雑誌とかでものってたりで名前を知ってオンラインでもできるゲームって聞いたんですけどゲームの内容を教えてください。RPGといってもアクションRPGなんでしょうか?それともコマンド形式?キーボードなしでもプレイは可能ですかね?オンラインゲーは未経験だけど興味があって質問させてもらいました。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ファンタシースターオンラインにはエピソード(種類)が1から4までありますが、エピソードによって機種やゲーム内容が多少違います。



1、2、4は舞台となる地域や、ストーリーが異なるだけで、基本的に同じゲームです。
ゲームキューブ版/XBOX版は「エピソード1&2」
オンラインでもオフラインでもどちらでもプレイ可能です。
Windows版は「エピソード1&2+4」(ブルーバーストと言う名称が付けられています)
こちらはオンライン専用です。

ゲーム内容は既に少し出ていますが、半アクションです。
プレイヤーの操作としては、スティックor十字キーで前後左右に歩く/走るのと、武器攻撃やテクニック(魔法みたいなもの)の使用、アイテムの使用をボタンに登録して行います。
武器攻撃は最大3連撃まで連続攻撃できるようになっており、武器の種類によって出の速さ・隙などが様々です。
メニュー画面を開いてコマンドを選んでも良いですが、戦闘中にやると時間がかかって、選んでいる間に殴られてしまいますので、あまりしません。戦闘中はボタンに登録した行動で何とかします。(慣れた人は戦闘中にもメニューを開いたりしますが)
敵の攻撃を懐の死角に潜るとか、射程距離外に移動して避ける事が出来ますが、プレイヤーの攻撃はステータスの命中率に従って当たるか外れるかしかありません。(一部の敵は盾を持ってたりします)

キーボードは、そりゃあったほうが便利なのは確かですが、無くても十分プレイ可能です。ある程度の定型文であれば、ワードセレクトと言って単語を選んで文章を作っていくシステムを使えばすぐに発言できますし、そうでなくてもドラクエの名前入力画面のような感じで文字を打てます。

また、「ファンタシースターユニバース」と言う続編も存在します。
プレステ2/Windows用のゲームで、プレステ2版のみオフライン可、Win版はオンライン専用。
ストーリーは全く別物ですが、基本的なゲームシステムなどは大体似てます。




ちなみにエピソード3と言うのはストーリーこそ続き物になっていますが、ゲーム内容は他と全く関係の無いトレーディングカードゲームになってますので、説明は省略します。
    • good
    • 0

昔のやつの事を言ってるんだったら、それは準アクションRPGです。

(準、っていうのは敵の攻撃は避けられるアクションなんだけど、自分の攻撃は当たったり外れたり、のよくあるオンラインRPGのシステムに似通ったやつです。)特にアクション要素が強いのはボス戦です。雑魚戦は・・・避けるなんて事は意味を成しません。
いくつかステージがあってそれを一つ一つクリアしていくといった感じです。一人プレイ(オフライン)が主で、オンラインに繋いでのプレイは殆どおまけといった感じでしょうか。ただ、低いレベルでは到底クリア出来そうもないステージも、協力する事によって(例えば回復役が一人いるとそれだけで全然違う)何とかクリアできたりします。それがオンライン時の醍醐味ですね。

キーボード無しって事はもしかしてゲームキューブとかですか?
そうなると僕はあんまり知らないけど、カードバトルになったって話を聞きました。これはアクションRPGではないはずです。

この回答への補足

確認不足でした。昔のやつ、ではなく今プレステででてるユニバースについてでした。失礼しました。

補足日時:2006/10/19 21:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホのインターネットプロバイダー料金

現在、デスクトップパソコンでインターネットに接続していますが、スマホを新規購入した場合には新たにインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。又、スマホの2台目についても更にインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。ちなみに、パソコンのインターネットプロバイダーはニフティーです。
ついでですが、パソコンのウィールスセキュリティー(ウィールスバスター)はスマホにも共用できるのでしょうか。
スマホについては初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドコモ、ソフトバンク、au、・・・どことの契約をお考えでしょうか?
スマホ用回線の使用料に「インターネットプロバイダー」としての料金が含まれるはずです。

なお、ご家庭でインターネットをお使いになっているようですが、スマホからWi-Fiでご家庭のネットワークに接続した際には、スマホ用のインターネットプロバイダー料金追加は必要ありません。

パソコンのウィルスセキュリティーソフトはスマホでは動きません。パソコン用ソフトとスマホ用ソフトをまとめて販売していることはあるかも知れません。

・ウイルスバスター クラウドは、1本の購入でWindows、Macどちらもパソコン3台まで*インストールできます。
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb/campaign.aspx#std

・ウイルスバスター モバイル Android端末向け
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vbma.aspx

QアクションRPGのオンラインゲームは

オンラインゲームにアクションRPGものはありますか?

