もうすぐ3歳になる娘がいます。去年の夏からトイレトレーニングをして今年に入って昼間だけは普通のパンツで過ごすことが出来るようになりました。が、夜寝るときはいまだにオムツで寝ています。オムツにしないときもあるんですが・・・。夜中はやっぱり起こしてトイレに行かせた方がいいのでしょうか?自分から起きてトイレに誘うということは有りません。どのようにすれば夜も普通のパンツで寝ることが出来るんでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんばんは!GATTENDAさん。


今が一番難しい時期だと察しました。
自分の場合は、水分を幾らかづつ寝る時間までに調整していきました。
後は、親が寝る時間帯に起こしてトイレに連れて行ったりですね。
たとえば、子供が就寝してから4~5時間後位がちょうど良いみたいです。
ただ子供の場合、小学生になっても稀にオネショをする事もありますので
別にそんなに神経質にならなくても時期がきて自分で起きれる様に体力が
付けば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事有難うございます。私自身が結構神経質であせってしまっているみたいなんです。もっと気長に子供と一緒に頑張っていきます。有難うございました。

お礼日時:2002/04/05 23:29

2歳児で夜間のみオムツで過ごせるなんて立派なものですよ。


この時期しっかりと生活のリズムをつけなくてはいけません。
夜間の睡眠を妨げるような事は避けたほうがいいでしょう。
お子さんも昼間トイレトレーニングで頑張っています。
夜はしっかり休ませてあげてください。
しっかり歩けて(走れて)おしゃべりできていれば
ちゃんと成長しているのですからゆったりと今のかわいい時期を
楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。あせってしまっている自分がいてそのことで結構神経質になってしまってるみたいなんです。子供のペースでゆっくり頑張っていきます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/04/05 23:38

経験者と言うか、うちも2歳半で真っ最中なんですけど、昼間のオムツも取れてません(^_^;)


でも、全然気にしてない私って、変ですか? 今年の夏までに昼間のおむつがとれてばいいかなぁ?なんて思ってます。
そんなにあせることないと思いますけど… って、先輩ママさんに後輩の私が言うセリフでもない気はしますが…
いつまでのオムツが取れない子はいないでしょうし。3歳にもなっていない子に、無理だと思っちゃいけませんか?

夜のオムツは6歳ごろまでに取れればいいようですよ。
寝ているときは起こしてはいけないそうです。

トイレトレーニング、おねしょに関するサイトがたくさんあるので参考までに…

http://www.kao.co.jp/LIFEI/ikuji/toilet/
http://usako112.hoops.ne.jp/toilet.html

育児、お互い、肩の力を抜いてがんばりましょうね(^^)

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/ikuji/toilet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。やっぱり子育てはあせりは禁物ですね。あせらず子供のペースで頑張っていこうと思います。また何かあったときは宜しくお願いします。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2002/04/05 23:42

う~ん!「もうすぐ三歳」というよりは「まだ3歳」かな???



トイレトレーニングやおねしょ、みんなそれぞれです。

我が家も上の子は2歳で夜もオムツ取れました・・・が下の子はたしか幼稚園ごろまでしてたよなぁ~(⌒ー⌒)
大丈夫ですよ。もうおねしょしてませんから (今中学!)
大人になるまで、しちゃう子いませんから♪
でもね・・・アノ頃はGATTENDAさんみたいに悩みましたわよ!

あと何年かしたら「なんであんなコトで悩んでたのかしら」ってもっと大変な悩みが来ますから!(おどかしてどうするんだろ?まぁ受験とか成績とかね(笑)

『おねしょねっと』というHPみつけました♪<下記URLね>
3原則!「起こさず」「あせらず」「しからず」・・・だそうな(⌒^⌒)b
参考にしてください。

参考URL:http://www.onesyo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事有難うございます。幼稚園に行くまではあと2年あるので気長に頑張りたいとおもいます。ついつい周りの子ができていて自分の子と比べてしまってあせてしまっているんです。めげずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/04/05 23:24

