)

そ、そりでは、ごきげんよろしゅう、あたっ!!

お礼日時:2002/04/06 14:40

こんばんワ。



左腕→右腕→左肩→右肩・・・・・・・・・・・

右利きだしなあ・・・。

ちなみに

 体を洗ってから、シャンプーをして、リンス(トリートメント)
 を髪につけている間に洗顔。
 (クレンジングはお風呂前に済ましとく。)

最近、懸賞でよくビールがあたります。
よろしければ、家のをおすそ分けしますよ。

それではね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさんこんにちは、回答ありがとうございます♪

>左腕→右腕→左肩→右肩・・・・・・・・・・・
>右利きだしなあ・・・。

だいたい利き腕に関係あるみたいですね!
私も右利きですから左からが多いです。ズボンやパンツを
穿く時も左からですから右が利き足って事ですね(^^ゞ

>体を洗ってから、シャンプーをして、リンス(トリートメント)
>を髪につけている間に洗顔。
(クレンジングはお風呂前に済ましとく。)

リンスは別にするんですね、私はリンスインを使っちゃう
ので、その後に髭を剃り歯も磨いておしまい♪
クレンジングってお化粧落しの事ですか?

>最近、懸賞でよくビールがあたります。
>よろしければ、家のをおすそ分けしますよ。

ははーっありがたき幸せ♪

ではまた、ごきげんよう(^_-)♪

お礼日時:2002/04/06 13:52

 頭→股間→首→顔→左腕→右腕→胸→背中→左足→右足の順でしょう。


 癖なんでしょうか?
 習慣でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odd-artさん回答ありがとうございます。

>頭→股間→首→顔→左腕→右腕→胸→背中→左足→右足>の順でしょう。

細かく順番を示していただき感謝します♪
頭からいきなり股間とはちょっと驚き(^^ゞ

習慣だと私も思います。

それでは、ごきげんよう♪

お礼日時:2002/04/06 13:20

私も、左腕から洗います。

それから右腕→胸→腹→股→足とだんだん下へ移り、そして最後に背中です。
それより、私が気になっているのは、頭と体、どちらを先に洗うかです。私は先に頭を洗います。だって頭を洗うのを後のほうにすると、せっかくきれいにした体が頭を洗い流したときに体に付いて汚れてしまう気がするから。
皆さんはどうですか?(なんか、回答欄で質問しているし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NIbrandさん初めまして、回答ありがとうございます。

>私も、左腕から洗います。それから右腕→胸→腹→股→>足とだんだん下へ移り、そして最後に背中です。

NIbrandさんも右利きでしょうか?どうも洗い始めは利き腕が関係しているようです(^^ゞ

>それより、私が気になっているのは、頭と体、どちらを>先に洗うかです。私は先に頭を洗います。

あうっ前の人のお礼に変な事を書いてしまいました。どうか気にしないでネ♪ジョークですから(^^ゞおねがい!!

>だって頭を洗うのを後のほうにすると、せっかくきれい>にした体が頭を洗い流したときに体に付いて汚れてしま>う気がするから。

はいっわかりますよ~髪の毛が抜けたやつが体にひっつきますから、これがなかなか鬱陶しい(+_+)!

>皆さんはどうですか?(なんか、回答欄で質問しているし)

それはこの後の回答者さんの回答を楽しみにしていて下さい(^_^)

それでは、ごきげんよう♪

お礼日時:2002/04/06 13:10

私は、左足から洗います。

それから、右足→左腕・・・って順です。
学生時代にアンケート取った時は、頭から洗う人も多くいましたよ。
意外と大論争になりました。

人は無意識の内に、自分の弱点に思っている所から洗うと聞いた事があります。
本当かどうかわかりませんが、確かに私は足に疲れが溜まる(特に左足が悪い)ので、
当たってるような気もします。
どうなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yas_cさん初めまして、回答ありがとうございます。

右足から左腕、ふむふむ×印に洗って行かれるんでしょうか?

>学生時代にアンケート取った時は、頭から洗う人も多く>いましたよ。
>意外と大論争になりました。

この質問もアンケートみたいで「大論争」期待しちゃおうかな(^^ゞ

>人は無意識の内に、自分の弱点に思っている所から洗う>と聞いた事があります。

むむっ弱点から洗う!!こりゃ聞き捨てならぬ話(笑)
もしアソコから洗う人はアソコが弱点♪
頭から洗う人は頭が弱点?あっ別に頭から洗い始める人の悪口じゃないですよ(オロオロ)つ、次いきましょう(スタコラサッサ)

>本当かどうかわかりませんが
 
そうですよ本当かどうかわからない、うんうん。(フォローバッチリ)

>確かに私は足に疲れが溜まる(特に左足が悪い)ので、
>当たってるような気もします。

ありゃフ、フォローが.....
と、とにかく、左足に疲れが溜まりやすいのですね。
そうか疲れやすい所から洗いはじめるのか...

