アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島にお住まいの方に質問です。
結婚を機に、広島市内から福山市への転居を考えています。ただ、現在の仕事をできる限りは続けていきたいという気持ちがあり、通勤方法について迷っています。
今の職場は広島バスセンターの近くですので、ローズライナーを使う方法が一番良いかと考えていますが、朝8時半出社で22時に仕事が終わると考えると、正直毎日の通勤は厳しいのではないかと不安を感じています。
実際に福山~広島間を通勤されている方や、その経験がお有りの方がいらっしゃれば、是非ご意見を聞かせてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

100km越えですから、(高速バスよりもむしろ)新幹線通勤がどうかという点を尺度とされたほうがよいと感じます。

たとえ福山から場所を三原あたりまでシフトさせたとしても、通勤手段は同様のものを考えるしかなく、根本的悩みはかわらないですよね?
とすれば、新幹線通勤で大丈夫な時間帯の出社・退社が可能かどうか、今手がけられている仕事の状況、そして上長の方はじめとした理解を確かめられるのがよいかと思います。

基町周辺であれば、県内の転勤で、備後方面から通われている方がすくなからずいらっしゃるのではないでしょうか。(県庁関係、NTT関係、そごう関係etc.)
そういった職場であれば、nyon55さんの勤務パターンへより深い理解を示していただきやすいのではないか、と推察します。

正直、毎日0830-2200の勤務であれば、広島市内であっても、遠目のところからマイカー通勤していれば厳しい日々ではないかと思います。
結婚を機として、どこまで勤務パターンを効率化できるかも、お仕事を続けるご判断の基準として重要ではないか、と感じる次第です。
    • 2
この回答へのお礼

Chuck_Gooさん、ありがとうございました。
新幹線通勤も少し考えましたが、通勤手当を考えるとやはり厳しい感じです・・。
基町ですと、駅からまた市電に乗り換えないといけないのが大変ですね。お返事遅くなりましたが、どうもありがとうございました!

通勤の経験はないのですがローズライナー使用したことがあります。

通勤可能かといわれれば、できなくはないと思います。
しかし22時に仕事がおわってすぐにバスのって帰るにしても福山につくのは23時30分。出勤は最低でも福山を7時前には出発。
質問者さんが女性か男性かは分かりませんが、結婚してこれから二人で生活が始まるときに長時間二人でいれる時間があまりないというのはちょっと寂しいかなとおもいます。子供がいるとさらにその思いは強くなると思います。
個人的には実家が千間土手東からわりと近いので重宝してました。
    • 2
この回答へのお礼

nanarinsanさん、回答ありがとうございます。反応が遅くなってしまい、すみません。
やはり毎日となると大変そうですね。私は女性ですが、相手に妥協してもらってもう少し広島よりに住むことも考えようかと思います。
どうもありがとうございました!!