4月に会社に入ったばかりで、2日目に男性社員の方から個人的に飲みにに行こうと誘われてしまいました。とても行きたくないのですが、うまく断る方法ないでしょうか。また、このような人には彼氏がいなくても「彼氏います」って言っておいた方が良いのでしょうか。男性はそのほうが誘いづらいですか?

A 回答 (7件)

入社して二日目に誘われたときはどう返事をしたのかな


私も《みんなと一緒に》と言うのがいいと思います。
もし最初に誘われたときにあいまいな態度でNOと言ってないのなら
思い切って「彼との約束が入ってしまって、ごめんなさい!」と
キッパリ言う・・・ことができたら苦労しないよね。
でもあいまいな態度、これだけはぜったいにしちゃダメだよ。
ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。はっきり断ります!どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:56

社内で変な噂が流れることもあるので、難しい所ですね。



でも、はっきりと断らないと又何度でも誘われますよ。「彼氏がいる」は誰でも良く使う手ですので、場慣れしてるものには通用しないこともあります。

「家が凄く厳しい」とかいう手もありますね。僕はこれを言われて、てっきり嘘だと思い込んで無理やり誘ったら、そのコ凄く酔っ払って、家まで送ったら本当に恐い親父が出てきて1時間説教くらいました(笑)そのことを人に話したら、誰もそのコを誘わなくなりましたね。後から聞いたら、酔っ払ったのは「演技」で、本当に恐い親父に会わせるのが目的だったみたいです。嫌な男はみんなその手を使うとか・・・俺って嫌な男?とか思いましたけど(涙)

「呑めません」とか「お酒は嫌いです」は絶対通用しないです。僕はこれを言われても連れ出す自信があります。(今は彼女がいるので誰も誘ったりはしてませんよ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり断ったほうが良いですね・・・。わかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 00:01

本来なら、あなたに彼氏がいようといまいと、あなたが気に入らなければそういう誘いは断っていいはずです。

しつこかったり、あるいは断ったがために仕事に差し支えるようであれば、それは十分セクハラに該当すると思います。「今のところどなたとも個人的に食事などに行くことは考えていません」と断るのが筋だと思います。

でも、それでは角が立つのであれば──本当は角が立つこと自体おかしなことですが──「みなさんと一緒なら」とでも答えるしかないでしょう。彼氏がいるとかいないとか、そういう答え方をすると、またそれはそれであなたのプライバシーに変な関心をもたれる可能性がありますので、あまりおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:57

結論から申し上げますと、その男性社員が真剣に2日目の新入社員を口説いているとしたら、彼氏に聞いてみます、といった方がよいと思います。

でも、社交辞令で言っているのならジョークでかわした方が良いと思います。
 社交辞令という言い方も変ですが、貴方が会社に早く溶け込むように、もしくわ、単純に冗談で言っている可能性もあるので。その場合は、彼氏います、などと言うと"変なやつ"と逆に思われかねないので、ジョークでかわして様子を見てください。例えば「私はまだこの会社に入ってxx日目です。今はひたすら学問あるのみです。」などと言っておどけてみてはいかがでしょうか。
 それでも尚且つしつこく誘ってくるようでしたら、ピシャっと彼氏の許可をもらいまーす、と言って牽制球を投げましょう。会社の様子、男性社員の様子をよーく観察して、後々赤面しないように、この場はうまくかわして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:55

 一対一だと断りにくいので、3対3で友達を交えて行きましょうと


誘ってみて下さい。
万が一の時も安全。
もしこれで断ってきたら儲けものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:55

無難な回答「好きな人がいます。

ごめんなさい」はどうでしょう。嘘という証拠はないですし、断りの返事としては明確ですし傷つけにくいと思います。ただ、相手が良識ある人であれば、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:54

「こんどみんなで行きましょう」というのがいいのでは?


とりあえず、その人と二人きりにはならずにすむし。
他の人と仲良く慣れるチャンスだし。
他の人と仲良くなりたいのなら積極的に他の人を誘っていくといいと思います。

(未経験者・男)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏に「泊まりで旅行に行こう」と誘われました。 先日、彼氏(19歳同い年)に旅行に誘われました

彼氏に「泊まりで旅行に行こう」と誘われました。



先日、彼氏(19歳同い年)に旅行に誘われました。
付き合って半年、小学生の頃からの同級生なのですぐにOKしました。
親もすぐにOKしてくれました。

ただ、不安なのは夜のことです。
以前「そろそろ...」的なことを言われました。その時はまだ2、3ヶ月ぐらいの頃だったし、気持ち的にも不安定で、わたしはまだ学生。妊娠したら怖いと思っていたので「もう少し待って」と断りました。
しかし、泊まりたいと言われ、OKしたからには、そういうことも覚悟しないといけないのかなと思いました。

