20年来爪水虫です。当然、足の裏も・・・。その昔は何度か医者に通った事もありました。その当時は爪水虫より足裏水虫でして、結局、根気が無くて中途半端な治療で済ましました。かゆみが無いので気にならず10数年の間医者には通わず。まあ、水虫が当たり前のような生活です。皮膚のはがれや、爪に至ってはほぼ全部の爪が白く硬化してます。こんな私ですが、本格的に治療をする予定です。さて、経験者の方がおられたら聞きたいのですが、このような水虫の場合、塗り薬、飲み薬を併用するとして完治に最低でも何年掛かりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



私は右の小指のみ爪水虫でした。
爪自体は白くぶ厚かったですが、かゆみはありませんでした。
しかし、周辺の指が梅雨の時期にかゆくなり、水泡などが出て
医者からの塗り薬で治していました。(一時しのぎ)
医者は私が女性であることから、薬での治療はなかなか許してくれず
(ホルモン・肝機能等の関係)、長年困っていました。
2年前の4月から9月までの6ヶ月間薬を飲み続け
(その間毎月血液検査)薬もつけ完治しました。
2年経ちますが再発していません。

ただ、質問者様の全部の爪が完治する期間はわかりません。
(ごめんなさい)
担当医師に相談されては、、、
せっかく治療されるのですから、休まずがんばって薬を
飲み続けてください。(面倒ですが治ると思えば…)

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師に相談しました。単純に飲み薬飲んで直そうと思っていたけど、実は血液検査等々結構色々手間が掛かる治療になりそうです。しかも長期戦です。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 10:59

No.1です。


「足が匂いませんか?」とのご質問ですが、普通の生活であれば誰に気づかれることもありません。
しかし、自分自身で足先に鼻を近づければ確かに食酢の匂いがします。
もし、load-loadさんの周囲に超敏感な嗅覚の持ち主がいるとすれば、残念ながら、この方法は「没」かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 10:56

私の場合は1年半で完治しました、水虫(白癬金)は、カビの仲間ですから一見治ったと表面状、思ってもツメの中に根を張ります、だから治りにくいのです。

再発したとよく人が言いますが、あれは再発では、なく元々ツメの中に根がまだ残っていたのです、それが暖かくなると白癬金が表に出てくるのです。

飲み薬と塗り薬で治りました。1年半は私の場合ですから医師の指示に従うのが一番だと思います。
         お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者に行ってきました。単純に飲み薬飲めばいいのかと思っていたら、血液検査等々こまめにしなきゃいけないらしく、結構長期戦なりそうですが頑張ります。

お礼日時:2006/10/22 10:57

今は薬画良いから治りは早いです.どの程度の症状かで決まるでしょうから先生と相談ですね.年単位は掛からないでしょう.月単位です.


皮膚の方は表面上は治った様でも角質層に菌が残っていますから,更に2~3ヶ月継続して薬を付ける事が肝要です.
運が良かったのかも知れません.たがか水虫でも歩けなくなる事もあります.早く皮膚科に行きましょう.
    • good
    • 0

私の爪水虫の治療方法をご紹介しましょう。


約18リットルの蓋付のポリバケツを用意し、底から約5cmの深さになるよう食酢(スーパーで売っている最安価品)を注ぎ入れます。
そして、毎晩の入浴後に両足(の患部)をその食酢の中に約30分間浸漬します。
浸漬が終わったら、そのポリバケツに蓋をして、翌日の浸漬治療用として保存しておきます。
これを半年間~1年間、うまずたゆまず根気よく続けます。
やがて、白く硬化した爪の根元に新しい爪が成長し、爪切りのたびに先の方の白い部分が少しずつ減ってゆきます。
そして、やがて白く硬化した爪が完全になくなりますが、それでもしばらく食酢への浸漬をつづけます。
こうして、私の足は爪水虫から開放されました。
しかし、いつ再発するかも知れません。
油断することなく、爪切りのたびに、足の爪を注意深く観察していますが、治ってから約1年間が経過しようとしていますが、今のところ再発の兆候はありません。
再発したら、再び食酢浸漬を再開するつもりでいます。

この回答への補足

この方法は聞いた事ありますが、爪水虫にも有効なのですね。でも足が臭いませんかね?

