福祉系の専門学校に通っている2年生です。

学校側からグループホームへの就職を案内され、
自分自身グループホームに勤めたかったので受けさせて頂こうと思っています。

ですが、履歴書と一緒に渡す志望動機が全く書けません。
しかも提出〆切が今週金曜と、あまり日数も無い状態です。

志望動機とは、どのようなことを書けば良いのでしょうか?

本来であれば自分自身で考えなければならないものですが、
どうすればいいのかわからなくて、本当に困っています。

ぜひお力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グループホーム勤務経験者です。

福祉の専門学校でしたら、施設実習を経験されていると思います。
まず、グループホームはどのようなところか知る必要がありますね。
グループホームでも高齢者のホームも有れば、障害者のホームもあります。グループホームは施設と違い家庭的な雰囲気を大切にゆったりした雰囲気で過ごしていただくのが目的です。
せっかくインターネットを活用されておられるのですから、そのホームのホームページを検索したり、グループホーム自体の情報収集をしてみて下さい。ホームにより方針もそれぞれですのでグループホームにかかわらず応募されるところの事前情報を知るためにホームページを見て検討してみてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは


介護士さんでしょうか。
グループホームに就職されるのでしたら、高齢化社会の問題と介護保険などの知識、それに対するご自分の思いは何か?将来何を目指したいからグループホームに就職したいという希望を書いてはどうでしょうか?
老年者を助けたいという気持ちを素直に書くと良いと思います。
    • good
    • 1

就職全般に言える事だと思うのですが、あなたが何故、福祉の道(介護)を選び、グループホームで働きたいかです。


グループホームと一般の施設での違いはなんでしょうか?
また、あなたが出来る事や、してあげたいことはなんですか?
それらを端的にすると良いのでは。
ただ、少人数で気楽だからと言う理由では、採用側も困る時はあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別養護老人ホームとグループホームどちらの方がキツイ?

特養とグループホームの両方を経験したことがある人にお聞きしたいんですが、精神的にも体力的にもキツイのはどちらでしたか?
どっちも老人介護の仕事なので大変なのは同じでしょうが、どうなんでしょうか?
それともどちらも同じくらい大変でしたか?
特養はこういうとこが大変だったとか、グループホームはこういう感じだったとか何でもいいので回答ください。

Aベストアンサー

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループホームで介護度が軽い人が多いという所、年数を追うごとに入居者の介護度が下がり、ミニ特養化していると感じる所もあります。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度は、特養より少ないけれど、料理が苦手だったら、それが苦痛になるかもしれません。

特養は、多くに利用者さんが入居されているので、その分いろんな経験・介護方法を身につけるメリットもあります。偏見的な見方かもしれませんが、利用者さんの急変時は、特養や老健・病院などの大きな施設での経験者の方が、対応がきちんとできることが多いように感じられます。

それぞれに、メリット・デメリットが異なるので、どちらが大変かは個人によって異なると思います。

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループ...続きを読む

Q(急ぎです!) 福祉 施設 志望動機!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気持ちを考え、理解し、

サポートする事で共に成長していきたいと思っています。

知識や経験などの至らない部分は、

日々奮闘し、資格取得も目指しながら、努めていきたいと思います。」


私は29歳で

基金訓練で去年医療事務を学びました 

(医療事務の仕事も探していましたが、

経験者や資格取得者を募集してる

場合が多く、そんな時、生活支援員の仕事を見つけ 

もともと人の役に立ちたいと思っていたのと、

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた

作業療法士の仕事に似ている

サポートする仕事がしたい、


医療事務はレセプト点検や計算が多いし、

受付が多いけど、 直接人と接して

自分が役に立てる仕事がしたい

という気持ちが強く 応募したいと思いました・・・。)


・職歴は短期間でアルバイトが多く、

志望動機になかなか書きずらいです。


・人の役に立ちたい、資格や経験がなくても
努力して、頑張りたい気持ちを伝えたいです。

よろしくお願いします!!!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

何故動機に書いたような考えに至ったのか、書くか、面接で聞かれ
た際にきちんと答えられるようにしておいた方がいいと思います。

介護関係は昨今の就職難もあり、取り敢えず仕事に就きたい、とい
う人が少なくないようで、言葉だけは立派という人が少なくなく、
そういう言葉がないと言葉足らずになりがちです。


