殺風景な庭に枝垂桜を植えたいのですが、苗をみてもいろいろな高さのものがあるし、適した時期やどのように植えれば枯れることなく上手く植えられるのかわかりません。土質も合うのかも分からないので、プロに頼んだ方のよいのかとも考えています。どのくらい金額がかかるのかもわかりません。詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

今週農協から枝垂れ桜を買って家の庭に植えた者です。
といっても注文してしまったのは家族ですが。

ちょうどその日に私は静岡県御殿場市にある旧秩父宮御別邸の特別公開に行ってきました。そこは大きな枝垂れ桜が母屋の両脇にあり、それの開花の時期に市民に公開されます。去年の公開の時はすでに葉桜だったのですが、今年は急遽公開を早めただけあって満開を見ることができました。
帰り道、うちにもほしいなあと思っていたら、桜の苗木が偶然にも配達されびっくりでした。

と前置きが長くなりましたが。
うちの苗木は1メートル弱の高さで、まったく枝垂れていません。
土などはさほど気にせず庭に植えてしまいました。
以前にもお向かいの家が改築する際に枝垂れ桜を預かりましたが
そのときは高さ1メートルくらいでかなり枝垂れている木でした。
家の前の踏み固めたような土に平気で植えてありました。
放任状態でしたが無事お向かいに帰っていきました。
おそらくたいへんなのは若い木よりも年数を経た木だと思います。
我が家でよく枯らすのは桃の木で何度も挑戦しましたがもう断念しました。
アドバイスというより、自分の経験談になってしまいました。
    • good
    • 0

来年咲かせようとすれば成木が必要ですがそのうち咲けば良いということであれば


千円程度の苗を植えれば簡単です、必ずつくでしょう。
根の大きさより少し深めの穴を掘り、生ごみか腐葉土を入れます、生ゴミの場合
嵩が沢山になりますからより深くします。
土を根がその生ゴミに触れないように少しいれます、土は庭土で良いが
あまりにも悪い山土でしたら赤玉土などを少し混ぜます。
木を少し高めに置き土を入れます、この時腐葉土も少し混ぜても良いです、
生ゴミは避けましょう。
水をたっぷりやります、木が深く沈みこまないようにします。
    • good
    • 0

あの・・・回答ではないのですが、


枝垂れ桜とか桜の木は、あまり個人のお庭には植えないほうがいいと聞きます。
桜の花の命は短くて、昔から短歌などにも使われるほどです。

お店とかではそういうお話はしないと思いますし、
もし、本当に桜がお好きなら気にならないと思いますが
私は桜を買おうとして止められたので・・・

庭向きの縁起の良い木や花というのがあるんだそうです。
直接の回答になってないので、ごめんなさい。気になってしまって・・・

どなたか、詳しい方のお返事を待って下さいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土って放置してむきだしにしておくと
雑草がもりもりはえてくるよね。

なので、コンクリートとか、アスファルトで
固めてしまうのがはやってるんだけど、
そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、
どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな?

そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ!

なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。
あの融雪剤って、成分は塩なのです。

そしてコンクリートに塩は大敵。
ぼろぼろにくさっちゃいます。

でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても
ぜんぜんだいじょうぶなのです。

だから、雪の降る地域では、
融雪剤をまくことまで考えに入れて、
アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、


、、、この理解であってる?

Aベストアンサー

融雪剤をコンクリートに撒けば、凸凹になりますよ。
石がこんにちは!って顔を出します。
かるーく撒く分には支障ありませんが、多量に撒けば
凹ができます。
それ以降、かるーく撒くようにしています。
融雪剤を舐めれば分かるのですが、しょっぱいというより、舌が痛いです。
塩は、塩化ナトリウムであって、塩化カルシウムと違う。
コンクリート道路にはかるーく融雪剤をまいているのでしょうし、
防波堤が何十年と形をなしているのは、海水の濃度が融雪剤とはケタが違うほど薄いのではないでしょうか。
素人ですが、北国で融雪剤を使うと、コンクリートが凸凹になる意見は賛成です。

Q苗を植えたらすぐ枯れます

2週間ほど前に野菜の苗を買って植えたら1週間で枯れてしまいました。
(トマトだけは元気に育っています)
植えたものはトマト・キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマン・大葉です。

畑は20m2ほどありまして、今年の畑作りとして
昨年植えた物や雑草(特にスギナ)の根を起し取り
苦土石灰を15kgほどと1週間後に堆肥(牛糞・鶏糞合わせて)30kg
を混ぜたところに植えました。
植え方は畝(高さ15cm幅40cm)を作り苗を囲むよう透明ビニールの
風よけを各々付けました。

