ノロケについてです。
職場にいる子に毎日のように彼の話をきかされます。デスクには彼の写真、カバンの中には誰にでも見せれるように彼のアルバム。初めは、「かっこいいね~」と社交辞令的に答えたのですが「でしょ!でしょ!」と、彼を自慢したくてしょうがないようです。 毎日、毎日 ○○がね~といったかんじで 話される私たち。なかには 20代後半で、彼氏が一度も出来たことない子の前でもおかまいなしの、彼トーク。ちなみにノロケ彼女30歳なんですが。。
私が彼と電話してたところ「ラブラブだね~」といわれたので、「いや~別に普通だよ」といったところ 「うちも、ラブラブさには負けてないから!」といわれる始末。

私も彼氏はいます。すごく素敵な彼です。人前でノロケる気もないし、ラブラブさを自慢しようとも思わないですが、なぜか、彼女の話を聞くと不快になるのです。
このように、度が過ぎたノロケ大好きな人に私、初めて遭遇したもので、どう対処していいのかもわからないし、その 心理がわからないんです。仕事上、シカトするわけにはいかないもので。。。毎日、気のない返事で返答しております。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



毎日毎日聞きたくもない呪文を聞いているわけですね?ご苦労様です。
その人は自分の幸せを人と分かち合うことで再度自分の幸せを実感しているのでしょう。
ahirukundayoさんを含め女子社員の方々は
その道具として使われているといったところでしょうか。
やられる方は溜まったモノじゃないですよね。
女性は一度ぎくしゃくしてしまうと元に戻るのが厄介なので
なるべく角が立たないように止めさせたいモノですよねぇ、その気持ち分かります。

ところで、これらは仕事中に行われるのでしょうか?それとも休み時間ですか?
もしも休み時間ということなら、ahirukundayoさんは、
例えば散歩に出かけるとか本に熱中するとかして
相手に不快な話をする隙を与えないようにすることが良いのではないでしょうか。

また、仕事中に行われているとしたら問題がありますよね。
だって、話の最中は二人とも仕事が大なり小なり止まって居るんだから・・・
経営側としては利益の損失に繋がり、問題視するでしょう。
彼氏の写真をデスクに置くことも公私混同ということで
普通の神経の持ち主だとやらないのではないし、叱られる会社も有ると思います。
ということで、どうしても現状を打破させたいのでしたら
上司、もしくは男性社員に
「そういう彼氏の自慢みたいな”みっともないこと”は営業時間中にやっては行けない!」
「会社に私的なモノを堂々と持ち込まない!→デスクに写真はダメ」
と多少は厳しく行って貰った方が良いと思います。
こういう人は仕事の量に係わらず「のんびりマイペース」を決め込む人が多いと思いますので
徹底的に上司にマークさせて管理することをお勧めします。
(問題の彼女が一番の上司で女性だけの会社だとダメですが・・・)

その他では、「毎日くだらない彼氏の戯言いってんじゃネェよ!寝言は寝て言え」
と書いた紙をそっとデスクの上に置いておく・・・
まぁ、コレが始まったらイジメですよね。( ^ ^ ;


とにかく、人の機嫌を伺う能力の低い人と付き合っていると
一方は大変不愉快な思いをすることが多いですよね。
本当はこういう人とは付き合わないのが一番なのですが、
仕事が絡むと嫌な人とも付き合わなければならないのが社会人。辛いですよね。

無視にせよ、相手を傷つけないようにしていこうと思ったら多少の時間は要します。
即効性を持たせようと思ったら、厳しいやり方になります。(例えば直談判など)
相手を傷つけて止めさせるか、それともやんわりいくか・・・
周りの人と一度相談してみてください。
なんとかこちらがストレスを貯めない方向に好転すると良いですね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の、ノロケ大会は 休憩が主で、仕事が暇なときは 仕事のときも話してきます。今は、なるべく 話題に入らないように、他のことをしてるのですが、自然と耳に入って不快な思いをしてるものですから、ちょっとずつ場所でも移動しながら すこ~しずつ 離れ、気のない返事をしていこうとおもいます。 おそらく、明日もきかされるとおもいますが、がんばります。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:10