>もしも資格を持っていない人を
>採用した場合、
>介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は
>できない気がします。

ちなみにこれらは無資格でも出来ます。無資格が出来ない理由には
なりません(知識が中途半端しかないと取ってくれればいいですが、
事が事だけに、やる気がないと取られかねません)。

Q男性のグループホーム転職

長文です。
転職活動中です、以前の勤務先が老健施設だったので職安職員が
グループホームはどうか?と勧めます。しかし資格は無いし、知識、
経験もあまりありません(老健施設では総務職が長く、半年位は
デイケア勤務でしたが事務的な作業が中心でした)施設勤務も夜勤も
全くの異業種転職では無いので違和感はあまり無いのですが、食事調理
等はほぼ出来ませんし、排泄処理なども当然誰もがあるように嫌な仕事
です(前職場のGHは介護度がかなり高い方も受け入れ看取りもありました)厳しい転職活動の中「面接に行こう」という気持ちと「行っても嫌な断れ方をされて落ち込むだけ」と両方有ります、条件は「ヘルパー2級程度が望ましい」「無くても多少なりでも経験者が望ましい」と
なっており後者が当てはまるようで勧められます。現在20代の未経験
男性が1人応募しているようです(2名採用予定)この業界、介護業界以外でも少し好条件だと15~20名以上が1人採用にでも殺到します、この
業界は人が応募しないのではなく、以前以上に人を選んでいる状況が
感じられます、事前に職安職員に「男で無資格で中高年」と聞いてもらってその上で面接に行っても「男は女性利用者が敬遠するんですよ」と
暗に面接時に不採用を通告された事が数度ありますし、職安職員によっては「男は100人面接に行っても有資格者でも1~2人採用されるのが
やっと」とも言いますし他の職員は「そうでもない、確率は低いけど
男性もぼつぼつ採用されてきている」とも言います、前職にはGHに
男性職員はいつも1名はいました、ぶっちゃけ男性GH職員は有りですか?不用ですか?私は中高年、無資格、経験と知識は多少、調理ほぼ
出来ないです。施設勤務に違和感はあまり無いですが。

長文です。
転職活動中です、以前の勤務先が老健施設だったので職安職員が
グループホームはどうか?と勧めます。しかし資格は無いし、知識、
経験もあまりありません(老健施設では総務職が長く、半年位は
デイケア勤務でしたが事務的な作業が中心でした)施設勤務も夜勤も
全くの異業種転職では無いので違和感はあまり無いのですが、食事調理
等はほぼ出来ませんし、排泄処理なども当然誰もがあるように嫌な仕事
です(前職場のGHは介護度がかなり高い方も受け入れ看取りもありました)厳しい転職活動...続きを読む

Aベストアンサー

45才男性でグループホーム勤務の男性です。
約2年前に宿泊関係から転職しました。ヘルパー2級の資格は転職前に取りました。

まず、GHでの男性職員は有りだと思います。
力仕事もありますし、男性利用者様もいらっしゃいます。
男性利用者様からは、女性介護職には話しにくい話題や雑談を
話されるお相手となる事もあります。
また、昔話にお付き合いさせて頂くときには、若い職員より
ある程度年齢のいった職員の方が良いケースもあるように思います。

調理は難しい料理を作る訳ではないので慣れていけばいいと思います。
利用者様のレベルによりますが、教えて貰いながらも有りです。
昼食は関連施設の老健から給食を受け、取り分けし配膳するだけ
という例もあります。

私の場合、幸いにも女性利用者様が受け入れてくれていますので
女性の排泄介助も入浴介助もおおむねさせて頂いてます。
お一人だけですが男性の入浴介助拒否される方の時は、女性職員に
入浴介助を代わってもらい対応しています。

私自身は排泄介助はさして嫌な仕事という意識はないのですが、
夜勤の時はユニットに職員一人だけでしょうから、「かなり嫌」
なら難しいでしょうね。慣れるような気もしますが。

むしろ、高齢者GHの場合ほぼ認知症対応の施設でしょうから、
認知症を持った利用者様への対応に苦労するかもしれません。
直接的な身体介護ももちろん大事ですが、こちらのほうがGHの
仕事・やりがいのメインのように思います。

