チョコボの不思議なダンジョン2で、ホリーの爪などで掘る場所が分かりません。

土の壁のフロアであれば、周りは全て掘れるわけですよね?適当に掘って行ってもアイテムに当たるのでしょうか?攻略本には詳しく書かれていませんでした。

A 回答 (1件)

そう、困った事に全て掘れるんです(笑)


ですから、マップカードを使ってアイテムが見える状態にしてください。運良くそのフロアの壁の中に光点があればラッキーという感じです。最短距離を掘ってやってください(ホリーのツメはすぐ減りますからね)。
ただし、壁の中の光点はアイテムとは限らず、敵であることも多いので注意です。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど。そういう手を使うのですね。ありがとうございます。でも、本当に「運」ですねぇ。

お礼日時:2001/01/08 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコボの不思議なダンジョン2:シロマとの別れシーンについて

チョコボの不思議なダンジョン2で、パッケージにもなっている、チョコボとシロマの離別シーンがあったと思うのですが、
途中でゲームを無くしてしまった為、一体どんなストーリー展開でそんなシーンになったのか、今更ながら気になってたまりません。

シロマのペンダントをどうしてチョコボにあげたのか、
どうしてシロマはいなくなってしまうのか、
知っている方教えて頂けると嬉しいですー。

Aベストアンサー

物語後半の名シーンですね。

海底ダンジョンを探索中のチョコボとシロマはバハムートに出会い、未来から来たモンスター・グラスゴスの話を聞きます。
そして、シロマ自身も未来から来たのだと知ります。
海底ダンジョン最深部で、シロマはインプ(モンスター)にさらわれてしまいます。
チョコボはシロマを追って森を超え、雪山へ。
道中でシロマのペンダントを拾ったチョコボは、雪山の頂上でシロマを発見。
シロマは自分とともに未来から来たモンスター・グラスゴスを未来へ返すため、自分ともども時を越えてグラスゴスを未来の世界へ送ろうとします。
シロマが未来へ帰ろうとする時、チョコボはシロマを止めたい一心で空に消えていくシロマを追いかけます。
シロマに追いついたチョコボ。
しかしシロマはチョコボのクチバシにキスをし、チョコボからペンダントを受け取ると空高く消えていきます。
チョコボは涙を流し、シロマを見送ることしかできませんでした。
その後、突如未来から巨大な要塞が出現し、その中にシロマがいると察したチョコボは時空要塞ダンジョンに突入します。

私もプレイしたのは結構前なので、少し違う部分があるかもしれませんが、大体はこのような話だったと思います。
詳しくは参考URLに載っているので是非読んでみてください。

参考URL:http://www8.atwiki.jp/storyteller/pages/730.html

物語後半の名シーンですね。

海底ダンジョンを探索中のチョコボとシロマはバハムートに出会い、未来から来たモンスター・グラスゴスの話を聞きます。
そして、シロマ自身も未来から来たのだと知ります。
海底ダンジョン最深部で、シロマはインプ(モンスター)にさらわれてしまいます。
チョコボはシロマを追って森を超え、雪山へ。
道中でシロマのペンダントを拾ったチョコボは、雪山の頂上でシロマを発見。
シロマは自分とともに未来から来たモンスター・グラスゴスを未来へ返すため、自分ともども時を...続きを読む

Qチョコボの不思議なダンジョンの不思議なデータディスク

その不思議なデータディスクでFF7の隠し画面みたいなのが出てくるらし

くてやろうとしました。

オマケデータを押してやるのですよね。

その時の状況をあまり覚えていないのですがFF7の画面の出し方がわから

なくて丸ボタンばかり押してたら勝手にメモリーカードに保存されて6個も

ファイルが出来てしまいました。

消したいのですが消し方もわかりません。

教えて下さい、ついでにFF7の画面の出し方も教えて下さい。

Aベストアンサー

メモリーカードだけ指してPS(2)の電源を入れるとメモリーカードの整頓が出来ます。データ消去もここで出来ますよ。

Qチョコボの不思議なダンジョン2

ネットで攻略情報を見ていたら、チョコボが敵から道具を盗むことが出来るようなことを書いてありましたが、どうやって盗むのかがわかりません。

どうやって盗んだらいいのですか?
「盗む」というアイコンはありあせんよね?

Aベストアンサー

こんにちは
#1さんの方法のほかにシーフ種の
いるフロアで変化の薬を飲むか、
変化の床を踏んで運良くシーフになれると
L1ボタンで敵からアイテムを盗めます☆

ネットの攻略情報の「盗む」というのは
多分、死神のお店からアイテムを失敬する
ことだと思います☆

Qチョコボの不思議なダンジョンの最強の鞍と爪の合成について教えて

チョコボの不思議なダンジョンをもう二年くらいやっています。最強の鞍と爪の合成の仕方が分からなくて今に至っています。私が思いつく限りの合成はしてみたのですがありきたり(攻略本等に名前が載っているもの)のものしか出来ません。爪と鞍はすでにレベル99までいってます。作れる環境は整っていると思うのですが・・・ ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

最強の爪と鞍というのは、チタンシリーズの事でしょうか?

