今度会社の飲み会があります。私は4月に入ったばかりの新入社員なので飲み会は嫌いなのですが、断ることができずに行くことになりました。入った初日にお酒はのめるかを上司に聞かれたのですが、飲めないとは言いづらく、「飲まなくはないのですがあまり飲みません」と答えてしまいました。上司は普通ぐらいは飲めると思ってしまったようですが、飲めると言っても一口ぐらいで、飲み会でどうやって断わろうか、とても困っています。良い方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そういう飲み会、なんでなくなんないんだろう。


会社の人と一緒に飲みに行く(それも上司と!)なんて
面白いハズないのにね。私も、スッゴク苦手です。

おぢさんたちは、そういう飲み会じゃないと
女の子と飲めないから、必死なの。
ちょっと酔っちゃた女の子を見るのも、一興なんだって~。
困ったもんですね。

でも、社会人としては「お付き合い」もしなきゃいけないから
またまた困っちゃいますね。
私は社会人の義務・オシゴトの延長と割り切って
参加しております(断ると、どうしても角がたっちゃいそうなものだけ)。

で、その心得。
やっぱり「体質的に飲めないんです~」と言っておく。
でもちょっとは飲まないとシラけるので、舐めるくらいにしておく。
飲む前に、何かお腹に入れておく。チーズがいいです。
その場の雰囲気に流されて、飲めないものを飲んだりしないよう
意思を強く持つ(ここ大事)。
その際、「飲めません!!」と強く言わず「お酒苦手なんですぅ~」と
柔らかく言うようにしましょう。ヘンに反感買っても、損するだけなのだ。
二次会以降は、「家が厳しいんで」とか「終バスが~」、「電車の接続が~」などテキトーにごまかして、パスしましょう。

ガンバッテね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いつ断れる日が来るのか・・・、本当にきついです。飲み会を断るために習い事でもしようかと思っているくらいです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:51

問題はお酒を飲めるか飲めないかではなくて、お酒を飲んで酔っ払っちゃたおばかチャンに付き合いきれるかどうかです。

酒癖の悪い上司でしたらご愁傷様ですが、まぁ酔っ払い程度でしたら、おつきあいしておく方が良いと思います。はっきり言って最低の時間だと思いますが。
 私も相当飲んだくれですが、飲めない人で飲み会に来る人でえらいなぁと思う人がいます。その人は、まったく飲まないのですが、話は酔っ払い以上に加熱します。そして、まったく飲まないのだけれど、こういう雰囲気が好きだから居酒屋は好きだと言います。
 たぶん相当無理しているのだろうとは思いますが、尊敬に値する方です。
 その方の断り方は、きっぱり「飲めない」です。飲めないけれどこういう雰囲気が好きなんですよ、と言われると勧める方がご愁傷様以外でしたら、うんうん、と納得してくれると思います。
 しばらくそういった感じで、かわして、慣れてきたらきっぱり断るというのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。やっぱり、はっきり言います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:48

こんばんは!yamasann5さん。


以前私もエライ目にあった一人なんですが・・・・・。
上司、まして新入社員となれば避けては通れない難題であります。
そこで、ある程度具合が悪くなっても将来的に飲める人と何度挑戦しても
全く受け付けない人の2つのパターンがあります。
初めの上司の方の雰囲気からするとかなり飲めるような方だと推測されますので、もしかすると強要させられるパターンになりそうです。
アルコールの場合は遺伝とか肝臓で分解出来る割合が人それぞれ違いますので
少し飲んだだけでも嫌になってしまう人もいれば、ほろ酔いの人もいます。
とにかく、その場をキャンセルできてもまた次の機会がすぐにやってきますので、とりあえず参加してみてウイスキーのかなり水っぽいのでも作ったら、
チビチビと時間をかけて飲んでみて下さいな。
それで時間がたっても具合が悪い様でなければ、もう一杯自分で薄めのやつでも作って飲んでみて下さい。念のためですが、飲む直前にソルマックを飲んでください、そして出来ればカラオケで歌でも歌ってアルコールを体内から、発散させて下さい。いくらかは気分が良くなるはずです。
取り急ぎ、回答に自身ありと言う内容だかどうかは判断出来ませんが会社の
飲み会ですから飲めなくても参加だけはして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく飲み会が多い部署なのでつらいです・・・。がんばります。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:46