悪人バージョン。

「あ~♪この間の日曜、あんた達がデートしてるとこ、見たよ♪渋谷のマルキュー(←でまかせ)。LOVE2だったよね~♪え?行ってない?あれ、あんたの彼氏と思ったんだけど?」人格疑われるな、俺。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は 彼氏も ゾッコンLOVEなんですよね~なので、他の女の子と遊ぶようなことは一切ないようなんです。。。。 言ってみたいですけどね 笑

お礼日時:2002/04/06 23:25

時と場合によるのかもしれませんが・・・


自分にとって大切な人のノロケ話は聞いていて不快に思うことはないですね。
“幸せそうで何より”と思いますから。
もちろん、ノロケ話をしない人を“幸せじゃないのかしら・・?”とは見ませんけど。

私が恋愛で悩んでいる時、これでもか!というほど自分のノロケ話をしてくる友人がいました。
でもそれは私を励ます意味をもつもので、事実、救われました。
私に新しい彼ができた今、その友人は自分のノロケ話を控え目にして「もっとノロケ話を聞かせて!」と言います。
それでは・・・とノロケ話を考えると、改めて今の彼の良いところを認識することもあり、“ノロケ話もいいもんだなぁ”と
思えます。

「仕事上、シカトするわけにいかない」と割り切れているのですから、これからも気の無い返事で対応されればよいと
思います。
社会には苦手な人がいるもんだと。

ちょっと気になったのですが、「20代後半で、彼氏が一度も出来たことない子」という表現は、哀れみの目のようで
失礼だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代後半で、彼氏が一度も出来たことない子←私の同僚ですが、彼女は 例の ノロケ子ちゃんの話をきいて、最近、真剣に悩み始めてます。そのように、一度も恋愛経験のない子の前で、ちょっと度がすぎてるな~とおもうんです。これからは、気のない返事をしながら いこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:23

うわ~寒いですね、その人。

10代ならまだしも。
というかうちの会社にもいます!!
昼休み女の人が集まって一緒にご飯を食べているのですが、そこで「うちの主人がぁ~♪」とか「◎◎(息子の名前)は~♪」など、自宅での昨日の出来事みたいなのをずっと話してる人…。
離婚した人の前で平気で「うちのが~♪」みたいなこと言うので、嫌われてました。
というかその人が離婚したのでそれからピタリとその話しはやみましたが(苦笑)
自分がその立場にたって初めて分かる人の痛み…。

ahirukundayoさんの会社の人、、、どうしましょ。
その人に「相談があるんですけど、私の友達で彼氏の話しばっかりする人がいていつも電話きて困ってるんです。どうしたらいいですかー?」と聞いてみる。
そしてその人がこうしたらいいんじゃない?と言ったことをその人にしてみる。
これでも気がつかなかったらダメですが…。

とりあえず私なら、「◎◎が~」って話しはじめたら、
その1「その話、長いの?」って突っ込みます。
その2「あ、ゴメン、トイレトイレ」と走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、まだ彼氏がいるのでいいのですが、一度も彼氏がいない子の前でも、平気で話してます。 私的には これはいかがなものかと・・・と思うんですよ。彼のいない子も最近だんだん 真剣に悩み始めてますし。。。(自分がいないことについて) 困った人です・・・ 私にも同じ事を思ってる仲間ができるといいのですが・・やっぱり みんな 心に秘めてるだけで いえないんですよね。。

お礼日時:2002/04/06 23:19

その方は彼氏以外の話でもそういう風にくどいのでしょうか?


それと、ノロケるのはその方の性格の問題もあるんですが、もう30でしょう?
女子高生がキャピキャピ言ってるのならまだしも、もうそういうことすることじたいが笑われてしまう年齢のような気がします。
職場だそうですが、まさか仕事中とかも暇を見て、あなたのトコに話にきてるのではないですよね?
もし、そこまでしつこいのなら、上司に言って「仕事中に私語はつつしむ」ように注意してもらったほうがいいです。
仕事上のシカトは厳しいそうですが、話しかけずらい席に変えていただく。
あなたに今度問題が出てくるかもですが、上司に近いトコとか(汗)。
私は通路側で話し掛けられやすく、迷惑だったので、そうしたこともありましたヨ。休憩時間や昼休みも極力その方のそばには近寄らないようにするとか。
ちなみに、私は昼休み、外でキャッチボールをして遊んでいたので、余計な人と話さなくて済みましたネ。本を読むとか昼中はデスクで昼寝のふりをしてるとかなんとか交わさないようにできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 彼女は、彼氏の話のときですね。くどいのは・・・私は彼女より年下ですが、少し驚いております。 これからは、気のない返事をしながら なるべく 彼氏の話題にならないようにしようとおもってます。 