 夜中に起こしてはいけないそうです。

寝ている間は、膀胱に尿が貯まりにくくなっていますよね、それはホルモンの働きによるものだそうです。途中で起こしてしまうと、そのホルモンが作られるのを止めてしまうことになるので、いけないとのことです。(小児科の先生から聞きました。育児書や育児雑誌などにも同じ事が出ていました。)

 年をとると、夜中にトイレに起きるようになるのは、そのシステムが崩れてしまうからだそうです。

 身体が整うまで、待つしかないですね。うちの子も2才6ヶ月になりますが、昼間もおむつが取れていません。おしっこの間隔がまだあかないので、焦っても仕方ないと思っています。たまに教えてくれたらうれしいなというかんじです。

 一時のことです。後もう少しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に返事有難うございます。詳しくてとても分かりやすかったです。起こしてはいけないってことを初めて知りました。まだまだ勉強が足りていないみたいです。ゆっくりあせらずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/04/05 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての自転車について教えて下さい。 3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。 息子

初めての自転車について教えて下さい。


3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。
息子の身長は100センチです。
16インチの自転車でいいでしょうか?

教えて頂けたらの嬉しいです♬
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

同じインチ数でも、デザインや形状によって、サドルの高さや、
サドルとハンドルの距離など異なりますので、
実店舗でまたがせて両足が付くサイズを買ってあげるのが良いかと思います。
(上の子たち24インチ乗ってますが、娘のママチャリ風の24インチと息子のクロスバイク風の24インチとでは、息子の自転車の方が1周り大きいです)

うちの子たちの初めての自転車は、両足のつま先が地面にしっかりつくサイズにしました。
ちなみに4歳になってすぐで、小柄で身長は92センチくらいの時で、12インチでした。
すぐに成長するからもったいないと思いましたが、
足がしっかりつく、というのは、子どもも安心するようで、購入から1週間で、補助なしに乗れるようになりました。

うちの子たちの友達の様子を見ると、もったいないからと大き目サイズを買ってもらった子は、
怖がってなかなか乗らず、補助輪が外れるのも遅かったり、
結局ほとんど乗らないうちにサイズアウトして、逆にもったいなかったなんて話もよく聞きます。

Q先月末から眠気がひどくて仕方ありません。夜は8時間寝ていますが昼間少し

先月末から眠気がひどくて仕方ありません。夜は8時間寝ていますが昼間少し横になると短時間ですが寝てしまいます。起きる度にトイレにも行ってしまい近いです。下腹部がチクチク痛むこともあります。生理は先月の15日で29日周期です。仲良しは20日24日27日2日です。まだ新婚のため力みすぎないため基礎体温はとっていませんでしたが2日におりものがたくさん出ています。生理までまだ1習慣ありますが普段はこのような症状はあまりありません。
もし妊娠している場合このくらいの期間でこのような症状の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんわ^^

生理前と妊娠初期の症状ってけっこう似てるとこあるんですよ。
私の経験でよかったら、妊娠は2回してますが、2回とも生理予定の1週間前ぐらいから
いつもより体がだるくなるほどの体温(7度前後)が続き、下腹部がちくちくして
腰が痛かったですね。
症状は人それぞれですので参考になるかどうかわかりませんが^^;

妊娠の可能性について少し日にちを計算してみますと・・・
8/15生理 の29日周期ですと
排卵日は8/30前後になるかと思います。
27日の仲良しの可能性はあると思います。
20、24、2日は薄いですが、排卵の前後ずれで可能性はあると思います。

着床したかなぁ?ぐらいの時期なので、あと1週間待って検査薬を試されたらいかがでしょうか?
妊娠をご希望されてる?と思うのですが、今できることは薬の服用を避けたり
体を冷やさないようにしたり、できると思います。

基礎体温を測っていないということですが、今からでも朝の同じ時間に測ってみてはどうですか?
高温が14日以上続くようでしたら妊娠の可能性があると思います。
人によって違いますが・・・目安としては、36度7分以上が毎日続いていれば高温期ではないでしょうか。

