gooフリーメールに送ると文字化けします。
既出のスレッドにも一通り目を通しましたが、対処法が分らず困っています。

仕事で沢山のお客に送るメールなので、いちいち受取人にエンコードを聞く事ができません。自分で、自分のgooメールにも色んな設定で送ってみましたが文字化けをしていました。

WindowsME の Microsoft Outlook2000 で、
通常の設定はテキスト形式の送信メール(シフトJIS)受信メール(自動選択)です。

私のブラウザはIEですが、マックでも読めないと苦情がきました。
どなたかお願い致します。

A 回答 (1件)

「送信メール(シフトJIS)」?そりゃ化けて当然です。

日本語のメールの文字コードは「シフトJIS」ではなく「JIS」でないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
JISにしたら読めました。なぜシフトJISで設定していたのかよく自分でもわかりません・・・
ありがとうございました。