似たような質問がたくさんあって恐縮ですがお願いします。毎日寝る前にハードではないものの、ダンベルや腹筋などをしているのですが、めんどくさがり屋のせいかアブトロニック(または類似品)が気になっています。筋肉がつくとか、脂肪がおちるとか宣伝してますが、やせないで筋肉をつけるだけというのはできるのでしょうか?もともと太くはないので、これ以上やせなくていいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

楽さサイズというものを使っております。


体重のロスはほとんど無く、筋肉量は増加しているようです。
トレーニングモードというのもあるので、用いてみたらどうでしょうか。
ちなみに購入価格はディスカウントストアで2,980円でした。
ローションを塗らないと痛い(やけど)ので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか!どうもありがとうございます。早速試したいと思います。

お礼日時:2002/04/08 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半の孫が 2度の火傷をしました 跡が残らない治療法をご存知の方がいましたら教えて下さい

1歳半の孫が 2度の火傷をしました 跡が残らない治療法をご存知の方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

やけどの跡を残さない治療法については、ネットで調べると色々とヒットします。
でもまずは、病院の先生に相談するのが一番だと思います。

私は、小学校5年生の時に、浴室のシャワーで太ももにやけどを負いました。
かなり深いやけどで、先生が「跡が残るかも」と言っていたのを知っています。
傷が治るまで2か月くらいかかったと思います。

やけどの跡は、やけどを知っている人に「ここだよ」と教えれば、
「あー・・跡があるかもね?」というくらいに薄いです。
やけどを知らない人なら、気が付かない程度だと思います。
小学校が5年生でそのくらい回復したのですから、
1歳半の子なら、もっと綺麗に治ると思います。
やけどは、大人になるほど跡が残りやすいです。

早くよくなるといいですね。

Qやせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉が

やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉がつきやすいですか?
筋トレは一日おきがいいとか、週二回がいいだとか、腹筋は毎日がいいだとかどれが正しい情報なのかわかりません。
それと、筋トレをしても翌日筋肉痛にならないことが多いんですけど、これはトレーニングが足りないということですか?

Aベストアンサー

トレーニングに関しては本等で勉強される事も必要であり、それが向上心に繋がり強いてはトレーニング効果に繋がります。

トレーニングに関して大まかに書きますと、筋肥大させる為には高負荷低回数トレーニング(8回~12回がやっと持ち上がる程度の負荷)を行いこれを週に2回~3回行いますと効果的と言えます。
筋肉痛に関しては筋肉の張りがあれば問題ありません。

毎日行えるトレーニングは負荷が軽いから行えるものです、例えば自重の筋トレや負荷設定を軽めにして行うトレーニング等です。

トレーニング時に於いては肩部や肘部或いは腰部や膝部に負担が掛かり故障の原因となりますのでトレーニング当初は軽めの負荷で身体を慣らして慣れてきたら本格的なトレーニング(高負荷低回数)を行ってください、又、故障は筋肉や靭帯や腱の故障も多いですし痛めると中々治りづらい事も多いですのでその点を鑑みてトレーニングして下さい。
トレーニングは故障と隣り合わせと言えます。

故障を起こさない為には軽い負荷でトレーニングすると良いのですがそれでは筋肥大は中々望めません、ですので最近時では石井さんのスロトレ(女性や中高年にはお勧め)が軽い負荷でゆっくり行う事で高負荷トレーニングと同等な効果が得られますのでこちらのトレーニングも良いと言えます。

トレーニングに関しては本等で勉強される事も必要であり、それが向上心に繋がり強いてはトレーニング効果に繋がります。

トレーニングに関して大まかに書きますと、筋肥大させる為には高負荷低回数トレーニング(8回~12回がやっと持ち上がる程度の負荷)を行いこれを週に2回~3回行いますと効果的と言えます。
筋肉痛に関しては筋肉の張りがあれば問題ありません。

