●そのため、いい仕事ができず(というよりも、失敗したり、信用を失うことも。)、激しい自己嫌悪に陥ってしまいます。
●以下に具体的な現状(■)を述べます。

■直面している仕事や問題にはスムーズに着手・対処できるのですが、『締切が先にある仕事・問題』などについては、多くの場合、先延ばしにしてしまい、ギリギリになって慌ててしまいます。
■仕事だけでなく私生活でも、部屋は乱雑、待ち合わせも遅刻ギリギリ、遅れる事も多くあります。
■精神科にも通ったのですが、「誰でも追い詰められなきゃシゴトしないさ、俺だってそうさ。あんたも人生とことん追い詰められりゃ目も覚めるさ」式の答えをもらったのみで、何の解決にもなりませんでした。
■精神論などに頼り、多くの自己啓発書などに手を出しました。しかしその時だけの感動に留まってしまうことが殆どで、今に至ります。
■上司や同僚など、周りに誰かの目があれば、(予定・計画等の進捗が)スムーズに進むのですが、一人になるとついダラダラ(昼寝や漫画・テレビなど…)と時間を消費してしまいます。あるいは、優先順位の低い他の仕事を片付けたりしてしまったりしています。
 そのため、自分の部屋で仕事・勉強をすることができず、ちょっとした仕事や読書のために、わざわざファミレスや喫茶店に通ったり篭ったりします。
■今抱えている仕事も、二月前から依頼されていたものです。とうとう締切の三日前まで着手しませんでした。今日も、片付ける時間はいくらでもあったはずなのですが、結局五分ほど触っただけで、今に至ります。
■ちょっと腰を上げればすぐ片付いたであろう仕事の山を前にして、自分がものすごく愚かで価値のない人間に見え、「死んでしまえば楽なのだろう」とすら思う時もあります。
■周りからは、人当たりのいい、快活な人間と思われているようです。
●アドバイス、よろしくお願いいたします。●

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、仕事表のようなものを作成される事をお勧めします。


何か日付の書いてある、手帳かなんかに
その日にやることとかをずらーーーっと書いて
その同じ行に作業終了日とか書きます。

10日
・なんとか書を作成する 30日まで
・なんとか表を作成する 31日まで
とかとか。

それであれば、ある程度は仕事のスケジュールとか組めるかと思います。

会社は基本的には、必要な人間にしか人権がないような世の中ですから
このアドバイスで多少はなんとかなるといいですね。

PS:最悪な職場の場合、自分の自信どころか、精神面を完全に破壊される場合が
  ありますので(会社側は一切認めようとしないが、ある手であきらかになる
  場合もある)気をつけてください。
    • good
    • 0

あなたADHDじゃない?

    • good
    • 0

No,3のsakananomeです。


「誰にでも意味があって、この世にいるのです」
この意味を自分なりに解釈するまで、かなりの時間がかかりました。

この世に生まれたからには、色々な経験をしなくてはいけません。
嬉しい事、悲しい事、楽しい事、辛い事、その他たくさんあります。
それを実感し痛感し、泣く事も笑う事もたくさんあります。
家族以外の人間と接し、様々な事を学び人間は成長していきます。

訳も分からず、社会人となって上司や同僚から叱咤激励を受け
それに反発した事も多々ありました。
でも年を重ねるにつれて(今現在29歳ですが)、なんとなくではありましたが
自分に対して意見や激励を言ってくれる人の存在のありがたさを感じ始め
その声に答えようと思うようになりました。
単に相手の為にだけでなく、自分自身の成長、スキルアップを目指す為にです。

人間は言葉を話し、感情表現も自在にでき、努力をし、感謝する事ができます。
それぞれ人生の目標は違いますが、その過程の中でしなければならない事
できる事は、大差ないと思います。(容量の個人差はありますが)

私達は努力できる能力を、生まれながら持っているのです。
それを使わなければ、せっかくの能力が無駄になってしまいます。
誰にでもできる簡単な事です。決して難しくありません。
できた時には自分を褒める!自己満足でもいいから。

以上の様な事から、この世にいる意味は自分を磨く事だと解釈したのです。
この世にいる意味の結果は、人生の終焉がくるまででないと思いますが
それが人生、様々な経験が出来る事はとても素晴らしいじゃないですか!
私は私としてこの世に生まれた事にとても感謝しています。
そしてこれからも自分ができる事をやって行こうと思っています。
    • good
    • 1

