いつもお好み焼き粉を使って、説明書の分量どおり焼いては感じているのですが、お好み焼き2、3枚の分量でうちは1枚しか作れません。3枚焼くとかなり小さくなるように思うのですが、皆さんは厚さ、直径をどのくらいにしていますか?お暇つぶしに教えてください。ついでに美味しい配合もあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私が作るのは、厚さは1~1.5センチくらいです。

直径は、20センチぐらいです。確かに説明書に書いてある枚数よりも少ないですね。キャベツたくさん入れてますけど・・・

 関係ないかもしれませんけど、レトルトのカレーとか、冷凍の1人用の食品(グラタンとかパスタとか)って、量少ないと思いません?それと同じ事なんだと理解して生きてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミートソースも少ないと思います、レトルト。もしかして大食いなんで人よりパスタの量が多いのかしら?で、3枚は焼けないですよね?
これも関係ないんですけど、不動産のちらしの徒歩○分も、どんな速さで歩いているのか考えちゃいませんか?

お礼日時:2002/04/05 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西の方限定美味しいお好み焼きのレシピとは?

昨日から家内が1週間の旅行に出かけています

今日子供が「お好み焼き」を食べたいというので明日の夕飯は「お好み焼き」に決まりました

そこで本場関西の方にお聞きします、季節によっても違うと思いますので
今の時期の「お好み焼き」はこれというお薦めレシピを1点ご紹介頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

もう少し前だったら、カキが最高だったのですが。
いかもあまりいいものを見ないし、えびは、輸入物ばかりだし、結構たこのいい物を見ますので、たこでいかがでしょうか。
また、肉系なら、豚バラのスライスで決まりですね。

オーソドックスですみません。
お持ちを入れたりチーズを入れたりするより、サブの具で、てんかすと干しえび、粉鰹、青海苔、ソースは、オリバーかカゴメのとんかつソース。という具合にそれぞれの持ち味を生かしたほうがおいしいものができます。
それと、粉は薄く少なめにキャベツは細かくたっぷりで作りましょう。

Q焼きそば、お好み焼きに合うおかずは?

両祖父母、両親、本人、子供と4代とも阪神間で育った家族です
あまり関係ないかもしれませんが

休日の夕食に、よくお好み焼きや焼きそばをするのですが
(もちろんビールとともに)
もう一つもの足りません
何か付け加えるのに、よいおかずはありませんか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

焼けるまで時間がかかるので、刺身か、何かは付けますが特に、焼きそばやお好み焼きの時に別のおかずは作りませんよ。だってせっかくホットプレートで焼きますから、最大利用します。
お好みに使う魚介を塩コショウして焼いたり、豚平焼きや、もやしロールにしたり・・。
じゃんじゃん他の物を焼けばいいんですよ・・ギョーザでも、ウインナーでも、卵でも海老でも、肉でも何でも・・・。

Q残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆

残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆さんどうされてますか?
4枚ほどお好み焼きが残ってしまったんですが、冷凍ではなく、別の料理に変身させていのですが、いいアイデアが生まれません!
皆さんのアイデアをお聞かせ下さい☆

Aベストアンサー

似たもの料理になりますが<(_ _)>。

一口サイズにし片栗粉を薄くつけカリッとするまで揚げ、冷たくした麺つゆダシに生姜をきかせて戴く。

Qたこ焼き粉と間違ってお好み焼き粉を買ってしまいました!

たこ焼きを作ろうと思ってスーパーでたこ焼き粉を買って…
って思ってたのに間違ってお好み焼き粉を買ってしまいました。
旦那がたこ焼きを作るって張り切ってるんですけど
お好み焼き粉でたこ焼き美味しく出来るんでしょうか…

Aベストアンサー

薄力粉であればかまいません。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/350528/

Q美味しいお好み焼きのレシピ

毎回、色んなネットのページを参考にしてお好み焼きを作るのですが、なかなかこれ!っというレシピに辿りつきません。
我が家のお好み焼きは美味しい!と言う方、粉、水、キャベツ、ダシ、その他の分量などを教えて下さい。
その他、こういう事を気をつけたら、家でも美味しく作れるコツなどあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

