私は現在子どもを預けて働いています。待機児が小人数ですがいます。
4月入所のためには1月の末に申し込みをしていなければならないことに
なっておりみんなもうしこんでいます。申し込みがすんだ後近くに住む
友人に仕事の話があり働くことになりましたが、申し込みの期日が
過ぎており申し込みは受け付けるが待機児となるといわれました。
仕事は始めています。
しかし3月に転勤がきまり月末に引っ越してきた母親が公務員の家の子どもは
申し込みが3月だったはずなのにもう入所できています。これは公務員は
転勤が決まるのが遅いので保育所の入所では優先するということなのでしょうか?
なんだか納得いくようないかないような気分です。待機児は少ないのでもうすぐ
入所はできそうですが。
そういえばこれだけ保育所の入所が厳しい時代なのに公務員の子どもが入所
できなかったという話はきいたことがありません。
地域によるのでしょか?全国的に優先されているのでしょか?

A 回答 (4件)

あんまり自信がないので,最初から謝っておきますね。

違っていたら,ごめんなさい。

えっと,入所の優先順位はたぶん決まっています。
各自治体で違うと思いますが,ウチの場合は
一番はフルタイムで働く場合です。
あなたの友人さんはパートさんですか?
そしたら,「負け」かなあ。

あと,子供の年齢は一緒です?
小さい子より大きい年齢のクラスの方が人数に余裕がありますよね。

あと,もう一点。
友人さんが申し込んだとき「無職」だったこと。
「就職した」と連絡していますか?

公務員だから,という理由でないことを祈っています。
一度役所にかけあって理由を聞いてみてもいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと質問の書き方が足りませんでした。待機児は彼女の子供の他にも数名います。仕事は9時5時のフルタイムです。ただ1年契約です。それから4月入所には1月末に申し込まなければ入れないと言われたことです。基本的に前月の20日までが申し込みですが4月は1月の末までといわれています。お役所のほか教員のお子さんも入れたようなので特別なのかなと思ってしまいました。

No2です。

選考方法は、情報公開の時代ですから公開されていますので、聞くと教えてくれますよ。自営業の・・・という部分は、保育所なり役所の選考をする側では、申込書等の「書類審査」でしか選考をする事ができませんので、実態としては自営業で申請をしてほとんど仕事をしていなかったとしても、書類上、仕事をしているという記載があった場合には、そのように処理をすることになりますので、現状ではやむを得ないことかと思います。保育所の入所に際して、担当職員が書類の事実を確認するために、自宅を訪問したりすることの権限は与えられていませんので、申請書類を信じて選考するしかないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。状況としては入所が決まっている人で転勤などの関係で辞退者が出て、そこに公務員のお子さんが入ったということなのでしょう。「自営業の」というのは子供を保育所に入れるために自宅でパン教室を開いたひとがいて、週1回なのにちゃんと入所できていて、私は当時待機で職場の近くの認可外の託児所に預けていたことがありちょっと個人的に?があるもので・・・

公務員が優遇されているということはないでしょう。

ただ、いわゆるお役所仕事と云われるように、官庁等の仕事については、必要以上に秘密主義で、情報の公開がなく、保育所の問題でも選考基準などが公開されていず、選考過程に疑問を感じてしまうのでしょう。

その様な事実を見てしまうと、何か裏があるように感じてしまいますね。
選考過程を公開するなどの方法を取って欲しいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公務員がうんぬんよりもやはり役所の体質と言うかあの杓子定規な対応を考えて欲しいですね。とにかく1月末にもうしこんでいなければだめ、ということでフルタイムの仕事でも2月の申し込みの人は待機になり1月に申し込んでさえいれば職探しの人が入所してしまうというなんだか訳がわからない状況が疑問です。

公務員を優先ということはありません。

職業で子どもを選ぶのではなくて、保育所の目的である、日中子どもの保育が出来ないという条件によって、順位をつけていると思います。又、同じ待機状態であっても、年齢によるクラスの状況によっても、入所条件が変わってきます。
 保育所によって、入所条件の優先順位を明確にしている場合があります。日中、子どもの面倒が見れないといっても、見れない事情が家庭ごとで異なりますので、共稼ぎの状況や祖父母が近くにいるとか、そのような条件で順位をつけている場合もありますし、条件は関係なく申し込み順で処理している場合もあります。
 納得がいかないのであれば、待機児童が出た場合の住所順位について、聞いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公務員の方のお子さんが特別に入れることに不満があるわけではないのです。いつも役所のわけのわからない「決まりです」に疑問を持っているので・・・こういうことだけは融通がきくのだなと思いまして。また家が自営業というだけでほとんど仕事をしていない人の子供も入っていますからそちらの方が疑問といえば疑問なのですが。