「直面している仕事や問題にはスムーズに着手・対処できるのですが」


なら大丈夫。
締め切りから逆算して「ここで始めなければマズイ!」というラインが、「直面している仕事」です。
すごく真面目な話ですと、「逆算計画表」を作ることをお勧めいたします。
(例えば納品が8(月)なら、出荷は今日ですよね)
お仕事の内容を存じませんが、
仕事の流れを自分のところで止めてしまうのは、
絶対にまずいですよね。
これは想像の粋を脱しませんが、
すべて自分で完了する仕事ってあまりない。
なら、他に振って振って振りまくり、
自分は楽になってしまうのが得策です。
仕事って、導火線に火のついたダイナマイトを
人に渡すって場合があります。
…で、導火線は長いうちに渡して欲しいのが人情です。

学生時代、テストの前になると部屋や机を片付けたくなったりしませんか、
「仕事のうち」と自分をだましながら関係のない本を読んだりしませんか?

僕の場合、そんなことが偶然役立つことも奇跡的に多いですよ。
「セレンディピティー」という言葉がありますが、
セイロン(現スリランカ)の王子様が
「探そうとするものではない貴重なものを見つけた」
という故事に語源があります。
(詳しくは検索を)
(^^)これでまた、はまるんだよな~
でも「セレンディピティー」も才能の一つです。

僕も似たようなもんですが、最終結果がNGですと
会社がやばいので、いつも「直面している仕事は大丈夫」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

□「能力」と捉えられる訳ですね!救われた気になると同時に興味がムクムクと湧いてきました。検索してみましたが、ハマる前にやめときます。
□「納品が8(月)なら、出荷は今日ですよね」図星です。今夜中に書類を完成させてチェックしていただく必要があります。8日朝に配布します。


○ありがとうございました。思い切って質問してみた結果、「セレンディピティー」という言葉にもめぐり合え、ラッキーでした。

お礼日時:2002/04/06 00:03

あなたは世に言うA型人間ですね。

私もそうなのでお気持ちよくわかります。逆に典型的なO型人間はやると決めたら即実行です。A型人間はあれこれ悩んだ挙句結局一番楽なことから始め、大事なことには最後のぎりぎりまで手を付けないのが性分ですかね。
断っておきますが、ここで言うA型とかO型とかいうのは血液型とは直接関係ありません。念のため。
でも、そんなあなたは心のどこかで自分は能力のある人間だとわかっているのだと思いますよ。
私もあなたほど悩んだことはありませんが、小学校のころから夏休みは取り合えず遊ぶことが先決で、宿題は最後の3日になってから手を付けるのでいつも未完のまま提出して先生に叱られていました。大人になってからも「ズボラ」な性格は変わらず、変なところ(内省的なところ)には神経をすり減らすのにこと何かを始めようとすると「ま、いいか」って感じになって部屋はどんどん散らかっていきますし、一時期あなたのように自己嫌悪に陥ったこともありました。
でもそんな生活を続けて40数年、今ではO型人間のカミサンがそれを補ってくれています。
そこでわかったのが、人間完璧ではないということ。完璧じゃつまらないということ。自分のいいところだけを強調して肯定してあげることが大事だと。
今ではこんな怠惰な生活をむしろ楽しんでいます。

「死んでしまえば楽なのだろう」なんてなんともったいない。生きていれば楽しいことはこれからたくさんありますよ。

■周りからは、人当たりのいい、快活な人間と思われているようです。

いいじゃないですか。それがあなたなのですよ。
少なくともそれだけ自分を見つめられるということはいいことです。最近自分を良くわかっていない子供や大人が多すぎますからね。あなたのような人は貴重ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○!実は思いっきり「A型」です。「O」や「B」としか言われた事はありませんが。

□「結局一番楽なことから…」まさにその通りなんです。
□「なんともったいない」←そう思うときもあるのですが…
□「O型人間のカミサンが…」僕もO型の彼女、ほしくなってきました。楽しそう…(*^_^*)


○ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 23:50

先にやらなければならない事柄を後回しにしてしまう事は


私自身も同じなので、アドバイスになるか分かりませんが・・・

私の考えでは、先にやらなければいけない事を後回しにしてしまうのは
どこかに『余裕』があるからと思います。
まだ、間に合う、大丈夫だとどこかで思っているのかもしれません。
こうでないなら、本当に余裕がなく、判断力が損なわれているのかもしれません。

この手の問題のほとんどは、自身の怠慢からきていると思います。
その点については、ご本人が一番自覚されていると思いますが・・・

私の場合そんな時は、休日には面倒でも部屋の掃除をし、気分を引き締めています。
掃除をしようと思っていてもなかなかできない、やる気が失せると思いますが
そこは、一念発起、気合を入れて掃除しています。
身の回りが綺麗に片付いていると気分もスッキリし、やる気が湧いてきますよ!