しかし、植えてから1週間もしないで茎が萎れ葉が枯れてしまいました。
(ものによっては茎は伸びているが葉だけが枯れるものもある)

原因がわからず困っています。教えてください。よろしくお願いします。

一昨年の冬に引っ越して去年の春から野菜作りを初めて
去年はミニトマト・ナス・ジャガイモ(その時は初めてだったので
畑の半分ほどを使用)ができました。

去年にくらべ平均的に畑が乾燥しやすい気がします。

Aベストアンサー

まず苦土石灰を入れる意味を勘違いされていますね。
作物を作る前には土壌作りが必要で、苦土石灰を入れる事は間違いでは
ありませんが、入れ過ぎると土壌が強アルカリ性になってしまい、育つ
物も育たなくなります。
ほとんどの作物は強アルカリ性やアルカリ性土壌では育ちません。
土壌を作る前は酸性土壌になっていますので、これを中和させる目的で
苦土石灰を入れるので、入れ過ぎると作物が育たないアルカリ性土壌に
なってしまうので、1週間で枯れたのは苦土石灰の入れ過ぎが原因だと
言う事です。

今年に植えられた作物ですが、基本的には植付け2週間前に苦土石灰を
1m2当たり100gを入れ良く耕して地均しをして寝かせます。
植付け1週間前に1m2当たり2kgの堆肥と、1m2当たり100gの化成
肥料を入れて良く耕し、地均しをして寝かせます。
1週間後に苗を植え付けるのが基本です。

あなたの畑は20m2ですから、苦土石灰は2kgで十分でした。

苦土石灰は土壌の酸度を調整するために入れる物で、入れ過ぎは作物の
生育を悪くさせるだけです。

堆肥は肥料では無く、通気性や保肥性、排水性、保水性を高めるために
入れる物で、一般的に土壌改良材と言われています。
土壌が乾き易いのは、牛糞堆肥の量が少な過ぎたのだろうと思います。
化成肥料は1m2当たり100gですから、鶏糞の量が多過ぎたかも知れ
ません。化成肥料と鶏糞では成分的には違いますが、半々としても15
kgですから、鶏糞の量が多過ぎて肥料負けを起こして苗が枯れてしまっ
たとも考えられます。

水遣りは雨以外の日には朝夕に与えましたか。1日1回では水不足です
よ。昼間は根が蒸れるので与えませんが、朝日が昇る前と夕日が沈む前
の涼しい時間帯に、十分な散水をする事が必要です。

まず苦土石灰を入れる意味を勘違いされていますね。
作物を作る前には土壌作りが必要で、苦土石灰を入れる事は間違いでは
ありませんが、入れ過ぎると土壌が強アルカリ性になってしまい、育つ
物も育たなくなります。
ほとんどの作物は強アルカリ性やアルカリ性土壌では育ちません。
土壌を作る前は酸性土壌になっていますので、これを中和させる目的で
苦土石灰を入れるので、入れ過ぎると作物が育たないアルカリ性土壌に
なってしまうので、1週間で枯れたのは苦土石灰の入れ過ぎが原因だと
言う事です。

今年...続きを読む

Q土を固める雑草対策

家の周りの雑草に悩み、土を固めることにしました。

1.市販の固まる砂
2.既存の土にセメントを数%混ぜて固める
3.既存の土に消石灰を混ぜるて固める
…等を考えていますが、

それぞれの耐久性や本当に雑草が生えないかという疑問が沸いています。
1と2に色以外の違いはあるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1」はよく通販で「やさし砂かまいらず」というのが紹介されていますね。
効果のほどは不明ですが、テレビでは愛・地球博でも使われていた、と謳っていますね。

「2」「3」は効果はないでしょう。
「2」に関しては、地盤改良(地盤沈下を防ぐ)するために用いる方法ですね。

ただそれよりも、地面を「玉竜」で覆ってしまった方が効果的だと思います。
他の植物を群生させて雑草が生えて来れないようにする方が見栄えもよいです。うちの会社の花壇でもそうしています。

Q庭に植えても大丈夫な木はどのような木?