毎日行えるトレーニングは負荷が軽いから行えるものです、例えば自重の筋トレや負荷設定を軽めにして行うトレーニング等です。

トレーニング時...続きを読む

Q顔と胸に軽度の火傷をしました。その治療法について・・

2日前、揚げ物調理中に揚げていた物が破裂し
油が大量に飛び散り、顔(額と顎)胸(鎖骨の辺り)に軽い火傷を
してしまいました。
直ぐに流水で冷やし、病院に行き消毒後、軟膏を付けて頂き帰宅しまし
た。総合病院で時間外に飛び込みましたので、整形外科のDr.に診て頂きました。
昨日も整形外科のDr.に診て頂き、ガーゼの交換をし
『ロコイド』というステロイドの軟膏を処方されました。
明日も、病院に行く予定です。
今現在、額の皮は1cmくらい剥けたままの所と
点々と小さな水疱が2箇所くらい、
顎には1cmほどの茶色いシミができています。
鎖骨の辺りは2cmくらいの水ぶくれと3つくらい油の飛んだ跡が
茶色く残っています。

跡が残らないようにするにはどのような方法があるでしょうか?
ロコイドという軟膏は、火傷には有効な薬なんでしょうか?
整形外科ではなく皮膚科に、変更するべきでしょうか?

顔に跡が残るのではないかと、とても落ち込んでいます。
良い治療法、経験談などお教え頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
(追記:私は現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。内服薬などは控えている状況です)

2日前、揚げ物調理中に揚げていた物が破裂し
油が大量に飛び散り、顔(額と顎)胸(鎖骨の辺り)に軽い火傷を
してしまいました。
直ぐに流水で冷やし、病院に行き消毒後、軟膏を付けて頂き帰宅しまし
た。総合病院で時間外に飛び込みましたので、整形外科のDr.に診て頂きました。
昨日も整形外科のDr.に診て頂き、ガーゼの交換をし
『ロコイド』というステロイドの軟膏を処方されました。
明日も、病院に行く予定です。
今現在、額の皮は1cmくらい剥けたままの所と
点々と小さな水疱が2箇所くらい...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。本当に傷が残ったらイヤですね。私が先日火傷した時に効果のあった方法ですが、私は軽い火傷で、すぐ処置したので、質問者さんにどうかは自信がないので一応ということで、書きます。
自然療法の本に枇杷が良いとあったと思い、又知人からも効果があったと聞き、びわの葉を細かく切ってよく煎じた汁を作ってあったので、火傷した直後にすぐつけました。手だったので、脱脂綿にたっぷりつけて、ビニール袋をかぶせておくと、じくじくと痛みだしていたのが、20~30分程で痛みがなくなり、その後も30分ほどそうしていましたが、出掛けるので取ってしまったのですが、その後痛みが戻ることもなくすっかりキレイに直りました。火傷でこんなラクに直ったことはなかったので、本当に効くんだなと驚きました。あと転んで、2~3ミリ程肉がえぐれてしまった時は、びわの葉をそのまま貼り付けて1日3回くらい葉を取り変えたりしていたら、まったく傷後が残らずに(しばらくはうっすら赤みがありましたが)1年もするとどこだったのかもわからなくなっていました。かえって20年以上も前の子供の頃の傷痕の方がまだ残っています。
今回の参考になるかはわかりませんが、火傷、傷に効果があったのを自分が体験したので、お知らせしました。
お大事にして下さい。

大変でしたね。本当に傷が残ったらイヤですね。私が先日火傷した時に効果のあった方法ですが、私は軽い火傷で、すぐ処置したので、質問者さんにどうかは自信がないので一応ということで、書きます。
自然療法の本に枇杷が良いとあったと思い、又知人からも効果があったと聞き、びわの葉を細かく切ってよく煎じた汁を作ってあったので、火傷した直後にすぐつけました。手だったので、脱脂綿にたっぷりつけて、ビニール袋をかぶせておくと、じくじくと痛みだしていたのが、20~30分程で痛みがなくなり、その後も30...続きを読む

Qアブトロニックというお腹にまいて筋肉をブルブルさせる機器は本当に効果が

アブトロニックというお腹にまいて筋肉をブルブルさせる機器は本当に効果があるのか?
使用されたかたで、効果の有無を教えて下さい!

Aベストアンサー

過去にも同類の質問は多々ありますが、低周波治療器と同じ類で血行を良くしたり筋肉の凝りや張りを解消は望めますがこれで筋肉が肥大したり或いは脂肪が燃焼させると言う事は御座いません。

QSM蝋燭で火傷。治療法やうまいやり方を知りたい。

質問1
蝋燭プレイで赤くただれることはありえますか?

