殺風景な庭に枝垂桜を植えたいのですが、苗をみてもいろいろな高さのものがあるし、適した時期やどのように植えれば枯れることなく上手く植えられるのかわかりません。土質も合うのかも分からないので、プロに頼んだ方のよいのかとも考えています。どのくらい金額がかかるのかもわかりません。詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

今週農協から枝垂れ桜を買って家の庭に植えた者です。
といっても注文してしまったのは家族ですが。

ちょうどその日に私は静岡県御殿場市にある旧秩父宮御別邸の特別公開に行ってきました。そこは大きな枝垂れ桜が母屋の両脇にあり、それの開花の時期に市民に公開されます。去年の公開の時はすでに葉桜だったのですが、今年は急遽公開を早めただけあって満開を見ることができました。
帰り道、うちにもほしいなあと思っていたら、桜の苗木が偶然にも配達されびっくりでした。

と前置きが長くなりましたが。
うちの苗木は1メートル弱の高さで、まったく枝垂れていません。
土などはさほど気にせず庭に植えてしまいました。
以前にもお向かいの家が改築する際に枝垂れ桜を預かりましたが
そのときは高さ1メートルくらいでかなり枝垂れている木でした。
家の前の踏み固めたような土に平気で植えてありました。
放任状態でしたが無事お向かいに帰っていきました。
おそらくたいへんなのは若い木よりも年数を経た木だと思います。
我が家でよく枯らすのは桃の木で何度も挑戦しましたがもう断念しました。
アドバイスというより、自分の経験談になってしまいました。
    • good
    • 0

来年咲かせようとすれば成木が必要ですがそのうち咲けば良いということであれば


千円程度の苗を植えれば簡単です、必ずつくでしょう。
根の大きさより少し深めの穴を掘り、生ごみか腐葉土を入れます、生ゴミの場合
嵩が沢山になりますからより深くします。
土を根がその生ゴミに触れないように少しいれます、土は庭土で良いが
あまりにも悪い山土でしたら赤玉土などを少し混ぜます。
木を少し高めに置き土を入れます、この時腐葉土も少し混ぜても良いです、
生ゴミは避けましょう。
水をたっぷりやります、木が深く沈みこまないようにします。
    • good
    • 0

あの・・・回答ではないのですが、


枝垂れ桜とか桜の木は、あまり個人のお庭には植えないほうがいいと聞きます。
桜の花の命は短くて、昔から短歌などにも使われるほどです。

お店とかではそういうお話はしないと思いますし、
もし、本当に桜がお好きなら気にならないと思いますが
私は桜を買おうとして止められたので・・・

庭向きの縁起の良い木や花というのがあるんだそうです。
直接の回答になってないので、ごめんなさい。気になってしまって・・・

どなたか、詳しい方のお返事を待って下さいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗を植えたらすぐ枯れます

2週間ほど前に野菜の苗を買って植えたら1週間で枯れてしまいました。
(トマトだけは元気に育っています)
植えたものはトマト・キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマン・大葉です。

畑は20m2ほどありまして、今年の畑作りとして
昨年植えた物や雑草(特にスギナ)の根を起し取り
苦土石灰を15kgほどと1週間後に堆肥(牛糞・鶏糞合わせて)30kg
を混ぜたところに植えました。
植え方は畝(高さ15cm幅40cm)を作り苗を囲むよう透明ビニールの
風よけを各々付けました。

しかし、植えてから1週間もしないで茎が萎れ葉が枯れてしまいました。
(ものによっては茎は伸びているが葉だけが枯れるものもある)

原因がわからず困っています。教えてください。よろしくお願いします。

一昨年の冬に引っ越して去年の春から野菜作りを初めて
去年はミニトマト・ナス・ジャガイモ(その時は初めてだったので
畑の半分ほどを使用)ができました。

去年にくらべ平均的に畑が乾燥しやすい気がします。

Aベストアンサー

まず苦土石灰を入れる意味を勘違いされていますね。
作物を作る前には土壌作りが必要で、苦土石灰を入れる事は間違いでは
ありませんが、入れ過ぎると土壌が強アルカリ性になってしまい、育つ
物も育たなくなります。
ほとんどの作物は強アルカリ性やアルカリ性土壌では育ちません。
土壌を作る前は酸性土壌になっていますので、これを中和させる目的で
苦土石灰を入れるので、入れ過ぎると作物が育たないアルカリ性土壌に
なってしまうので、1週間で枯れたのは苦土石灰の入れ過ぎが原因だと
言う事です。

