●そのため、いい仕事ができず(というよりも、失敗したり、信用を失うことも。)、激しい自己嫌悪に陥ってしまいます。
●以下に具体的な現状(■)を述べます。

■直面している仕事や問題にはスムーズに着手・対処できるのですが、『締切が先にある仕事・問題』などについては、多くの場合、先延ばしにしてしまい、ギリギリになって慌ててしまいます。
■仕事だけでなく私生活でも、部屋は乱雑、待ち合わせも遅刻ギリギリ、遅れる事も多くあります。
■精神科にも通ったのですが、「誰でも追い詰められなきゃシゴトしないさ、俺だってそうさ。あんたも人生とことん追い詰められりゃ目も覚めるさ」式の答えをもらったのみで、何の解決にもなりませんでした。
■精神論などに頼り、多くの自己啓発書などに手を出しました。しかしその時だけの感動に留まってしまうことが殆どで、今に至ります。
■上司や同僚など、周りに誰かの目があれば、(予定・計画等の進捗が)スムーズに進むのですが、一人になるとついダラダラ(昼寝や漫画・テレビなど…)と時間を消費してしまいます。あるいは、優先順位の低い他の仕事を片付けたりしてしまったりしています。
 そのため、自分の部屋で仕事・勉強をすることができず、ちょっとした仕事や読書のために、わざわざファミレスや喫茶店に通ったり篭ったりします。
■今抱えている仕事も、二月前から依頼されていたものです。とうとう締切の三日前まで着手しませんでした。今日も、片付ける時間はいくらでもあったはずなのですが、結局五分ほど触っただけで、今に至ります。
■ちょっと腰を上げればすぐ片付いたであろう仕事の山を前にして、自分がものすごく愚かで価値のない人間に見え、「死んでしまえば楽なのだろう」とすら思う時もあります。
■周りからは、人当たりのいい、快活な人間と思われているようです。
●アドバイス、よろしくお願いいたします。●

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、仕事表のようなものを作成される事をお勧めします。


何か日付の書いてある、手帳かなんかに
その日にやることとかをずらーーーっと書いて
その同じ行に作業終了日とか書きます。

10日
・なんとか書を作成する 30日まで
・なんとか表を作成する 31日まで
とかとか。

それであれば、ある程度は仕事のスケジュールとか組めるかと思います。

会社は基本的には、必要な人間にしか人権がないような世の中ですから
このアドバイスで多少はなんとかなるといいですね。

PS:最悪な職場の場合、自分の自信どころか、精神面を完全に破壊される場合が
  ありますので(会社側は一切認めようとしないが、ある手であきらかになる
  場合もある)気をつけてください。
    • good
    • 0

あなたADHDじゃない?

    • good
    • 0

No,3のsakananomeです。


「誰にでも意味があって、この世にいるのです」
この意味を自分なりに解釈するまで、かなりの時間がかかりました。

この世に生まれたからには、色々な経験をしなくてはいけません。
嬉しい事、悲しい事、楽しい事、辛い事、その他たくさんあります。
それを実感し痛感し、泣く事も笑う事もたくさんあります。
家族以外の人間と接し、様々な事を学び人間は成長していきます。

訳も分からず、社会人となって上司や同僚から叱咤激励を受け
それに反発した事も多々ありました。
でも年を重ねるにつれて(今現在29歳ですが)、なんとなくではありましたが
自分に対して意見や激励を言ってくれる人の存在のありがたさを感じ始め
その声に答えようと思うようになりました。
単に相手の為にだけでなく、自分自身の成長、スキルアップを目指す為にです。

人間は言葉を話し、感情表現も自在にでき、努力をし、感謝する事ができます。
それぞれ人生の目標は違いますが、その過程の中でしなければならない事
できる事は、大差ないと思います。(容量の個人差はありますが)

私達は努力できる能力を、生まれながら持っているのです。
それを使わなければ、せっかくの能力が無駄になってしまいます。
誰にでもできる簡単な事です。決して難しくありません。
できた時には自分を褒める!自己満足でもいいから。

以上の様な事から、この世にいる意味は自分を磨く事だと解釈したのです。
この世にいる意味の結果は、人生の終焉がくるまででないと思いますが
それが人生、様々な経験が出来る事はとても素晴らしいじゃないですか!
私は私としてこの世に生まれた事にとても感謝しています。
そしてこれからも自分ができる事をやって行こうと思っています。
    • good
    • 1

「直面している仕事や問題にはスムーズに着手・対処できるのですが」


なら大丈夫。
締め切りから逆算して「ここで始めなければマズイ!」というラインが、「直面している仕事」です。
すごく真面目な話ですと、「逆算計画表」を作ることをお勧めいたします。
(例えば納品が8(月)なら、出荷は今日ですよね)
お仕事の内容を存じませんが、
仕事の流れを自分のところで止めてしまうのは、
絶対にまずいですよね。
これは想像の粋を脱しませんが、
すべて自分で完了する仕事ってあまりない。
なら、他に振って振って振りまくり、
自分は楽になってしまうのが得策です。
仕事って、導火線に火のついたダイナマイトを
人に渡すって場合があります。
…で、導火線は長いうちに渡して欲しいのが人情です。

学生時代、テストの前になると部屋や机を片付けたくなったりしませんか、
「仕事のうち」と自分をだましながら関係のない本を読んだりしませんか?