ご就職おめでとうございます。


飲み会は仕事につきものです。
飲めないとつらいですよね。
私もあまり飲めないので、最初からそう言ってしまいました。
お酌上手になるといいかもしれません。
「なんだ、飲めないのかー」と最初は言われてしまうかも。
そこを乗り越えちゃえば、あとは皆が覚えてくれます。
一言、飲み会の雰囲気は嫌いじゃないのですが
飲めないもので、お酌させて下さいと言ってついで回るとか?
飲めない分、歌います~!とかね^^
最初は肝心だと思います。
慣れてきて飲みたいなと思ったら、お酒を少しづつ教えてもらったらどうです?
無理はしないほうがいいです。ただお仕事だから、いろいろあるわよね。がんば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無理しないほうが良いですね!どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:44

私の体験談です。



当時、会社では新人の「一気飲み」が恒例になっていました。
私も飲めないから、と断っていたのですが、恒例行事だから、と無理に勧められ、渋々一気飲みをしました。
最初は何とか飲めたのですが、今度、アンコールの声がかかってしまい、またまた渋々飲みましたところ、吐いてしまいました。

それ以降、周りは私に酒を勧めなくなってしまいました。

今は昔ほど一気飲みはしなくなったかもしれませんが、とりあえず飲むふりだけしておけばよいのでは?と思います。
注がれても一口程度口にした後、残りはこっそり中身を捨ててしまいましょう。
酒の上の席です。案外バレませんよ。

頑張ってください。
それと、以後こういう会を断るのは気持はわかりますが、あまりしないほうがいいかもしれません。会社の風習や雰囲気にもよりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないですが、行ってきます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:42

とりあえず、一緒に飲み会に行く、友だちに現状を報告して、現場で飲まされ過ぎないように協力してもらえるようにたのんではいかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、新入社員が私一人なんです。早速の解答どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:40

飲めないと、はっきり言うべきです。

誤魔化せばさらに対応が困難になります。
嘘を吐いてどうするつもりでしょうか??。

飲まない人なりの要求をするべきです。
おいしいお料理に店にしてもらうとか、お茶会にするとか、要求がダメなとき、
又考えましょう!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、はっきり言えば良かったです。いきなり聞かれて困ってしまいました・・・。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q仕事上での飲み会について

どこの職場でも忘年会や新年会などの会が開かれていると思います。でも自分には、この飲み会が非常に苦痛です。課や部の公式のものでも、同期同士のものであったとしてもです。何故、飲み会になると、あんなに皆騒ぎ出すのでしょうか?普段はそんな人ではないのに。もちろん、全員が全員ではありませんが、かなりの人が陽気になって饒舌になったり、お互いに馴れ馴れしくなったりします。自分も楽しいふりはしていますが、心の中では思い切り冷めていて、「こんなとこで騒ぐ元気があるなら、もっと他のとこで有益にエネルギーを使えばいいのに」と思い、飲み会に行くと、本当に馬鹿馬鹿しくてしょうがない気分になるのです。世の中には「ノミニケーション」と言われる様に、アルコールが職場の潤滑油的な役割を果たしている面があることも全くわからないわけではないのですが、正直誘われても、「お酒が飲みたければ自分で行くから誘うなよ」と思ってしまいます。もちろん、口には出しませんが。なので、最低限のものにしか最近では参加していません。皆さんは、どのように仕事での飲み会を捉えているのでしょうか?私のように考えて断ってしまう人、いらっしゃいますか?これも仕事のうちと割り切って参加しているのですか?それともちょっとした楽しみの一つなのでしょうか?