男の人が旅行に誘う理由がすべて夜のためだとは思いませんが、隣に彼女が寝ていたらやりたいと思いますか?
というか、やる流れになりますか?
1度断っていてもやろうとすると思いますか?
もしそうなら、どういう準備をしていけばいいのでしょうか。

変な質問ですみません。

Aベストアンサー

高校生の母です

十九歳で
親もオケ出したのですね?
それは
親も公認で
彼を認めたことになると思います
親は夜もgoを出したととっていいです

彼もちろんそのつもりだと思います

あなたがまだ
心の準備や覚悟がないのなら
もちろん一言言っておいた方が良いですよ

彼は期待していると思います
もちろんそれがすべてではないので
がっかりさせる前に
受け入れるつもりはあるけれど
まだ怖くて
旅行中にはどうかわからないと

あなたにまだ全然まったく覚悟がないならば
日帰りに変更してもらっては?

ご両親も公認で付き合える素敵な彼がいて
良いですね!
恥ずかしいかもだけど
何でも隠さず話して
信頼しあえる素敵なカップルになってくださいね

おしあわせに

Q5年間付き合ってる彼氏がいて、彼氏のほうは結婚をしたがっていて、彼女のほうは彼氏の事を結婚相手として

5年間付き合ってる彼氏がいて、彼氏のほうは結婚をしたがっていて、彼女のほうは彼氏の事を結婚相手としては物足りず結婚する気はないが、だらだらと何度も別れたり再開したりを繰り返し、彼氏と上手くいってない期間に、この人となら結婚するかもしれないと思った別の男と寝た事もあるし、そうこうしているうちに、お見合いの話があり、彼氏と別れたていないのに、お見合い相手Aさんとも寝ました。
Aさんはそんなことも知らずに彼女と結婚しました。しかし、 やがて、ひょいとしたきっかけから、彼女の結婚前のそういった事実をAさんは知ってしまいました。彼女は結婚した後は貞操を固く守る貞淑な妻となりました。
そのAさんに率直なコメントを言ってあげてください。
①お股の緩い嫁さんもらっちゃったね。
②まあ、男なんだからどんと構えて、女の過去のことはとやかく言わないことだね。
③イヤなら別れたら。
④どこにでもある話。それがどうしたの。
⑤女々しくこんな問いを投げかけるあなたは器小ちゃいね。
⑥なんか、可哀想。
⑦産まれてくる子、誰の子かわかる?
⑧今は貞淑な妻になったんだから、それでいいじゃない。
⑨その他( )

5年間付き合ってる彼氏がいて、彼氏のほうは結婚をしたがっていて、彼女のほうは彼氏の事を結婚相手としては物足りず結婚する気はないが、だらだらと何度も別れたり再開したりを繰り返し、彼氏と上手くいってない期間に、この人となら結婚するかもしれないと思った別の男と寝た事もあるし、そうこうしているうちに、お見合いの話があり、彼氏と別れたていないのに、お見合い相手Aさんとも寝ました。
Aさんはそんなことも知らずに彼女と結婚しました。しかし、 やがて、ひょいとしたきっかけから、彼女の結婚前の...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が、最終的に選んだのはAさんです。
という事は、彼女はAさんが自分に一番合っている相手と思ったという事です。
いろいろ考え、Aさんに付いて行こうと決めた時から、彼女はAさんひとすじになりました。
今、Aさんにとって良い妻であるなら、わざわざ過去をほじくり返して、幸せな生活を濁らす必要も無いでしょう。
彼女が、男性を見る目を養った後のAさんです。
光栄だと思いますよ、Aさんは。

Q彼氏に初めて自分からHを誘ったら断られました

彼とつきあって1年。お互い20代半ばです。
ケンカになりそうな時がたまにありますが、彼は引きずらない為、すぐ悪い雰囲気はなくなります。
先日もそうなったことがありました。
その夜始めて私からホテルいこ、と誘ったらあいまいな返事をされ断られました。
さすがにショックを隠し切れず、だんまりとしていたら、彼が「なんか怒ってる?」と言う始末。
彼はなぜHを断ったのでしょうか。男性が彼女にHの誘いを断る心境はどういうときですか?