僕の場合、そんなことが偶然役立つことも奇跡的に多いですよ。
「セレンディピティー」という言葉がありますが、
セイロン(現スリランカ)の王子様が
「探そうとするものではない貴重なものを見つけた」
という故事に語源があります。
(詳しくは検索を)
(^^)これでまた、はまるんだよな~
でも「セレンディピティー」も才能の一つです。

僕も似たようなもんですが、最終結果がNGですと
会社がやばいので、いつも「直面している仕事は大丈夫」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

□「能力」と捉えられる訳ですね!救われた気になると同時に興味がムクムクと湧いてきました。検索してみましたが、ハマる前にやめときます。
□「納品が8(月)なら、出荷は今日ですよね」図星です。今夜中に書類を完成させてチェックしていただく必要があります。8日朝に配布します。


○ありがとうございました。思い切って質問してみた結果、「セレンディピティー」という言葉にもめぐり合え、ラッキーでした。

お礼日時:2002/04/06 00:03

あなたは世に言うA型人間ですね。

私もそうなのでお気持ちよくわかります。逆に典型的なO型人間はやると決めたら即実行です。A型人間はあれこれ悩んだ挙句結局一番楽なことから始め、大事なことには最後のぎりぎりまで手を付けないのが性分ですかね。
断っておきますが、ここで言うA型とかO型とかいうのは血液型とは直接関係ありません。念のため。
でも、そんなあなたは心のどこかで自分は能力のある人間だとわかっているのだと思いますよ。
私もあなたほど悩んだことはありませんが、小学校のころから夏休みは取り合えず遊ぶことが先決で、宿題は最後の3日になってから手を付けるのでいつも未完のまま提出して先生に叱られていました。大人になってからも「ズボラ」な性格は変わらず、変なところ(内省的なところ)には神経をすり減らすのにこと何かを始めようとすると「ま、いいか」って感じになって部屋はどんどん散らかっていきますし、一時期あなたのように自己嫌悪に陥ったこともありました。
でもそんな生活を続けて40数年、今ではO型人間のカミサンがそれを補ってくれています。
そこでわかったのが、人間完璧ではないということ。完璧じゃつまらないということ。自分のいいところだけを強調して肯定してあげることが大事だと。
今ではこんな怠惰な生活をむしろ楽しんでいます。

「死んでしまえば楽なのだろう」なんてなんともったいない。生きていれば楽しいことはこれからたくさんありますよ。

■周りからは、人当たりのいい、快活な人間と思われているようです。

いいじゃないですか。それがあなたなのですよ。
少なくともそれだけ自分を見つめられるということはいいことです。最近自分を良くわかっていない子供や大人が多すぎますからね。あなたのような人は貴重ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○!実は思いっきり「A型」です。「O」や「B」としか言われた事はありませんが。

□「結局一番楽なことから…」まさにその通りなんです。
□「なんともったいない」←そう思うときもあるのですが…
□「O型人間のカミサンが…」僕もO型の彼女、ほしくなってきました。楽しそう…(*^_^*)


○ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 23:50

先にやらなければならない事柄を後回しにしてしまう事は


私自身も同じなので、アドバイスになるか分かりませんが・・・

私の考えでは、先にやらなければいけない事を後回しにしてしまうのは
どこかに『余裕』があるからと思います。
まだ、間に合う、大丈夫だとどこかで思っているのかもしれません。
こうでないなら、本当に余裕がなく、判断力が損なわれているのかもしれません。

この手の問題のほとんどは、自身の怠慢からきていると思います。
その点については、ご本人が一番自覚されていると思いますが・・・

私の場合そんな時は、休日には面倒でも部屋の掃除をし、気分を引き締めています。
掃除をしようと思っていてもなかなかできない、やる気が失せると思いますが
そこは、一念発起、気合を入れて掃除しています。
身の回りが綺麗に片付いていると気分もスッキリし、やる気が湧いてきますよ!

自分自身に厳しくしていかないと、今のまま何も変わらず現状維持。
そんな自分を想像したらとても恐ろしくなりました。

この世に価値のない人間は存在しません。
誰にでも同じように意味があって、この世にいるのです。

今はとても辛く苦しい時でしょうが、一念発起してみませんか?
今が人生の転機かもしれませんよ!

