私は、今年からとある会社で働いているのですが、
今度、「アバカス」というソフトを使って何かするらしいのですが
私は、「アバカス」については何も知りません。

 前もってある程度の知識をつけておきたいので
どういうソフトなのかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

アバカス(Abacus)はデータベースと表計算ソフトをあわせたようなソフトで、これを元に会計ソフトや在庫管理ソフトなどを作成することが出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動的にバックアップできるソフトがあるらしいですが。。。

パソコンが壊れたときのバックアップは、外付けのハードディスクに行っているのですが、ファイルのバックアップは、「簡単バックアップ」で、時々やっています。

ところで、たとえば、エクセルの新しいファイルを作って保存すると、自動的に外付けのハードディスクにも保存され、そして、そのエクセルのファイルを更新すると、自動的に外付けのハードディスクのファイルも更新されるという便利なソフトがあるらしいのです。

バックアップソフトというのですが、検索すると種類がいっぱいあるようです。

バックアップソフトというのは、どれでも上に書いたようなことをやってくれるものでないことは、今、使っている「簡単バックアップ」というソフトからも明らかです。

そのような機能のあるソフトを探しています。実際の使い勝手とかでよかったのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

BunBackupを使っています。
差分バックアップ,世代別バックアップが便利です。
毎日定時にバックアップするようにしていますが差分のみですので1分未満で終了します。(データの大きさにもよるでしょうか)
フリーソフトです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

QMP3を1.5倍~2倍程度で速聴きできるソフトを探しています

ビジネステレコなどによくある機能で、テープを早回しで聴くことができるというものがあります。これと同じことを、パソコン(windows)上でMP3を再生するときに使いたいんですね。

そこで、自分なりにVectorや窓の杜などで探したんですが、目的の機能が付いたソフトを探し出すことができません。かれこれ、一週間ほどさまよっていて、限界を感じつつあります。

どなたか存知でしたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは♪

ありますよ、いいのが。
私も使っている「KbMedia Player Version 2.26e(正式版)」です。
とても使いやすくて、MP3はもちろんほとんどの形式のファイルを再生できる
プレーヤーです。
http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/KbMIDI/kbmidi_screen_shot.htm

解説ページもあります。
http://homepage1.nifty.com/ybs/

参考URL:http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/

Q英単語・英文を(英語らしく)読み上げてくれるソフトを探しています

英語っぽい発音にしっかりなっていることがポイントの1つなんですが
この際、それは副次的要素としておきます。

とにかく、英語を読み上げてくれるソフトを紹介してください。

個人的にも探してはいるのですがなかなか見当たりません><

Aベストアンサー

紹介記事ですが、こんなところでいかが?

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~knight1112jp/page10.htm

Qバイエル程度の楽譜が書けるソフトありませんか

子どもがバイエル程度のピアノを習っています。メガネをかけるほど不自由はしていないものの、視力がよくないので、楽譜を見ようとすると姿勢が悪くなってしまいます。
楽譜を拡大コピーしてあげていますが、今度はかえって楽譜が大きくなりすぎて、上に見上げすぎて、実は首が痛い。コピー用紙がぐちゃぐちゃになる。
バイエルの楽譜が書けるソフトってないでしょうか。
欲をいえば、それで音が出れば、親がへたな見本を弾く必要もあんまりなくなるわけで。。。でも、これは必要条件ではありません。

Aベストアンサー

「Finale 2001 日本語版」は,他の楽譜出力ソフトや,シーケンサソフト(音楽データの編集・演奏などを主機能とするソフト)の楽譜出力機能と比べると,その融通のきくことといったら,実に素晴らしいソフトだと思います。
ただ,この種のソフトを初めてお買いになるのだと思われますが,だとすると,数万円という値段はちょっとネックになるのではないでしょうか。

というわけで,このソフトの簡易版「Finale NotePad」をご紹介しておきます。
これは今まで英語版しか出ていませんでしたが,今年の夏に音楽之友社から「これだけで楽譜が作れるフィナーレ・ノート・パッド」という本が出て,付属CD-ROMに日本語版が収録されました。
池田茂樹・斉藤弥生著,2200円です。
これだけでも,バイエル程度ならば市販の譜面と比べて遜色のないプリントアウトができると思います。

お使いになってみて,機能的に不満を感じるようになってこられたら,上位製品であるPrintMusic(参考URL)や,さらに上位のFinaleに移行すればよいのではないでしょうか(データはそのまま生かせます)。
ちなみに,PrintMusicは学生(小学生~高校生含む)でしたら7800円のアカデミック価格で購入できます。

同書の巻末には,Finale,PrintMusic,Finale NotePadの機能比較表も載っていますので,参考になろうかと思います。
2200円でしたら,金額的にもあまり抵抗なくポンと出せそうですし,なんといっても,分かりやすい説明が本になってついているというのが魅力です。また,これで一通り慣れておけば,上位ソフトへ移行しても使いやすいというものです。
(いきなりFinaleを買って使いこなせる達人からみると,そんなの無駄だということになるのかもしれませんが…)

参考URL:http://www.megafusion.co.jp/audio/main/product/coda/printmusic/printmusic2000.htm

「Finale 2001 日本語版」は,他の楽譜出力ソフトや,シーケンサソフト(音楽データの編集・演奏などを主機能とするソフト)の楽譜出力機能と比べると,その融通のきくことといったら,実に素晴らしいソフトだと思います。
ただ,この種のソフトを初めてお買いになるのだと思われますが,だとすると,数万円という値段はちょっとネックになるのではないでしょうか。

というわけで,このソフトの簡易版「Finale NotePad」をご紹介しておきます。
これは今まで英語版しか出ていませんでしたが,今年の夏に音楽...続きを読む

QDTMソフトの再生音を市販のCD程度にするには。

作曲ソフトの知識は全くありません。購入前にシンガーソングライターのスタンダードver.9の体験版を見つけたので、ダウンロードしてアレンジやフレーズ等の音を聞いてみました。
しかし市販CDの音と比べるとかなり音質が劣って聞こえるので同じ程度の性能にする方法はありますか。尚操作は次のようにして聞きました。
VSTiウィンドウにはNo Instrument、Alpha、INVSC_M、Organ3があって、内一個を選んではMIDIトラックをそれに合わせました。
次に任意コードをコードトラックに貼り付け、アレンジのパターンもコード進行に変換して貼り付けて再生してみました。
しかしオーディオトラックにCDの曲を貼り付けて聞いてみたら、音質の差がかなりありました。
スタンダード版ではなくプロフェッショナル版ならもっといい音になるのでしょうか。あるいは市販CD程度の性能があるパターンサンプルだけ購入できて使えるようにできるのでしょうか。あるいは他にお勧めの安いソフトはあるのでしょうか。まったくの初心者ですのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハードウェアMIDI音源を増設すれば高音質になりますよ。
ヤマハのMU-500は低価格です。
http://jp.yamaha.com/products/music-production/tone-generators/mu500/?mode=model

参考URL:http://jp.yamaha.com/products/music-production/tone-generators/mu500/?mode=model


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報