こんばんわ^^

生理前と妊娠初期の症状ってけっこう似てるとこあるんですよ。
私の経験でよかったら、妊娠は2回してますが、2回とも生理予定の1週間前ぐらいから
いつもより体がだるくなるほどの体温(7度前後)が続き、下腹部がちくちくして
腰が痛かったですね。
症状は人それぞれですので参考になるかどうかわかりませんが^^;

妊娠の可能性について少し日にちを計算してみますと・・・
8/15生理 の29日周期ですと
排卵日は8/30前後になるかと思います。
27日の仲良しの可能性はあると思います。
20、24、2日...続きを読む

Q3歳児の初自転車の選び方教えてください

3歳になり、自転車デビューしたいのですが、本人(男の子)はトーマスの12インチを試し乗りして気に入ったようです。ところが同じ歳の息子を持つママ友さんにキャラクターはすぐあきるし、小学校入学ぐらいまで乗れるキャラクターではない16インチぐらいの自転車を買ったほうが良いのでは?とアドバイスをもらい、どうするべきか悩んでおります。 主人はトーマスがいいと言ってるならそうしてあげたらいいと、今のことだけを言います。私はキャラクターでないシンプル(男の子らしくかっこいいかんじの)で長く乗れるのを買いたいのですが、私の意見を無理に通すとケンカになるので多くの意見を聞かせていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しいのを~ってなった時にまたお金が
かかるわけで・・・キャラクターやシンプルなものはおいといて、ある程度長く
乗れるもの(身長に見合ったもの)を選ぶというのが一番だとご主人にお話を
されてみてはどうでしょうか?お友達の子(4歳児)が乗ってるのが12インチなんですが、
本人もこぎにくそうですし、お友達もせめて16インチを買えばよかったって
去年の暮に言ってました^^;ちなみに、私の周りの3歳の子たちはみんな
16インチを買ってるようです(下の子も来月3歳ですが、16インチを
買うことにしています)

うちの上の子が自転車を買った時は、身長に合わせて買いました。
最初16インチでいいんかなって思ってお店に行ったのですが、
お店の人に相談をしたら「18インチで大丈夫ですよ」と。
うちの子がいつも遊んでいる公園ではキャラクターのついた自転車を乗っている子は
いません。もちろん、キャラクターの自転車がいけないと言ってるわけではないですよ^^;
正直、自転車だって1台買うのもお金がかかるわけで、それを12インチのトーマスが
気に入ったからといって買ったらすぐに小さくなって新しい...続きを読む

Q赤ちゃんのパンツ型オムツとテープ式オムツ

いつもここにきて
勉強させてもらってます
もうすぐ8ヶ月になる男の子の母親です。

疑問に思うのですが
ハイハイ用のオムツ(パンツ型)は
いつから皆さんお使いですか?

7ヶ月に入ったころから
ハイハイも上手になり
つかまり立ちもするようになってきました。
またこのごろはテープ式オムツを交換するとき
待っていられなくて、すぐに寝返りをしたり
スッポンポンでハイハイしだしたり
手こずるようになってきました。

最近パンツ型のオムツって「ハイハイ用」って書いてあるし、そろそろいいんじゃない?」
と思い、オムツメーカーのHPをみたところ
もうそろそろ使ってもいい時期と載っているんですが…。

一度サンプルでパンツ型のをしてみたところ
赤ちゃんは動きやすそうでしたが、はかせるのには多少手間がかかり(これは慣れでしょうか?赤ちゃんの月齢のせいでしょうか?)
夜中のオムツ交換を考えると
テープ式がいいのかな?と思ったり。

皆さんいつごろから、パンツ型に切り替えられましたか?夜中はテープ、昼間はパンツ型と併用してらっしゃるんですか?

いつもここにきて
勉強させてもらってます
もうすぐ8ヶ月になる男の子の母親です。

疑問に思うのですが
ハイハイ用のオムツ(パンツ型)は
いつから皆さんお使いですか?