同じGHでも施設によってかなり差があるようですし、私は現在勤務
している一カ所しか知りませんので面接先の話を良く聞いて下さいね。

就職先を探すときにハローワークで求人票を見ましたが、特養や
老健よりも給料が低いように思いました。他の高齢者福祉施設より
体力的には楽だと思いますが、職員の配置人数も多い分利用者様
との関わりも濃密でメリットでもあります。しかし、認知症を持った
方との対応は時には精神的にキツいと感じるときもあります。

参考になれば幸いです。

45才男性でグループホーム勤務の男性です。
約2年前に宿泊関係から転職しました。ヘルパー2級の資格は転職前に取りました。

まず、GHでの男性職員は有りだと思います。
力仕事もありますし、男性利用者様もいらっしゃいます。
男性利用者様からは、女性介護職には話しにくい話題や雑談を
話されるお相手となる事もあります。
また、昔話にお付き合いさせて頂くときには、若い職員より
ある程度年齢のいった職員の方が良いケースもあるように思います。

調理は難しい料理を作る訳ではないので慣れ...続きを読む

Q介護施設に面接に行くので、介護の仕事に携わっておられる方々に、お聞きしたいのですが。

来週に特養の施設とグループホームに面接に行きます。
そこで、ご指導願いたいのですが、私の介護職の志望動機が、これなんです。

[私は今までやってきた製造関係の仕事から、これからは人のお役に立てる仕事をしようと考えるようになり、それで以前から少し興味があった介護の仕事をやってみよう今後は高齢化社会を少しでも支えていく一人になろうと決めました。
今までは介護の仕事は安い賃金とキツイ労働で離職して行く人がとても多いとよく見聞きして躊躇していたので、やってみようという勇気が持てませんでした。
しかし介護士の数がまだじゅうぶんに足りておらず、今後の少子高齢化でますます介護士の数の確保が難しくなるというのを新聞やテレビでよく見聞きして、それならば自分がその中で少しでも役に立てて手助け出来ればと思い介護の仕事をする決意をしました。
それに今は元気な私の母もいつかは介護が必要になる時がきて他人の力を借りなければいけない時がくるだろうし人は一人では生きていけない誰かの助けが必要になる時が必ずあると思うのです。
それならば私も自分が出来る範囲の中で少しでもお年寄りのかたが生きていく為の手助けをして安心して余生を過ごせるお手伝いが出来るならば、こんなにやりがいのあることは他にはないと考えるようになりました。
私の今の目標は三年後を目安に介護福祉士の試験を受けて合格することです。
介護福祉士が合格してからの次の目標について今は、まだ分からないので、人生の大先輩であるお年寄りの方達の介護を通して一つ一ついろいろなことを勉強していきながら考えて決めていきたいです。
こちらの施設では誇りを持って介護の仕事に携わっていきたいと思っております。]

どうでしょうか? これが私が介護の仕事を選んだ動機です。
施設の採用責任者から見ると「熱意と情熱とやる気があまり感じられない、うわべだけで思いついた嘘だな」とか「どうせどこからかコピーしてきたんじゃないか?」と思われてしまうのでしょうか?
介護施設で長年働いている方々から見て、私の志望動機のここがダメ、ここを考え直した方が良いといった部分があれば教えてください、お願いいたします。

来週に特養の施設とグループホームに面接に行きます。
そこで、ご指導願いたいのですが、私の介護職の志望動機が、これなんです。

[私は今までやってきた製造関係の仕事から、これからは人のお役に立てる仕事をしようと考えるようになり、それで以前から少し興味があった介護の仕事をやってみよう今後は高齢化社会を少しでも支えていく一人になろうと決めました。
今までは介護の仕事は安い賃金とキツイ労働で離職して行く人がとても多いとよく見聞きして躊躇していたので、やってみようという勇気が持てませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ヘルパー2級の資格を所得されもうやる気満々ですね!
ぜひ希望の職場の採用を勝ち取り、現場で活躍して下さい!