補足日時:2006/10/16 23:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪水虫の薬について質問です。来週皮膚科に行って爪水虫の飲み薬を処方して

爪水虫の薬について質問です。来週皮膚科に行って爪水虫の飲み薬を処方してもらおうと考えています。ただ現在服用している薬が5種類もあり、その飲み合わせが大丈夫か心配です。もちろん、お医者様の診断の時に聞くのがベストであると思っておりますが、明らかに飲み合わせがダメな場合は皮膚科に行くお金の無駄かなと考えいます。(せこくてすみません。)

現在、服用中の薬は下記の通りです。

(1)ジェイゾロフト
(2)レキソタン
(3)ブロチゾラム
(4)ウルデナシン
(5)ムコスタ

以上です。

どなかた見識のあるかた教えてください。おねがいします!!

Aベストアンサー

爪水虫は抗生物質服用です、かぶってなければ大丈夫です

Q爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂に...続きを読む

Q爪の水虫の飲み薬について

爪の水虫のため1年以上皮膚科に通っています。
初めのうちは塗り薬でしたが、かぶれてしまい現在は飲み薬を1週間飲んでは3週間休むという服用方法で1年ぐらいたっていますが、未だに直りません。
直りにくいとは聞いていますが、このまま飲み続けるのも体に悪そうですし、第一薬代が高く財布にも悪そうです(笑)
もう少し様子を見た方がよいでしょうか?
出来ればかようのはもうやめたいのですが、1年以上通っている事ですし、このまま自然に治ったりしませんか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おそらくイトリゾールを処方されていらっしゃるかと思われます。
最近特許取得したパルス療法での服用をされているようですね。
この薬は消失するまでの時間、半減期が長いため休薬期間を設けることで有効治療濃度を保つという方法です。
薬価は失念しましたが、服用回数が従来よりも少なくて済むために、コンプライアンスの上昇も期待されています。
観察期間としては1週間投薬+3週間休薬を3クール行った後に6ヶ月から1年見られています。

水虫(爪白癬)が自然治癒したというのを耳にした覚えがないので、放っておいて治るかはわかりません。
かかりつけの医師に相談された方がよろしいかと思います。

Q足の水虫と爪水虫の治療

爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?   反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しました。

次は、飲み薬できれいになったと思っていたのですが、一ヶ月ほど
入院し、暫く足を洗うことが出来なかったためか、再発、その時は
足の裏の皮膚が、ほとんど剥げ落ちるようなひどい状態になりました。

現在、3回目の治療中です。
今回は、飲み薬は必要ないということで、塗り薬だけでしたが
足の裏も、爪も、問題ない位に綺麗になってきましたが
まだまだ、油断できません。
こんどは、再発しないように、暫く塗り薬を付け続けるつもりです。

根気良く、油断しないように。

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しまし...続きを読む

Q足の爪が白くなってます。爪水虫?外反母趾・・・

家族の事なのですが・・・
外反母趾の為、足の中指が薬指の上に少しだけ乗っています。(覆いかぶさっている状態です。)
その覆われている部分の薬指の爪が毎年夏になると白くなります。
白い部分は柔らかい年もあり、柔らかい時は表面が少しだけ取れる場合もあるそうです。
(爪が剥がれて下の皮膚に到達するほどではないです。)

夏なので蒸れているのに中指が覆っていて風が通らないのが原因ではないかと思います。
痛み痒みは全くなく冬頃になると新しい綺麗な(普通の)爪が延びてきてまた夏になると白くなると言うのを繰り返しています。

今ふっと調べていたら爪の白さの状態が「爪水虫」の症状の画像とよく似ていました。

本人は毎年の事だしと病院に行く気はないようですが、放っておいて大丈夫でしょうか?
爪を見ると病院に行った方が良いのでは?と思いまして・・・
行くなら皮膚科でしょうか?
また同じような症状の方いらしゃいますか?

Aベストアンサー

「行くなら皮膚科でしょうか?」・・・ハイ。

簡単な検査で水虫かどうかはわかります。
結果もすぐにわかります。

外反母趾のこともありますし、一度受診された方が良いかと思います。
(外反母趾は外科になるような気もしますが・・・。)

毎年のことと書かれておられますが、1年の半分は爪に異常がある状態ということになりませんか?
それと、爪の水虫の場合は痒みはほとんどないように聞いたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報