お礼日時:2002/04/06 23:13

困りましたね。

さすがに毎日だと憂鬱。。
あまりいいアドバイスは出来ないかもしれないけど、思ったことを書かせていただきます。(当方、22歳♂です)

結論から言うと、放っておくのが一番かと…。
もしも対抗して、あなたがノロケ話をしちゃっても、喧嘩みたいになっても困るし、あるいはその同僚さんがあなたのノロケ話に興味を持っちゃって(たぶんそういう人は自分のことにしか興味がないと思うので、大丈夫だと思うけど…)あなたにノロケ話を求められるようなことになっても、それはそれで疲れると思います。
第一、いい話であれ、悪い話であれ、自分のことを自分の知らないところで、しかもあまりよく知らない人に話されているというのは、あまり気分のいいものじゃありません。(あ、もちろん一概には言えないと思いますよ…。)だからノロケ話をされているのを、あなたの彼氏が嫌がるかもしれないし…。
あ、いっそのこと上の方から見ちゃって、「いつまでも幸せでいてね!」なんて言っちゃったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておくのがやはり一番ですよね。
なにげない一言で、対抗心をメラメラ燃やされたりもしましたので・・・ 気のない返事・放っておくとゆうことにします。 最近は ○○が~ といわれるたびに、鬱になっておりますわ・・・笑

お礼日時:2002/04/06 23:05

こんにちはBOLTSです。


なんかすごい同僚さんですね~。30歳にもなってもうちょっと落ち着けよ。ってな感じですが...
まあそれはさておきどう対処すればいいかわからないってことでしたが、まあほおっておくのが一番だと思うのですが、何せそれじゃあ相談した意味がないですね。(笑)
ではひとつ意地悪な方法を提案しましょう。
その彼氏さんに対しての不安心理をあおってあげるとか。どうでしょう?
例えば「裏では浮気してるかもよ~」ってな具合に
いろんな不安の種をまいてあげます。やがて種は芽となり...
するとノロケたくてもノロケられない状況になったり
しませんかね~。
うぅ!なんかめちゃ悪者やん。心を悪に染めないとだめですね~。極論として聞いてくださいね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
実は 彼のほうも ゾッコンLOVEのようで、浮気どころではないそうです。 ま~こうなったら 気のない返事作戦でいくしかないとおもってます。 

お礼日時:2002/04/06 23:02

私の友達にも居ますよ、すごいのろけ魔が・・・(笑)


「こいつの人生、彼氏だけかよ!?」みたいな・・・。

逆にあなたの彼の事を自慢し返しては、いかがでしょうか?
(しかし、逆に彼女を加速させてしまうかも・・・)

もしくはお友達の彼の話をして、自信喪失させてしまうとか・・・。

どれもくだらないですね(笑)
そーゆー人には、いっぱい仕事押しつけちゃいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「こいつの人生、彼氏だけかよ!?」

そうそう。それです! 私の彼のことは自慢しても無駄とゆうか、加速させる一方です。。。。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:59

やれやれ、困った人ですね。

アメリカじゃないんだから、彼氏の写真を職場のデスクに飾るのは恥ずかしいよね~(増してや夫でもないのに)。もしその彼と別れたらとってもわかりやすいかもしれないけど。

内容がどうであれ、仕事中に私的な事で同僚を巻き込むのはあきらかにルール違反、というか非常識。きっぱりと、"今までは悪いと思って我慢して聞いてたけど、仕事中だし、これからそういう話題は控えてもらえるかな? " と言えないでしょうか? その彼女の反応は気にしない事にして。30歳にもなって言われてる事がわからないんであれば、処置なしなので、最終的には今後そういった話は無視するしかないと思いますよ。

ところで男性は、もし自分の彼女が職場でこんな風だったら嬉しいと思うのかしら?それともウザい? ちょっと好奇心あるな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を飾ってるのはびっくりしましたし、最新の写真もみせてくれます! 同期とゆう立場、そして 彼女が年上とゆうこともあり あまり いえないんですけど、気のない作戦でいこうとおもいます。 私も 彼女の彼氏の意見がききたいですね~ ほんと 好奇心あります。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:58

