私は現在子どもを預けて働いています。待機児が小人数ですがいます。
4月入所のためには1月の末に申し込みをしていなければならないことに
なっておりみんなもうしこんでいます。申し込みがすんだ後近くに住む
友人に仕事の話があり働くことになりましたが、申し込みの期日が
過ぎており申し込みは受け付けるが待機児となるといわれました。
仕事は始めています。
しかし3月に転勤がきまり月末に引っ越してきた母親が公務員の家の子どもは
申し込みが3月だったはずなのにもう入所できています。これは公務員は
転勤が決まるのが遅いので保育所の入所では優先するということなのでしょうか?
なんだか納得いくようないかないような気分です。待機児は少ないのでもうすぐ
入所はできそうですが。
そういえばこれだけ保育所の入所が厳しい時代なのに公務員の子どもが入所
できなかったという話はきいたことがありません。
地域によるのでしょか?全国的に優先されているのでしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あんまり自信がないので,最初から謝っておきますね。


違っていたら,ごめんなさい。

えっと,入所の優先順位はたぶん決まっています。
各自治体で違うと思いますが,ウチの場合は
一番はフルタイムで働く場合です。
あなたの友人さんはパートさんですか?
そしたら,「負け」かなあ。

あと,子供の年齢は一緒です?
小さい子より大きい年齢のクラスの方が人数に余裕がありますよね。

あと,もう一点。
友人さんが申し込んだとき「無職」だったこと。
「就職した」と連絡していますか?

公務員だから,という理由でないことを祈っています。
一度役所にかけあって理由を聞いてみてもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと質問の書き方が足りませんでした。待機児は彼女の子供の他にも数名います。仕事は9時5時のフルタイムです。ただ1年契約です。それから4月入所には1月末に申し込まなければ入れないと言われたことです。基本的に前月の20日までが申し込みですが4月は1月の末までといわれています。お役所のほか教員のお子さんも入れたようなので特別なのかなと思ってしまいました。

お礼日時:2002/04/06 19:17

 No2です。

選考方法は、情報公開の時代ですから公開されていますので、聞くと教えてくれますよ。自営業の・・・という部分は、保育所なり役所の選考をする側では、申込書等の「書類審査」でしか選考をする事ができませんので、実態としては自営業で申請をしてほとんど仕事をしていなかったとしても、書類上、仕事をしているという記載があった場合には、そのように処理をすることになりますので、現状ではやむを得ないことかと思います。保育所の入所に際して、担当職員が書類の事実を確認するために、自宅を訪問したりすることの権限は与えられていませんので、申請書類を信じて選考するしかないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。状況としては入所が決まっている人で転勤などの関係で辞退者が出て、そこに公務員のお子さんが入ったということなのでしょう。「自営業の」というのは子供を保育所に入れるために自宅でパン教室を開いたひとがいて、週1回なのにちゃんと入所できていて、私は当時待機で職場の近くの認可外の託児所に預けていたことがありちょっと個人的に?があるもので・・・

お礼日時:2002/04/08 15:27

公務員が優遇されているということはないでしょう。



ただ、いわゆるお役所仕事と云われるように、官庁等の仕事については、必要以上に秘密主義で、情報の公開がなく、保育所の問題でも選考基準などが公開されていず、選考過程に疑問を感じてしまうのでしょう。

その様な事実を見てしまうと、何か裏があるように感じてしまいますね。
選考過程を公開するなどの方法を取って欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公務員がうんぬんよりもやはり役所の体質と言うかあの杓子定規な対応を考えて欲しいですね。とにかく1月末にもうしこんでいなければだめ、ということでフルタイムの仕事でも2月の申し込みの人は待機になり1月に申し込んでさえいれば職探しの人が入所してしまうというなんだか訳がわからない状況が疑問です。