庭に植えても大丈夫な木はどのような木があるでしょう?
目隠しに木は必要かなと思うのですが、あまり手入れはしない方なので、後になって切ったり抜いたりするのも大変かと思います。あまり大きくならない木であれば植えっぱなしで大丈夫なのでしょうか?又、家に損傷が全くない木なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選んでみて下さい。◆◆は花が綺麗か、または大きくなりにくいかのどちらかでお勧め度の高いものです。

<★花も綺麗で楽しめるもの>
◆◆ウツギ・マギシェン 別名 : ベニバナバイカウツギ(紅花梅花空木)
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4ba476bf22a347aa23bc05a5944b0d05
http://blogs.yahoo.co.jp/umikaze_whoo/13211825.html
◆◆ヒペリカム・ヒドコート 初夏~夏
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mainn/hanaindex/naha/hidoko-to.html

◆◆セイヨウバイカウツギ(八重)&シングル 初夏
http://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/99d8f1fd8b1adced984e83bc1b0d72d6/?ymd=200706&st=1
http://refresh720.blog6.fc2.com/blog-entry-1130.html
◆◆同、‘ベルエトワール’(香りバイカウツギ)↓写真中段
http://koto-green.main.jp/plant_philadelphus-purpureomaculatus.html

◆◆アブチロン (チロリアンランプ) 1年のうち長期間咲く(冬も)
http://pcweb.hobby-web.net/7haa/abutilon.html
◆アブチロン (ドワーフレッド) 開花は長期
http://g-kamu.com/htm/abutiron-dowa-fureddo.htm

◆◆ライラック(紫) 樹高50~300cm。花:夏~秋
http://www.omasa.org/dictionary/tree/tree_ra_01.html
◆レンギョウ(シナレンギョウ&チョウセンレンギョウ)春
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/358.html

◆◆ベニバナエゴノキ
http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/spring4/benibanaego.html
◆◆エゴノキ ‘ピンクチャイム’
http://shop.8463.jp/shopbrand/020/O/

◆◆ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)花:初夏~秋
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/tukinukinindou.htm
◆ベニバナヒョウタンボク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ha/hyoutanboku_aka.html
◆キンギンボク 花:初夏
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/kinginboku/kinginboku.htm
ドウダンツツジ
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
ベニバナトキワマンサク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ma/mansaku_beni_tokiwa.html
----------------------------------------------------

<★グランドカバー>
◆◆セイヨウイワナンテン
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000004659
http://www5f.biglobe.ne.jp/~h-kadan/page105.html
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/0000004150/niwaki_seiyouiwananten_reinbo-
◆◆ヒメウツギ(姫空木)
http://www.hana300.com/himeut.html
◆◆ヒペリカム・カリシ

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選...続きを読む

Q土を固める方法

庭の一部を雑草防止に土を固めたいのですが、あれって単純にセメントと土を混ぜればできるものですか

Aベストアンサー

>セメントと土を混ぜればできるものですか

そんな工法は無いでしょう

・土を突き固める
・固まる砂で施工する
http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
・シートを敷き、砂利でも入れる
http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/546954/582761/

今後そこに何も植えないなら塩水を撒きながら土を固めれば雑草は生えません(あまりお勧めできませんが)

Q除草剤散布し枯れた後、どれだけ期間をおけば苗を植えて良い?

雑草が多い土地に花壇を作ろうと思っております。
草むしりをすると根っこがひどく、長時間労働となります。
効率よく花壇を作るために、除草剤の力を借りれば良いのかな、と。
そこで、除草剤の種類にもよると思いますが、枯れた後、どのくらい期間をおけば苗を植えて良いのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃればアドバイス願います。

Aベストアンサー

ラウンドアップは生えている葉っぱに塗りつける事で2週間ほどで枯れ始め、一ヶ月経たない内に根から枯らしてくれます。
植物を枯らす効果は薬剤が土に混ざった時点で無くなり、直後に植物を植えても大丈夫です。
薬剤の性質上、草を刈らないで有る程度大きく成った葉っぱのまま散布してください.
枯れた草は,そのまま畑に鋤込んでも大丈夫です。
http://www.roundupjp.com/highroad.html