粉はニップン「とことんこだわるお好み焼き粉」です。
原料が国産小麦使用ですごくおいしいです。

具はイカ(乾燥の切りイカでも可)・豚肉(細かく砕いたもの)・こんにゃく(みじん切りか千切り)・チーズ・ムキエビ・水切りした豆腐少量です。

豆腐入れるとフワフワして、ヘルシーですよ。

Qお好み焼き屋でたべる焼きそばの麺

お好み焼き屋で食べる、ヤキソバが大好きです。
麺も太くて、そこらの、スーパーでは売ってないですよね。
あの麺って通販とかで、売ってるものなんでしょうか?
おいしいヤキソバの通販を知ってる方、教えて欲しいです★

Aベストアンサー

余計なセット等よりも、そのものの方が良いでしょうから、
大阪のお好み焼き店が業務用に仕入れている先が通販をしています。
評判の良い店は大抵こちらかで購入しているようです。
良心的な価格ですから(所詮焼きそば麺ですからこの値段が妥当です)
それと、合わせて業務用のソースも記載しておきます。
好みの焼そばができたら、是非教えてくださいね。
↓ソース
http://www.kk-daikokuya.co.jp/cgi-bin/sauce.cgi?brand=004
↓麺

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/ootamen.com/g/034/index.shtml

Q広島風お好み焼きのレシピ

広島風お好み焼きのレシピ

載ってるサイトとかお薦めの本を紹介してください。
とりあえず、豚玉から。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/
広島風お好み焼き レシピ
または
広島風お好み焼きのレシピ
で検索

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qお好み焼き・たこ焼きの粉の保存

お好み焼き・たこ焼きの水溶き粉は、冷凍保存しても大丈夫でしょうか?
中身は、粉とダシです。

Aベストアンサー

ジップロックに入れて冷凍しましたが、そのまま使うのは何だか不安だったので、新たに溶いた粉に混ぜて使いました。
別に変な味がしたりお腹を壊したりということはありませんでしたよ。

Q卵不使用お好み焼きレシピ教えて下さい!

卵不使用のお好み焼きレシピを教えて下さい。
『鳥越製粉 低糖質お好み焼ミックス 』を使います。
軽い卵アレルギーがあるため出来たら卵不使用で作りたいのですが、お好み焼きは卵不使用で焼けますか?卵の代わりになるものはありますか?

<原材料>大豆たんぱく、小麦たんぱく、難消化性デキストリン、植物油脂、卵白粉末、小麦ふすま、食塩、魚介類パウダー、セルロース、調味料(アミノ酸等)、ベーキングパウダー、(原材料の一部にさばを含む)

Aベストアンサー

卵が無くても全く問題ありません。代わりも要りません。
卵を練り込むとスポンジみたいな食感になり易いので、むしろ練りこまない方がいいって人もいると思います。卵を練り込まないとタコ焼きのようなトロッとした食感になります。というか、広島系のお好み焼きは基本卵は練り込まない(生地とは分けて、具のように焼く)です。

ただこれは小麦粉から生地を作る場合で、そのお好み焼ミックスは「低糖質(もしかしたら粘りが少ない?)」となっているようですから、正規の作り方に従わないと崩れ易い等の不具合が出てくる可能性はあるかもしれませんね。

Qお好み焼き、焼きそばにかけるのはあおさ、それとも青のり

お好み焼き、焼きそばにかけるのはあおさ、それとも青のり

表題のとおりです。「あおさ」と「青のり」、同じようなものだと思っていましたが全然違うようですね。どちらが美味しい、というような問題ではないのですが、スーパーなどで売っている価格をみると、乾燥品については青のりのほうが断然高いようです。ウェット品についてはわかりませんが(生の「あおさ」は結構な値段します)。乾燥品については「あおさ」と「青のり」はほとんど見た目では見分けはつきません。もちろん、パッケージには表示してあります。ところで、お好み焼き、焼きそ屋などを供している店はちゃんと青のりを提供しているのでしょうかね?安い「あおさ」でお茶を濁しているところは無いでしょうかね(表示はしてないですからね)。

Aベストアンサー

質問者さんが書かれている通り、アオサとアオノリはどちらもアオサ科(Ulvaceae)ですが、その下の属の分類でアオサ属(Ulva)とアオノリ属(Enteromorpha)の違いがあります。ちょっと遠い親類ですが。なお属の下の種の段階では様々な種があります。

板海苔となっている青海苔はアオノリ属の加工品の様ですが、いわゆる青海苔粉はアオノリにアオサも併用されている様ですね。併用とは混ぜているか、アオノリでなくアオサを代りりに使っていると言う意味だろうと思います。

Wikipediaの開設を参考にしてみて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%83%AA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報