公私混同、私の喜びは他人の喜び、全く、その世界以外は視線に入らない、「今自分が、この地球上で一番幸せ」ということを宣言して、認めてもらいたい気持ち。

もっと言うと、「そういう行動」をすることによって、他人よりも優位に立ちたいのです。

例えば、ある女の子が、日本中の憧れである、ある有名タレントの彼女になってしまったとします。
そんな時は、当然、女の子の友達は、興味津々で、「ねえねえ、彼ってどんな人なの?」と、根掘り葉掘り聞き出そうとするでしょう。

…ahirukundayoさんの同僚の彼女は、そういう女の子になった気分でいるのでしょう。
気のない返事、大いに結構です。とにかく、その手の話題に行かないように、仲間内で暗黙の了解を取っておけばよろしい。どうにも強引に彼の話をしようとするのならならば、思いっきり笑顔で、「のろけはもうよろしい。」「それ、前にも聞いた。」と言ってあげればよいことです。本当は、のろけが激しい人ほど、その愛が壊れていくことへの恐怖心を持っている人であり、事実、ほとんどの場合が、破局してしまいます。

のろける性格の人の恋愛で、長続きした例は、私は、ほんのわずかな例しか知りません。おしどり夫婦ぶりを強調される芸能人夫婦ほど、内情は悲惨だという話と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人がいるとはいいますが、私はこのような人に会ったのが初めてで、びっくりしてます。 気のない返事はこれからも続けるつもりですが、ここ最近なぜ、彼女があそこまで のろけれるかを 知りたくなってきました。

>おしどり夫婦ぶりを強調される芸能人夫婦ほど、内情は悲惨だという話と同じです。

みょうに 納得できますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパトカーが追跡中に踏切で事故を起こしたら

例えば、パトカーが逃走車を追跡中に、パトカーが踏み切りの遮断機を突破して電車と衝突事故を起こした場合、パトカーの追跡はどれくらい正当化されて 逃走車には事故字体に関してどれくらいの過失があるでしょうか?

Aベストアンサー

パトカーに正当性はありません。
衝突事故を起こすタイミングでの踏切侵入 そこまでの職務責任は問われないからです。

逃走車に当該事故の責任は有りません。

Q花火見ている最中は何を話せばいいのでしょうか?いまの花火綺麗だね~とか花火のことのみを実況中継みたいに話すのが良いのか

今年の4月に新歓で出逢った彼氏がいる18歳、女子大、1年生の女の子と、5月の初旬に連絡が途切れたのですが再びメールしています。メール連絡が途切れたのは、僕が遊びに誘ってからです。
僕は大学2年生です。


あたしで良ければ友達になってとか、僕の事をどんな人か知りたいと、メール再開したときに言われました。

あとメールしてく中で、彼女が僕の大学をわざわざパソコンで調べてくれていたり、電話が切れた時にもう一回わざわざかけ直してきてくれたり、電話の後に、わざわざ電話有難うみたいなメールくれたり、今度携帯電話見せてあげるとか、数学教えてとか、何て呼べばいい?とか言ってきてくれました。

しかし中国人の彼氏がいます。けど先月帰国してしまい、「もう別れると思う」と言っていました。

そんな最中で彼女から花火に誘ってくれました。ゆっくり会って喋りたいとも言ってきました。しかも僕が浴衣一緒に着ようと言ったら、ノリノリで応じてくれました。

彼女を今の彼氏からどうしても略奪したいのですが勝算はあるのでしょうか?勿論その花火大会の日のみで決着つけるとは思ってないですが
実際にデートした分だけ、こっちに進展させたいです。
新歓の帰り際、遊ぼーと声をかけたのもあり、
彼女は僕が気があることを、彼女自身は絶対気づいています。