お礼日時:2002/04/08 15:23

 公務員を優先ということはありません。

職業で子どもを選ぶのではなくて、保育所の目的である、日中子どもの保育が出来ないという条件によって、順位をつけていると思います。又、同じ待機状態であっても、年齢によるクラスの状況によっても、入所条件が変わってきます。
 保育所によって、入所条件の優先順位を明確にしている場合があります。日中、子どもの面倒が見れないといっても、見れない事情が家庭ごとで異なりますので、共稼ぎの状況や祖父母が近くにいるとか、そのような条件で順位をつけている場合もありますし、条件は関係なく申し込み順で処理している場合もあります。
 納得がいかないのであれば、待機児童が出た場合の住所順位について、聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公務員の方のお子さんが特別に入れることに不満があるわけではないのです。いつも役所のわけのわからない「決まりです」に疑問を持っているので・・・こういうことだけは融通がきくのだなと思いまして。また家が自営業というだけでほとんど仕事をしていない人の子供も入っていますからそちらの方が疑問といえば疑問なのですが。

お礼日時:2002/04/06 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認可保育園の有利な基準

認可保育園に入れたいのですが倍率が高く入りにくいようで、よく公務員と医療関係者が優遇とか無認可保育園に2カ月以上預けてるもの優先とか聞いたことあるのですが、優先順位あるんですよね。
区役所の人には内定もらってる人より仕事している人の方が有利と聞きました。
有利になる方法・優先順位の表とかあるんですかね?
選考基準など教えてください。
有利になる方法教えてください。

Aベストアンサー

保育園は、保護者が家庭で面倒をみられない場合に、かわりに保育をする福祉施設なんですね。ですので、定員以上の希望者がいた場合は、「面倒をみられない度合い」の高い人から入れるというのが原則です。細かい基準は自治体によって、多少違うと思いますが、だいたいの原則は同じと思います。
まず「ひとり親家庭」が最優先です。つまり、保護者がひとりしかいないのだから、そのひとりが働いていたら、誰も面倒をみられないからです。
その後は、保護者が全員働いている、病気である、などの理由で育児ができない場合。その中でも、緊急度が高い方が優先。つまり、「今現在すでに働いていて、どうしても子供を預かる必要がある」。そして、働いている人の中でも、労働時間が長い方が優先、フルタイム、パート、自営、内職、という順番。働いていない時間がある、ということは、その時間は子供を家で見られるでしょう、という解釈でしょうね。より家にいられない度合いの強い方が優先。求職中の人は、順位はかなり下になります。
あとは、近くに子供の祖父母など、面倒を見られる親族がいると順位が下がるということはあるようです。ですので、祖父母と同居だったりすると、難しくなる可能性が高いです。
 公務員や医療関係者が優先というのは噂では聞きますが、実際には関係ないと思います。そもそも、昔はフルタイムでばりばり働いている女性は公務員(教員など)や医者や看護婦ぐらいだったから、そういう人が入りやすかったのでは?そういう優先の仕方をしたら問題になるので、そんなことはしないと思います。ただ、フルタイムで残業あり、労働時間が長い、という人を優先すると、地域によっては、今でも公務員、医療関係者ばっかりになる可能性はありますよね、結果的に
順位を上げるためには、どうしても預かってくれないと困る、というアピールでしょう。とにかく働く、そして、すぐに入園申し込みをして、入れなくても、無認可園に預けて働きながら、時々役所の担当係に通って、お願いする、などでしょうか。つまり、本当に働かなくては困る、無認可に預けてでも働いている、という状態をアピールするわけです。実際そうしている人はたくさんいますよ。そうまでしても、待機の順番がこなくて入れない人も多いみたいですが…。
そんなにしなくても、全員が入れるといいなと個人的には思います。今のところ、定員が少ない中では、こういう優先順位の付け方が一番公平なのだとは思います。

保育園は、保護者が家庭で面倒をみられない場合に、かわりに保育をする福祉施設なんですね。ですので、定員以上の希望者がいた場合は、「面倒をみられない度合い」の高い人から入れるというのが原則です。細かい基準は自治体によって、多少違うと思いますが、だいたいの原則は同じと思います。
まず「ひとり親家庭」が最優先です。つまり、保護者がひとりしかいないのだから、そのひとりが働いていたら、誰も面倒をみられないからです。
その後は、保護者が全員働いている、病気である、などの理由で育児ができ...続きを読む