質問2
火傷しないように蝋燭プレイするコツを知りたいです

質問3
火傷あとは治りますか?オロナインとか塗ったら治りませんか?病院に行った方がいいのでしょうか?

蝋燭プレイをしたのですが、数日後火傷になっているのに気づきました。気持ち良すぎてプレイ中や後日も気づきませんでした。鏡を見て気づいて自分でもびっくりです。腰やお尻などをしてもらったのですがお尻だけ赤く蚊に刺されたようなデキモノ(ただれ?)ができたようになっていて最初は何か病気になったのかとビックリしましたがそういえば蝋燭プレイをしたな…と。
今まで軽くやってた時は火傷はなかったです。お尻の上で蝋燭の大きな固まりができてとれるほどたくさんやったらこうなりました。蝋燭は太いものを使っています。芯だけちびてしまって火がつけられないのでライターであぶって使ったのが火傷の原因でしょうか。しかしそれほど熱く感じなかったので不思議です。これからも気持ちいいので続けたいのですが女なので綺麗でいたいです。鞭や縄の跡なら美学を感じますが、これはデキモノみたいでちょっと…。

質問1
蝋燭プレイで赤くただれることはありえますか?

質問2
火傷しないように蝋燭プレイするコツを知りたいです

質問3
火傷あとは治りますか?オロナインとか塗ったら治りませんか?病院に行った方がいいのでしょうか?

蝋燭プレイをしたのですが、数日後火傷になっているのに気づきました。気持ち良すぎてプレイ中や後日も気づきませんでした。鏡を見て気づいて自分でもびっくりです。腰やお尻などをしてもらったのですがお尻だけ赤く蚊に刺されたようなデキモノ(ただれ?)ができたようになって...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、オナニーで蝋燭使った時に低温蝋燭なのに火傷しました。
自分で垂らすと至近距離になってしまってだめですね。
水ぶくれになりました。
2年くらいは跡が残り、それからシミが全部消えるまでに6年かかりました。
太ももです。

今度からは是非、高い位置から垂らしてください。
でも高い位置からだと熱くないからあまり気持ちよくないんですよねぇ。。
あと、ローションまみれの上から垂らすのもいいですよ。
熱さ半減ですけど。

Q質問お願いします。 体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っ

質問お願いします。
体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っています。恥ずかしいながら軽いですが、、、
朝、昼は普通の食事で夜はササミ、湯豆腐を食べてプロテインをのんでいます。
このままで筋肉は肥大しますか?
またお腹が長年のビールっ腹でプニプニです。
腹筋は何回ぐらいが良いでしょうか?
筋トレの方法も教えていただけると嬉しいです。
大変、大雑把な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
そのダンベル重量では軽すぎるという事が言え、
筋肥大するのにはあまり相応しくない重量だという事になります。

腹筋に関しては、ダンベルやバーベルなどを用意して上半身を鍛えていれば、
自然と腹筋にも力が加わっているので、ちゃんとトレーニングを続けて
体脂肪が無くなって行けば、腹筋をしなくても割れた腹筋が現れるはずです。

まぁ腹筋を行いたいというのであれば、腰を痛めない様に注意しつつ、
限界まで回数をやって行けば良いと思います。

また、体重88キロという事は、それなりに体格も良いと思いますし、
20~30キロのダンベルやバーベルも扱えるのでは?とも思うので、
もし、本気でトレーニングを考えているのであれば、
20~30キロのダンベルなどを購入して、それが扱えるように努力していけば
半年後ぐらいにはそれなりの変化と実感を得られるはずなので頑張ってみましょう。

ついでに言えば、フラットベンチなども購入すれば、
そのベンチに仰向けになってのダンベルプレスや、様々な種目を行う事が出来、
全身の筋トレをする事も可能なので、
予算があったら5千円ぐらいのフラットベンチもあった方が良いです。

あとは、本当の初心者さんの様なので、
私がここであれこれ中途半端にアドバイスするより、
youtubeなどで筋トレ動画などを見て
ご自身が勉強した方が良いという事を一応お勧めしておきます。