どんな失敗も、経験になり成果が出ます。
周りからの助言や援助は、とても良いきっかけです。
でも、それを生かすのは自分自身です。
与えられたチャンスと思って、自分に厳しくしていき
ポジティブに考えてみるのも、いいものです。

「成せば成る 成さねば成らぬ 何事も」 お気に入りの言葉です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○早々のお返事ありがとうございます。人に聞いていただける事で、こんなに救われた気分になれるんですね。驚きです。

□「判断力」については、戦慄すら覚えるときがあります。なぜここまで放置したのか!という感じで。誇張抜きで恐ろしいくらいです。
□「掃除」についてはごくたまに、ものすごくはかどって、気分もすごく積極的になることがあります。しかし大抵は長続きしません。とはいえ、そういった事が起こるのは必ず「掃除をし始めた時」でしかありません。まずは走り出す、そして走り続ける事が大事なのでしょうね。
□「誰にでも同じように意味があって、この世にいるのです。 」←よく聞く言葉なのですが、論理的でないような気がして、何年も消化できずにいます。この言葉を理解すれば、自己嫌悪も解消されるかもしれません。sakananomeさんはこの言葉をどう解釈されていらっしゃるのでしょうか?

○本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 23:25

割と多くの人がそうなんじゃないかな?


私もそのタイプです。(楽天家なのでのほほんとしてますが(^^ゞ
そういったやらなくてはいけないんだけどまだ大丈夫的なことってやっちゃえば楽になるけど先送りにしてしまう・・・そんな事態に遭遇したときは・・・身近な人、例えば上司や仲のいい同僚に「○○日までに仕上げて見せる!」と宣言してしまいます。自分で勝手に決めた期限とわかっていても結構プレッシャーかかりますよ。
同じようにしてダイエットも成功したことあるし・・・
食事なんか賭けてやると仕事自体も楽しくできるかもしれませんよ!

あまりきばらずがんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○早々のお返事ありがとうございます。涙が出そうなほどありがたいです。
□「宣言」もしたことはあるのですが…(今回の仕事も「○○日までに仕上げますのでチェックお願いします」といったのですが…もうその期日は過ぎてしまいました。)。
□「賭け」私に合っているのかも知れません。競争が好きですし、人の目を気にしますし、ワイワイ楽しむのも好きですから。次の仕事から試してみます。

ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2002/04/05 23:05

私も似たような感じです。


私は学生なので、仕事云々というわけではありませんが…。
私はよく宿題を出されるんですが、締め切りが2週間後とかになるとそうとはわかっていても前日までやらないんですね。
それで、行き詰ってやらないでしまうこともしばしば。
夏休みの宿題も「最後の日にやる派」です。計画を立てるのはうまいんですが実行に移すことができません。

そこで提案なのですが、いやなこと(仕事の類・義務的なもの)を先に終わらせて好きなこと(漫画・テレビなど)は自分へのご褒美としてやるのはどうでしょうか。
私は最近この方法をやり始めたのですが、結構うまく行っています。
ただ一つ注意があります。それは詰め込みすぎないことです。
詰め込みすぎるとすぐに行き詰まり、(*`Д´*)ギャァァァァアアアアアというようになります。
あと、もうひとつ。1時間仕事したら10分漫画の時間という風に細かく区切りましょう。
これは目標に向かって全力疾走できるという点で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○早々のお返事ありがとうございます。

□「褒美」試したことはあるのですが、すぐ安易に手を出してしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。
□「顔文字」非常に面白かったです。久々に吹き出してしまいました。救われた気分になりました。

○本当にありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2002/04/05 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q今年管理職になりましたが、仕事で大失敗してしまい、精神的に追い詰められています。部下や上司がどう思っ

今年管理職になりましたが、仕事で大失敗してしまい、精神的に追い詰められています。部下や上司がどう思っているのかとか他にも何かしているんじゃないかと夜も寝られない状態です。このままいったらうつ病かなと…。

Aベストアンサー

ご質問から、上司に今の心境をお話ししてご理解をいただき、今後も「背中押し」をしていただくことです。
もちろんご質問者さんも、今回の失敗を肝に銘じ「失敗は成功の基」となるよう努力するのが良いと思います。
失敗を教訓として励みにすることです。

ご参考まで。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q追い詰められています(長文です)