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Q庭に植えた苗

1週間ほど前、庭に苗を地植えしました。
最近新築の家に引っ越してきたのですが、
南側の庭は秋になってから手をつけるつもりです。
北側のもう木が植えてある日陰に10~15個程度のいろいろな苗を植えました。
購入した時に売主さんから「とても良い土を入れてあります」と聞いていましたので、直接植えても大丈夫なのかと思って少し耕して大き目の石などを取り除いただけで苗を植えてしまいました。
でも腐葉土や赤玉土、堆肥などを混ぜ込んで土を改良してから植えた方が良かったのかもと思っています。
これまでマンション住まいでしたので庭はなく、ガーデニングは初心者で少しは勉強してから取り組めば良かったです。。。
もう植えてしまったのですがこれからできることなどはあるでしょうか?
何もしなければ枯れてきてしまうでしょうか?
良い土だと言われましたが硬かったですし、鉢植えなどに使う土のようにふわふわとはしてません。
小さな苗ですがもう愛着を感じてますし枯れてほしくありませんので、
どうかアドバイスをお願い致します。<(_ _)>

Aベストアンサー

>・・・良い土・・・・
>大き目の石を・・・・
   良い土に石など存在しません。 家にとっては良い土という意味ではありませんか?。
>何もしなければ枯れてきてしまうでしょうか?
  何を植えたのでしょうか?草花なら生育領域が深さ20センチ、範囲20センチ程度ですからその付近を腐葉土などを入れて改良してください。
 植木類なら取り合えず60センチ四方、深さ60センチの改良が必要です。
 いずれにしても質問だけから土壌の状態はわかりりません。植物にとって一番困るのは水はけが悪いことです。
 ガーデニングはゆっくりやってください。 今は暑いので無理をしないで肉体労働は秋以降5月で終了です。

Q「蒸して固めるプリン」と、「冷やして固めるプリン」、どちらが好きですか?

掲題の通りですが、子供の頃、「プリンの素」みたいなもので作るプリンは冷蔵庫で冷やして固めていましたが、その後、プリンは蒸して作る方法もあることを知って、すごく驚きました。
食感も味も大分違いますね。

そこで皆さんは、「蒸して固めるプリン」と「冷やして固めるプリン」
どちらが好きでしょうか?

Aベストアンサー

地獄蒸しプリン大好き人間としては、断然「蒸して固めるプリン」です!

Qトケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適

トケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適当でしょうか?
(一般に)いきなり大きい鉢に植えると根の張りが粗になるので、そうならないように
順次一回り大きいものに植え替えていくもの、と本で読んだのですが、
スタートが3号だけに、4号ポットでは小さすぎないか?と心配になりました。
来年の植え替え時期(5月)までもつ大きさの鉢にするべきでしょうか?

それから、3号ポットサイズの苗に花が咲くのは来年以降と思ってればよいでしょうか?
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=23619

Aベストアンサー

3号ポットは一時的に使用されているだけで、ポットと同じサイズに植え
なさいと言う事ではありません。4号では小さ過ぎますから、出来るだけ
大きめの鉢で最低でも6~7号から始められた方がいいと思います。
時期的には4月下旬から5月中旬が植付け時期ですから、出来るだけ早く
鉢に植えられた方がいいですね。
植替えは2年毎で構いません。土質は特に選ばない植物ですから、市販の
培養土を使われて下さい。

花は今年に伸びたツルに開花しますから、開花時期は6月から10月中旬
なので、もしかしたら今年は楽しめないかも知れません。来年以降に開花
すると思われた方が、楽しみは大きくなるはずです。

肥料は2月と8月に施し、燐酸分とカリ分が多く含み窒素分が少ない肥料
を使用して下さい。窒素分が多いと葉が茂るだけで花が咲きません。

鉢植えの場合は行燈仕立てかへゴ仕立てが最適ですが、吊り鉢を使用して
栽培をする事も可能です。

暖地性植物ですから、霜が降りる前には室内に入れたり簡易ビニール温室
を使用して霜が当たらないようにします。
耐陰性はありませんので、年間を通して十分に光線に当てて下さい。

剪定は十分に注意が必要です。不要枝を切るつもりが必要な新梢枝を切っ
てしまったと言う話しを良く耳にします。先程も書いたように今年に伸び
たツルに花芽が出来ます。トケイソウが載っている花木の本を良く読まれ
て知識を得て下さい。

3号ポットは一時的に使用されているだけで、ポットと同じサイズに植え
なさいと言う事ではありません。4号では小さ過ぎますから、出来るだけ
大きめの鉢で最低でも6~7号から始められた方がいいと思います。
時期的には4月下旬から5月中旬が植付け時期ですから、出来るだけ早く
鉢に植えられた方がいいですね。
植替えは2年毎で構いません。土質は特に選ばない植物ですから、市販の
培養土を使われて下さい。

花は今年に伸びたツルに開花しますから、開花時期は6月から10月中旬
なので、もしかしたら今...続きを読む


人気Q&Aランキング