その方が色々と学べると思いますし、
筋トレ動画を見てやる気やモチベーションも上がるので一石二鳥のはずです。

私も一応、家に本格的なバーベルセットなどを用意して
筋トレしているホームトレーニーです。

お互い目標に向かってがんばりましょうね。

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
そのダンベル重量では軽すぎるという事が言え、
筋肥大するのにはあまり相応しくない重量だという事になります。

腹筋に関しては、ダンベルやバーベルなどを用意して上半身を鍛えていれば、
自然と腹筋にも力が加わっている...続きを読む

Q火傷について治療法や薬など教えてください。

 一週間ほど前に熱々のスープをこぼし、膝内側の周辺に広範囲の火傷を負いました。
直径4~5cmくらいにわたって皮膚が剥けた箇所と、
水泡が3つくらいできた箇所があり、周辺が全体的に赤くなりました。
 こんなに大きな火傷は経験がなく、治療について疑問を抱きましたのでここに質問させていただきます。

火傷をした直後はすぐにシャワーで数分、アイスノンで4,50分冷やしました。
翌日に皮膚科に行ったところ、皮膚が剥けたところは消毒のあと皮膚を再生するテープのようなものを貼り、水泡は針を刺して水を抜き、メサデルムという軟膏を塗っていただきました。

しかし皮膚再生テープを貼った箇所は組織液がなかなか止まらず、テープ自体もふやけてきていたので衛生面も考え翌日にははがしました。
メサデルム5gを2本処方され、1日2回塗るようにと言われましたが、現状では1日1回しか塗れていません。

その後も一度通院し、同じように処置していただきました。
その際「次はいつ来れば良いですか」との質問に「メサデルムが無くなれば来てください」との事でした。

お医者さんは特に治療方針的なものはおっしゃっておらず、とりあえず処置という感じでした。
こういうものなのかな、とも思いますが、火傷といえば痕が残ったりするイメージもありますし、
自分の中ではけっこう重傷だと思っていたので、スッキリしない部分があります。

一週間経った今、組織液はほぼ止まり、全体的に薄いかさぶたが出来てきているようです。
水泡の部分も皮膚が固定され治りつつあるようです。全体的に赤かった部分も所々元の肌色が戻ってきました。
今の時点でメサデルムは1本目の3分の2くらい使っています。

まだ赤く熱をもっている部分もあるので、まずは当分処方されたメサデルムを塗り続けてみようかと思うのですが、メサデルムという薬自体結構強いステロイド剤?のようなので少し心配でもあります。
そして今後火傷の痕についてはどのような治療を受ければ良いでしょうか?

正直、今の病院では少し頼りなく感じてしまいますが、皮膚科ってこんなものなんでしょうか?

 一週間ほど前に熱々のスープをこぼし、膝内側の周辺に広範囲の火傷を負いました。
直径4~5cmくらいにわたって皮膚が剥けた箇所と、
水泡が3つくらいできた箇所があり、周辺が全体的に赤くなりました。
 こんなに大きな火傷は経験がなく、治療について疑問を抱きましたのでここに質問させていただきます。

火傷をした直後はすぐにシャワーで数分、アイスノンで4,50分冷やしました。
翌日に皮膚科に行ったところ、皮膚が剥けたところは消毒のあと皮膚を再生するテープのようなものを貼り、水泡は針を刺...続きを読む

Aベストアンサー

質問拝読しました

私が火傷をしたときはソフラチュールとエキザルベのセットor亜鉛華単軟膏です

(1)患部にエキザルベを塗り、ソフラチュールという薬剤のしみこんだガーゼを貼る先生



(2)あえんかたんなんこうを塗る先生

がいます

どちらも効果はあり、今はきれいに治っています

(1)と(2)の違いはよくわかりません

おそらく、先生の趣味でしょう

火傷は正直、時間がかかりますが、主治医の言うことを守れば大丈夫です

ただ、この先生は女子の火傷なのに粗末な扱いをする印象を受けました

私の主治医はまず患部を観察し、考えられる原因と家でもできる対処法を3~4つ教えてくれた上で薬の処方です

早い時は1日で治り、塗り薬を捨ててしまうこともしばしば

医者の上手・下手は分かれますよ

メサデルム↓↓↓

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646726.html

Qやせ形の人の筋肉の付け方

いつもお世話になってます。。

僕は中学3年生の男子です。
太れないことが昔からコンプレックスで、最近筋トレを始めたのですが「やせ形の人は筋肉が付かない」ということを聞いて確かにそうかもしれない、、と悩んでいます。
小学校の時からスポーツをしていたので痩せてはいながらも力は同級生の中ではかなり強い方ですし運動神経にも自信があります。しかしやはり見た目も「あいつガタイいいなぁ」と言われるようになりたいです(>_<)(タンクトップが似合うくらい)
どうしたら効率よく筋肉を付けられますか?
又、痩せている人は筋肉が付かないならどうしたら太れますか?
ご回答お願いします。