高校2年生の女です。
クラブで副キャプテンをしております。
叱り役を任されている役です。
私は、クラブが大好きで、クラブが世界の中心のやつで、
全国優勝を何連覇もしているクラブです。
そんなクラブで、今まで練習を引っ張ってきて、
聞こえは悪いのですが、私だけ頑張っている状況
になっていたのにもかかわらず、私は皆もがんばっていると
思い込み、しかしなぜこんなにクラブ全体の調子が悪いん
だろうと考え悩みに悩んでいると、原因は私たち2年生にあるんだと
気づき、先生と話し合ったりして、皆にこのクラブの
状況を分かってもらおうとがんばってきました。
しかし皆は私のことを「頑張りすぎ」「焦りすぎ」と
言って、話を分かってくれませんでした。
去年の9月あたりから、心に余裕のない、いつも鬱状態
が続き、授業が実に入らず、保健室に行かなければ、
心のバランスがとれなくなってしまいました。
しかし学校を休んでもクラブだけには顔を出していました。
いっぱいいっぱいになった時、クラブの皆に頼っても、
自分があせりすぎだと言われ、自分はクラブのためにこんなに
頑張っているのに、なんでこんなにしんどい思いを
しなくちゃいけないのかと思いました。
でも、私がしっかりしなくては!と思い、必死に
今のクラブを変えようと思いました。
けっきょく私の言ってる事がやっと伝わったとおもったら、
もう私がクラブに行けない状態になってからでした。
私が弱くて、だめなんだとおもいました。
クラブの悩みが解決したら、治るものだとおもっていました。
しかし、4.5日休んでいるのですが、いっこうにクラブに
行きたいとは思いませんし、逆に
自分は叱り役なのに、こんなところで示しの
つかないことをしてしまっている。
早くクラブに行かなくてはという
焦りと不安と罪悪感と恐怖におしつぶされそうになります。
私は去年の9月ごろから、PMSの症状も出てきて、
さいしょは生理前あたりに、ぼーーんときていたのですが、
今は常に落ちている状態で、
ここ2日学校にも行けないようになってきました。
人に会うのもいやで、何もかもがめんどくさいです。
クラブは厳しいし、もう追い詰められています。
うつ病かな?と思っているのですが、
お母さんに精神科に行きたいというと、
「そんなん心のもちようや!お金の無駄やし、
 お母さんだって仕事に行きたくないときだってある。
 皆もクラブいきたくないのに行きやんねんで。」
といわれました。そんなことを言われたら、
追い詰められてる気がしてしょうがないです。
何度も連れていってと言ったのですが
それを言われるたび、絶望感です。
でも、自分は鬱ではなく、ただの一時的なもの
なのかな?とも思うのです・・・
休んでいても、こころがいっこうに休めません。

しかし、もう疲れました。もう何もかもがいやです。
治るんでしょうか?
早くクラブに行かないと・・・


だらだらと駄文すいません。
読んでくれてありがとうございました。

高校2年生の女です。
クラブで副キャプテンをしております。
叱り役を任されている役です。
私は、クラブが大好きで、クラブが世界の中心のやつで、
全国優勝を何連覇もしているクラブです。
そんなクラブで、今まで練習を引っ張ってきて、
聞こえは悪いのですが、私だけ頑張っている状況
になっていたのにもかかわらず、私は皆もがんばっていると
思い込み、しかしなぜこんなにクラブ全体の調子が悪いん
だろうと考え悩みに悩んでいると、原因は私たち2年生にあるんだと
気づき、先生と話し合ったり...続きを読む

Aベストアンサー

>自分は叱り役
叱り役の前に質問者さんは質問者さんです。
「一番当初の質問者さんがクラブをした上」での「叱り役」ということ、お忘れではないでしょうか。

>そんなん心のもちようや!お金の無駄やし、
>お母さんだって仕事に行きたくないときだってある。
>皆もクラブいきたくないのに行きやんねんで。」
仕事とクラブの話はまた別でしょうし
皆もクラブいきたくないのに行きやんねんで,
という話もそうであってそうでないでしょう。

何となくクラブに入って
「入った以上はしないといけない」と思い込む人は
クラブに行きたくないのに行くかも知れませんが
本当にクラブに入りたいと思って入った人は
「クラブに行きたくないのに行く」というのは少し
違うものだと思います。

>早くクラブに行かないと・・・
私もクラブ長のようなものをしています。
最初はクラブが大好で、
途中もクラブが大好きだったのに、
何故か通い辛くなってしまったことがありました。

色々と理由を考え、
友達に相談したところ、分かったことがあったんです。

「一番最初の目的を忘れていた」ということです。
まずは自分自身が楽しみ、
自身がそのクラブでまず成長していくということ。

>~しなければいけない
というこの気持ち、大切かもしれませんが
本当に「~しなければいけない」ということって実は少ないのだと思います。

「~しなければいけない」と思われていて
むしろ、逆にそれが質問者さんを縛ってはいないでしょうか?

「頑張りすぎ」「焦りすぎ」といわれた事は良い事ですよ。
他の方もクラブを良くしようという思いもあると思いますが、
質問者さんの心はそれ以上に良くしようとしていた所があったのでしょう。

だからきっと、
他の方からみたら「頑張りすぎ」とか「焦りすぎ」と思われたのだと思います。

けれどそれって
他の人よりもそういう気持ちが強かったという良い事ですよ。
それにその思いを内に秘めているだではなくて
クラブの皆さんにお伝えすることができたのでしょう?