7ヶ月に入ったころから
ハイハイも上手になり
つかまり立ちもするようになってきました。
またこのごろはテープ式オムツを交換するとき
待っていられなくて、すぐに寝返りをしたり
スッポンポンでハイハイしだしたり
手こずるようになってきました。

最近パンツ型のオムツって「ハイハイ用」って書いてあるし、そろそろ...続きを読む

Aベストアンサー

10ヶ月の息子がいます。
8ヶ月くらいからパンツ型とテープ型を併用してます。
やはり寝返りが激しくなり、テープじゃ留めてられない!ってことになったので…昼間はつかまり立ちのまんまパンツを履かせる、ということが多いです。パンツ型のほうがスッキリして、見た目も「お兄さん!」って感じで良いです。
でも、ウンチの後なんかはパンツじゃ難しいので、テープも要ります。夜中寝ているときもテープの方が良いですし。
昼間でもおとなしいかな、というようなときはネンネさせてテープで替えるときもあります。
あと、お出かけのときはテープを持っていったほうがいいですね。オムツ替え台はベルトがあるので寝返りされないし、替えるときはやっぱり新しいのを一枚敷いた上で替えるのがマナーかな、と思います。

上の子(もう6歳です)のときも、だいぶ長い間テープとパンツは併用してました。家の中に大きなオムツのパックが常に2つ以上ある、というのは邪魔なんですけど、仕方ないなー、と思ってます。

Q3歳児の自転車 かじとり カジキリ? お勧めは?

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、重いかもしれない、とのこと。
さらに、年の半分は、仕事の都合で海外に連れていくために、12インチではあまり乗る時がないまま、小さくなってしまうかも、とも思ったり。

しかしながら、現在の住まいは、周りに坂が多いので、押し棒では、まだ自分でハンドルで方向を固定するのは、無理なようです。
キャラクターものでなければ、Peopleなんていいかなと思ったのですが。

長くなりましたが、やっぱりカジとり、便利ですか?
おすすめがあれば、教えて下さい。予算は、2万円まで、です。

こんにちわ。

3歳半の子供に自転車を購入することにしました。
カジキリが便利かな、と思うのですが、種類が少ないようです。キャラクターものがよいそうですので。
(三輪車は持っていたのですが、海外から引っ越しのときに、もう小さいかもという理由であげてしまいました。それが、カジキリで、重宝したのです。。持ってくればよかったといまは思っています)

12インチと14インチを比べたところ、あまり座高が変わらないため、14を、と思ったのですが、店員さんによると、自力でこぐには、14では、...続きを読む

Aベストアンサー

3歳5ヶ月になる子供がいます。
早いクリスマスプレゼント(まだ未就園なのでサンタクロースの存在がなんで^^;)でPeopleの14インチをあげました。

うちの子はちょっと身体が小さいせいもあるのか14インチはちょっと重そうです。
でも12インチだとすぐ買い替えになりそうですし、うちの子は三輪車を与えなかったのでハンドル操作もペダルのこぎ方も最初わかっていなくて舵取り必須でした(すぐこげるようになりましたが)
舵取りを外したとき用の蓋がついてましたから、自分で乗れるようになったら舵取り外せば良いですしね。

Qパンツ式のオムツ高いですね…

トイレトレーニングをはじめました。
今までずっとテープの紙オムツだったのですが、
娘が、「パンツ!パンツ」と喜んでパンツ式の紙オムツを
はきたがります。

テープ式をつけると、「パンツ!」と言ってはきかえて
しまうほどです。
しかもはきかえる時は、トイレに行った後と思っている
らしくトイレに行った後(おしっこは、たまに朝1番に
出る位でそれ以外はトイレで出ないのに)
パンツ式にはきかえています。

テープ式から、パンツ式にかわって1袋20枚も違うので
ビックリしました。まだ朝しかトイレトレはしていないし
寝る時は、テープにしたいのですが、何とかテープ式を
喜んで履いてくれる方法?を教えて下さい。

朝とかたまに気がついた時しかトイレにさそっていないの
ですが、1日2.3回に誘ってみようかな?と思って
いるのですが、どんな時間やタイミングがいいですか?
あとトイレトレをしてる方でオムツの節約方法があれば
教えて下さい。パッド式とか使ったらいいのかな?
ドレミからマミーポコには、してみました!