Q4月から保育園に入れる場合の優先順位について

現在、フルで働きに出ています。派遣社員です。
今は私の母親が見てくれているのですが、体力の限界で
私が会社を辞める事になりました。
保育園に預けたかったのですが空きがありませんでした。
来年の4月からなら空きが出るといわれたのですが、
その場合、今会社を辞めてしまって、保育園に預けると同時に
また働き始めるという形が理想なのですが、
そうなると、待機児童の中での優先順位がかなり低くなるんでしょうか?
それならば、預ける数ヶ月前からとりあえず週2くらいの時間の短い仕事をして、
その間は無認可の保育園に預け、
就業の事実を作った方がいいのか、そのあたりが良くわかりません。
金銭的な問題でどうしてもフルで働く必要があります。
詳しい方がいらっしゃったらどうかご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

政令市で保育所入所担当をやっていたことがあります。

・優先順位
通常、疾病や障害、または虐待といった特例の要件以外では、フルタイム就業者が最高位に入ります。よって辞める前の現時点では最高位につけていると思われますが、仕事時間が短くなると順位が落ちます。
では4月の選考時において扱われる時期ですが、これはおおむね申請時点~選考時点における状況です。よって質問者様の場合は週2の仕事をしている時期が扱われることになります。
さて、週2という条件の扱われ方ですが、これはまずほとんどの自治体において就労日数不足(=求職活動中と同じ扱い)とされるでしょう。これは残念ながら、最も順位の低い扱われ方です。
なお例外的に、育児休業中という証明が出れば、働きに出るのが4月からだとしても、最高位扱いされることもあります。派遣業では難しいかもしれませんが、出してくれる場所もあります。このあたり、役所よりむしろ派遣元に確認してみると良いかもしれません。

・4月の選考
#2,3の方が書かれていますが、基本的には定数増により枠が増えるため入りやすいということですね。また、4月は保育所側も新体制になるため、年齢枠を超えての調整がしやすいことも理由の一つです。(例えば0歳児クラスの希望者が少なく、1歳児クラスの希望者が多い場合、最終的な定数を確保するために1歳児の枠を増やす、ということが行われることがあります)

蛇足ですが、実はもう一つの入りやすい時期が9~10月です。というのもこの時期、一つにはわりと引越しが多い時期で、転園が増えます。(特に外資系に勤めている方、海外赴任される方などは大抵この時期です)また一つには、保育所側も、4月から半年を経過してクラス運営にも余裕が出てくる時期でもあるため、定数越えの受入に熱心な園は、ここで数名とってくれたりもします。もちろん、園にもよりますし絶対に入れる、という保証ではないですけどね…。

ということで、結論です。
・最も入りやすいのは、今の仕事を辞めるのではなく、育児休業扱いにしてもらうこと。もちろん証明書も出してもらう。
・育児休業扱いが無理ならば、極力フルタイムに近い仕事を続けつつ、秋および4月に入所できるのを待つ。
(なお預け先としては無認可だけでなく、ファミリーサポートや保育ママなど集団以外の保育手段も検討してみると良いかもしれません。また認可保育所の中には一時保育を扱っているところもあるし、預け先も一時的ならば職場の近くや通勤途中の場所にまで範囲を広げるのも手かと思います)
・上記二つとも無理な場合。保育所によっては狭間的に入りやすいところがあったり、究極の手段(自治体の関与しない範囲の話)としては、民間運営の認可保育所の中には直接契約により預かってくれるところもある(但し保育料は自治体からの補助の範囲外のため高額にはなるが…)。自治体の担当者に大枠の情報を貰ってから、各保育園にじかに足を運ぶなりネットで検索するなりして、入れる場所を探すことになるでしょう。

なお以上は全て自治体によって差があるところでもあります。
最終的にはご自身のお住まいの役所の担当者に確認していただくとして、前情報として参考になれば幸いです。

政令市で保育所入所担当をやっていたことがあります。

・優先順位
通常、疾病や障害、または虐待といった特例の要件以外では、フルタイム就業者が最高位に入ります。よって辞める前の現時点では最高位につけていると思われますが、仕事時間が短くなると順位が落ちます。
では4月の選考時において扱われる時期ですが、これはおおむね申請時点~選考時点における状況です。よって質問者様の場合は週2の仕事をしている時期が扱われることになります。
さて、週2という条件の扱われ方ですが、これはまずほと...続きを読む

Q保育所の年度途中入所について

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・)
育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。

しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか?