Aベストアンサー

どのMMORPGも微妙にAPRGっぽい所はありますね。
リアルタイムにスキル等の使用が結果として出てくるわけですし、
ウェイトタイムなんてありませんし。

逆にFF11がMMORPGにも関わらずRPGっぽいって感じですね。

ただ、完全にAPRGというものは無いのではないかなと思います。
アクション要素が強くなると、RPG要素は一気に無くなり、
ストラテジー等のFPS/TPS要素が強くなってきますし。

ARPG自体、定義が曖昧過ぎるというのもありますが^^;
貴方がPRGの強いAPRGが好きなのか、アクションが強いARPGが好きなのかにも拠ってくるんじゃないかなと思います。

具体的に、好きなARPGの作品を提示してみてはどうでしょうか?

Qスマホと自宅のインターネット料金について

私はauのスマホと自宅でもau光のインターネットを
利用しています。スマホに関しては契約10年目です。
ガラケーの時からauでした。

スマホのプランですが、5Gのかけ放題プランです。
利用料金ですが、自宅のインターネット(au光)と
スマホを合わせて毎月15,000円程度です。

先日友人に料金の事を話したら、高いという返答が
ありました。友人はソフトバンクを長く利用している様です。
その友人は自宅のインターネット代金も含め
毎月6,000円との事。

ソフトバンクのイメージなのですが
繋がりにくい、回線スピードが遅いというイメージがあり
あまり良い印象はありません。
ただ料金が安くなるのであれば考えてみたいのですが
実際に携帯電話の会社だけで、料金の違いは出るのでしょうか?

ソフトバンクは特別ですか?

以前ドコモに問い合わせをしたら
auと同じ位でした。勿論プランにもよるかと思いますが
実情など詳しい方がおりましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ条件なら3社の料金に変わりは有りません。
そんなに安いなら皆んなソフトバンクにするでしょう。
多分、光回線でなくADSLと、ソフトバンクでなく傘下のYMobileのセット割りじゃ無いか?と思います。
または、光セット(マンション3800円〜戸建て5200円)でYMobile(2980円〜4980円「1G/3G/7G」)だと割引き(1台500円)込みで最低ライン6〜7000円になります。
各社最低ラインはNo1さんの云われる通りです。
ソフトバンクも光回線(マンション3800円〜戸建て5200円)で通常契約(8000円「スマ放題5Gプラン」)なら殆ど変わりません。
この合計から光セットなどのスマートバリュー的な割引きでスマホ代が1台最高2000円安くなります。

Q生産メインでソロ中心でもプレイできるオンラインゲームを教えてください。

生産メインでソロ中心でもプレイできるオンラインゲームを教えてください。

戦闘メインやLV上げ中心は苦手なので、
上記条件でおもしろいゲームがありましたら有料・無料問わないので教えてください。

Aベストアンサー

両方の条件を十分に満たすのは難しいですが・・・

ストラガーデンをオススメ・・・してみます(・ェ・;)

生産をするにはある程度の敵を倒せるレベルが必要ですが、ソロ中心でも(ちょっと根気がいりますが)Lv.30まではなんとかなります。私の友人でレベル30付近で生産を極めてる人がいます。生産といっても、料理や裁縫、採取や伐採など多岐にわたり、LVあげに近い感覚もあるかもしれませんが、生産の楽しいオンラインゲームではトップクラスかなとか勝手に思ってます。

ぜひ一度顔をだしてみてください。最初のチュートリアルの3つ目で生産の説明?らしきものがあります。

Q改めて、質問しますが、本来ならパケット料金が発生する海外で、ホテルなどで、スマホのwifi無料使用の

改めて、質問しますが、本来ならパケット料金が発生する海外で、ホテルなどで、スマホのwifi無料使用のサービスありますか?

Aベストアンサー

>ありがとうございます。変な質問ですが、自分のスマホですよね?
はい、あとタブレットもノートPCもつなぎましたよ

QオンラインのアクションRPG探してます

最近PRGを始めようとしたんですが中々いいのが見つかりません。
何かいい無料のオンラインアクションRPGはないでしょうか?