自分自身に厳しくしていかないと、今のまま何も変わらず現状維持。
そんな自分を想像したらとても恐ろしくなりました。

この世に価値のない人間は存在しません。
誰にでも同じように意味があって、この世にいるのです。

今はとても辛く苦しい時でしょうが、一念発起してみませんか?
今が人生の転機かもしれませんよ!

どんな失敗も、経験になり成果が出ます。
周りからの助言や援助は、とても良いきっかけです。
でも、それを生かすのは自分自身です。
与えられたチャンスと思って、自分に厳しくしていき
ポジティブに考えてみるのも、いいものです。

「成せば成る 成さねば成らぬ 何事も」 お気に入りの言葉です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○早々のお返事ありがとうございます。人に聞いていただける事で、こんなに救われた気分になれるんですね。驚きです。

□「判断力」については、戦慄すら覚えるときがあります。なぜここまで放置したのか!という感じで。誇張抜きで恐ろしいくらいです。
□「掃除」についてはごくたまに、ものすごくはかどって、気分もすごく積極的になることがあります。しかし大抵は長続きしません。とはいえ、そういった事が起こるのは必ず「掃除をし始めた時」でしかありません。まずは走り出す、そして走り続ける事が大事なのでしょうね。
□「誰にでも同じように意味があって、この世にいるのです。 」←よく聞く言葉なのですが、論理的でないような気がして、何年も消化できずにいます。この言葉を理解すれば、自己嫌悪も解消されるかもしれません。sakananomeさんはこの言葉をどう解釈されていらっしゃるのでしょうか?

○本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 23:25

割と多くの人がそうなんじゃないかな?


私もそのタイプです。(楽天家なのでのほほんとしてますが(^^ゞ
そういったやらなくてはいけないんだけどまだ大丈夫的なことってやっちゃえば楽になるけど先送りにしてしまう・・・そんな事態に遭遇したときは・・・身近な人、例えば上司や仲のいい同僚に「○○日までに仕上げて見せる!」と宣言してしまいます。自分で勝手に決めた期限とわかっていても結構プレッシャーかかりますよ。
同じようにしてダイエットも成功したことあるし・・・
食事なんか賭けてやると仕事自体も楽しくできるかもしれませんよ!

あまりきばらずがんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○早々のお返事ありがとうございます。涙が出そうなほどありがたいです。
□「宣言」もしたことはあるのですが…(今回の仕事も「○○日までに仕上げますのでチェックお願いします」といったのですが…もうその期日は過ぎてしまいました。)。
□「賭け」私に合っているのかも知れません。競争が好きですし、人の目を気にしますし、ワイワイ楽しむのも好きですから。次の仕事から試してみます。

ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2002/04/05 23:05

私も似たような感じです。


私は学生なので、仕事云々というわけではありませんが…。
私はよく宿題を出されるんですが、締め切りが2週間後とかになるとそうとはわかっていても前日までやらないんですね。
それで、行き詰ってやらないでしまうこともしばしば。
夏休みの宿題も「最後の日にやる派」です。計画を立てるのはうまいんですが実行に移すことができません。

そこで提案なのですが、いやなこと(仕事の類・義務的なもの)を先に終わらせて好きなこと(漫画・テレビなど)は自分へのご褒美としてやるのはどうでしょうか。
私は最近この方法をやり始めたのですが、結構うまく行っています。
ただ一つ注意があります。それは詰め込みすぎないことです。
詰め込みすぎるとすぐに行き詰まり、(*`Д´*)ギャァァァァアアアアアというようになります。
あと、もうひとつ。1時間仕事したら10分漫画の時間という風に細かく区切りましょう。
これは目標に向かって全力疾走できるという点で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○早々のお返事ありがとうございます。