私は介護ではなくて看護、在宅中心ですが、要するに似たような近隣職種の関係者です。異論はあるかも知れませんが、お仲間だと思って日頃協働させていただいている立場ですので、
現場の方から見るとどうかなと言った一意見として、もし良かったらご参考にして下さい。忌憚ない感想なので腹を立てず、心してお読みくだされば幸いです。

○ 意欲が十分でも適正がなさそうな方はやはり厳しい
  これは社会人経験の方でしたら言わずもがなだと思います。やる気も大事ですが、やはり能力は大事です。あまり福祉福祉と特別に考えず、一般の就職面接と同様に自分の有能さも上手にアピールして構わないと、私なら思います。福祉系は腰の低い人なんてごまんといます。
真摯な姿勢はそれだけではアピールにはなりません。福祉に対する真面目な考え、プラス有能さ(職歴があれば役立ちそうな技能もアピール。事務職経験は現場で重宝がられますよ!)や、
「おっこんな人材が来たら現場が活気づきそうだぞ?」「おお、利用者さんに好かれそうだな~この人!」と面接者に思わせる人柄が大事だと思います。

○ 動機が全般的に悲壮すぎます。
  はなから介護の仕事を「安い賃金」「キツイ労働」と決め付け(ゴメンナサイ)、「やってみようという勇気が持てなかった」とか(介護施設は戦地ですか?どんな地獄仕事だと思ってたんです?)「少しでも役に立てれば」(消極的。バリバリ働きたいくらい言って欲しい)「安心して余生を」(今時「余生」はないでしょう、私が高齢の利用者さんならこう言う思いを抱いた職員に介護されたら何か辛気臭くて嫌ですね)とか、・・・・
つまり辛気臭い!!!

私ならもっと明るい人がいたらそちらを採用してしまいそうになります。施設は生活の場です。介護を通して生命力と明るさを提供するのが若くて元気な介護職員です。介護(看護)の仕事って楽しいんですよ。
初めからネガティブばかりしょって来られると利用者さんが気の毒です。

○ 介護福祉士を取ったらあとは考えてない
ダメですよ、嘘でもケアマネを取ってバリバリ活躍したい、くらいの意欲をみせなくては。志は高い方が魅力的です。採用者にとっても利用者にとっても。

うわべとか嘘などとは感じませんでしたが、個人的には介護についてしょって来たイメージが暗すぎて、「じゃあ何でそんな悲壮な現場を希望したの?」と志望動機根本に疑問を持ってしまいます。
嘘でもいいので、あなたの真面目さ(これは非常に伝わって来ます!)をベースにしつつぽろっと、「いや~小さい頃からお年寄りと話すのが好きなんですよね~」といい笑顔を見せるとか、
「人と関わるのが元々好きなので、今回これは天職だ!と思いました」とか、「人好き」「お年寄りが好き」と言うポジティブな動機も忘れず加えた方がいいと思います。利用者、介護職員って隔てをしないこと。あなたはまだ素人です。
初めから職員目線になったり、にわかボランティア視点で不自然にへりくだりすぎるより「同じ人と人として、人を助ける仕事をしたい」と言ってくれた方が素敵だと思いませんか?

私が見るなら一番はそれ。人が好きか、って事です。
小難しい事を言っても、現場で波風があったら、仕事を続ける一番の動機はこれになりますから。

あとは・・・介護福祉士になった場合、あるいは現場の状況によって、お世話する対象が高齢者だけでなく一般の、若年の障害者の方にはどう?と問われる事もあると思います。
そこで「親が」「母が」と言う老人福祉精神だけでは視点が狭いとみなされるかも知れません。「お年寄りが好き」「人が好き」ことを両面伝えられるといいかも知れません。


ご健闘をお祈りしております!

こんにちは、ヘルパー2級の資格を所得されもうやる気満々ですね!
ぜひ希望の職場の採用を勝ち取り、現場で活躍して下さい!

私は介護ではなくて看護、在宅中心ですが、要するに似たような近隣職種の関係者です。異論はあるかも知れませんが、お仲間だと思って日頃協働させていただいている立場ですので、
現場の方から見るとどうかなと言った一意見として、もし良かったらご参考にして下さい。忌憚ない感想なので腹を立てず、心してお読みくだされば幸いです。

○ 意欲が十分でも適正がなさそうな方はや...続きを読む

Q高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経験でやりやすいですか?

