プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉系の専門学校に通っている2年生です。

学校側からグループホームへの就職を案内され、
自分自身グループホームに勤めたかったので受けさせて頂こうと思っています。

ですが、履歴書と一緒に渡す志望動機が全く書けません。
しかも提出〆切が今週金曜と、あまり日数も無い状態です。

志望動機とは、どのようなことを書けば良いのでしょうか?

本来であれば自分自身で考えなければならないものですが、
どうすればいいのかわからなくて、本当に困っています。

ぜひお力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

グループホーム勤務経験者です。

福祉の専門学校でしたら、施設実習を経験されていると思います。
まず、グループホームはどのようなところか知る必要がありますね。
グループホームでも高齢者のホームも有れば、障害者のホームもあります。グループホームは施設と違い家庭的な雰囲気を大切にゆったりした雰囲気で過ごしていただくのが目的です。
せっかくインターネットを活用されておられるのですから、そのホームのホームページを検索したり、グループホーム自体の情報収集をしてみて下さい。ホームにより方針もそれぞれですのでグループホームにかかわらず応募されるところの事前情報を知るためにホームページを見て検討してみてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは


介護士さんでしょうか。
グループホームに就職されるのでしたら、高齢化社会の問題と介護保険などの知識、それに対するご自分の思いは何か?将来何を目指したいからグループホームに就職したいという希望を書いてはどうでしょうか?
老年者を助けたいという気持ちを素直に書くと良いと思います。
    • good
    • 1

就職全般に言える事だと思うのですが、あなたが何故、福祉の道(介護)を選び、グループホームで働きたいかです。


グループホームと一般の施設での違いはなんでしょうか?
また、あなたが出来る事や、してあげたいことはなんですか?
それらを端的にすると良いのでは。
ただ、少人数で気楽だからと言う理由では、採用側も困る時はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!