どこの職場でも忘年会や新年会などの会が開かれていると思います。でも自分には、この飲み会が非常に苦痛です。課や部の公式のものでも、同期同士のものであったとしてもです。何故、飲み会になると、あんなに皆騒ぎ出すのでしょうか?普段はそんな人ではないのに。もちろん、全員が全員ではありませんが、かなりの人が陽気になって饒舌になったり、お互いに馴れ馴れしくなったりします。自分も楽しいふりはしていますが、心の中では思い切り冷めていて、「こんなとこで騒ぐ元気があるなら、もっと他のとこで有益...続きを読む

Aベストアンサー

私は職場の飲み会を有効活用しているつもりです。

普段口数の少ない人でも酒で口が軽くなって実は仕事や上司に不満がある などということを聞き出しておいて人間関係を把握できることもあるし、仕事で直接関わりのないとなりの部署の人とバカ話をして仲良くなっておくといざ仕事でその部署と関わったときにものを頼みやすくなったりします。

また、自分が仕事に不満があるとき、仕事中に直接上司に言うのは決意がいりますよね。そんなときは宴会の席でさりげなく言って反応を見る。で言うのが逆効果だったらその場で流してしまうし、脈ありと思ったら翌日「昨日話した件ですが...」と核心に触れる。

逆に部下に注意するときも同様に、宴会でソフトに話してその反応に応じて職場で指導するようにしたほうが、職場でいきなり注意するよりうまくいきます。

バカ騒ぎにはテキトーに付き合っておくことにして、宴会を仕事のコミュニケーションのために有効利用してやろう、という気持ちに切り替えれば苦痛ではなくなるんじゃないでしょうか。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q仕事と飲み会。

 私はとてもアルコールに弱く、飲み会があるたびに頭もカラダも悩ませています。
 どれくらい弱いかと申しますと、ビールならコップ一杯(間違ってもジョッキじゃないです。)、日本酒はもう全然ダメ、健康の為に飲んでみた「養●酒」ですら用法を守っているのに二日酔い状態になります。(恥)
 
 私は派遣で今働いているのですが、行く先のほとんどが、狙ったように、アルコール好きの職場の方で参っています。派遣なのに飲み会まで誘ってもらってとても嬉しいのですが、アルコールに弱いので、次の日から人間関係が悪くなることしばしばです…。
 だからと言って、乾杯と少しは必ず飲みます。飲めない私は、お酌をしたり、注文、勘定、酔った人の後始末等、必死で頑張っているのですが…。
 実は16日に新年会があり、次の日の仕事は最悪でした。人間関係は普通でしたが、私の体のほうが…。二日酔いに似た症状と、酒のつまみが苦手なので吐いてばかりで、
昨日今日と契約の休みでなかったらたぶん会社を休んでいたかもしれません…。

 やはり、男性でアルコールがダメな人間、次の日引っ張る人間は、ビジネス上ダメな人間でしょうか?

 私はとてもアルコールに弱く、飲み会があるたびに頭もカラダも悩ませています。
 どれくらい弱いかと申しますと、ビールならコップ一杯(間違ってもジョッキじゃないです。)、日本酒はもう全然ダメ、健康の為に飲んでみた「養●酒」ですら用法を守っているのに二日酔い状態になります。(恥)
 
 私は派遣で今働いているのですが、行く先のほとんどが、狙ったように、アルコール好きの職場の方で参っています。派遣なのに飲み会まで誘ってもらってとても嬉しいのですが、アルコールに弱いので、次の日から...続きを読む

Aベストアンサー

僕も下戸でアルコールは全くダメです。
神社にお祓いに行って、小さい上に平たいお猪口でお神酒をのんで気持ち悪くなるくらいでして....(^^ゞ

で、宴会などでどうしてるかというと「絶対に呑まない」路線を貫いています。
乾杯だけ....も呑みません。僕だけウーロン茶/ジュース持って乾杯、なんてのはしょっちゅうです。
徹底的にアルコールを飲まない(呑めないんだけど)おかげで、誰も無理に飲ませようとはしませんね。
根が陽気で、宴会では「酔っ払いより騒ぐ素面」と化してるからかもしれませんが。

> やはり、男性でアルコールがダメな人間、次の日引っ張る人間は、ビジネス上ダメな人間でしょうか?

それは違いますよ。
アルコールがダメでも仕事ができればビジネス上は何の問題もありません。
仕事の飲み会だって、相手と上手く親交が図れるのであれば、飲める飲めないは関係ないでしょう?
「次の日から人間関係が悪くなる」のは、ホントにお酒を飲む、飲まないのせいですか?
失礼ながら「次の日引っ張る」のをわかっていながら飲む、というところが一番悪いんじゃないでしょうか?

