前立腺がんになると精液に血が混じったりしますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

教科書的に杓子定規に答えれば


混じったりすることもあります。

ただし前立腺癌を考慮した検索を要するだけであり
診断とは別物です。
一般の人は誤解しやすいのですが、ひとつの所見は病気を推測するひとつのヒントであってそれがあった=病気といえる確証的な所見というものはまた別にあるんです。
前立腺癌であれば『組織診断(生検)』ということになりますね。

『血精液症(精液に血が混じる)』というのは
精嚢腺、前立腺などに病変がある可能性を示唆する一所見です。検索すると前立腺炎や精嚢腺炎などの炎症疾患を見つけることが多く、また原因不明のものも多いのが実情ですが、若い方でも特殊な腫瘍を伴う場合もあって必ず検査を受けるべき所見とされています。

(アドバイス)
泌尿器科で安心できるまでしっかり検査を受けてください。
    • good
    • 3

私は同じ症状で病院に行ったら前立腺炎でした。


悩むよりまずは病院に行ってみた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおりものに血が混じってます。

生理は一週間ほど前に終わっています。

おりものが茶色く、大げさに言うと血の塊?みたいなものが混じっています。

生理が終わって3日くらい立ってからおりものが変になりました。

生理かな?と思ったんですが、月の終わりころに来るので違うかなと・・・

色々調べてみたら、子宮がんは血混じりのおりものが出るそうなので怖いです。

やっぱり病院に行くべきなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おりものに変化、異常を感じられたら即病院へ行ってください。


女性は気づきにくい場合があります。
なので手遅れになる前に即発見、治療が先決です。

Q最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます でも起きてしばらくすると血

最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます
でも起きてしばらくすると血は出てきまさん
コレはヤバイ病気でしょうか?

Aベストアンサー

喉がやられたと思います。一応、お近くの内科で診てもらってください。
レントゲンも撮るでしょうね。肺炎になっていたら大変です。
早めに行ってください。

Qおりものに血が混じる・・・

おとといからおりものに少量の血がまじるようになりました。最初、おりもののかたまりに血が付いたものが出て、それから続いています。
今日病院へ行きましたが、子宮がん検診をしただけで薬などもありませんでした。

去年出産をし、生理も再開して2週間前位前に終わったばかりです。生理周期も40日位と長めです。
そのおりものが出る3日前にエッチもしました。

原因としては何が考えられるのでしょうか?
心配です・・・

Aベストアンサー

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。その可能性がなさそうだから、念のためがん検診をしておこうという感じになったのではないかと思います。

出血はとても大切な症状ですので、これからもしっかりと把握されると良いと思います。気になれば、今回のように確認することが何よりですよ。
今回はまず、がん検診の結果を待ちましょう。女性の身体は、些細な影響で(例えば育児のストレスなどでも)変動することもあります。原因が見当たらなかったけど、確かに出血はしていたね、なんだったんだろうね?というケースも少なくありません。考えられる原因を消去法で消しても、原因がつかめないことも少なくないのです。ただ、ご本人がどう納得するか、ココのほうが重要です。癌以外で考えられる膣の傷や内膜症の兆候の可能性はないかとか、具体的にこちらから確認(質問)することで医師の話を引き出すことになります~上手に受診するコツと言えるでしょうか。

また、第二子の妊娠を望むかどうかによっても、次に病院に行くときの話が変わります。望むのであれば、基礎体温をつけたほうが良いかとか、なにか支障が考えられるかとか、同じ受診料を払うのですから少しでも有意義な診察を受けて欲しいです。

ごく微量におりものに血が混じるというだけでは、慌てて何かの病気を疑わなければならないという感じは少ないかと思います。ただ、続くとか、目だって気になるというのであれば、確認のために受診することは必要です。お子さんがいると、なかなか自分のために病院に行くというのは大変だしお金もかかりますが、ママが元気でいないと家族って回らないんですよね。