そして、クラブが変わっていかれたのでしょう?

それって
質問者さんの強さと気持ちを皆が
受け止めて、認めてくれたということではないでしょうか。

本当な気持ちを持っていない人の言葉では
相手を動かす事はできないと思いますから。

もしクラブがお好きなのでしたら
皆の為よりもまず「ご自身の為」を優先して
それから「皆の為」をもっていってください。

自分自身を大切にできないと
皆を大切にすることも難しいと思うからです。
一時的に大切にできても、
質問者さんの心の持ちようを壊されてしまって
折角できたことが台無しになってしまってはすごく勿体ないですから。

質問者さんがされたいことは
「クラブに行く事・・・」でしょうか?

それとも
どのクラブに入られているのかはわかりませんが、
そのクラブでご自分の力を伸ばしていかれたいことでしょうか。

皆意見がバラバラで
それを纏めるようとするだけでもかなり疲れることがあると思います。

でもそれは逆に良い事で
そうやって皆を見れる立場にあれるということは
それだけ皆の考えや気持ちを知れるということです。

少し別の話ですが
質問者さんのお母さん。
以前の私の母と全く同じ事を言われています。

「そんなん心のもちようや!お金の無駄やし、
 お母さんだって仕事に行きたくないときだってある。
 皆もクラブいきたくないのに行きやんねんで。」

「だからこそ私も頑張らなくっちゃ」と
お母さんは考えられてきたのかもしれません。
それがお母さんにとってはご自身を強くされる思いだったのかもしれません。
ですけれど、質問者さんの考え方は質問者さんの考えですから。

そうおっしゃられたのは、お母さんの考えでしょうから。

「しなければならないからする」のではなくて
「それをしたいからする」の方が良いのだと思います。

最初楽しかったのに、
「何でもしなければならない」になっているということは
どこかで当初の考えを忘れてしまっているから、なのだと私は思います。

「学校にいかなければならない」
「クラブにいかなければならない」

本当にそうでしょうか?

学校やクラブは
「必ずいかないといけない場所」ではありませんよ。

学校もクラブも
何かを学んで自分の良さを伸ばしていき、
色々な新しさや辛さや楽しさを知っていける機会がある場所
なのだと私は思います。

しなければいけない場所ではなく
「そういったことができるチャンスをくれる場所」
「自分の色々を試せるチャンスを与えてくれる場所」

学校やクラブの本質というのは
本当のところは
「いかなければいけない場所」ではなくて
「自分がしたい色々なことを試すチャンスを得れる場所」なのではないでしょうか。

義務教育だからとか
叱り役を任されているからとか
確かにそれはそうなのかもしれませんが
出来ない時は出来ないで仕方がありませんし
それ以前に大切なのは
そこで「したいことするようにしていく」という事なのだと思います。

折角色々とできるチャンスがある場所なのですから
叱り役を買っておられて、皆を見る立場におられるかもしれませんが
それも一先ず置いておいて、しまっておいて

まず先に
質問者さんが一番最初にクラブに入られた思いを呼び起こして
質問者さんがクラブに入ってしたかった事を優先して、
それでも余力があるのなら、皆を見ていけたらいいのだと思います。

今質問者さんが当たられている壁は
そういう「リーダー」という役割をする人は必ずぶち当たるものだと
思っています。

そして「リーダー」について最も欠け易いところは
「周りを見ようとするために自分がしたいことを置いてそっちを優先しまうために、自分のしたいことをすっかり忘れてしまう」ところにあるのだと思います。

お母さんはお強いのかもしれません。
「物事はこういときはこうだ!」ときっぱり割り切られているみたいですから。

ですけれども
それは経験を積まれて自分が纏めてあるから言えているだけであって
それを経験されていない質問者さんにとっては納得されないでしょうし、お母さんはお母さんで自分の経験上、纏めた話をそのまま話しているだけであって、質問者さんも同じであると思われているところがあるのかもしれません。

心の持ちようで無理と思っている人に対して
それでも「心の持ちようやで!」と言うのはちょっと無理があるというものだと思います。

私も母にこの言葉を言われて
いまとなっては「心の持ちようだったのだな」と思えますが
それを自分で体感してみないことにはわからなかったのです。
また、母の話が「説明不足・言葉足らず」というところもあったとは思いますけれどね。

お母さんのことは悪く思わないで上げてください。
質問者さんの為を思われていわれているのだと思いますからね。
お母さんはお母さんでお辛いときにそうやって乗り切られてきたから、
質問者さんにもそう言って下さっているのだと思います。

お母さんにも
お母さんは物事を決め付ける癖がもしかしたら
あられうかもしれませんが
質問者さんの相手に物事をお伝えする力が強くなってくると
色々としっかり話せあえるようになってくると想います。