パンツパンツ!と喜んで履いているのは、成長した証拠で
いいのであれば、このままでいこうかな?とも思っています。
ご意見宜しくお願い致します。

トイレトレーニングをはじめました。
今までずっとテープの紙オムツだったのですが、
娘が、「パンツ!パンツ」と喜んでパンツ式の紙オムツを
はきたがります。

テープ式をつけると、「パンツ!」と言ってはきかえて
しまうほどです。
しかもはきかえる時は、トイレに行った後と思っている
らしくトイレに行った後(おしっこは、たまに朝1番に
出る位でそれ以外はトイレで出ないのに)
パンツ式にはきかえています。

テープ式から、パンツ式にかわって1袋20枚も違うので
ビックリしました。ま...続きを読む

Aベストアンサー

パンツ式のオムツにパッドを組み込む方法と、思い切ってトレーニングパンツを買って、そこで濡れる感覚を覚えさせるかパッドを組み込む方法、パンツ型のオムツカバーなどもあります。ただ、パッド式の難点として、おしっこやウンチがパッド以外に漏れやすい・ズレやすいのも、少し。
パッドは、赤ちゃん本舗が近所にあれば、そのオリジナルのパッド(おそらくピンクではなく黄緑色のパッケージ)が安くてお薦めです。

お子さんの年齢がわからないのですが、オムツはずれの時期なのか、違うタイプのオムツに興味を示しているのか、判断に迷うところです。
お子さんが自分でおしっこが出そうな感覚を察知し始めると、股間に手を持っていくようになったり、ママの促しや「シーシー」の言葉とお尻を出している状況が一致すればおしっこが出るようになるかと思います。

トイレに行くタイミングとしては一般的に、起床後、食事後などといわれますが、そのパターンさえ未熟なのが子供ですから、濡れたのがわかって変えて欲しいような仕草が出たり、出そうな雰囲気や仕草をママが察知して促すほうが現実的かも。

個人的には、費用の面が気になりますが、オムツはずしは焦らないこと。パンツ型を履く意欲を、大きくなったことにつなげるようにして、お姉ちゃん・お兄ちゃんになってきたことを褒めて自立を促していく。
そうする間に、お子さんのおしっこの感覚・特徴(午後に多く出る、寝ている間に多く出る、ちょこちょこと頻繁に出ているみたい、まとまっておしっこをしている様子《動きが止まったりブルット震える様子があったり》など)をつかめるようになって、オムツ外しではなく、オムツ外れが始まるかと思いますよ。

トイレだけは、膀胱にある程度おしっこを貯められる機能、出そうなことを察知できる機能、出たあとに気持ち悪そうな感覚などのうち、最低でもひとつが不可欠です。
ママが先を急ぐと、それが遠回りになったり、後に夜尿症の原因にもなりえるそうですから、子供に任せましょう♪はずれるときははずれますからね!焦らずに時期を待てば、タイミングが合えば3~4日や1週間でオムツがはずれますし、そういうタイミングに目を向けたほうが親子ともに楽だったりしますよ。

金銭的なことですが、パンツ型を気に入っていて一枚当たりのコストを考えれば、マミーポコかな。。ミッキーのキャラクターを引き合いに出して気にいらせてしまう。もし、交換したがらない子だったらムーニーやパンパにして、長時間の持ちを重視するか。オムツによってかぶれの度合いも違うかもしれないので、時間・交換回数について1枚いくらだけではトータルが見えないこともありますから、細かいことですが1枚いくらのほかに1日いくらも…参考まで。

いずれにしても、お金はかかります。同じような時期を過ぎて思うのですが、お金をかけなくても、子供がその時期に来れば解決されていくことが多いなぁと思います。あらゆる意味で最初の子は手を掛けつつ実験みたいなもので、コレが二人目となると結果が予測されて不安に感じないことが多いため、お金も時間も手間も格段に小さいです。最初からこういう余裕があればいいのですが、それは不可能なことですね。

ただ、言葉が通じるようになれば、オムツでいられなくなりますし、同じ時期に回りの子がトイレに行く様子を見れば刺激を受けてどうにか変わるはずです。焦ることがずっと先の苦労や悩みの原因になってしまうかもしれません。焦ったり叱ったりうんざりしたり・・・シビアにいえば、これって親が勝手に年齢から考えてやらせようとしているだけかも。子供は体や気持ちや理解力が『その時期』にくれば、驚くほど自主的にグンと変わりますよ。可能性が大きいのですから、ゆっくり見届ければ。。。