□「褒美」試したことはあるのですが、すぐ安易に手を出してしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。
□「顔文字」非常に面白かったです。久々に吹き出してしまいました。救われた気分になりました。

○本当にありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2002/04/05 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q自分に責任感がないためこの先不安です

就職して2年目の会社員(女)です。
大学を卒業し、希望の会社にはいけなかったものの、
それなりの大手企業にて仕事をしています。

しかし働き始めて気づいたのは自分の「責任感のなさ」です。
どうしても、会社や仕事、仕事関係の人に興味をもてないのです。

「元々やりたかった仕事とは違うし、尊敬できるような人もいない」などと言い訳をし
向上心のない生活を送っています。

実際今している仕事でこの先食べていきたいとは思っていないので、
これ以上知識を増やそうという意欲もありません。

正直言ってしまうと、
「今の仕事とかどうでもいい」「売上とか関係ない」「なんとかなるだろ」
「叱られてもいいし」「なんでこの人たちこんなことにこんなにムキになってるんだろう?」
などと思っている自分がいます。

では、何故転職しないのかと言うと、「自信がないから」です。
ここまで意欲や責任感がないのは「今の仕事」だからなのか、
「転職しても同じ(私がもうこういう人間でこれ以上伸びない)」
なのか考えるととても不安なのです。

今の仕事もこなせていない状態で、転職をしてもまた中途半端に働いてしまうのでないか。
その前に今のような状態で転職活動をしても転職先がみつかるのか。

など悶々と考える日々が続いています。

仕事に対する自信が全くないのです。
(自分で成長した実感がない)

今の会社には新卒で入ったため、他の会社では働いたことがありません。
大学時代の友人が生き生きとやりがいを感じながら働いているのをみるととても眩しく羨ましく感じます。

お金も時間もかかるのでもったいないなと感じてしまいますが、
やはり、今の仕事を努力して完璧にしてから転職するべきなのでしょうか?
(どんなに興味のないこと、意欲がわかない職場でも)

※最初はやりたいことがみつかったら辞めようと思っていましたが、
「やりたいこと」が見つからなく苦しんでいます。
なにか資格をとってもいいのですが、自分が本気で取り組めるものはなんなのか、
考えて悩むばかりです。

ご意見聞かせて頂けませんでしょうか?

就職して2年目の会社員(女)です。
大学を卒業し、希望の会社にはいけなかったものの、
それなりの大手企業にて仕事をしています。

しかし働き始めて気づいたのは自分の「責任感のなさ」です。
どうしても、会社や仕事、仕事関係の人に興味をもてないのです。

「元々やりたかった仕事とは違うし、尊敬できるような人もいない」などと言い訳をし
向上心のない生活を送っています。

実際今している仕事でこの先食べていきたいとは思っていないので、
これ以上知識を増やそうという意欲もありません。...続きを読む

Aベストアンサー

本気で取り組まないと、本気で取り組めるかが判らない。

つまり、本気でやってみて はじめて、
その仕事に、(何でもですが)
自分が本気でやる価値があるかが判るんです。

まずは今の仕事を、本気でやってみて下さい。
全てはその上で、判断すべきでしょう。

あと、いまから新しい「何か」は見つからないと
思いますよ。

過去、何に興味を持ったか、何に感動したか、
自分の、「心の棚卸し」をしたほうが良いですね。

Q仕事できないくせに、逆切れするんじゃないよ

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない現状、先輩社員の緊迫した心理状況を説明した上で、今後どうするつもりか、当人の意向を尋ねました。
「このままの状態が続くと、転職も視野に入れなければ」といった殊勝な発言があったので、「今年度末まで時間をあげるので、転職先を探して下さい」と勧めたところ、当人もスンナリ頷きました。

後日、退職願の用紙を渡したところ、退職事由の項目に「その他:能力不足のため」と記してきたので、「いくらなんでも」と思い、「理由の項目を変えて下さい」と依頼しました。
「どの項目を選べばいいですか?」と、こちらの意向を尋ねられたので、私は、たまたま目についた「家庭の事情」という項目をチェックするよう勧めました。
本人の署名捺印を取り付け、人事部に提出し、つつがなく退職手続きを完了させた私は、後任の採用に向け、仕事を進めていました。