ちなみに僕の身長などは以下の感じです。
身長178cm
体重58~59kg
体脂肪率5~9%

Aベストアンサー

筋トレしても体が大きくなったり、目に見えて筋肉が付いたりはしないです。例えば私の場合は、太り過ぎでぜい肉を落としたくてウェイトトレーニングを始めましたので、トレーニングするほどに体は小さくなり、当初と比べて20kg体重も落ちました。トレーニングすると普通は痩せるわけですから、何もしていない状態でも痩せている質問者さんが、そのままやったらどうなるか想像できると思います。

筋トレをするというのは、トレーニングだけでなく栄養の取り方もセットで学び実践することになるので、結果的に希望通りのガタイになるんだと思います。痩せたい人は栄養を増やさず、あるいは少し制限して筋トレするし、ガタイが良くなりたい人は、筋トレしながらどんどんどんどん食べるんです。

私もそれほど筋肉がつけられてません。痩せ形だからではなく、筋肉が付くぐらいの思い切った栄養摂取をしていないからです。今の倍ぐらい食べていけば調子よく筋肥大していくのはわかります。昨年夏あたりに試してみて、それを実感しました。

「食べても太れない」ではなく、「太るまで食べる」んですよ。「太るまで食べても太らない」なんてことはありませんからね。どうやったらそんなに食えるのかという問いもあるかと思いますが、こればかりは慣れとしか言いようがないです。

とりあえず牛乳1日1リットルは飲むようにしてみてください。で、それが他の人にとっては1日の普通のカロリー摂取量ぐらいになると思います。筋トレするにあたり、質問者さんはそれに加えてプロテイン飲んだり、ご飯を倍にしたり、肉をよく食ったり、さらに摂取カロリーを増やすようにして行ってみてください。

結局、「食う量」>「消費する量」にならないと体は大きくならないし、「食う量」>「消費する量」になっていれば必ず筋肉は付いてくるものだと思います。

筋トレしても体が大きくなったり、目に見えて筋肉が付いたりはしないです。例えば私の場合は、太り過ぎでぜい肉を落としたくてウェイトトレーニングを始めましたので、トレーニングするほどに体は小さくなり、当初と比べて20kg体重も落ちました。トレーニングすると普通は痩せるわけですから、何もしていない状態でも痩せている質問者さんが、そのままやったらどうなるか想像できると思います。

筋トレをするというのは、トレーニングだけでなく栄養の取り方もセットで学び実践することになるので、結果的に希...続きを読む

Qやけどの治療法

顔から首、肩、耳、胸に70度のお茶をかぶり、火傷を負いました。
すぐに病院に行き、初動冷却はやけどから10分後に行うことが出来ました。
今は特にひどいところにドレッシング剤やワセリン+ラップなどをあてられ、湿潤療法を行っています。

しかし、今後の治療方針が定まっていません。
というのが、現在湿潤療法をお願いしている病院には皮膚科がなく、あくまで外傷に対する湿潤療法をしているだけで、やけどそのものの後遺症がないように治療するには、形成外科にいくべきだと薦められています。
ところが私が住んでいる福岡市内にはやけどに湿潤療法をしてくれる形成外科がなく(自分が探した範囲)、近日中に一度形成外科医を尋ねようと思っていますが、よいと思ってはじめた湿潤療法を継続できないことが不安になってきました。

そこでいろいろ調べたところ、
東京の川添医院がやけど専門医として名が知れ渡っていることがわかり、顔にやけどがあるので跡に残さないことを大切にするならば、一次的に東京に住んででも通おうかと思いました。
こちらは「独自の軟膏を使用する」とのことで、湿潤とはまたちがうのだろうかと思いました。