まずは検査結果を待つのと、受診の際には気になることをしっかり確認すること。そしてこれから「どうなったら病院に行ったら良いか」と具体的な目安を聞いてみること。それが出来れば、有意義な診察となると思いますよ。

こんどまた、病院に行きますよね(がん検診の結果を聞くために)。もしがん検診の結果に異常があれば電話しますという形だとしたら、多くの検査結果は1週間ほどで病院に伝わりますから、1~2週間して電話がなければ、癌については異常なしとなるでしょう。

ただ、確認したいこととしてまず、セックスで出来た傷が原因の出血なのか、内膜症などの中の粘膜の炎症があるかどうか。
がん検診をしたという事ですから、当然内診をしましたよね。その時に医師は、傷や内膜症の兆候がないかを診ていると思います。...続きを読む

Q精液に血が

昨夜、オナニーしたら、精液に血が混じっていました。痛みは無く、不安です。なんなんでしょうか?解る方、回答願います。

Aベストアンサー

熱とかがあると感染症の疑い
特に血が混じる以外に症状がなければ精血だな
精血は特に原因は解明されてないが病気でもない
血が混じらなくなるまで1か月とかかなり時間がかかるものの何も心配いらない
俺もなったことあるけど、病院いったら病気じゃないから大丈夫と言われた
前立腺は血管が多く出血しやすいらしい
まぁ鼻血と同じようなもので心配いらないのだろ

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q精液に血がまじる

今日、主人の射精時に血が混じっていました。量的にもかなり出ていたと思います。
出血したのは初めてです。半月程前には出血はありませんでした。痛み、熱はありません。睾丸の腫れもないです。どこかの部位で炎症がおこっているのでは?と心配です。経験ある方、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は精液が薄い茶色になるくらいの出血は
4回くらい経験があります。
泌尿器科へ行っても「放っておいても
治るんだけどねえ」と言いながら
出血を止める内服薬をもらったことが2度で
あとの2回は何もしないで治りました。
10日くらいで治らないようなら医者に
行ってはどうでしょうか。
これまでも多くの質問があったので参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&MT=%C0%BA%B1%D5%A1%A1%B7%EC

Q昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパー

昨日、内診でグリグリされました。その日の夜におりものシートに茶色い血がついていて、トイレットペーパーで拭いてみたらピンクの血の塊がティッシュについてました。今も出血してますが塊は昨日の1回だけで、茶色い血がおりものシートに少しつく程度です。これは内診出血なのかおしるしなのかわかる方いますか?おしるしの場合はずっと血の塊が出るのでしょうか?あとグリグリされてから膣がずっと痛みます。子宮口が開いてきてるのでしょうか?

Aベストアンサー

コメント失礼します。

内診の影響だと思います
私も長男妊娠中の時、子宮口が少し開いてるから
わざと刺激を与えて陣痛を促しますねと説明されて
すごく痛くされました( ̄▽ ̄;)

その直後から出血していて、妊娠後期に出る
ドロッとしたおりものに血が混じって出てきてました。

内診したあとはじんわりとした痛みが続いていて
その日の夜中に痛みが増して翌日の午前中には
産まれました(^^)

多分お産が近いのだと思いますよ!
皆がみんな同じようになるとは限らないですが…

でももしサラサラとした血が出続けるのであれば
病院に電話して聞いた方がいいかもしれません
私も助産師さんにそう言われているので。

私も三人目の予定日が近くてそわそわしてます
色々心配してしまいますけどお互い頑張りましょう。

Q精液に血が混じります

先日,精子に若干の血液が混じっていました.
半年前くらいにも一度ありましたが,一回で出血は無くなったので病院には行きませんでした.
2度目なので先日泌尿器科へ行ったのですが,精嚢が若干出血しているとのことでした(肛門にカメラのようなものを入れて撮影していました).また,前立腺に異常はありませんでした.治りにくい部位だとのことで,抗生物質を2ヶ月分処方されて診察は終わりました.やはり血が混ざったのは一回だけで,その後は起きておりません.

