「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に実印はどんなものでも構いません。

(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日新たに発行の申し入れをしたところ、あさってぐらいには印鑑登録証明書をもらえそうです。

お礼日時:2006/10/18 23:26

区役所に行き、印鑑登録の廃止をします。


そして新しい印鑑で改めて新規登録をすることになります。
免許証やパスポートなど、公的機関の発行した身分証明書があれば大抵はその日に手続きができますので、その場で印鑑登録と印鑑登録証明書の交付が受けられます。

ちなみ、古い印鑑登録証で同じ日に印鑑登録証明書の発行を受けていると、それを回収しないと廃止と新規登録ができませんので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しく印鑑登録するための印鑑はどんなものでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/10/17 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑、スタンプの押し方は上手じゃない方法がいいのは何故?

よく印鑑やスタンプを押すのが上手じゃない方がいいとよく言うみたいなのですが、それは何故でしょうか?

このことを知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 私も(官公庁で)聞いたことがあります。

 ただし、上手じゃないといっても、ブレたり、欠けたりするのは問題外ですが…。

 官公庁では、大量文書に印鑑を押すのに手間がかかるので、「電子公印」と
いって機械的に、朱肉の印影を押すことが多いらしいです。
見せていただいたのですが、それにはブレ・欠けがほとんど無いのです。

 ある意味、電子公印のようにほぼ100%きれいに押すのではなく、
多少印影の濃さにムラがあるほうが、「機械で押したのではなく、
人がしっかりおしましたよ。」という証明になるんではないか?と
思っています。(^^;)

Q印鑑証明 実印の登録や証明書発行の手続きを委任する場合

実母に代理でお願いしたと思っております。
委任状や必要書類で代行できるものでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
私も以前夫の代理で印鑑証明の登録と証明書の発行をしました。
委任状で全く問題ありません。
URL参考にして書いてみてください。
紙はなんでもOKです。便箋等が望ましいかと。

参考URL:http://www.city.niimi.okayama.jp/soshiki/shimin/koseki/ininjyou.html

Q印鑑証明を破棄したら…??

私は1年前に車を購入したときに印鑑証明を登録しました。
妹も先日、車の購入手続きをしてきました。
そこで印鑑証明をもらってくるようにと言われたので、
今日、役所に行ったら、
(印鑑は別だけど)私とまったく同じ型の印鑑なので拒否されたそうです。
しかし、車購入に関わる手続きやローンの手続きを
すでにその印鑑で行っているので、
その印鑑の印鑑証明でないとダメだと車屋さんに言われたらしい。
妹に私の印鑑証明を破棄するように頼まれましたが、
車を売るときなどにその印鑑証明でないと面倒になったりしないかと不安です。
今のところ印鑑証明が必要になることもないし、
印鑑を作りなおしてもかまわないのですが、
印鑑証明を破棄することによって
何か問題が発生することはありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、市町村ですでに印鑑登録がされているのと同一の印影の場合、登録は拒否されますね。
物理的に別の印鑑であっても、機械彫りだと同一(とみなされる)印影になることはよくあります。

この場合、どうしても妹さんがその印鑑を登録したい、という場合には質問者さんが現在の印鑑登録を廃止することになります。

そうした場合に、質問者さんが別の印鑑を新たに実印として登録すれば、全く不都合はありません。
将来的に実印を押印する文書を作成する必要が発生した場合には、新たな実印を押印し、押印した時点においてその印鑑が実印であることが印鑑登録証明書で確認できればいいのです。

それが過去に作成した文書に使用した実印と異なるものであっても全く構いません。

Q実印と印鑑登録証明書について

実印と印鑑登録証明書について教えてください。
今、手元にある実印と印鑑登録証明書でも、役所で実印の変更手続きさえすれば、変更前の実印と印鑑登録証明書は、もう実印ではありませんし、使用することはできませんよね?

Aベストアンサー

一般的には印鑑証明書の有効期限は発行日から3ヶ月以内とされています。

したがって、その範囲内であれば有効であるといえます。つまり旧の実印、印鑑証明は使用することが出来ます。
逆説的に言えば、変更手続きしても3ヶ月以内は旧実印は変更後の実印なみに管理する必要があると言うことです。

Q印鑑(日付印)の作成について

日付・名前などが記載された印鑑(日付印)をビットマップファイルなどで作成し、そのファイルをエクセルに貼り付けたいと考えています。
ビットマップファイルなどをエクセルに貼り付ける方法は分かるのですが、印鑑を作成する方法が分かりません。
日付無しの印鑑の場合はあらかじめフリーソフトなどで作成した印鑑イメージを事前に準備できれば問題なのですが、日付付きで行いたいので日々 印鑑イメージが変わっていきます。

VBからの指令でイメージファイルを作成できるライブラリ等をご存じの方 いらっしゃいませんでしょうか?
また「あるソフト」にコマンドを投げかけるやり方でも構いません。

以上、宜しくお願いいたします m(__)m

開発言語:VB6(SP6)
OS:WindowsXp(SP2)

Aベストアンサー

あらかじめ 日付部分のみ空欄の印鑑イメージをBMPファイルなどで準備します

デザイン時にピクチャーボックスのPictureプロパティに作成したイメージを設定します
このピクチャーボックスのAutoRedrawプロパティを Trueにします
日付のデータなどを設定するコントロールを貼り付け
イメージを作成するボタンなどを配置します