職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年...続きを読む

Aベストアンサー

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活リズムが子どもも身につきますし、私は離乳食についても本当に保育所のおかげで助かりましたし、集団生活に慣れてからのほうが大きな保育園(認可)に入るほうがいいですよ。

案外みなさん知らなくて困られるのが、慣らし保育の存在です。
4月入園(私の場合は転園)だと4月1日からお願いしますが、通常の朝から夕方まで預かってもらえるまでに「慣らし保育」期間として1週間は午前中(後半はお昼後)、そして子どもの様子によってはさらに1週間かかりますから、ママたちは大変です。これは保育園とのスケジュールどおりには行きません。あくまで子どものその日の様子で期間が長くなったり短くなったりします。私はそれまでに子どもを別のところでも預かってもらっていて子どもがなれていましたら、3日間で終わりました。そしてその3日間は実家の母に午後は私の家で午後見てもらったりしてこなしました。

どの職場も業務的に4月からのほうが大変だと思います。私は8月復帰でしたから、保育所にも余裕があって、復帰の1週間前から保育所で慣らし保育をしてもらえました。夏休み復帰は子どもがいる人にとってはとってもラクですよ。夫と夏休みをうまくずらして子どもの対処ができますからね。

それから保育園は1歳児から、というところも多くなっています。
8月に復帰されるときには「0歳児クラス」です。翌年の4月から「1歳児クラス」になります。4月1日現在で何歳か、というのがクラスの分け方になりますから、0歳児。
ですから翌年の4月から1歳児クラスのところに希望を出されたらいいと思います。
また、私の場合もそうでしたが、0歳児から他のところに入っていると転園もしやすい(ポイントが上がる)と言われましたよ。
1歳児から入園を希望する人が多いのは確かです。でもやっぱり1歳のお誕生日まで一緒に過ごしたいですよね。是非、楽しい育児をしてください。そして希望の保育園が見つかりますように。

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活...続きを読む

Q公務員の産休中のボーナスについて

私は公務員で、ただいま産休中です。
産休期間は8月下旬から12月上旬までです。
ここでお聞きしたいのが、産休中のボーナスについてです。
この場合、12月10日に支給される冬のボーナスは満額出るのでしょうか?
職場の人に聞いたら、
「産休中は職場に在籍してることになるから満額出るんじゃない?」
と言われたのですが、確かではありません。

ちなみに冬のボーナスの算定基準日は12月1日みたいで、
私の場合、12月1日には在籍してるので。。。との考えみたいです。

でも、実際は3ヶ月程、出勤してないのでその分減額ではないのかなと思ってしまうのですが・・・
(期末手当は満額支給だけど、勤勉手当が減額とか)
もちろん満額出るなら、それはとてもありがたいのですが、
詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。5歳2歳のママです。

満額は出ないと思いますよ。
そもそも産休中はお給料は6割とかじゃないですか?
夏(6月)のボーナス以降、産休までの期間は満額支給、
それ以降の産休中は減額だと思います。
ですのでトータルとしては減っているはずです。

私はボーナスなんて出ないと思っていたので、減額でも嬉しかったですよ~。
働かずしてお給料が入るって、ほんと嬉しいですよ♪

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q保育所の入所を取り消されました

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨拶をしたり、
名前入りの連絡帳やおたよりファイルや、通園帽子も準備していただき、
小児科による入園のまえの健康診断(有料)をうけたり、
保育園で必要になるものをいろいろ購入したり、
あっというまに日にちが過ぎていき、いよいよ10月1日の初登園を目前にした9月29日になって、
市から入所を取り消すとの電話連絡がありました。

理由は私が育児休暇を満期で申請していて、10月から復職をしないからです。
これはまったく私が無知で甘い考えだったのがいけないのですが、
育児休暇中は入所要件にあてはまらないことはもちろん理解していたのですが、
市のほうも私が育休中で入所申し込みをしているのは知っていて、
空きの順番がまわってきて書類を提出して審査に通って決定通知もいただいたので、
認めていただいたのでいいのだろう、と思ってしまったのです。
(ハイ、ここで「お前は馬鹿か」というツッコミがたくさん聞こえてきそうです、すみません)

