プロが教えるわが家の防犯対策術!

学部四年で、卒研として珪藻土(シリカ)ろ材によるろ過を行っています。
が、「過去の研究から有機物除去能はわかったから、何か新しい対象を探せ」と言われ、環境水の汚染で有機物以外…?と悩んでいます。
有機汚染以外での湖沼等の汚染、それも珪藻土(シリカ)ろ過の可能な対象はなにかあるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

有機物以外というと無機物か生物になりそうですね。
微生物などは完全にろ過対象でしょうが、ウイルスくらいになるとどうでしょうね。
土にはイオン交換能(主にカチオン)がありますから、陰イオンとして硝酸態窒素、塩素、リン酸、硫酸など、
陽イオンとしてアンモニア態窒素や金属の吸収量を測定してみることになるのでしょうか。
物理的に「ろ去」という感じではなく化学的に「除去」という感じですね。
このイオン交換能によって珪藻土などは土壌改良剤として利用されています。
こんな感じでヒントになればいいのですが、どうでしょう。
    • 0

珪藻土の機能について全く無知なのですが、この素材は、物理的なろ過を行うだけなのでしょうか?

ある種のイオンを選択的に吸着できるといった機能がもしもあるのなら、水中のイオンを除去することもできるのかな?と思ったのですが。
    • 0