原因がよくわからないのですが,思い当たるものとしては,自分自身の変な癖で,尿をつい我慢してしまうということがあります.半年前は飲み会後に強烈な尿意を催したのですが,1時間ほど我慢してしまったことがありました.先日は就寝中に尿意があったにも関わらずその後も6時間ほど寝てしまいました.
このようなことは出血の原因になり得るでしょうか?
あと他の原因としては,性行為がこういう症状に繋がる可能性も考えられますでしょうか?

今後同じことを繰り返したく無いため,何方か医学にお詳しい方,御回答頂ければ大変助かります.よろしくお願いいたします.

先日,精子に若干の血液が混じっていました.
半年前くらいにも一度ありましたが,一回で出血は無くなったので病院には行きませんでした.
2度目なので先日泌尿器科へ行ったのですが,精嚢が若干出血しているとのことでした(肛門にカメラのようなものを入れて撮影していました).また,前立腺に異常はありませんでした.治りにくい部位だとのことで,抗生物質を2ヶ月分処方されて診察は終わりました.やはり血が混ざったのは一回だけで,その後は起きておりません.

原因がよくわからないのですが,思い当...続きを読む

Aベストアンサー

「血精液症」ではないでしょうか。
多くは自然に治るので放置しておいても大丈夫です。
検査されていて異常無しですから、気にしなくても良いように思います。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207192.html

Q下腹部の違和感とおりものに血が混ざる原因は?

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生理で、元旦から一週間
おりものに血が混ざり、そのまま生理がきて、
ここ二週間下腹部に違和感があり、今日またおりものに血が
混ざっていました。
下腹部を押すと少し痛みがありポコポコと
音がなるのでガスかなとか思ったのですが
やはりホルモンの乱れや運動不足が考えられるでしょうか?
この違和感と仰向けになったときの重いような軽いような
岩が乗った感じ‥
ガスのせいでしょうか‥?
最近大きなストレスとなるような原因は心あたりあります。
ホルモンの崩れとガスのせいでしょうか?
ちなみに女で、来月二十歳になります。性交は経験ありません。
何が考えられるか原因はなにか‥
回答待っています。

ここ二週間ずっと下腹部の違和感があります。
仰向けになると少し痛みにかわるかな程度の
苦しくない感じです。
また、今日はおりものに血が混ざっていました。
おりものといってもほとんど水のような感じのおりもので
サラサラしています。
今月の始め(元旦)から一週間おりものにも血が混ざり、
そのまま生理に突入しました。そのときのおりものは
水のようなサラサラではなかった気がします。いつも生理不順で
周期とかよくわからないのですが先月12月は20日くらいに
生理がきました。
つまり、20日から一週間生...続きを読む

Aベストアンサー

まず病院に行く事を進めます。私も何度か不正出血を経験してますが、やはり病院へ行かない事には何も分かりません。婦人科への診察は足が重くなりますが先生に診て頂くと安心しますよ。
まず何故出血しているのかも診察すると分かります女性の身体はデリケートで婦人科の診察では不正出血の患者さんが一番多いと私も言われました、下腹部の違和感も超音波で卵巣含め診てもらえるので すぐ分かりますよ。
病院に行って安心しましょう。

Q精液に血らしきものが・・・・

昨日 射精時に、なんか何時もと違うなと違和感を感じ 精液を見たら血らしきものが混入しているのを発見してしまいました。

最近 始めた事は、ダイエットですかね。 あとは、最近の出来事と言えば、伯父が亡くなりショックを受けた事です。

今週から 忙しく病院に行く時間が、取れないのですが、病院に行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