Aベストアンサー

ちょっとハッキリしないのですが
「自分から誘ったのが初めて」なんですよね?
それまでホテルに二人で行ったことがない、のではなくて。
私はそのように受け取りましたが
二人の初めてのH、と受け取っている方もいらっしゃるので
どっちなのかなーと思って。

男性の中には、女性から誘われるのが嫌、という人もいますよね。
女性は性的に消極的あるいは控えめな態度でいてほしい、みたいな。

あとは、体調とか気分とかでしょう。
隣で裸で寝てたってその気にならないことって、あるんじゃないでしょうか。
あまり深く考えない方がいいと思いますけど
ただ、男はこうであるもの、という固定概念があるなら
ちょっと緩めて考えてみられると楽になるのでは?

それと、その日の喧嘩になりかけた内容はどうだったのか。
こちらが些細なことと思っていても
彼がこっそりプライドを傷つけられていたりしたら
男性はプライドの生き物ですから、Hしたい気持ちにはならないかも。
でも、そうは言えないのもプライドのなせる業でね。
気まずくしないためにわざと軽く「なんか怒ってる?」と言ったのかも。

ちょっとハッキリしないのですが
「自分から誘ったのが初めて」なんですよね?
それまでホテルに二人で行ったことがない、のではなくて。
私はそのように受け取りましたが
二人の初めてのH、と受け取っている方もいらっしゃるので
どっちなのかなーと思って。

男性の中には、女性から誘われるのが嫌、という人もいますよね。
女性は性的に消極的あるいは控えめな態度でいてほしい、みたいな。

あとは、体調とか気分とかでしょう。
隣で裸で寝てたってその気にならないことって、あるんじゃないでしょ...続きを読む

Q彼氏に年越し初詣に誘われ、母に行っても良いか聞いたところ、駄目と言われてしまいました。 その事を彼氏

彼氏に年越し初詣に誘われ、母に行っても良いか聞いたところ、駄目と言われてしまいました。
その事を彼氏に話したら、
「本当は年越しディズニーに誘おうと思っていた。チケットは誕生日の日にサプライズで渡そうと思っていた。」
と言われました。
母が年越し初詣を反対した理由は恐らく
「夜遅い時間にオールで外に居るのは危ないから」
だと思います。
母が心配する気持ちもわかります。ですがやはり、年越しを彼氏と楽しく過ごしたいな、と思ってしまいます。
私が小学六年生の時に友達とディズニーに行った際、母に
「閉園まで居るのは構わないが、帰りに何か起こらないか心配だ。」
と言われたことがあります。
もしかしたら、夜遅くでもディズニー内なら許可が降りるのでは……?と思っているのですが……
何か良い説得方法はありますでしょうか?
回答やアドバイス等、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴女の年齢が表記されてませんが、

18歳未満なら青少年保護育成条例で23:30以降の家以外の外部に居ると補導の対象ですが、
親の許可が有るとか、同行者が成人で有るかは関係有りません、

一旦、補導されると最寄の交番で保護者の引取りが有るまで拘束されます、
又、警察庁のデータベースに貴女の専用ページが作られて前科前歴として「補導歴一件、深夜徘徊」と記録されますよ、

この記録は一生消える事は有りません、

TDLの施設内に居るのも対象ですよ、

重ねて言います、18歳未満は23:30までに家に帰らないとダメなんです、

仮に、貴女が18歳以上で有っても、女の子ですからね、矢張り親御さんとしては一晩中外に居る事は賛成されないのが普通です、
突発的に犯罪・事件・事故に巻き込まれる事も有ります、其れを心配されるんです、

親御さんの味方をしてるのでは有りません、当然の事ですから。

Q食事に誘われたら行ったほうが良いのですか?

彼氏のいない女性です。
よくここのカテで彼氏が欲しいのなら、
食事に誘われたらとりあえず言ってみたほうが良いとか、
付き合う前のデートもあるということが書いてありますが、
そうなのですか?
例えば同じ職場のAさんが気になっているのに、Bさんと食事に行ってしまったら、Aさんにあの二人付き合っているのかと思われて、恋愛対象からはずされてしまいそうな気がします。
AさんともBさんとも食事に行ったら周囲に遊んでいる人みたいに思われそうだし。
私は以前同じ職場の男性に食事に誘われたのですが、
その人は日本人で特に方言のある地域の出身ではなかったのに、
話し方がカタコトっぽくてなんとなく怖かったので、
断ってしまいまったのですが、こういう場合も行ったほうがよかったですか?

Aベストアンサー

>Bさんと食事に行ってしまったら、Aさんにあの二人付き合っているのかと思われて、恋愛対象からはずされてしまいそうな気がします。

正にその通り・・です。

そんなことはないという人もいますけれど・・
それはその人の価値観で言っているのであって、

通常は上記のように思われるのが普通です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報