というのも本当に私が馬鹿だったのですが、最初、育休を7月までで申請してしまい、
7月に入所ができなかったので、育休の延長申請をすることになりました。
そのことは市の保育所入所の担当者も知っています。
7月に復職しなければいけないので、なんとか無理矢理にでも入所させてもらえないかな、とか
2ヶ月前から申し込んでいれば大丈夫かな、と甘く考えていたのがダメでした。
その時点で無認可や託児所にあずけて復職して空きを待つ、という方法もあったのですが、
せっかく育休がとれるのだからと思い、市の保育所入所担当者に、
育休が7月までなので入所ができないと育休を延長しないといけないと、話をしました。
市の担当者に「延長申請に必要なら、保育園に入所できなかったという証明書を発行しますよ」
と、言われましたが「証明書がなくても1回だけ育休の変更ができるのでいいです」と断りました。
そのときにどれくらい延長すればいいかなと、2~3ヶ月先なら入れそうかと聞いたのですが、
それはなんともわからないと言われたので、満期(3月中)まで延長しました。

ここからが、私がどうしても納得いかないところです。

順番待ちをして10月から入所できることになりましたが、育休の変更は1回しかできないので、
入所にあわせて10月に復職というのは不可能なのです。
私はなんとかH26年度中に子どもが1歳になる前に保育所に入れたくて
(これは私の考え方や家族の都合とかいろいろなので、早すぎるといったご意見はご遠慮ください)
3月まで育休を延長しておけば、8月~3月までの間になんとか入所できるだろう、
入所したあとの育休期間は慣らし保育も必要だし、送り迎えも楽にできるし助かるわ。
ぐらいに考えていました。
(ハイ、またここでお叱りの声がいっぱい聞こえてきそうです、すみません)

市の担当者に最初の説明が足りなかったので申し訳ないとか、
10月に復職するのだと思っていたとか言われたのですが私はそんなこと一言も言っていませんし、
5月の時点で「7月に入所できないなら育休を延長しなければいけない」
「育休の変更は1回だけ」「いつ入所できるかわからないから3月まで延長しておく」
と伝えてあるのです。
先にも述べましたが、10月に入所して10月に復職というのは不可能なのです。

そしてさらに納得のいかない担当者の話。

思ったより早く入所ができてしまったので、復職までの期間が長すぎるのでいけないかな、
と思い、今回は他の入所待ちのかたに譲るとして、また順番待ちをして、
なんとか2月か3月に入所ができないかな、との考えを伝えました。
そうしたらなんと、3月中に復職なら、もう、4月1日の入所しかありえないんだそうです。
これは後から自分でネットで調べたら自治体によってもいろいろあるみたいなんですが、
私の市では慣らし保育後の復職は認められていなくて、
復職してから入所、または入所と同時に復職、でないとダメなんだそうです。

おかしくないですか?
いえ、制度のことではなくて、もちろん制度にもいろいろ矛盾がありそうですが、
とりあえずそういう決まりならそれは仕方ないとして、
市の担当者の対応が、おかしくないですか?
だったら、5月の時点で7月入所が無理で3月まで育休延長します、って時点で、
それだと4月1日からの入所しかできませんよ、と教えてくれるべきです。

本当にこちらの勘違いだったとか説明不足だったとか、さんざん電話で謝られましたが、
いくら謝られたところで5月から今までやってきたことは全部なんだったのかと、
脱力感、無力感、憤りでいっぱいです。

いくら言っても市のほうは「入所できないものはできない、申し訳ない」の一点張りで、
諦めて市の決定に従うしかなさそうなのですが、
それにしても対応の仕方にどうしても納得がいかないのです。

夫は担当者の電話での説明と謝罪だけでは不十分だ、
担当者ではなく責任者が出てきて、文書による経緯の説明と謝罪を要求する、と言っています。
そういったことを請求することは可能ですか。

また、夫の父が自営業をしているのですが、そこで働いているからと言い張るのは
無理がありますか。実態調査とかされるでしょうか。やめたほうがいいですか。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
現在の状況をしっていただいたうえでお聞きしたかったのです。
1.入所の取り消しはやむを得ないとして、経緯の説明文書と謝罪を要求することは可能ですか
2.何とかして入所できる方法があるとしたら、どういったものでしょうか