すると、知人から隣の大分県に、川添医院同様独自の軟膏でやけどを長年治療してきた友岡医院というところがあると教えられました。知人の友達の方が、ここに通ったことで顔面の傷跡がいまでは一切わからない状態だという実例があります。

しかし心配なのが、
・湿潤療法か?
・長年の経験から考案された軟膏での治療か?
・形成外科での皮膚再建手術込みの治療か?
全てを選ぶことはできないということです・・・。

同じ経験をされた方から広くお話を伺うことができれば、判断に勇気がもてます。是非体験談をお聞かせください。心からお願い申し上げます。

また、今回のやけどは労災に認定されました。
労災で、保険範囲外の治療が保証されるか、遠方へいく場合の交通費等はどういう扱いになるのかもご存知でしたらお願い致します。

顔から首、肩、耳、胸に70度のお茶をかぶり、火傷を負いました。
すぐに病院に行き、初動冷却はやけどから10分後に行うことが出来ました。
今は特にひどいところにドレッシング剤やワセリン+ラップなどをあてられ、湿潤療法を行っています。

しかし、今後の治療方針が定まっていません。
というのが、現在湿潤療法をお願いしている病院には皮膚科がなく、あくまで外傷に対する湿潤療法をしているだけで、やけどそのものの後遺症がないように治療するには、形成外科にいくべきだと薦められています。
と...続きを読む

Aベストアンサー

  労災保険の適用基準は、基本的には健康保険のそれに準じたものとなっています。 したがって健保適用外の薬剤や療法に対しては適用がなく、それらにかかった費用については給付されません。

  通院費については最近制度が変わり、負傷の日が本年10月31日以前であるか11月1日以降であるかによって取り扱いが異なります。
  ごく簡単に言うと、前者の場合、 「通院の基点(自宅等)から4キロ以内にある診療期間への通院であって、交通機関の利用距離が2キロを超え場合。」 、後者の場合、「通院の基点(自宅等)と同一市町村内にある診療期間への通院であって、交通機関の利用距離が2キロを超え場合。」 となります。
  なお、いずれの場合も例外的取り扱いがあるため、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.e-roudou.go.jp/topics/2008/1103/index.htm

Q筋肉筋肉中山筋肉ん

筋肉についての質問ですが、インナーマッスルだけを鍛えててもあまり効果はありませんよね?
やっぱりアウターとインナーを両方鍛えた方が効率はいいですよね?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●外骨格筋(アウターマッスル)は、皮膚の下に形を見てとれる筋肉で、関節を曲げたり大きな力を出します。
速筋の比率が大きく、筋肥大を起こします。

内筋、深層筋(インナーマッスル)は、関節が抜けないように拘束したり、骨軸方向に回転動作をしたり、調節動作(アライメント)を主にします。
遅筋の比率が大きい筋肉ですので、目立って筋肥大はありません。

●筋肉を鍛えるためには目的があります。

目的とは、スポーツでパフォーマンス(実行力)向上であったり、ボディビルであれば筋肥大をさせるとかです。

目的に合ったトレーニングを実施します。

その中で、外骨格筋のトレーニングが必要であればそれをしますし、内筋のトレーニングが必要であればそのトレーニングを実施します。

●外骨格筋を鍛え上げるためには、アライメントする内筋も鍛えなければ故障が出やすくなります。

<【筋トレ】肩に違和感があるときの種目選択>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3424345.html

でもこの場合で、フィットネス(健康増進)レベルでは内筋を鍛える意味はほとんどありません。
フィットネスでは筋肉に負担がかかる高重量は用いないからです。

●内筋は体の姿勢制御(バランス)をします。

こちらの方の目的であれば、内筋を鍛えるのは効率がいいということにはなります。
腸腰筋(腸骨筋と大腰筋を合わせての総称)などです。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●外骨格筋(アウターマッスル)は、皮膚の下に形を見てとれる筋肉で、関節を曲げたり大きな力を出します。
速筋の比率が大きく、筋肥大を起こします。

内筋、深層筋(インナーマッスル)は、関節が抜けないように拘束したり、骨軸方向に回転動作をしたり、調節動作(アライメント)を主にします。
遅筋の比率が大きい筋肉ですので、目立って筋肥大はありません。

●筋肉を鍛えるためには目的があります。

目的とは、スポーツでパフォーマンス(実行力)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報