パンツ式のオムツにパッドを組み込む方法と、思い切ってトレーニングパンツを買って、そこで濡れる感覚を覚えさせるかパッドを組み込む方法、パンツ型のオムツカバーなどもあります。ただ、パッド式の難点として、おしっこやウンチがパッド以外に漏れやすい・ズレやすいのも、少し。
パッドは、赤ちゃん本舗が近所にあれば、そのオリジナルのパッド(おそらくピンクではなく黄緑色のパッケージ)が安くてお薦めです。

お子さんの年齢がわからないのですが、オムツはずれの時期なのか、違うタイプのオムツに興...続きを読む

Q自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが

自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが、自転車店の店員から間もなく規制が厳しくなり、普通のママチャリの後部荷台に市販されている子供用の椅子を取り付けても取り締まりの対象となるとのことでした。これからは、前面のかご部分が椅子になった適合車のみが対象となるとの話を聞きましたが、3歳の子供を前面に乗せるにも抵抗があり、後部荷台の椅子取り付けで本当に規制の対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

後部座席はアウトです。

・前面に幼児用座席を取り付けてそこに乗せる
・ひも等で自分で背負って運転する
・適合車で後部座席に乗せる

のどれかであれば取り締まりの対象にはなりません。

前面に幼児用座席を取り付ける場合は適合車じゃなくても大丈夫です。

後部座席よりも前面のほうが格段に安全だという検証結果が出てますので、
前面座席が危険だと思うのなら後部座席は絶対にやめたほうがいいです。

適合車は安全基準をクリアした自転車で、
転倒防止性能があるので前面でも後部でも乗せていいことになっています。

Qオムツもパンツも穿いてない隣の子供

お隣の子供なんですが、トイレトレーニングしてるそうでオムツもパンツも家の中で穿かせていないんです。そうしたトレーニングの仕方も聴いたことがないので?なのですが、気になるのは我が家にも子供がいまして、隣の子より年上ですが、時々外で遊んだり、家の中から呼ばれてお隣の庭先と家の中でおもちゃのやり取りをしているんです。

何も穿いていないので、100%お尻やおまたを触っていると思うんです。時には自分の股を何度も確認しているので、おっしこをしているようです。
子供達と遊んでいる時に触っていなくても一人で遊んでいる時に触っていてその手でおもちゃを触っていると思うんですよね。

すっごく気持ち悪いんですが、外に出てきたときに軽ーく手洗った?絶対お尻とか触ってるよねー。って本当に軽く言おうと思ったのですが、私の母親に話したら「止めなさいよー」と言われました。

やっぱり長く付き合わなきゃいけないのでまずいですか?

お隣は悪い人ではないのですが、結構、気が利かなくて悪気はないけど一緒に子供を遊ばせているとえーって思う事をしたりするので、単にお尻を触ったりが他の人には汚いってことに考えが及ばないだけだと思うのです。が、他にも色々嫌だなって事があって一緒に遊ばせるのも最近苦痛なんです。

お隣の子供なんですが、トイレトレーニングしてるそうでオムツもパンツも家の中で穿かせていないんです。そうしたトレーニングの仕方も聴いたことがないので?なのですが、気になるのは我が家にも子供がいまして、隣の子より年上ですが、時々外で遊んだり、家の中から呼ばれてお隣の庭先と家の中でおもちゃのやり取りをしているんです。

何も穿いていないので、100%お尻やおまたを触っていると思うんです。時には自分の股を何度も確認しているので、おっしこをしているようです。
子供達と遊んでいる時に...続きを読む

Aベストアンサー

>外に出てきたときに軽ーく手洗った?絶対お尻とか触ってるよねー。って本当に軽く言おうと思った

その言い方で「本当に軽く」ですよね。ぜんっぜん問題ないと思います。むしろ、言ったほうがいいです。母親やって10年ちょっとしか経ってませんが、親同士の付き合いで一番いけないのがコミュニケーション不足だと思います。