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨...続きを読む

Aベストアンサー

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題があると思いませんか?
手続きの期限等を設ける必要はありますが、育休などはもっと長く取れてもよいですし、認められる期間であれば変更もできるようにすべきことでしょう。

1について
入所取り消し理由の説明文書は可能であっても、今までの経緯のうち口頭での相談などについては、難しいかもしれませんね。謝罪も正式なものとしては難しいことでしょうね。ただ、要求されることは可能でしょう。

2について
ご主人のお父様の自営を手伝うという理由であれば、通るかもしれません。しかし、矛盾が生じるはずです。育休中に働けるのであれば、本来勤務先に復帰するものであり、そのような制度にもなっているはずでしょう。勤務先を退職されたうえで、実際にご主人のお父様の手伝いをされるのであれば、可能だと思いますね。
もしも虚偽の申請で入所できたとしても、入所後に取り消しされたりすれば、近所にもばれて立場がないでしょうし、お子さんも入所しだしたところで通えなくなると、かわいそうなことでしょうね。

必要に応じて実態調査も可能性がありますし、証明書類なども必要となるでしょう。虚偽であれば、証明書類に矛盾が出てきます。同一地域にお住まいであれば、ご主人のお父様の申告内容が住まいの役所に通知され、給与などの支出がなかったりで矛盾してしまいます。中途半端な知識で給与を出したりしたとして書類を作っていくと、もらっていない丘陵に税負担が出たり、ご主人の勤務先などに提出する書類も虚偽になったり、社会保険扶養や配偶者控除などもおかしくなってしまいます。

あなた自身が状況を理解したうえで把握し、注意しながら進めなければならないと思います。
私がご主人の立場であれば、役所への不満ややむなしとしても、自分の妻の不手際だと飲み込むと思います。

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題がある...続きを読む

Q公務員のボーナス基準日について教えてください

過去の質問で、6/30のボーナス支給日は、6/1を基準日とするとありますが、では12月はどうなんでしょうか?
12/10がボーナス支給日ですが、11/1になるのか、11/10になるのか、11/30になるのかよく分かりません。
12/10支給ボーナスを貰うには、最低いつまで在籍すればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

6月30日支給の期末勤勉手当の基準日は6月1日
12月10日支給の期末勤勉手当の基準日は12月1日です。
基準日時点で休職、育休のときは支給されないです。また、その間の期間で休職、育休、産休、病休などで休むと減額されます。
ただし、在籍で考えれば、基準日の1ヶ月前まで在籍していれば支給されます。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q育児休暇終了後、保育園に入れなかった場合

只今8ヶ月の男の子を育てています。1歳になる6月まで育児休暇を取得する予定です。もともとは、4月の年度初めに子供を保育園に預けて・・・と妊娠中は計画していたのですが、生まれた子が早産児でとても小さかったため不憫になって1歳までは手元で育てたいと思い6月までの休暇で申請しました。(今は標準の成長に追いつきました。)
しかし、4月入園希望者が今年は例年に比べ増加したとのこと、待機児童数が膨らんで、6月に認可保育園にすんなり入るなんていうことは絶望的なようです。本当に甘い考えだったと思っています。
会社にとっては私がはじめての育休取得者(妊娠した社員もはじめて)であり、これからの働き方や会社としても方針などはまだ話し合っておりません。しかし、業績が厳しく解雇もちらほらあるようです。
厳しい状況が耳に入ってきて、とても不安です。
よく分からないのですが、たとえば6月に保育園が見つからなかった場合、1歳半の12月まで育児休暇を延長して待機児童になる、という選択は会社と個人の話し合いで決まるのでしょうか。あるいは、法律で権利として保障されているのでしょうか。
また最悪な場合を考えて、12月まで保育園の空きがなかった場合、無認可に預ける、ベビーシッターに預ける・・・などになるのでしょうか。あるいは、育児休暇をとったがやむなく退社という事もありえるのでしょうか。
周りのママ友達で、育児休暇中に会社辞めることにした・・・と話を聞きます。
私もこの先預け先がないなら現時点で退社するべきかなあと悩んでいます。育児手当金ももらっていますが、休暇を延長しても復帰できない状況になった場合、お金もらって結局退職?となんだか複雑です。
育休を取得し、保育園になかなか預けられなかった先輩ママのお話を聞かせてください。どういう風に復帰したか。あるいはお辞めになったか。教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