就職支援員に聞くと、どっちでもなれるのでやりたいほうでいい。誰でも問題なくなれて落とされることはほとんどないという事でした。
辞める人が多いという説明も受け、給料がおそらく前職より年収150万は下がることや、きれいな仕事ばかりじゃないこと、体力がいることなども聞き、それは了解しています、もう後がないので辞めないようにします。

介護業界はまったく興味がなかったんですが、支援員の話ではみんな未経験で興味ないけれどやる気があればできる仕事と聞いています。
また、自分の持ってる資格は、けっこうあって書ききれないのですが今思いつく限りで、ワードエクセル日商簿記2級と全経簿記の上級と税務の所得税法消費税法人税がそれぞれ2級と漢字検定準1級とかです。他に社労士の勉強をしていた時期もありますが落ちました(並以上の知識はあると思います)簿記1級は難しすぎて挫折しました。とにかく取得している資格、取得しようとした資格はもっとマイナーなものであればいくつか他もありますが、全部事務系の資格です。

よろしくお願いします。
転職活動をこれ以上続ける資金もなく、実家の親にも大きな金銭負担を強いてしまっているのでなんとかしたいです。就職できるなら、もうどこでもいいんですが、やりやすいほうのがいいと思いました。

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
高齢者福祉施設で働く介護職です。

質問文を読ませていただきました。
介護の仕事って、そんなに甘いものではないですよ。

今まで多くの新人さんを見てきましたが、質問文にあるような動機では、おそらく続かないと思います。
事務職と違い、相手は人間です。タイトルにある「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」という見方で、介護分野に入ってこられる方は、私たち介護職はもちろん利用者もすぐにわかりますよ。

私はこのサイトで、介護分野の質問に答える際、「介護の仕事は食いっぱぐれはない」と考えているならば、入らない方がいいと伝えています。

確かに、応募すれば未経験でも採用される施設が多いと思いますし、質問者さんの文面を見ていますと、すぐに採用されるでしょうね。
3日持たずに「こんな所とは思わなかった」って退職されないよう祈っています。

Qグループホームで働くか、有料老人ホームで働くかとても迷っています・・・

特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。
 転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。

 グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。
 家庭的な雰囲気 というのは名ばかりで、実際はきつそうな印象を持ちました。

 かたや有料老人ホームはどうなのでしょうか? 見学にはいっていないので詳しいことは何もわかりません。
イメージとしては、自立度の高い方の入居が多く、料理も厨房で作ってくれる人がいそうで、給料も高く、公休もとれそうな感じがするのですが・・・ グループホームよりも楽な印象があります。

実際に有料老人ホームで働いている方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをなるべく具体的にお聞きしたいのですが・・・

今とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。
 転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。

 グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。
 家庭...続きを読む

Aベストアンサー

何をもってラクとかきついとかが決定するのでしょうか。
特養で3年、デイで1年の経験をお持ちでしたらわかると思いますが、正直、目の離せない要介護3よりも寝たきりの要介護5の方がはるかに世話はラクだったりします。自立だってそれなりのサービスや対応が要求され、クレームだって上がりやすいわけですから、神経使います。人それぞれの感じ方や、得意分野、やりたいことや、やりがいも違いますから、一概にどれがラクとかラクじゃないかは言えません。

もっと具体的にこの点に関してはどっちがどうですかと聞かれれば答えられますが、質問者様のやりたいことや力を入れたい点がわからないからには答えられません。人数比だけで言うと明らかにグループホームの方がラクでしょう。また、要介護状態も施設によって全然違います。ほとんど自立というところもあれば、ほとんどが要介護4~5という有料老人ホームもあります。施設内のユニットで分けているところもありますし。もちろんグループホームの数倍の入居者で一人で夜勤ということだってあります。施設によって大変さや、大変な点は異なるとしか言いようがありません。

ただ、質問文を読む限りでは、仕事量が少なくて、給料が高く、休みが多いのはどちらですかと聞かれているように感じました。誰もが希望する大切な条件ですが、そこを考慮するなら介護職ではなくてもいくらでもあると思います。
あなたはどういう介護を目指しているのですか?
経験があるからとりあえず介護職というのであれば、No1さんのおっしゃるように、仕事に対する認識が甘いかなと思います。例えば、一般的にきついと言われる老人ホームと比べて、ラクと思うような老人ホームに配属されたら、他より仕事量が少ない分を自分で考えて補おうと思えますか?ラッキーって思うだけですか?この分で他の忙しい施設ではできないようなことをしようと、入居者を満足させるために何ができるかを考え、実行に移すことができますか?こう考えただけでもラクな仕事なんてありません。奥が深い仕事です。