どうしてもしんどいようでしたら
その旨をもう一度お母さんに話してみて
それで精神科に通われるのも良いと思います。
(私は心療内科に行きたいと自分が言って
 同じ事を言われて、それでも自分の気持ちを伝えたくって
 伝えました。
 親子揃って泣きましたけれど、伝えられてよかったと想います。)

このままじゃいけないと想ったので
鬱に関する資料をネットから落として、それを見てもらう事もしました。
「そこまでできるのなら鬱じゃないじゃん」と突っ込まれましたが、
それでも伝えた結果心療内科(精神科)にいけるようになりました。

精神科にいけば
症状によってはカウンセリングとお薬の処方はしてもらえます。
軽ければ診断して様子見だけで終わって、
実はうつではなくて、元気ルンルンで学校にいけることもありますから。

「結局は心の持ちよう」なのかもしれませんが
「心の持ちよう」ということは
「心を持ち直す切っ掛け」が必要なんです。

気持ちを和らげてくれる薬を処方してもらえるので
少しは気が楽になるかもしれません。
その間に心を持ち直してしまいましょう。
というのが薬を処方する意図だとも想います。

一番最後は
自分自身で切り抜けるタイミングを見つけて
「心の壁を破って抜け出すこと」が大切になると想います。

実のところ
私にその切っ掛けを与えてくれたのは
精神科の「カウンセリング」と「薬」ではないんです。

友達や家族に色々な人に相談し、アドバイスを貰って、
支えてもらっているうちに
「自分自身でこのままではいけないから変えなくては」
という自分自身の答えを見つける事にあったんです。

私がうつになった切っ掛けで大きかった要素では
何かと「しなければならない」と思いつめていたところにもありました。

これはカウンセラーの先生にも友達にも言われましたが
「しなければならないこと」を一旦切り捨てて
「したいこと」をみつけていきましょうといわれました。

しなければしないといけないけれども
中々できない…
だけれども「少し元気になったらそれをする」
けれどもまた体調を崩してそれができなくなっていく

本当に悪循環でした。

質問者さんが行くクラブとは
「行かなければならないもの」ではないと思います。

お叱り役、
本当に大変だったと思います。
言う事を聞いてくれない人もいて、
叱ったら反抗されて、嫌われる事もあって
だけれどもそんな中で慕ってくれる人も居て嬉しかったりと。

全部が全部いい経験ですよ。

もっと気楽にいきましょう。
しなくてはいけないのでなく
質問者さんがしたいことをまず優先してしまいましょう

叱り役は
絶対にしなければいけないことではありません。
断固言ってやります。

もし本当にしなければいけないことがあるのだとしたら
まず質問者さんご自身をご自身で大切されることです。
自分のしたいこと、自分に想いをまず持ってきましょう。

叱る事ができたらそれだけ皆と接する機会ができて
お互いの思いを伝えられる良い立場だと思機会の場なのだと思います。

お疲れのところ長々とすみませんでした。

質問者さんはうつではなく、
今ちょっと心がお疲れなだけなのかもしれません。

私は鬱を煩い克服しました。

うつ病というのは
自分に対する重荷の積み重ねなのだと想います。
こう言っては可笑しな話かもしれませんが

「他の人も大切ですけれど
 まずは貴方自身に大切なことをしてから
 皆の為になるようなことをしていきなさいよ」

という警告だったのかもしれません。

今ではクラブでも、どこでも
私はまず自分を大切にするようにしていますよ。

質問者さんは相手の為、何かの為にと
ご自分を置いて、先にそちらを優先されようとされてはおりませんでしたでしょうか?

うつに掛かったものが
うつに掛かって欲しくないという願いも込めて

まずは質問者さんのされたいことをなさって下さい
相手の為に何かしたい、何かの為に何かをしたい
そいう想いが強すぎて、ご自分のしたいことを置いていかれて
しまってはいけないのです。

理由は
それが後々になって自分自身に跳ね返ってくるからです。
私もクラブ長なので
みんなを叱って、皆と一緒に居る時間も持っていますし
それをとても大切だと考えています。

ですけれども
それと同じぐらいに自分の心も大切にしていますよ。

まずはご自分の事を大切にして
ご自分のしたいことを精一杯なさってください
それからクラブの為になられることをされたほうが
私は質問者さんの為にもクラブの為にもなると想います。