只今8ヶ月の男の子を育てています。1歳になる6月まで育児休暇を取得する予定です。もともとは、4月の年度初めに子供を保育園に預けて・・・と妊娠中は計画していたのですが、生まれた子が早産児でとても小さかったため不憫になって1歳までは手元で育てたいと思い6月までの休暇で申請しました。(今は標準の成長に追いつきました。)
しかし、4月入園希望者が今年は例年に比べ増加したとのこと、待機児童数が膨らんで、6月に認可保育園にすんなり入るなんていうことは絶望的なようです。本当に甘い考えだ...続きを読む

Aベストアンサー

私には7月生まれの2歳の子がいます。
1歳の誕生日から復帰でしたが、やはり7月から認可に入るのは無理だといわれました。4月から復帰するなら入りやすい(0歳だし)と役所で言われました。
市区町村で違うと思いますが、1年半育休をとってしまうと、認可にはポイントが下がってしまい、余計に入りにくい(私の市はポイント制でしたから)ともいわれました。

結局7月から無認可のご一家でやっている保育所に預かっていただき、翌年の4月から認可に入れました。

無認可は高いというイメージがありますが、私の経験ではアットホームでしたし、時間的な無理もきいてもらえました。質問者さんと月齢があまり変わらないので参考になるかと思いますが、1歳になりたてはやっと歩けるようになったところですし、私は結果としてその時期を認可の大所帯に入れなくてよかったと思っています。

会社でも始めての育休とのことですから、いろいろ職場でも大変だと思いますが、前例になると思って、色々調査されて、後輩の方への道を付けてあげてはいかがでしょう。

それからどうしても1年ですぐ復帰、と思いますが、保育園・保育所ともに、丸1日預かってもらうまでに1~2週間は「慣らし保育」がありますよ。初日は2・3時間、二日目は午前中いっぱい、それで大丈夫だったら3日目はお昼を食べてお迎え、4日目はお昼後お昼寝をしてから・・・うちの子は順応が早かったので(先生も上手だったと思います)、5日目には丸1日預かってもらえました。なのでその予定も考えたほうがいいですよ。

私には7月生まれの2歳の子がいます。
1歳の誕生日から復帰でしたが、やはり7月から認可に入るのは無理だといわれました。4月から復帰するなら入りやすい(0歳だし)と役所で言われました。
市区町村で違うと思いますが、1年半育休をとってしまうと、認可にはポイントが下がってしまい、余計に入りにくい(私の市はポイント制でしたから)ともいわれました。

結局7月から無認可のご一家でやっている保育所に預かっていただき、翌年の4月から認可に入れました。

無認可は高いというイメージがあり...続きを読む

Q2人目の育児休業給付金について

1人目で育児休暇をとってから仕事に復帰した場合は、復帰後1年以上働いた実績がないと、2人目の時に産休後に育児休暇を取得しても育児給付金が出ないって本当ですか?

私の会社は、最長1年半の育休を取得可能です。

仮に、一人目を育休期間1年半フルでとっている間に、二人目を妊娠したとします。
すると、復職せずに、二人目の産休に続けて入った場合、育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(1)産休中に賃金の支給があった場合
育休の1年半+2年が対象の期間です。
2人めの育休開始の前日から前3年半 の間に11日以上賃金が発生する月が12月あれば支給されます。
(2)産休中に賃金の支払いのない場合
1人めの産前産後休業期間6週+8週+育休1年半+2人めの産前産後休業期間6週+8週+2年が対象の期間です。
つまり約3年9か月の間に要件を満たせば支給されることになります。

(1)の期間も(2)の期間も1人めの育休の取得の際の期間と重複していることになりますので2は人めの場合はどちらでも支給されることになります。
ただし、もし3人めになると上記のものに当てはめてもらえばわかるよう、必ずしも支給されません。

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報