あと花火見ている最中は何を話せばいいのでしょうか?いまの花火綺麗だね~とか花火のことのみを実況中継みたいに話すのが良いのか、又は、互いの近況やプライベートのことを中心に話せばいいのか悩んでいます。
又、花火大会終了直後はしばらくその場にいて話しをしたほうが良いのか、食事に行くべきか、近辺を散歩したり何が良いのか迷っててアドバイスお願い致します!あと、花火大会に行くことが決まった日に、音楽何聴くの?とか、「あたしはカラオケで洋楽も歌えるよ」とかも言ってきたので、彼女はカラオケに一番行きたいのかなぁ…とかも思ってます。

花火大会の場所はおもいっきり彼女の地元なので
、彼女に少しは任せた方がいい気もしてます。

花火大会は11日、火曜日の明後日で、前日にはご回答を得たいので、大変わがままでは御座いますが、出来るだけ早めのご回答お願い致します

どんな些細なことでも良いので、ご回答お待ちしています。

今年の4月に新歓で出逢った彼氏がいる18歳、女子大、1年生の女の子と、5月の初旬に連絡が途切れたのですが再びメールしています。メール連絡が途切れたのは、僕が遊びに誘ってからです。
僕は大学2年生です。


あたしで良ければ友達になってとか、僕の事をどんな人か知りたいと、メール再開したときに言われました。

あとメールしてく中で、彼女が僕の大学をわざわざパソコンで調べてくれていたり、電話が切れた時にもう一回わざわざかけ直してきてくれたり、電話の後に、わざわざ電話有難うみたいなメー...続きを読む

Aベストアンサー

一緒に花火を見に行くんですね^^ 楽しそうですが、重要なアピールデーとなることは確実ですよね。

花火を見ている間何を話せばいいのでしょうかとありましたが、別に女性側も花火に集中しているので、彼女が例えばきれいだね~と行ったらうん、きれいだね~(すべて同調系がよろしい)ベラベラ実況中継されるのはウザいしロマンチックじゃないんで却下。 
花火見ている間に互いの近況やプライベート、これも彼女が話してきたら聞く側に徹するのが◎  一生懸命自分をアピールしようとしてペラペラと自分の近況を語られても彼女的には花火に気を取られ、へェ~、そうなんだ・・・ で終り 

恋愛上級者だったら無言に堪えて、花火を楽しむべし。
でもって、彼女が笑顔できれいだね~って言った時、彼女をじ~とみつめて 綺麗だねって (花火じゃなくて彼女を見て好意を示す)
とにかく、花火の最中は彼女にやさしく同調、 花火後はスマートにエスコート(激混雑にも彼女への気配りを忘れずに) そうそう、大学生ぐらいの男の子と女の子のカップル、女の子が下駄を無理して履いて靴ずれができちゃってたけど、その男の子、なんとも用意ばっちり。バンドエイドと消毒液を手に自分の肩につかまらせて、自分の膝の上で彼女の足を手当てしてあげててこれはかっこよいでないの。と思ったw
自分が女性なら完全目がハートだよ(実際彼女もぽーっとしてた) 
要は相手に対する思いやり。 君も彼女が浴衣でくるらしいから、バンドエイドぐらい持ってくといいよ。 

周りがすいてきたら帰りがてら近況とか、会話をすればいいんです。で、彼女が何か食べたいとか、喉乾いたとか言ったら近場でレストランかお茶できるところにでも入れば。周辺詳しくないなら地元の彼女に素直に聞けばよい。 一番大事なのは 彼女の疲労度合をよくチェックして気配りエスコートしてあげるのがイイ男というものだ。 
それさえ守れば、しゃべりに自信がなかろうが問題ない。 

がんばって彼女ゲットしてください。  

一緒に花火を見に行くんですね^^ 楽しそうですが、重要なアピールデーとなることは確実ですよね。

花火を見ている間何を話せばいいのでしょうかとありましたが、別に女性側も花火に集中しているので、彼女が例えばきれいだね~と行ったらうん、きれいだね~(すべて同調系がよろしい)ベラベラ実況中継されるのはウザいしロマンチックじゃないんで却下。 
花火見ている間に互いの近況やプライベート、これも彼女が話してきたら聞く側に徹するのが◎  一生懸命自分をアピールしようとしてペラペラと自分の...続きを読む

Q覆面パトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?

覆面パトカーやパトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

また高速道路で125kmくらいで走っている覆面パトカーを後ろからずーっとつけるとどうなるのですか?