ところが。
後日、当人が労働組合を通じて「私は本意ではない退職願を書かされた」と訴えてきたのです。
「実質的には解雇なのに、表向きは自己都合退職で、理由まで無理やり変えさせられて、納得がいかない」と。

納得がいかないのはこちらも同様。
役立たず社員は「他の社員の陰口まで持ち出して、退職願を書かざるを得ない雰囲気に追い込まれた」とか被害者めいた証言を繰り返しているようですが、私は「退職願を書け」といった強要など、一切、していません。
転職のことを話題にしたのも、あくまで本人の方です。
こちらは、本人の意向を尊重して「それなら今年度中に」と、提唱したまでで、その最終決断を下したのは本人だと考えています。
退職願の理由を変えさせたのは、当人が恥ずかしい想いをしないための、せめてもの優しさです。
これは不当解雇ではありません。
当人も「能力不足」を自覚しているのだし、会社の見解と本人の意見を歩み寄らせた、正当な手続きに踏み切ったまでです。

仕事で足を引っ張られ、あげく体面まで汚されたのでは、たまったものではありません。
この社員を採用したのは、他ならぬ自分ですが、期待外れもいいところと後悔しきりです。
仕事には頭が回らないくせに、同情を集める屁理屈だけは一人前。その狡猾さがムカつきます。
さっさと転職先を見つけて、一刻も早く、目の前から消えてほしいのが正直なところです。

私のとった判断・行動・考えは間違っていませんよね?

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない...続きを読む

Aベストアンサー

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手が、貴方への当てつけ(貴方の更に上層部への告げ口の気持ち)と自虐の半々の気持ちで能力不足と理由を書いて来た時、全く関係ない理由を選ばせて文書を改ざんさせたこと。と、これで3つ。

あなたがとった行動は、相手に分別とか良識があった場合にのみ、問題なく終結できた類のもので、相手にそれがない場合を全く考慮していない、大変素人じみた行動だったと思います。リスク管理が甘かった。

立場上の苦しさやお気持ちは大変よくわかります。それは誤解しないで下さいね。

でも訴訟になったら、上記3点はがっつり3ストライクで、残念ながらあなたはバッターアウトです・・・。

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手...続きを読む

Q締め切りが守れず、困っています。

大学5年の女です。
大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。

小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。
高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、
大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。
大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級しました。(私の大学は4年次までは留年制度がありません)当然ですがその時点で逆算し、卒業までの単位が足りないことがわかり4年次での留年が決定しました。そこで、さすがにまずいなと思い出し、4年次、5年次は人並みに単位を修得したのですが、先日、卒業論文が提出期日に間に合わず、少なくとも今年度は卒業できないことが決まりました。

わたしは自分が締め切りを守れないことに対して、開き直っているわけでは決してないです。
大学で出会った教授や講師の方には、熱心に指導して頂いてるにもかかわらず、
その指導に応えることができず、本当に申し訳なく思っています。
また、わたしは授業に対してやる気がなかったり、無関心なわけでもありません。
自分が興味のある分野の授業や好きな授業では、一番前に座り、真剣に授業を受けていますし、すごく面白いと感じています。
それにも関わらず、何千字~のレポート課題が出されると、提出ギリギリまで手を付けることができず、本当にごみみたいな内容のレポートを提出するか、期日に遅れて提出するか(この場合もごみみたいな内容です)、もしくは提出自体を諦める、という結果となっています。
卒業論文も同様で、自分の興味ある分野をテーマに設定したのですが、研究に直前までとりかからず、くだらない文字稼ぎに溢れた論文を書き、指導教官に「これを論文と認めることはできない」と言われ、今年度の提出は見送りました。

金銭管理ができない、片付けができない、忘れ物・落とし物が極端に多いなど、自分のその他の短所からADDなのかとも考えますが、そうだとしても人並みに生きたいです。
普通の人が当たり前にこなしていることを私も当たり前にきちんとこなしたいです。

先ほど、尊敬する先生(その先生の授業の課題も期日遅れで提出しました)からのメールに「人生の中でいかなる仕事(課題)にも、締め切りが存在することをあなたに学んでほしい」と書いてあり、自分のことを恥ずかしく思うと共に、締め切りを守りたいと切実に感じています。