もしそのことをいっているのでしたら、木の爪や鞍を99レベルにすれば、確か出来上がると思います。

もし、チタンの爪や鞍のことではなかったらすいません。

Qチョコボの不思議なダンジョン2のハネ

お世話になっております。またまた思い出してやり始めましたが、今回はハネを全部集めようとがんばりました。

いろいろ調べ、残すは「元気UP」のみとなりました。吸血のツメを壊せば出ると分かったものの、「吸血」は特殊能力として付くだけで、「吸血のツメ」そのものは作れないのです。(名前は元のツメのままで「吸血のツメ」には変わらない)

お分かりになる方教えてください。 

Aベストアンサー

#1です。長文失礼します。

やはり、「吸血鬼のエキス」では、吸血のツメはつくれないようです。
「吸血鬼のエキス」は、合成に使うと、ツメでは吸血効果の付加+優性のタネの効果で、
吸血効果の付加をする「だけ」のようです。

吸血のツメは存在するかもしれませんが、それこそ、バグで作るようなものなのかもしれません。

ゆえに、#1で言ったように、おまけダンジョンのクリアのおまけでもらう方が良いと思います。
モーグリでクリアする、最後のダンジョンのところです。
これのクリアのおまけは、HP MAX UPなどのステータスアップ系のハネのどれかが
ランダムでもらえます。
「元気UP」も含まれています。
ボスの階の前の階で、セーブし、ボスを倒して、「元気UP」がもらえるまで
リセットを繰り返せばいいと思います。
ちなみに、ここのボスは26Fにいます。ゆえに、25Fで階段を上るときにセーブです。

たぶん、このぐらいの階数があれば、一枚は記憶のしおりを拾うと思います。

18F~20Fにでてくるヴァンパイア(耳がとんがっている青いやつ)から
レベルアップの実やレベルのタネを盗んで
使ってレベルを(30前後ぐらいかな)あげておけばボスは楽勝ですw。
「難しい本」をつかってヘイストをかけるとさらに楽になりますww。

ウッドアイズ(木のモンスター 1~4Fにでてくる)からはハイポーション、
(同じ敵から盗める迷子カードを当てれば楽に盗めるかと)
キングベビーモス(獣のモンスター 10~13Fに出てくる)からエクスポーション、
(長いバーが出たら盗む→一歩引く を繰り返すと楽。というか、そうしないと余計なダメージをくらいます。攻撃強いんで)
ドラゴンファントム(紫色のドラゴン 22~25Fに出てくる)からエリクサーが盗めますので、それなりに集めておくと良いです。

参考になれば幸いです。

#1です。長文失礼します。

やはり、「吸血鬼のエキス」では、吸血のツメはつくれないようです。
「吸血鬼のエキス」は、合成に使うと、ツメでは吸血効果の付加+優性のタネの効果で、
吸血効果の付加をする「だけ」のようです。

吸血のツメは存在するかもしれませんが、それこそ、バグで作るようなものなのかもしれません。

ゆえに、#1で言ったように、おまけダンジョンのクリアのおまけでもらう方が良いと思います。
モーグリでクリアする、最後のダンジョンのところです。
これのクリアのおま...続きを読む

Qトルネコの大冒険 不思議のダンジョン2の不思議のダンジョンのラストの階にある「魔法の宝石箱」の取り方

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉の前にいけません(・_・。))まいったなぁ。やりなおしの巻物などもありますし、白紙の巻物もあり色々杖もあり、それに既にもっと不思議のダンジョンはクリアー済みで黄金関係も揃ってます(~ヘ~;)。
やりなおしの巻物を使い{水晶}のあるパターンにして分裂の杖で自分の分身を作り上手くそこまで誘導して場所かえの杖でやろうとしましたがふきとばしの杖で飛ばすと死んでしまいます(+o+)。
何か手段があれば教えてください、お願いしますm(__)mペコ。

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉...続きを読む

Aベストアンサー

ミミック入りの壺をぶつけてから、ミミックを吹き飛ばし、場所がえします。

Qゲームと攻略本

私がゲームをやるとき、そのゲームはほとんど弟の残骸で、たいていの場合攻略本とセットになってるから、いつも攻略本を見ながらゲームをしています。
それで、攻略本を見ながらいつも思うのですが、攻略本なしで、RPGを攻略なんて、できるんでしょうか?
MOTHERとか、ファミコンのドラクエぐらいならまだできるかもしれないけど、クロノクロスとかドラクエ7とかって、攻略できるの?