『血精液症 』
http://61.194.2.84/HouseCall/encyc/1/70/18_0_0_0.html

1.別名:精液-血性

2.定義
精液(射精時に放出される体液)中に血液の混入した状態

3.考慮すべきこと
症状の原因に対して特定の予防策があります。
以下のような症状が含まれます:
・排尿時痛
・射精時痛
・腸の運動に伴う痛み
・陰嚢の圧痛
・陰嚢の腫張
・鼠径部の腫張または圧痛
・背部下方の痛み
・発熱または悪寒

4.一般的原因
男性生殖路に炎症、閉塞、外傷があると精液中に血液が混じるこ
とがあります。すなわち尿道、精巣、精巣上体、前立腺に疾病が
存在する可能性を示唆します。

注: 精液中に血液が混じる原因は上記以外にも考えられます。上
記のリストは、考えられる原因をすべて網羅しているものではあり
ませんし、また、原因として多いものから順に並んでいるわけでも
ありません。希な病気や薬剤が、この症状の原因となることもあり
ます。また、患者の年齢や性別、および症状の現れ方(性状、経
過、悪化要因、緩和要因、随伴症状など)によっては、異なる原因
が考えられることもあります。「症状分析」機能を使って、体重減少
だけが単独で起きているのか、他の病気と関連があるのか可能な
説明を探してください。

5.家庭での治療

治療方法は原因によって異なります。
軽度の外傷では安静や氷で冷やすといった方法で経過を見ます。
外傷の程度が重篤の場合は再建術を施行することもあります。場
合によっては、他の治療法と共に心理的なカウンセリングも必要と
なります。

感染症の場合は、抗生物質の経口投与で対処します(症状が重い
ときは、経静脈的に抗生物質を投与します)。

閉塞機転があれば、通常手術行います。もし閉塞機転が癌による
ためのものであれば、放射線療法または化学療法を行うこともあり
ます。

6.医師に相談
・精液中に血液が混じっている場合

7.診察室での処理
問診および診察が行われます。

症状について以下のような質問をされる可能性があります:
・性状
・肉眼的にわかりますか?
・何らかの理由で精液検査したとき、顕微鏡的に血精液症を指摘さ
れましたか、なぜ精液検査を行ったのですか?
・経過
・最初に気がついたのはいつでしたか?
・いつも血液が混じっていますか?
・なんらかの原因が考えられますか?
・その他
・他にどんな症状がありますか?

理学的所見では、異常が見つからないこともありますが、以下の症
状が見つかることもあります。
・発熱
・鼠径リンパ節の腫大または圧痛
・陰嚢の腫脹または圧痛
・尿道分泌物
・前立腺の腫大または圧痛

以下のような診断検査をするかもしれません:
・尿検査と尿培養のために、3回に分けて尿を採取します。
・#1最初の尿
・#2中間の尿
・#3前立腺マッサージ後の尿
・尿検査によって尿中白血球(WBC)の増加がみられ、尿培養によっ
て細菌の繁殖がみられます。

・前立腺の分泌液では白血球が増加しています。

前立腺に明らかな腫大と圧痛があるという急性前立腺炎を疑わせる
場合、医師は前立腺マッサージを避けることもあります。なぜならば、
このマッサージによって、感染が広がり、菌血症または敗血症(身体
の局所的な感染ではなく、細菌が血液に混入することによる全身的
な感染)を併発する恐れがあるからです。


僭越ですが、下記ページもご覧ください。

【精液に血が混じる】
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/seiekinichi.html

『血精液症 』
http://61.194.2.84/HouseCall/encyc/1/70/18_0_0_0.html

1.別名:精液-血性

2.定義
精液(射精時に放出される体液)中に血液の混入した状態

3.考慮すべきこと
症状の原因に対して特定の予防策があります。
以下のような症状が含まれます:
・排尿時痛
・射精時痛
・腸の運動に伴う痛み
・陰嚢の圧痛
・陰嚢の腫張
・鼠径部の腫張または圧痛
・背部下方の痛み
・発熱または悪寒

4.一般的原因
男性生殖路に炎症、閉塞、外傷があると精液中に血液が混じるこ
とがあります。すなわち尿道、精巣...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報