このような点を踏まえた上でそれぞれのメリット、デメリットについて知りたい点があれば具体的な点を加えて補足要求下さい。

何をもってラクとかきついとかが決定するのでしょうか。
特養で3年、デイで1年の経験をお持ちでしたらわかると思いますが、正直、目の離せない要介護3よりも寝たきりの要介護5の方がはるかに世話はラクだったりします。自立だってそれなりのサービスや対応が要求され、クレームだって上がりやすいわけですから、神経使います。人それぞれの感じ方や、得意分野、やりたいことや、やりがいも違いますから、一概にどれがラクとかラクじゃないかは言えません。

もっと具体的にこの点に関してはどっちがどうで...続きを読む

Qグループホームでの面接

明日グループホームでパートの面接があり、服装で悩んでいます。
ホーム長さんは面接と言う堅苦しいものでは無く、面談をすると言っていたのですが、やはりスーツで行くべきでしょうか?
考えているのは、
・黒のテーラードジャケット
・白のカジュアルすぎないデザインのTシャツ
・黒い膝丈スカート
を着ていこうかと思っています。

回答をお願いします。

Aベストアンサー

身だしなみを整えることは、マナーの第一歩ですね。

考えられている服装で問題ないと思いますよ。
面接時は、きちっとした正装で問題ないと思います。


初めて会う人に与える印象のうち、
第一印象として大きな割合を占めているのが
服装などの見た目だと言われます。

以前、私がビジネスマナーの講習を受けた時は、
職場毎に合った服装で臨むことが大切だと教わりました。

その時教えてもらった例として、
街のパソコン教室で仕事する人と、
会社の研修講師として仕事する人では、服装が違うというお話です。

ビジネスマンに囲まれて仕事をする研修講師は、
ビジネス向けのきちっとした服装が正解ですが、
その服装で街のパソコン教室で講師をする場合は、
堅過ぎてNGだそうです。浮いてしまうそうです。

目安としては、お客さんの服装よりちょっときちんとしている、
という程度がベストだと教わりました。

グループホームの場合は、利用者の方々は普段着が多いと思いますので、
就業時は、あまり堅過ぎる格好はいい印象を与えないかもしれませんが、
面接時は、きちんとした正装で問題ないと思います。

身だしなみを整えることは、マナーの第一歩ですね。

考えられている服装で問題ないと思いますよ。
面接時は、きちっとした正装で問題ないと思います。


初めて会う人に与える印象のうち、
第一印象として大きな割合を占めているのが
服装などの見た目だと言われます。

以前、私がビジネスマナーの講習を受けた時は、
職場毎に合った服装で臨むことが大切だと教わりました。

その時教えてもらった例として、
街のパソコン教室で仕事する人と、
会社の研修講師として仕事する人では、服装が違うというお話です。...続きを読む

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Qこんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグルー

こんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグループホームに勤められますか?ヘルパー2級しか資格は無くて、介護職は未経験です。命を預かるところだから慎重にならないとダメだろうし、実習は緊張しました。グループホームはどんな仕事をして利用者はどんな感じですか?よかった聞かせてください。

Aベストアンサー

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
夜勤の場合は、2つのユニット(20人)を1人で担当します。ナースが必ず夜勤で出ていますが、排泄や身仕度などは、すべて1人で行なっています。仮眠2時間ありますが、眠れたことはありません(苦笑)18時間勤務で、夜勤手当てが支給されます。
4月に高卒で入った方がいますが、3ヶ月の研修をして、間もなく独り立ちの予定です。夜勤は、スタッフ同伴で1ヶ月行いました。
経験があっても夜勤は特に責任が重く不安を抱えながらやってるのが正直なところです。

施設は、無資格の方でも働いてることがあるので、未経験の方には向いてると言えば向いているかと思います。経験を経て転職という方法もありますから。

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報