飲み会の席では、ちゃんと「飲めないこと」を宣言して、飲めないことで卑屈にならないで「一緒に楽しむ」事を心がけた方がいいと思いますよ。
ヘンに周りに気を使って「必死に頑張って」ると、楽しんでる人にとっては「鬱陶しい」のかもしれないし。
「以前に急性アル中にさせられて云々」の話なんかを披露したら、かえって盛り上がるかもしれないですよ。

僕も下戸でアルコールは全くダメです。
神社にお祓いに行って、小さい上に平たいお猪口でお神酒をのんで気持ち悪くなるくらいでして....(^^ゞ

で、宴会などでどうしてるかというと「絶対に呑まない」路線を貫いています。
乾杯だけ....も呑みません。僕だけウーロン茶/ジュース持って乾杯、なんてのはしょっちゅうです。
徹底的にアルコールを飲まない(呑めないんだけど)おかげで、誰も無理に飲ませようとはしませんね。
根が陽気で、宴会では「酔っ払いより騒ぐ素面」と化してるからかもしれませんが。...続きを読む

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q商社とメーカーの飲み会について

同じくらいの規模の商社とメーカーを比べた場合、やっぱり一般的に商社のほうが飲み会などの取引先との付き合いって多いですよね?

Aベストアンサー

ずうっとメーカーのエンジニアだった隠居爺です。
メーカーにも営業部門がありますし、工場にも顧客や地元有力者などを接待する部署があります。
そういう部署に配属されたら、毎晩お酒を飲まなければならないし、休日はほとんどゴルフですね。
とてもハードで身体がもたないので、普通4~5年で異動ありましたけど。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q同期の企画した飲み会に参加すべき?憂鬱です。

大学4回生、女性です。

今度、内定を頂いた職場で飲み会があります。企画したのは同期の子で、職場の正式な飲み会ではないのですが、それに参加すべきか否か迷っています。

私の内定先は、同期が100名ほどいまして、同期全員と顔を合わせたのは内定式のときだけなので、全員を誘っているかどうかもわかりませんし、平日なので全員参加するかどうかもわかりません。私を誘ってくれた同期の子(飲み会の企画者)はたまたま隣に居合わせたためアドレスを交換しただけで、おそらく私の顔等は覚えていないと思います…。交換した人がたまたま積極的な人だったということです。



私は大勢の方の中で仲間をつくるような場面がとても苦手で、今までの友人たちはみな1対1で話せる機会があったときにできた友達です。学生時代も初日には友達があまりできず、何日かしてたとえば一緒に委員会活動等をする機会があったときに親しくなって…というパターンが多いです。そして一度友人になった方とは長く続いているというような付き合い方をします。


先日、内定式での出来事なのですが、内定式後に先輩への質問の時間というものがありましてその際に数名のグループになって先輩に対して質問をするという時間がありました(グループわけはあらかじめ決められていたものでした)。その質問会が終わった瞬間、隣に座っていた男性が私を通り越してその隣の女性にアドレスを聞いていました(私はきかれませんでした…)。アドレスを聞かれていた女性は私とは違っていつもニコニコしていて感じがよく、印象としては「肝っ玉母さん」みたいな感じでした。(失礼な表現かもしれませんが…)
ふと周りを見渡すと、質問会が終わった後も結構みんなおしゃべりをしていて、ものすごく疎外感を感じてそれ以来もやもやしてすごしています。


私は、見た目がおとなしそうに見えるらしく、今の友人にきいたら見た目と中身が全く違うそうです。(友人になった人によく言われるのは、「最初にあったときは、いいとこのお嬢さんかと思って、絶対友達になれないと思った」です。)でも実際はよくしゃべるし、冗談だって言うし、割と明るい性格だと思っています。いいとこのお嬢さんでもありません。大学でも、1対1の付き合いを通して一生涯付き合っていきたいと思える友達も何人もできましたが、確かに最初の方はあまり友人ができませんでした…。