4.5日の休みも大きいかもしれません。

ですがご安心してください。
私1年以上も学校をずっと休んでおりました。

正確には行ったり、行かなかったりが何ヶ月か続いて
1年ほど休む事になってしまったのですけれどね。

そんな1年学校を休むような人でも
元気になれているのですから、大丈夫ですよ。

うつが治り出したのは
自分を大切にすることを皆を大切にすることができるようになってきてからです。

まずは
質問者さんご自身を大切になさってください。
人に何かを伝える事は本当に難しいんです。
そんな中質問者さんは随分と頑張られました。

質問者さんは立派なリーダーさんですよ。
リーダーだからこそ
頼れないこともあったかもしれません。
1人で解決しないと想われた事も沢山あったでしょう。

ですけれどそうとは限りません。

頼っていいときは頼っていいのだし
泣きたいときには沢山泣いていいんです
叱るだけではなくて叱られたっていいんです
そやって皆大きくなっていくと想います

ご自身だけで辛さを抱え込まれないでください。

一つ失敗することで
それで今後の総てが台無しになってしまうわけではありませんから。

逆に言えば
知らない内に、次に失敗しないようにできる知恵が付いてくれているのだと想いますよ。

今は少し疲れた心を休まれておいて、
ご自分を大切にされた上で、皆を大切にしていって欲しいと想います。

うつにしても
少し憂鬱になれているにしても
ずっと続くわけではなく、必ず治りますから安心して下さって大丈夫ですよ。

>自分は叱り役
叱り役の前に質問者さんは質問者さんです。
「一番当初の質問者さんがクラブをした上」での「叱り役」ということ、お忘れではないでしょうか。

>そんなん心のもちようや!お金の無駄やし、
>お母さんだって仕事に行きたくないときだってある。
>皆もクラブいきたくないのに行きやんねんで。」
仕事とクラブの話はまた別でしょうし
皆もクラブいきたくないのに行きやんねんで,
という話もそうであってそうでないでしょう。

何となくクラブに入って
「入った以上はしないといけない...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q引き寄せの法則と「今に在る」

最近、引き寄せの法則について興味を持ちだしてけっこう関連書籍を読んでいるのですが、いまいち理解できない事があるのでご指導ください。
関連書籍には、よく「今に在る」という言葉がでてきて、広い意味での解釈で何とでも解釈できると思うのですが、わたしなりの解釈としては、
まず今現在に集中して精一杯生きないと、未来のことばかり想っていてもだめだよというようなことだと思うのですが(今に在るという言葉の意味にこだわらず)、
ヒックスさんの引き寄せの法則の本には現状を無視して、望ましい状態に意識を集中させるとあります。
解釈の仕方でどのようにも取れると思うのですが、私的には矛盾しているような気がしてなりません。
どのように考えれば、納得がいくのでしようか?
ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

“今に在る”…“いまここ”と言ういい方もしますが、

これを、わかるために、人はほとんど“今に在る”ことが無いということに
気づくことが必要だと思います。

私たちは、身体は今ここ在りますが、心は未来の不安に苛まれていたり、
過去の思い(感情:怒り・悲しみ・後悔)にとらわれていること、が殆どです。

特に、心を病んでしまうと、今ここに居ることは殆どなく、
常に過去の記憶を参照したり、未来の不安に心を痛めつけられ、
自分を苦しめる回路を堂々巡りしています。

普通に、心を病んでいなくても、常に、今に在り、“今”何をすべきか?
瞬間瞬間を感じて、対応することは、大変に難しいことであり、
大変にエネルギーを使うことでもあります、から、

人は常に過去の記憶や未来の幻想の中に住んでいますので、
今ここに留まっているためには、意識的な努力をしなければなりません。

質問者さま、この回答を読んでいる瞬間だけは、今ここに在りますが、次の瞬間には、
読んだ本(引き寄せの法則など)を思い返して参照しているかも知れません…

私自身もこの文章を書きながら、過去の記憶を参照し思い返していますし、
時々には、そのときの感情も共に思い出します。
これはほとんど自動的に頭の中で起こってくることですから、意識して止めないと、
キーボードを打ちながらも、過去の思いを行き来していることあります。

この意味では、未来のことを思っていてもダメだと言っている訳ではなく、
今ここで、感じるもの受け取るものを精一杯受け取りなさい、決して
過去や未来にとらわれることのないように、というのが“今に在る”の意味でだと思われます。

そして、意識的に、今に在ることが出来ると、順序として、
次に意識的な未来に居ること、を言っているのではないかと思います。

質問者さまの、読んでいらしゃる本を知りませんし、正確な答えでは無いかも知れませんが
“今に在る”ことと“未来を今のように思うこと”は、同時にやれば矛盾していますが
当然、この二つは同時に出来るものではありませんし、そして
もしも、24時間“今に在れ”と言われても、それが出来る人もいないと考えられます。
望ましい未来にだけ居れば、単なる夢想家です…

(不安などの)自動的な未来に居るのではなく、意識的な未来が今在るように全身で感じて、
そのように行動し、思考することで、行動が変わり思考と指向と嗜好が変わり、
望ましい状態に成るというのが、引き寄せの法則の趣旨だと思います。

意識的に、今に在ることで、過去や未来に逃げること無く現実の世界に対応し、
意識的に未来に生きることで、選択した望ましい状態を実現して行くのがこの方法です。

矛盾ではなく、この二つの状態を切り替えながら、
 望ましい状態を実現して行くという技術が必要だということだと思われます。

こんにちは、

“今に在る”…“いまここ”と言ういい方もしますが、

これを、わかるために、人はほとんど“今に在る”ことが無いということに
気づくことが必要だと思います。

私たちは、身体は今ここ在りますが、心は未来の不安に苛まれていたり、
過去の思い(感情:怒り・悲しみ・後悔)にとらわれていること、が殆どです。

特に、心を病んでしまうと、今ここに居ることは殆どなく、
常に過去の記憶を参照したり、未来の不安に心を痛めつけられ、
自分を苦しめる回路を堂々巡りしています。

普通に、...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q精神的に追い詰められている時に、気分をリラックスさせる食べ物や飲み物は?