どうもありがとうございました。
それでは、ごきげんよう♪

お礼日時:2002/04/06 12:51

私も左腕からが基本(?)です。

でも、雑誌かなにかで心臓に遠いとこから洗うほうがいい(なににいいんだ?)というのを読んで、気づいた時には足先から洗うようにしてます。その時も必ず左足から。でもぼんやりというかなにも考えてないときなどはやっぱり左腕→右腕→胸です。これってやっぱり右利きだから?左利きの息子はたぶん・・・右腕から洗っていたような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisukeblueさん初めまして、回答ありがとうございます。

やはり左腕からですか、お仲間、お仲間(^_^)♪
「心臓から遠いところから洗った方が良い」と言う話は私も聞いた事がありますが、別段どうと言う事もないかな?って事で常に左腕から洗いますね。

ありゃ気がついた時には左足ですかあぁ~(がっくし)
おやっぼんやりしてる時は左腕?
う~ん(^^ゞまあどちらでも大差ないのかな?
出来ればお仲間として常に左腕から洗って下され。(なんの仲間だ?(笑))

左右どっちからって私も利き腕の関係かな?って思います!
では、ごきげんよう(^。^)

お礼日時:2002/04/06 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q蜂に襲われるぅぅ~!!

こんにちは。
最近ウチのとなりの家の屋根の下に大きな蜂が巣を作っています。
ちょうどウチのベランダの横で、物干ししなどしてるときに「ブーン」ってやってくるんです。
かなり大きい蜂なのでベランダに出ると追いかけられさされそうです!
そして隣の人は気づいていないんです(;_;)
勝手に駆除するわけにはいかないので、なんとかウチのベランダの方にはこないようにするような方法(蜂が近寄れないような苦手なものを置く等)ないでしょうか?
ちなみに今蚊取り線香をベランダでつけているのですがまったく効果はありません。
かなり困ってますので、よろしくお願いします~。

Aベストアンサー

お隣さんが常識に欠けていても保健所に依頼しましょう。
自分の身を守る為です保健所に依頼して駆除してもらいましょう。
保健所の職員で駆除できる範囲でしたら代金はかかりません。
ただしこの季節やはり蜂の巣駆除の依頼が多いそうで手が回らない場合民間の業者に依頼をするように言われる事があります。
この場合は有償ですね。

蜂に刺されると痛いだけで済まない事があります。
蜂アレルギーと言う物がありましてこれはアナフィラキシー・ショックと呼ばれる物の一種で蜂の毒で血圧が下がり最悪心臓が停止して死に至ります。

即刻駆除しましょう。
隣人もその事がわかればのんびりしていませんよ。

あと蜂は黒い物を襲う習性があります。
これは天敵の熊を寄せ付けないと言う説があります。
ですので髪の毛の周りや黒い服に向かって飛んできます。

外で作業をする時は防止を被って髪の毛を隠したり黒い服を着ないようにしましょう。

もし蜂が襲ってきた場合払いのけては絶対にいけません敵と見なし他の蜂を呼んできます。
じっとしていて下さい。
刺されても我慢してください、暴れるほうがもっと刺されます。

黒い服を着ていて教われた場合は直ぐその場で黒い服を脱ぎ腕を伸ばして体から遠ざけて服を振って下さい。
その服の方に穂蜂は寄って来ますのでそのすきに服を遠くに投げてその場から逃げて下さい。

髪の毛の整髪料や香水にも寄って来ますので気を付けて下さいね。

お隣さんが常識に欠けていても保健所に依頼しましょう。
自分の身を守る為です保健所に依頼して駆除してもらいましょう。
保健所の職員で駆除できる範囲でしたら代金はかかりません。
ただしこの季節やはり蜂の巣駆除の依頼が多いそうで手が回らない場合民間の業者に依頼をするように言われる事があります。
この場合は有償ですね。

蜂に刺されると痛いだけで済まない事があります。
蜂アレルギーと言う物がありましてこれはアナフィラキシー・ショックと呼ばれる物の一種で蜂の毒で血圧が下がり最悪心臓...続きを読む

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Qお風呂で洗う順番

私は「体→顔→頭」という順番に洗います。
理由は最後に頭を洗い流すことによって、色々なものを上から下へ洗い流せるからです。

しかし家内は「頭→顔→体」だそうで、理由は最後に汚れたものが、既に洗ったもの(体)に付くのが嫌だからだそうです。

みなさんはどんな理由でどう洗っていますか?