今年に植えられた作物ですが、基本的には植付け2週間前に苦土石灰を
1m2当たり100gを入れ良く耕して地均しをして寝かせます。
植付け1週間前に1m2当たり2kgの堆肥と、1m2当たり100gの化成
肥料を入れて良く耕し、地均しをして寝かせます。
1週間後に苗を植え付けるのが基本です。

あなたの畑は20m2ですから、苦土石灰は2kgで十分でした。

苦土石灰は土壌の酸度を調整するために入れる物で、入れ過ぎは作物の
生育を悪くさせるだけです。

堆肥は肥料では無く、通気性や保肥性、排水性、保水性を高めるために
入れる物で、一般的に土壌改良材と言われています。
土壌が乾き易いのは、牛糞堆肥の量が少な過ぎたのだろうと思います。
化成肥料は1m2当たり100gですから、鶏糞の量が多過ぎたかも知れ
ません。化成肥料と鶏糞では成分的には違いますが、半々としても15
kgですから、鶏糞の量が多過ぎて肥料負けを起こして苗が枯れてしまっ
たとも考えられます。

水遣りは雨以外の日には朝夕に与えましたか。1日1回では水不足です
よ。昼間は根が蒸れるので与えませんが、朝日が昇る前と夕日が沈む前
の涼しい時間帯に、十分な散水をする事が必要です。

まず苦土石灰を入れる意味を勘違いされていますね。
作物を作る前には土壌作りが必要で、苦土石灰を入れる事は間違いでは
ありませんが、入れ過ぎると土壌が強アルカリ性になってしまい、育つ
物も育たなくなります。
ほとんどの作物は強アルカリ性やアルカリ性土壌では育ちません。
土壌を作る前は酸性土壌になっていますので、これを中和させる目的で
苦土石灰を入れるので、入れ過ぎると作物が育たないアルカリ性土壌に
なってしまうので、1週間で枯れたのは苦土石灰の入れ過ぎが原因だと
言う事です。

今年...続きを読む

Q除草剤散布し枯れた後、どれだけ期間をおけば苗を植えて良い?

雑草が多い土地に花壇を作ろうと思っております。
草むしりをすると根っこがひどく、長時間労働となります。
効率よく花壇を作るために、除草剤の力を借りれば良いのかな、と。
そこで、除草剤の種類にもよると思いますが、枯れた後、どのくらい期間をおけば苗を植えて良いのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃればアドバイス願います。

Aベストアンサー

ラウンドアップは生えている葉っぱに塗りつける事で2週間ほどで枯れ始め、一ヶ月経たない内に根から枯らしてくれます。
植物を枯らす効果は薬剤が土に混ざった時点で無くなり、直後に植物を植えても大丈夫です。
薬剤の性質上、草を刈らないで有る程度大きく成った葉っぱのまま散布してください.
枯れた草は,そのまま畑に鋤込んでも大丈夫です。
http://www.roundupjp.com/highroad.html

Q庭に植えた苗

1週間ほど前、庭に苗を地植えしました。
最近新築の家に引っ越してきたのですが、
南側の庭は秋になってから手をつけるつもりです。
北側のもう木が植えてある日陰に10~15個程度のいろいろな苗を植えました。
購入した時に売主さんから「とても良い土を入れてあります」と聞いていましたので、直接植えても大丈夫なのかと思って少し耕して大き目の石などを取り除いただけで苗を植えてしまいました。
でも腐葉土や赤玉土、堆肥などを混ぜ込んで土を改良してから植えた方が良かったのかもと思っています。
これまでマンション住まいでしたので庭はなく、ガーデニングは初心者で少しは勉強してから取り組めば良かったです。。。
もう植えてしまったのですがこれからできることなどはあるでしょうか?
何もしなければ枯れてきてしまうでしょうか?
良い土だと言われましたが硬かったですし、鉢植えなどに使う土のようにふわふわとはしてません。
小さな苗ですがもう愛着を感じてますし枯れてほしくありませんので、
どうかアドバイスをお願い致します。<(_ _)>

