前立腺がんになると精液に血が混じったりしますか。

A 回答 (2件)

教科書的に杓子定規に答えれば

混じったりすることもあります。

ただし前立腺癌を考慮した検索を要するだけであり
診断とは別物です。
一般の人は誤解しやすいのですが、ひとつの所見は病気を推測するひとつのヒントであってそれがあった=病気といえる確証的な所見というものはまた別にあるんです。
前立腺癌であれば『組織診断(生検)』ということになりますね。

『血精液症(精液に血が混じる)』というのは
精嚢腺、前立腺などに病変がある可能性を示唆する一所見です。検索すると前立腺炎や精嚢腺炎などの炎症疾患を見つけることが多く、また原因不明のものも多いのが実情ですが、若い方でも特殊な腫瘍を伴う場合もあって必ず検査を受けるべき所見とされています。

(アドバイス)
泌尿器科で安心できるまでしっかり検査を受けてください。
    • 3

私は同じ症状で病院に行ったら前立腺炎でした。

悩むよりまずは病院に行ってみた方がいいのではないでしょうか。
    • 5