人それぞれ価値観は違う。でも自分が疑問に思ったことや不快に感じることは伝える。伝えた結果、相手が改善するかは相手の問題。--こういうスタンスがいいと思います。

ちなみに、私はどちらかというとお隣のお母さんみたいな子育てをしていましたが、やっぱり私ならではの不潔感ってありましたし、お気持ちわかります。

Q三輪車と自転車(もうすぐ3歳)

来週、子供が3歳の誕生日を迎えます。
そのプレゼントを自転車にしようか迷っています。

本当は違うものにする予定だったのですが……

2月に引っ越し、今のアパートに4歳の女の子の自転車が置いてあり、毎日「乗りたい」と言い、時には触ってしまうのです。このままでは壊してしまうかも、それなら、いっそ買ってしまおうか、と考え始めたのです。

私としては、三輪車に乗ると足が鍛えられる、と聞いたので、もっと三輪車時代を長くしたかったのですが。

自転車を持っていると三輪車には乗らなくなってしまうような気がします。
自転車があっても三輪車にも乗るものでしょうか。
どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

自転車に乗り始めたら、
それまでと同じようには三輪車には乗らないと思います。
成長するにつれ、
同じ公園に来ている小さい子の三輪車にふざけて乗ってみたり、
幼稚園などに置いてある三輪車で友達と競争したり、
ということはありました。

興味を抱いた時が与え時かも知れないですね。
脚を鍛えるという点については、
三輪車にこだわらなくても、
普段からたくさん歩かせることでも足りると思いますよ♪

Q夜のオムツとれません(T_T)

こんにちわ。いつもお世話になっております。
4歳の娘のことですが、なかなか夜のオムツがとれません。昼間のオムツは3歳前にとれました。なんと1日で。
最近は、夜水分を控えめにして、寝る前におしっこも行っているのですが、朝起きるとオムツぐっしょりです。
たまーーーに、出てないときもあるのですが、ほんとにたまーーーになんです。
なにかいい方法ないでしょうか?
それともまだうちの娘には早いのかなぁとも思ったりします。
みなさんはどれぐらいでお子様の夜のオムツとれましたか?そのときにされていた方法などを教えてください!!

Aベストアンサー

 何人かの方が書いてらっしゃいますが 昼と夜はぜんぜん別問題です。昼は本人の意識(自覚)でできますが 夜は意識が無いので 努力のしようがありません。
 夜は 体の発達の問題で 夜はおしっこをあまり作らないようにする坑利尿ホルモンというのが出て朝までの長い時間トイレに起きなくても良いようになっているのですが これは個人差がとても大きく 兄弟でも全然違うし 小学1年生でも10人に1人はおねしょをしているそうです。本人がすごく心配したり お母さんの心配が伝わったりなどのストレスがあるとますます難しくなります。水を我慢させるのも 発達には関係ないので可哀想です。ただ 利尿効果の高い緑茶のがぶ飲みやスイカは寝る直前には食べないほうが良いとは思います。規則正しい生活をして 安心して寝られるようにしてあげるほうが 早道です。
 目安として 寝付いてすぐ夜のうちにオムツが濡れている様ならまだもう少し時間がかかりそうです。朝方になって濡れる様になれば もうすぐ完成です。少し大きくなったら 本人が一番つらいと思いますので 「もし出てしまっても安心だよ」とおねしょマットやタオルで対応しながら 安眠できる環境をつくってあげて下さい。
 

 何人かの方が書いてらっしゃいますが 昼と夜はぜんぜん別問題です。昼は本人の意識(自覚)でできますが 夜は意識が無いので 努力のしようがありません。
 夜は 体の発達の問題で 夜はおしっこをあまり作らないようにする坑利尿ホルモンというのが出て朝までの長い時間トイレに起きなくても良いようになっているのですが これは個人差がとても大きく 兄弟でも全然違うし 小学1年生でも10人に1人はおねしょをしているそうです。本人がすごく心配したり お母さんの心配が伝わったりなどのストレス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報