「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に実印はどんなものでも構いません。

(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日新たに発行の申し入れをしたところ、あさってぐらいには印鑑登録証明書をもらえそうです。

区役所に行き、印鑑登録の廃止をします。

そして新しい印鑑で改めて新規登録をすることになります。
免許証やパスポートなど、公的機関の発行した身分証明書があれば大抵はその日に手続きができますので、その場で印鑑登録と印鑑登録証明書の交付が受けられます。

ちなみ、古い印鑑登録証で同じ日に印鑑登録証明書の発行を受けていると、それを回収しないと廃止と新規登録ができませんので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しく印鑑登録するための印鑑はどんなものでも大丈夫でしょうか?