できればアラド戦記のようなアクションゲームがいいのですが・・・。
マウスをクリックするだけで敵を殺せるようなゲームは続かないので、やめてください。
装備がちゃんとあったり養育システムがあったら嬉しいです。

パソコンはXPでメモリは512MBです。

もし上にあてはまるようなゲーム、又はお勧めのゲームがあったら教えてください。

Aベストアンサー

スペックが低いならそれくらいしか出来ないでしょうね。

その手ので出来るゲームはメイプルストーリーとかいいかと思いますよ。
自分の今の3台PCありますが一番低い奴が起動してますし(CPU1,1GHz、メモリ512MB)

Qスマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iP

スマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iPhoneの、時計は、使用できるかな?

Aベストアンサー

別に海外じゃなく日本ても、
モバイル通信オフ、機内モードオン(またはSIMカード無し)などの通信不可状況でも利用できますから・・・問題無く時間は刻みます。

時計だけの目的なら腕時計で十分ですがw(カメラや音楽も利用かな?)
折角iPhoneあるなら、
レンタルのモバイルルーターを借りたら良いのでは?
http://overseas-mobile.com/world-wifi/wifi-guam_saipan.html

Q低スペックのオンラインアクションRPG

ノートパソコンで遊べるようなオンラインアクションRPGはありませんか?
ちなみにブラウザはGoogle Chromeです
なかなか探したんですけど無いんです。
出来れば3Dでお願いします。

Aベストアンサー

>富士通 FMV-BIBLO MG13DN
MG13Dのカスタマイズモデルのようですね
GPU:855GMチップ
メモリは256MB、512MBどちらでしょうか?
動作環境の低いのをいくつか、参考で
(気に入らないかもしれませんが)
RED STONE
http://www.redsonline.jp/index.asp
新・天上碑
http://www.tenjouhi.jp/
ペーパーマン
http://www.paperman.jp/
サドンアタック
http://suddenattack.redbanana.jp/
#メモリが少ない場合や
グラフィックの性能があまりよくないので、
動かないゲームもあるかもしれません

Q海外旅行で海外の空港に着いた時、空港でインターネットに接続してしまいました。料金大丈夫ですか?

海外旅行で海外の空港に着いた時、空港でインターネットに接続してしまいました。料金大丈夫ですか?

Aベストアンサー

パスワード入力を求められなければ大丈夫じゃないですか?
Free Wi-Fiは海外の方が進んでいて、ほとんどのところは無料です。

マレーシアクアラルンプル空港やシンガポールチャンギ空港はよく使いますが無料です。

日本に来た外国人が「無料のWi-Fiがなくてサービスが悪い」と言っていますし
私のイメージでは通常では大部分が無料エリアで、一部のお金持ちや金払いのいい日本人が
使いそうなエリアでは有料でお金儲けしている感じです。

外国人は住んでいる家やアパートにWi-Fiやインターネット回線が引いていない場合は、
喫茶店やレストランまで行って毎日、無料Wi-Fiを利用してメールチェックなどする人が多いです。

我々、日本人よりも「常に安全管理のガードが固い」とされる外国人が普通に使っているシステムなので
パスワードやサイインインや料金説明がない状態で、急にイワレのないお金の請求がきたり、
騙されたりすることはないと思います。

QオンラインRPGのプレイ人口はどれ位ですか?

オンラインRPGのプレイ人口はどれ位ですか?

モンスターハンターの最新作が400万本出荷されたと聞いて驚きました。現在、オンラインRPGで定期的に遊んでいる人はどれ位いるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オンラインゲームをやってるユーザの多くはイナゴみたいなものです。
新しいオンラインゲームが始まるととりあえずオープンβを始めます。
ですが面白いと思えなければ正式サービス開始から1~2ヶ月で元のゲーム、または次の新しいオンラインゲームに移動します。
面白いと思えた人のみがゲームを続けるかかけもちで別ゲームと同時で遊ぶかのどちらかです。

本当に新規で開始して遊び続けていくという人は数える程度しかいないでしょう。
全体の数%程度だと思います。
そして同じく全体の数%はや休止・引退という人がいると思うので、ゲームはどんどんタイトルが発表されていきますが実際に続いていくほど人が集まるものは少ないです。
(酷いと正式サービス開始から1年もたずにサービス終了というタイトルもあります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報