なぜ私は期日を守れないのか、
守るためにどうしたらいいのか、
教えて下さい。

大学5年の女です。
大学で出される課題や、部活動の書類作成、就活における諸々など、あらゆる期日を守れず困っています。

小さい頃から、約束の時間や宿題の期限が守れませんでした。
高校までは、始業時間に遅れたり、宿題が出せなかったりしても実質困ることはあまりなく、
大学は運が良かったこともあり、自分の実力以上の志望大学に合格することができました。
大学に入学後は、もともとルーズな性格だったことに加えて、部活動に夢中になったこともあり、単位はほとんどとれていないまま、4年まで進級し...続きを読む

Aベストアンサー

直接的な回答ではないうえに、他の人の書いた外部サイト記事へのリンクを貼るだけの投稿になってしまい、大変心苦しいのですが、こちらのページに書かれている内容などを参考にされてみてはいかがでしょうか:

カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec158.html
NHK テストの花道 - 過去の放送 -「解決力UPシリーズその1 悩みを変換する」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120507.html
「解決力UPシリーズその2 やることが見える」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120514.html

実は、私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えていまして、どうにかならないものかとネットで解決法を検索していました。
そこでたまたま上記サイトとこの質問が同時に見つかりまして、これ何かの縁と思い、こんな内容ですが投稿させて頂きました。
ですので、回答と呼べる内容にはなっていないのですが、まあ、これからお互い頑張っていきましょうということで(笑)

####################
(以下は私の個人的な愚痴です。回答とは呼べない回答に、さらに長々と、誰に向けるでもない自分に向けただけの愚痴まで付けてしまい、申し訳ありません・・・)

実は私も質問者さんと同じような悩みを長いこと抱えておりまして、締め切りのある課題を抱えるたびに、次に挙げるような大量の不安や罪悪感に追い回され、毎回ボロボロになって完成させてきました(締め切りに遅れたこと、そのせいで痛い目にあったことも、何度もあります):

・この課題の締め切りをまた破ってしまうのではないか、という不安
・これからこの課題を終わらせるまでの間に、(下に挙げる不安や罪悪感によって)つらく苦しい日々を送るのではないか、という不安
・達成した成果の内容がひどいものになってしまい、そのせいで自分がひどい目にあうのではないか、という不安
・(机に座りキーボードやペンを手にしていても)今これから作業を始めたとして、まる一日かけても何も進まず貴重な時間を浪費してしまうのではないか、という不安
・時間があるのに手を付けられずにいることへの罪悪感
・作業せずに時間を浪費してしまったことへの罪悪感
・締め切りがどんどん迫ってくるプレッシャー

(あらためて列挙してみると、我ながらひどいものですねえ・・・)

これらの悩みから「焦りと不安→できない→焦りと不安が大きくなる」という悪循環に陥ってしまい、課題のことは常に頭から離れないにも関わらず、というより、いつも課題そのものではなくこれらの焦りで頭がいっぱいになってしまい、なかなか作業にとりかかれず、苦しい思いをしてきました。
それでも何度も経験する報告書や論文やスライド作成については、自分なりに頭の中のものを形にするコツ(「全体から部分へ、見出しのみから本文へと、トップダウンで原稿を作る」「複雑な内容の主張は、単純な概念や命題を書き出して目で見ながら考える」)を覚え、今ではまったく苦にならないようになりました。
しかしそれ以外の作業(面接の準備など)は相変わらず・・・

上のサイト記事を呼んで、どうも私は、以前に報告書作りで苦戦していたときのように
「(具体的な手順や計画がなく)どういう方向で頑張れば前に進むのかもわからない状況で、いきなり完成品を作ろうとする」
という形でこれらの課題にあたり、そのせいで
「何をしたらいいかわからず(しかし自分では「わからない」ということに気付いてない)焦っている」
のだということに気が付きました。

遠回りになるかもしれませんが、これからは計画を立てて、少しづつ着実に進んでみます。
同じように悩んでいる方々、一緒に頑張っていきましょう・・・
####################

直接的な回答ではないうえに、他の人の書いた外部サイト記事へのリンクを貼るだけの投稿になってしまい、大変心苦しいのですが、こちらのページに書かれている内容などを参考にされてみてはいかがでしょうか:

カウンセリングサービス■心理学講座「ギリギリにならないと物事をやらない心理」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec158.html
NHK テストの花道 - 過去の放送 -「解決力UPシリーズその1 悩みを変換する」
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120507.html
「解決力UPシリーズその2 やること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報