わたし、ポートピア連続殺人事件が7年ぐらいたっても出来なくて、このあいだインターネットで犯人に白状させる方法を初めて知って、やっと攻略できて、ぜったい攻略本なしでゲームなんてできない!と思いました。
でもやっぱり、いっつも攻略本にかじりついてちゃ、つまんないんじゃないか、とも思います。

攻略本なしでゲームをやる主義の方、攻略本なしでRPGが攻略できるのか、教えてください。
あと、攻略本なしでゲームをやるときの楽しみを教えてください。

Aベストアンサー

時間の都合でのんびりとゲームをすることができず、攻略本を利用してRPGを解いたことがありましたが・・・何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;)

「攻略本なしでゲームをやる楽しみ」ですが、とにかく一度やってください!!(^o^)丿
本当に自分の頭で悩んで、うろうろして考えるので、小さなイベントでもクリアした時の達成感が半端じゃありません。
地図すらよく分からないままでうろうろ歩き回ったりすると、だんだんと物語の中に引き込まれていきます・・・。
攻略本を使ってしまうと、どうしても「本を読んでいる」的にゲームを体験してしまい、もったいないですよ!
ゲームは「ストーリーを読む」のではなく、「体験する」モノです。
苦労するのも楽しみの一つなのかな~って思います。

でも、どうしても分からないところがありますよね。
もう悩んで悩んで悩みぬいて・・・それでギブアップなら・・・ここで攻略をちょこっとだけ覗いてみるんです。
今は本よりもネットで攻略サイトなんかがたくさんありますから、そこでスポット的に情報をもらうのも良いと思いますよ。
そうして、悩んでいる部分以外はいっさい、見ない!
こうして、少しずつRPG独特の世界観とシステムに慣れていってください。

私は攻略本を使わずに解くタイプです。(^_^)
いきなり初めから「ノーヒント」は難しいかもしれませんが、何作かこんな感じで解いていくと、攻略本なんて「クリア」には必要なくなりますよ!
むしろ、「やりこみ」に必要になってきます(笑)。

時間の都合でのんびりとゲームをすることができず、攻略本を利用してRPGを解いたことがありましたが・・・何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;)

「攻略本なしでゲームをやる楽しみ」ですが、とにかく一度やってください!!(^o^)丿
本当に自分の頭で悩んで、うろうろして考えるので、小さなイベントでもクリアした時の達成感が半端じゃありません。
地図すらよく分からないままでうろうろ歩き回ったりすると、だんだんと物語の中に引き込まれていきます・・・。
攻略本を使...続きを読む

Qいまさら『チョコボの不思議なダンジョン』について。。

もうだいぶ前から疑問に思っていたのですが。。
いまカカシのダンジョンの1000階を超えたあたりにいるのですが、
まったくゴールできないんです!!
ウワサによるとエンドレスとか…??
それは、ほんとなのでしょ~か??
誰かクリアした方いませんか!!??
教えてくださ~い☆
なんか気になってしょうがないんです~。。

Aベストアンサー

http://www.31rsm.ne.jp/~jyujyu/Hobby/Games/Choboko/
http://www.urban.ne.jp/home/youkim/koukim/rpg/choko_da.htm
そこまで行けばネタばれでも良いでしょう
がんばって下さい

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/youkim/koukim/rpg/choko_da.htm

QFF10の攻略本について

こんにちは。

「スクウェア公式 ファイナルファンタジーX 最速攻略本 FOR BEGINNERS」を参考にしながらゲームを進めている者です。
この攻略本、マカラーニャ寺院・試練の間 BOSSキャラ・ウェンディゴを倒すところまでしか、攻略法が載っていません。
この先も攻略本を元にゲームを進めていこうかと考えていますので、最後まで攻略法が記載されている攻略本をどうしても入手したいです。
どの攻略本がよいか、ご存じの方、書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

本屋で見てみると分かりますが、
各々400ページ以上しかも
バトル・シナリオと本がまた分かれています。
Ωはやりこみ向け(読み物もあり)

辞書なんかよりも厚くて重いです。
読みながら進めるのはちょっと厳しいかもしれません。

以下にアルティマニアと攻略サイトのページを貼りますので好きな物をお使い下さい。

自分的には攻略サイトの方を強く勧めます。

アルティマニア紹介ページ
http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/ffx/

FFX攻略サイト

Nemax式FF(やりこみ向け)
http://nemax.web.infoseek.co.jp/
ファイナルファンタジーX攻略通信(マップなど見やすくコンテンツが充実しています、かなりお奨め)
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10.htm

Qチョコボの不思議なダンジョンの3つ目のダンジョンについて

こんばんは!
たまに利用する中古ゲーム屋さんで、
数日前にふと、
「チョコボの不思議なダンジョン」を見かけ、
購入しました。

知人が発売当初にこのゲームで遊んだ経験があり、
「サードダンジョンはエンドレスで終わりが無く、
 途中で諦めて中古ショップで売ってしまった。」
と言っていました。

サードダンジョンは本当にエンドレスなのでしょうか?
これから遊ぼうかという時に、
この事を聞いたので、
ちょっと心配になりました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

攻略本にもかかれていますが、エンドレスのようです。
開発時には400階でセフィロスのテーマが流れるように・・とかしていたらしいですが、没になったらしいです。

ただ、永久にエンドレスかというと、プログラム上難しいので・・・おそらく人力では到達不可能な回数でカウントはストップするのかと思います。


人気Q&Aランキング