Aベストアンサー

>・・・良い土・・・・
>大き目の石を・・・・
   良い土に石など存在しません。 家にとっては良い土という意味ではありませんか?。
>何もしなければ枯れてきてしまうでしょうか?
  何を植えたのでしょうか?草花なら生育領域が深さ20センチ、範囲20センチ程度ですからその付近を腐葉土などを入れて改良してください。
 植木類なら取り合えず60センチ四方、深さ60センチの改良が必要です。
 いずれにしても質問だけから土壌の状態はわかりりません。植物にとって一番困るのは水はけが悪いことです。
 ガーデニングはゆっくりやってください。 今は暑いので無理をしないで肉体労働は秋以降5月で終了です。

Qトケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適

トケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適当でしょうか?
(一般に)いきなり大きい鉢に植えると根の張りが粗になるので、そうならないように
順次一回り大きいものに植え替えていくもの、と本で読んだのですが、
スタートが3号だけに、4号ポットでは小さすぎないか?と心配になりました。
来年の植え替え時期(5月)までもつ大きさの鉢にするべきでしょうか?

それから、3号ポットサイズの苗に花が咲くのは来年以降と思ってればよいでしょうか?
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=23619

Aベストアンサー

3号ポットは一時的に使用されているだけで、ポットと同じサイズに植え
なさいと言う事ではありません。4号では小さ過ぎますから、出来るだけ
大きめの鉢で最低でも6~7号から始められた方がいいと思います。
時期的には4月下旬から5月中旬が植付け時期ですから、出来るだけ早く
鉢に植えられた方がいいですね。
植替えは2年毎で構いません。土質は特に選ばない植物ですから、市販の
培養土を使われて下さい。

花は今年に伸びたツルに開花しますから、開花時期は6月から10月中旬
なので、もしかしたら今年は楽しめないかも知れません。来年以降に開花
すると思われた方が、楽しみは大きくなるはずです。

肥料は2月と8月に施し、燐酸分とカリ分が多く含み窒素分が少ない肥料
を使用して下さい。窒素分が多いと葉が茂るだけで花が咲きません。

鉢植えの場合は行燈仕立てかへゴ仕立てが最適ですが、吊り鉢を使用して
栽培をする事も可能です。

暖地性植物ですから、霜が降りる前には室内に入れたり簡易ビニール温室
を使用して霜が当たらないようにします。
耐陰性はありませんので、年間を通して十分に光線に当てて下さい。

剪定は十分に注意が必要です。不要枝を切るつもりが必要な新梢枝を切っ
てしまったと言う話しを良く耳にします。先程も書いたように今年に伸び
たツルに花芽が出来ます。トケイソウが載っている花木の本を良く読まれ
て知識を得て下さい。

3号ポットは一時的に使用されているだけで、ポットと同じサイズに植え
なさいと言う事ではありません。4号では小さ過ぎますから、出来るだけ
大きめの鉢で最低でも6~7号から始められた方がいいと思います。
時期的には4月下旬から5月中旬が植付け時期ですから、出来るだけ早く
鉢に植えられた方がいいですね。
植替えは2年毎で構いません。土質は特に選ばない植物ですから、市販の
培養土を使われて下さい。

花は今年に伸びたツルに開花しますから、開花時期は6月から10月中旬
なので、もしかしたら今...続きを読む

Q鉢植えでは元気なのに、庭植えでは枯れた

草花を何種類か購入してきました。
そもそもプランターで育てる気でしたが、プランターの数が足らなかったので、いくつかは庭に直接植えました。

ところが、同じラベンダーでもプランターのほうは元気なのに、庭に直接植えたほうは2日で元気がなくなり枯れる寸前です。

日当りや水やり等、育てる環境は同じだと思うので、問題は土なのかな、と思うのですが、やはり土の影響は大きいのでしょうか?

庭の土についてですが、まだ引越してきたばかりですが、庭の土を少し掘ってみると、黄色い土が出てきて明らかに良い土ではなさそうだったので、培養土を購入してきて少し混ぜて軽く耕してみた(気休め程度かもしれませんが)状態でした。

Aベストアンサー

ラベンダーの栽培書を見ると苦土石灰を入れろとあるものがあります。
黄色い土は鉄分が多くて酸性度が高いそうですから、逆に酸性度が強過ぎるので苦土石灰などで中和しないといけないのかも知れません。また粘土質なら水はけも悪いと思います。数十センチは掘り返して苦土石灰や土壌改良剤などを入れないと、すぐに何かの栽培というのは難しいように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報