仕事が始まれば、また友人もできるかもしれませんし、職場は友達づくりの場ではないことは承知していますが、質問会後のことでずっともやもや過ごしていて、4月がくるのが不安です。そのためにも飲み会に参加すべきかとも思うのですが、またこの間のように無視されてしまうのでは…とか、みんな友人同士で参加していて、一人だけ孤立してしまうのでは…など不安です。(企画者がアドレス交換をした人にだけ誘っているものだと思うので、みんなが友達同士で参加する可能性はじゅうぶんに考えられます。)


こんな私は飲み会に参加すべきでしょうか。参加するとすれば、飲み会で孤立してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。こんな私にアドバイスお願いします。

大学4回生、女性です。

今度、内定を頂いた職場で飲み会があります。企画したのは同期の子で、職場の正式な飲み会ではないのですが、それに参加すべきか否か迷っています。

私の内定先は、同期が100名ほどいまして、同期全員と顔を合わせたのは内定式のときだけなので、全員を誘っているかどうかもわかりませんし、平日なので全員参加するかどうかもわかりません。私を誘ってくれた同期の子(飲み会の企画者)はたまたま隣に居合わせたためアドレスを交換しただけで、おそらく私の顔等は覚えていないと思います…...続きを読む

Aベストアンサー

まだ入社もしていない時期ですから、これは全く自由です。
その気になれないのならば断ればよいでしょう。
欠席しても入社後に何かの影響があるとも思いません。

実は私も田舎の出身であまり知らない人と話すようなこともなかったので、社会に出たときは少し困りました。
都会出身者と違って咄嗟に何を話して良いかわからなかったのです。彼らからは付き合いにくいといわれたこともあります。
でもそれも数年でなれて、人前で話すことも平気になりました。
貴方も仕事上で多くの人と協力しないといけなくなります。そうすれば自然にその人たちとの関係は作れるようになります。
必ずしも最初から話し上手の人が成功するとも限りません。

今回は有志が勝手にやっていることでしょうから不参加も勝手と思います。
ほかに予定があるとでも言ってお断りすれば良いでしょう。

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q飲み会のない仕事あります?

単刀直入にお聞きします。
飲み会のない仕事ってあります?
あるとして、誰でも採用してもらえて、今の給料を維持できる仕事ってあります?
カテ違いでしたらすみません。
でも、飲み会は楽しく飲めるなら好きな私にとってはかなり深刻な問題なのです。
結婚して小さい子供がいますので、さすがに友人と飲みに行くというのは、家内に申し訳ないと思いできませんが、仕事場での飲み会は単なる遊び目的ではないと思っているので・・・

Aベストアンサー

ある か ない か と問われたなら、あるでしょう。

でも
他社・他課との接点がない部署 や
個人プレーが許される若しくは個人の責任において(他人・他部署は関係していない)業務を行っている
というような所は極めて少ないと思います。あっても、日本ではチームで仕事をするというのが未だ一般的ではないでしょうか。であるなら、チームの円滑化を保つためにも、ある程度の「飲み会」はあっても良いと思います。
~のんべの意見です~

「酒の力を借りなくても、人間関係を上手くつきあえる」と言う方もいるでしょうし、そうあるべきだとも思いますが、ノウハウやちょっとした情報の伝授などが酒の席で両者の壁が多少低くなった時に行われやすいのも事実ですしね。

わたしは、たばこは吸わないのですが、喫煙者の比率が高いところにいます。最近、喫煙ルーム内にて「あっそう言えば・・・・」と言うような意見交換会(?)があるようでして、喫煙ルームが仕事の出発点になることがあります。

だからといって、たばこを嗜むつもりはありません。ただ、この自分に無関係の場所で物事が決まり、その場所には参加しずらいというのは、飲み会が嫌いな人と若干似通っているのかなとも思い出しているところです。

ある か ない か と問われたなら、あるでしょう。

でも
他社・他課との接点がない部署 や
個人プレーが許される若しくは個人の責任において(他人・他部署は関係していない)業務を行っている
というような所は極めて少ないと思います。あっても、日本ではチームで仕事をするというのが未だ一般的ではないでしょうか。であるなら、チームの円滑化を保つためにも、ある程度の「飲み会」はあっても良いと思います。
~のんべの意見です~

「酒の力を借りなくても、人間関係を上手くつきあえる」と言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報