フルタの「人形の国のアリス」で「いかれ帽子屋」(マッドハッター)が出ました。
この帽子の部分に英語と数字で何か書いてあるのですが、なんと書いてあるのかご存知でしょうか?
数字の101だけは分かるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、こんな質問がありました。

ご参考まで・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162067, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
こんなに詳しく載ってたんですね。
マッドハッターデイというのも初めて知りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/16 11:47

初めまして~ <(  )>ペコリ☆



ちょっと自信がないのですが、この帽子は売り物で、その値段が書いてあると言う事です。
    • good
    • 0

その商品のことはわからないのですが(ゴメンナサイ)、


オリジナル復刻版の英語の絵本を持っていたので、今見てみました。
 In this
 Style
 10/6 
と書いてあります。「/」がかなり急勾配(?)です。
ちょっと意味は???ですね。帽子の見本なのかな?

お役に立つかどうか…(汗)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。
何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみたいです。


まず、足の裏とか スカートをめくって外からは見えない部分とかで試してみられては?


まだら模様にならなかったら、少しずつやっていけばいいと思うんです。



目の部分が筆で描かれていて、顔が黒ずんですすけていたら、、、、、
きわどいですね。 顔までやると目とか唇まで落ちてしまう可能性がある。。。

ワセリンとかで、そーっと上から目とか唇の部分を綿棒で抑えて塗布し(こすらない)てみてはどうかと思います。
洗剤がワセリンでブロックされ、目の部分が色落ちしないと思います。


まあ 落ちちゃったときは、アイデカールを貼るとか 残った線を頼りに上から筆で描くことになると思います。
いろんな目のシール 売ってあります。
http://www.parabox.jp/eye_dec.html
布に大丈夫なのかは微妙ですし合うサイズがあるってのもありますが、、、


「顔が命のぉ~」とありますので、顔だけはやめておいたほうがいいかも。


それと、日光によりドレスが色あせしている場合は、色柄物もすっきり漂白のブライトを使っても、色は戻らない。

着色するとしたら、はがさずにやるわけですから、ダンボール紙に両面テープはって、ドレスのそれぞれのフリルの下にはっつけて、色移り防止と濡れて布がよじれてふにゃふにゃにならないようにして、染料で染めることになると思います。

ただ、一度ぬれたものは繊維がたるんだりしますので、チビアイロンがあれば、かわいた後アイロンかけすることになると思います。


非常に手間がかかりますが、再現できないかなぁ と思いました。


私だったら、どうしてもチャレンジしたければ、例のごとく、人形からドレス剥ぎ取る。
それでエマール(ドライクリーニング用洗剤)で押し洗いして、乾燥させて、アイロンがすると思います。
顔の部分ははっきりさせるため、目と唇は油絵の具で上からなぞって塗って、頬はパステルを粉にして綿棒で塗って、フィクサー(塗料定着剤)ふきかけて完成。

できえるかなー と思うのですが、、、慎重にしたかったら、スキャナーもってますので、洗う前の顔をスキャンして、目と口びるの部分を画像ソフトできれいにして、アイロンプリント用紙に出力して、アイロンで人形本体にプリントするかも。


ドレスは染料の中にぼちゃん。
乾いたらアイロンがけ。
マジックテープ(シールタイプ)で本体に貼り付けて着せる。

でも、ドレスの素材って化学繊維がほとんどじゃないですか。
水にぬらすとフニャフニャになるから、洗うのは最終手段だと思ってます。


ぬいぐるみでしたら、超音波洗浄とかでやってくれるクリーニング屋さんがあるみたいですよ。
ただ ぬいぐるみと違い、顔は描かれていると思うので、丸洗いにはできず、手で少しづつやるとなると、クリーニング代 ものすごく高くなると思います。


まずは最初のクリーニング剤で試してみては。
泡タイプだったら、すばやく汚れや黒ずみをはがしてくれそうな気がします。

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみ...続きを読む

Qリカちゃん人形,ブライス人形を立たせる方法は?

リカちゃん人形や、ブライス人形をディスプレイ用に設置する場合、どんな器具を使って立たせているのですか?

写真などを見る感じですと、スタンドのような器具らしき物は一切写っていない様に思えます。
それとも、上手く隠しているのでしょうか。

実際に、上記の人形はまだ手元にないのですが、これから購入予定です。

疑問に思いました。

Aベストアンサー

写真では後から「修正」というモノが出来ますからね(苦笑)
あとリカちゃん人形などを買うと初めから台は付いてきますヨ。

私はカワイイモノが好きで(⌒-⌒;)、色々な人形&ぬいぐるみを部屋にディスプレイしているのですが、よく利用するのが100円ショップです。
椅子などのミニチュア家具が色々と売っています。
あと、大きな玩具屋さんに行くとリカちゃん、バービーetcの家具も売っていますので普通に「立てる」だけではなく、生活感のある風景を作ってみてはいかがですか?

Qオレンジカードの裏に書いてある数字とアルファベット

オレンジカードの裏の右下の方には「000109B3F9877」など数字とアルファベットが混ざった暗号のようなものが書かれていますが、これはいったい何を意味するものなのですか?誰か知っていましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

000109B3F9877

最初の2桁:00
00はJR東日本、ちなみに01は東海

次の0109
YYMMで2001年09月

次のB
下の方のとおりで券面金額

以下循環番号だったと思います。
なおFとはA~Jの10種です。

Q人形の素材について

所有している人形で人形自体はソフビ製なのですが、人形の表面には何と言うか「毛羽立ち」のような、「うぶ毛」のような作りで、柔らかいわけでもないのです。他に例えようもなくて調べるに調べられません。
解りづらいと思いますが、なんでもいいので上記に該当しそうな素材を教えてください!

Aベストアンサー

フロッキー加工のコトでしょうか?
フェルトの繊維を静電気によって付着させる表面処理で、
シルバニアファミリーの人形などが代表的です。

QCG製作にあたり、人形・モデル…

3DCGを趣味でやっているのですが「2Dとは違って3Dだからポーズ作るのも簡単でしょ」と甘く見ていたら、なかなか定まらないんです。
関節が稼動可能な人形をモデルに製作をしたいのですが、何かおすすめのものはありますか?
3000円前後、10000円以内、なるべくシンプルな形が希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は2DCDを趣味でやっていますが、ポーズとかを決める時にやはり参考になるものがあるとありがたいですよね。

安く済ませるのなら美術用の「デッサン人形」(http://www.rakuten.co.jp/tools/142901/143932/)などもありますが、参考HPにある「素体くん」などはいかがですか?

意外なところで最近の「ミクロマン」(http://www.toysrus.co.jp/p/p/ags/)も小さいですが可動箇所が多く、ポーズだけの参考にされるなら充分かもしれません。

参考URL:http://www.ohtsukakikaku.com/index.php


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報