ボタンのクリックイベントで
' 前回の描画をクリア
Picture1.Cls
Picture1.CurrentX = 希望の位置のX
Picture1.CurrentY = 希望の位置のY
Picture1.Print Text1.Text
SavePicture Picture1.Image, "希望のファイル名"
といった具合でBMPファイルを作成可能です

Qパートの保証人に実印・印鑑証明って・・・

ビジネスホテルのパート社員の面接に行った所、
保証人が必要で、実印を押し、印鑑証明を提出と言われました。
これは普通の事なのでしょうか?夫が保証人で良いとの事です。
不動産購入や車の購入などならわかるのですが、
なんだか抵抗があります。反対に悪用される事はないのでしょうか。
ちなみに比較的大手のビジネスホテルです。

Aベストアンサー

会社から保証人に対して賠償請求などを行なうためには、
・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。
・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。
・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。
とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。

そうでなく、質問者さんが職場の金を持って、機材を破壊して、火をつけて逃げたなんて場合には保証人への賠償請求は可能ですが、
「自分は印鑑押してない、勝手に押された」
なんて言い訳を避けるために、必要です。

そういう事が無いのなら、余り気にしなくて良いです。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou08.html


> なんだか抵抗があります。反対に悪用される事はないのでしょうか。

「印」マークの上にしっかり捺印してください。
カラーコピーを残しておいて下さい。
印鑑証明書は新しい発効日で出してもらってください。

万が一、借用書なんかをでっち上げられたような場合にも、そういう事を根拠に反論できるかと。
…そんな事するのも、大昔のヤクザくらいしか知りませんが…。

会社から保証人に対して賠償請求などを行なうためには、
・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。
・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。
・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。
とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。

そうでなく、質問者さんが職場の金を持って、機材を破壊して、火をつけて逃げたなんて場合には保証人への賠償請求は可能ですが、
「自分は印鑑押してない...続きを読む

Q印鑑 通販で

今回引っ越しをするにあたり、
印鑑証明書を不動産に求められた為、
印鑑登録をしようと思い、
印鑑を通販で購入しました。
そのときふと、思ったのですが、
印鑑業者が悪徳だった場合、印鑑販売の際に複製を作成されたら危険じゃないですか?
盗まれたら悪用できるこんな危ない物皆さんはどう保管されているのか?
無知ですみません。
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

心配なら、不要になった時点で登録を抹消すればいいんですよ。
自分では、そうしてます。

あと、実印と、普通の3文判に効力の違いはないです。

Q実印の印鑑証明を登録してから取り消す場合について

こんにちは
実印の印鑑証明を登録してからその後、取り消す場合、
何ヶ月か経たないと取り消しは出来ませんでしょうか?すぐに出来る物でしょうか?
お詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

お住まいの市町村役場に行って、印鑑登録を取り消したいと言えばすぐに印鑑登録の廃止手続きができます。
運転免許証などの身分証明書をお持ちになり廃止届けを書けばそれで終わりです。
身分証明書はなくても受け付けてくれると思います。
また、印鑑登録証はなくても大丈夫でしょう。
無くした、盗まれたという場合には一刻を争うものですし、印鑑登録証もないですから。

ただ、基本的に印鑑登録証明書を発行した日に廃止をするというのは受け付けられません。
発行した証明書の有効性に問題が出てしまうためで、この場合は発行済みのものを返してもらってから廃止をするというのが普通です。

印鑑登録に関してはそれぞれの自治体で多少異なる扱いをしていますので、お確かめになるのが一番です。

Q印鑑は何故必要?(偽造の観点から)

常々思っていました

認印、銀行印、実印など日本は印鑑社会で大昔からそんな文化で今日まで継承されてきましたが
簡単に偽造できたり、量販されている認印などを
どうして、書類などに押す必要があるのでしょうか?

実印などは印鑑登録しないと効力はないのはわかりますが
その気になれば他人のクローン実印なんて製作可能です
怖い法律に守られていても犯す人は犯します

(欧米などサインは筆跡鑑定で個人が特定されるので一番理にかなっている)

いつもハンコを押すたび疑問を感じながら押してます

こんな小さな問題はいつも先送りされているからでしょうか

Aベストアンサー

少し前、新生銀行の口座を開きました。
支店に行って、直接手続きしたのですが、その際、印鑑にするか、それともサインにするかの選択式でした。
こんな感じで、段々と印鑑の必要なシーンは減ってきているようです。
なお、ハンコが手続きに必要になった理由には、明治の新政府樹立で各種法律が発効し、個人が契約書などを作る必要が出てきて、文字を書けない人がサイン出来ず、困ったからだという話を聞いた事があります。
それ以前は、署名と花押がその役目を果たしていたはずです。

Q実印と印鑑証明書について教えてください。

実印と印鑑証明書の効力について教えてください。
この2点が誰かの手に渡ったとします。
だとしたら、どんなことに悪用される場合がありますか?
持ち主の土地が気付いたら勝手に名義変更されてたり、土地不動産の購入、借金の連帯保証人などなど・・この2点さえあれば、本人のサインや給料明細書など無くても、金額関係無しに保証人にされたりするのでしょうか?
この二つで出来ることを、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実印と印鑑証明書で「公正証書」を作成し、債務者の給与を差し押さえなど強制執行の事例(判決に匹敵するほど強力な効力がある)
参考URL(根拠など)

参考URL:http://www.stampproof.com/cat11/post_28.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報