同じ質問もあっただろうと思いますがお願いします。

Aベストアンサー

僕は「頭→体→顔」です。
特に理由はないんですが。(笑)

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Qお風呂を毎日洗いますか??

お風呂の浴槽を毎日洗いますか??
ちなみに私は毎日は洗いません。
特に洗う日を決めてもいません。
思い立ったときに洗います。
2週間に1回とか長いときは
もっと洗わないかもしれません。

他の人はどうなんだろうと思い、
質問させていただきました。

よろしければ、
洗う日の間隔も教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は高校生の女子です。
今は、親戚の家で二人暮らしなんですが

お風呂を洗う間隔は、2日に一回です。
二人しか入らないしいいかなぁと思ってます。

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q手を洗わないお風呂に入らない歯を磨かない

弟の事で相談します。
今30歳なのですが、全く手を洗わないお風呂に入らない歯を磨かないのです。

今、祖母と父と弟の3人暮らしで、ほぼ祖母に育てられてきました。どちらかというと口やかましい祖母で、注意するのですが、だまって自分の部屋に入って閉じこもってしまいます。
職場は建築業なので、毎日汗をかいてくるのですが、
一向に言うことを聞きません。
一旦言うのを止めてだまってみていても、
自分からしようとはしません。

周囲からも言われているとは思うのですが、
こういった場合どうすれば普通の生活習慣をつけさせることができるのでしょうか?
ほおっておけば、今に治ると思っていたのですが、
さすがに30歳になり心配になってきました。歯もガタガタです。

1.歯をみがかない。
2.手を洗わず、黒い手で平気でパンを食べる
3.お風呂を沸かしても入らない。
4.仕事から帰ってきて、ごはんを食べ、着替えずにそのまま自分の部屋に行きそのまま寝る。
5.挨拶もない
6.家に1円もお金を入れない
7.生返事ばかりで、あきらかに家での交流を拒んだ態度をみせる

父親はどちらかというと無関心で放任主義です。相談しても弟を一方的にしかって、後はそのままでしょう。家族間に全く会話がないのもひとつの要因だと思います。
真剣に悩んでいます。
いいアドバイスをお願いします。

弟の事で相談します。
今30歳なのですが、全く手を洗わないお風呂に入らない歯を磨かないのです。

今、祖母と父と弟の3人暮らしで、ほぼ祖母に育てられてきました。どちらかというと口やかましい祖母で、注意するのですが、だまって自分の部屋に入って閉じこもってしまいます。
職場は建築業なので、毎日汗をかいてくるのですが、
一向に言うことを聞きません。
一旦言うのを止めてだまってみていても、
自分からしようとはしません。

周囲からも言われているとは思うのですが、
こういった場合どうす...続きを読む

Aベストアンサー

PS ネット上の精神相談はこちらが良いでしょう

http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

でも実際に1日も早く行ったほうが良いです。
猿でも教えれば手ぐらい洗いますよ

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Qお風呂で人に背中を洗ってもらう習慣

素朴な疑問です。
時代劇の映画をみると、お風呂場に女性が入ってきて男性の背中を洗ってあげるシーンがよく出てきます。
一方で外国映画では、そのようなシーンは観たことがありません。
他人に背中を洗ってもらう習慣は日本独自のものでしょうか?
だとすると、どうしてこのような習慣ができたのでしょう。
また外国人は上手に自分の背中を洗えるのでしょうか?
それとも洗わないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
「外国人」なんて言うと、日本人以外全てになってしまうので、話が大きすぎますね。

おそらく「欧米人」の話でしょうから、そういう事にします。
ご存じかどうか知りませんが、彼等は「お風呂」にはまず入りません。
「シャワー」文化なんですよ。
だから、割にリッチな家でも、バスルームは「つかる」ためのバスタブくらいしか無く、日本の「洗い場」にあたる場所がなかったりします。
「風呂に入る」のではなく「シャワーを浴びる」なので、仰るような光景はなかなかお目にかかれません。
(狭いし、椅子が無いし)

「洗う」という行為も、僕の知る限り得意ではないようです。普段はシャワーを浴びるだけの欧米人がかなりいます。
日本人は元来きれい好きってことです。
まあ、シャワー文化と考えると、ひとりで背中を洗うのは上手いかもしれませんけど、おそらく「気にしてない」=洗わないのではないかと邪推します。


人気Q&Aランキング