人生を決める大切な試験の直前なのに、
勉強が進んでいなくてパニックに陥っています。

このような半ノイローゼ状態になっている時などに、
興奮を抑えて気分を落ち着かせるには、
どのような食べ物や飲み物を摂取すると良いのでしょうか?

Aベストアンサー

がんばっていますね。夜食レシピです。
  :卵おじや  残りの味噌汁にごはん、たまごでとじる。あさつき あれば
          粉チーズをいれると、チーズリゾット風
  :食パンのチーズピザ  パンにバターケチャップ、ハム、ピーマン輪切り
                  とろけるチーズ でやく。
                  ハムのかわりに、納豆とか、たらこ もよい。
  :野菜煮込みシチュー  なべに、バター、たまねぎ、にんじんいため、ベーコ                  ン、コーン、小麦粉、水80CCにスープのもと、                     ジャガイモ、ロリエ、具がやわらかくなったら、牛乳
                  100CC  塩茹でしたブロッコリーをいれひとにたちさせ、塩、こしょうであじつけ。

   :果物   ジュース、野菜コンソメすーぷ、好きな香りのハーブテー

   :すこんぶ、ガム

向かないもの   :コーヒー、紅茶、緑茶、頭がさえすぎてかえってつかれる。
           :ハンバーグ、ポテト、カップめんなどの油もの

カロリー消費は期待できませんが、夜食をとるなら、寝る前にストレッチをすると、体の調子を整え、勉強に疲れた心身がほぐれて熟睡できるそうです。 
新聞の、切り抜き主婦の知恵です。

がんばっていますね。夜食レシピです。
  :卵おじや  残りの味噌汁にごはん、たまごでとじる。あさつき あれば
          粉チーズをいれると、チーズリゾット風
  :食パンのチーズピザ  パンにバターケチャップ、ハム、ピーマン輪切り
                  とろけるチーズ でやく。
                  ハムのかわりに、納豆とか、たらこ もよい。
  :野菜煮込みシチュー  なべに、バター、たまねぎ、にんじんいため、ベーコ       ...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q孤独で追い詰められています

職場での同僚ですが、皆自分のことばかりで、
相手のことを考えるなど、思いやりがありません。

やる気のある人に、どんどん面倒くさい仕事や責任を押し付けて、
長年居る何もしない人が大きな顔をしています。

また各自が勝手に仕事を線引きしてしまいます。

とあるお仕事で皆が私に「お前がやらないと会社は終わりだ」などと
意味のわからないことを言っています。
※言ってくる彼らは私の上司でも何でもありません

みんなで集まって話し合いで解決策を考えよう、という趣旨は
期待できそうにありません。

そのくせ、私が提案をすると「わかってない」、「意味がわからない」など
意見だけは言ってきます。

結局、自分で責任を取ってやり切ろう、という人はおらず、
私に責任を押し付けたい態度が丸出しです。

直属の上司も逃げてしまって、私は孤独な状況です。
信頼できる仲間や味方がおらず、精神的に追い詰められています。

あれこれ外野から言ってくる輩は無視し、自身の担当をしっかり全うできるよう、
気持ちをしっかり持ったほうが良いでしょうか?。

Aベストアンサー

はじめまして。

お伺いしますが、産業医はいらっしゃいますか?

いないなら、信頼できるドクターかカウンセラーはいませんか?

こんなこといって申し訳ないのですが、このままいくとあなたがどんなに頑張っても禿鷹たちは付け上がるだけ、仕事はどんどんあなたの方に流れてきますよ。
労働基準法や労働安全法、さわりだけでいいから少し勉強して自分を守らないと必ず心身に支障をきたします。
心を強くもとうなんてしないほうがいいです。
あなたに仕事をおしつけている輩があなたより沢山ボーナスをもらったりするのは不当です。
ボランティアならいいけど仕事でしょう?
あなたが本当の実力者ならあなたを欲しい組織は沢山ありますよ。
転職も視野に入れて周りの押し付けはきっぱり断った方がいいと思います。
自分がやらないと皆が困るだろうと考えない事、
組織なんですから、一人だけに仕事を集中させるなんて絶対おかしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報