Aベストアンサー

一定時間、速度超過を記録しなければならないのですれ違いざまという事はむりです。

パトカーの中には、後方の速度測定ができるものもあるようです。ですので、パトカーの後ろを走っていても取り締まられる事があります。

赤色灯を点けていなくても、制限速度の規制の対象から除かれている場合もあるようですので、違法性は無いようです。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html

Q自慢という自覚のない自慢話…そして私の僻み。

昨年の夏より親しくしている友人(男性)がいます。
友人となる以前から知り合いで、恋愛感情はなく、全くの「良き友人」です。

友人は裕福な家庭に生まれ育ち、本人も特殊な職務についており、そのため収入も桁違いです。

友人として親しくなった頃は、彼の「特殊な職務」の打ち明け話を聞くこと「裕福な家庭」に育った彼の、私には想像も出来ないような生活の話を聞くことが楽しかったんです。

けれどそれが「自慢話」に変わり、年に4回の海外旅行、そして過去何十回と海外に行ったこと、それ以外にも国内旅行、高級外車所有の話、別荘の話…と聞いていて不愉快になってくるのです。

本人は自慢話をしているという気持はなく、聞いている私が不愉快になっていることにも気が付いていないようなのです。
「自慢という自覚のない自慢話」なのです。

私は一生一度というような思いで、海外旅行に行った経験しかなく、別荘どころか、貧しさがそのまま形になったような家に住んでいて、車を持つなんて考えたこともないような経済状況の中で生活しているため、彼の話を聞いていると、言いようのない僻みの固まりになっているんです。

彼は私が今日のゴハンもままならないような生活をしているというのは知っているのです。

親しい友人にこの気持を話すと「私は海外旅行どころか、東京見物にすら行ったことがない。私から見れば一度でも海外旅行を経験しているあなたが羨ましいくらい。」と言われ、確かにそうだと思うのですが。

みんなが一本の線上に並んだように同じ生活を送っているわけでなく、裕福な生活を送っている人もいれば、貧しい人もいると解ってはいるのですが。

友人のことは大好きです。
けれど自慢話を聞くのは嫌だし、それに対して僻む自分も嫌なのです。

みなさんだったらこういう人と、どういう形で付き合いますか?
そして自分自身をどうしますか?

昨年の夏より親しくしている友人(男性)がいます。
友人となる以前から知り合いで、恋愛感情はなく、全くの「良き友人」です。

友人は裕福な家庭に生まれ育ち、本人も特殊な職務についており、そのため収入も桁違いです。

友人として親しくなった頃は、彼の「特殊な職務」の打ち明け話を聞くこと「裕福な家庭」に育った彼の、私には想像も出来ないような生活の話を聞くことが楽しかったんです。

けれどそれが「自慢話」に変わり、年に4回の海外旅行、そして過去何十回と海外に行ったこと、それ以外に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!20代女です。
もうーまさに同じですっ!同じような体験を、ちょっと前までしていました!!

私はかーなり貧乏な家(父の給料20万で5人が生活)に育ったうえ、兄は障害者です(お金がかかる)。
海外旅行も1度もないですし、数年前、自分も無理がたたって病身になってしまい、苦労のすえせっかく入った大学も挫折して、将来の予定も夢も「パー」。模索の時期がうんざりするほど続いています。不安でたまらないこともしばしば。(情けない…)

半年くらい前、ある異性と知り合いました。
これがまあ恵まれてるのなんのって。
azlanbindさんの質問にあるほどではありませんが、
親は開業医で、年収は数千万。みずからの資質にもめぐまれ、エリートコースまっしぐら。のちは医者。仕送りもまあ私の数倍はあるでしょう。まずもって「生活の不安」だとか「将来の不安」には縁がないようですし、過去にそういった経験もありません。

あまりに恵まれている人っていうのは、ときとして残酷なんですよね。
でも無知というかほんとうにわからないので気がつかない。そこがまた無邪気ゆえにきつい!!(>_<)

まずは、自慢話を、きちんと相手に自覚させることから始めたほうがいいかと思います。今のままじゃちょっとデリカシーなさすぎ、、、

私も、その上記の友達には本当に何の気なしに自慢されまして。当初は「うんうん」とか「すごーい」とか、素直に聞いてたんですけど、ある時、やっぱりこたえたんでしょうね。ぽろぽろ涙がでてきまして。(自分では泣くつもりも、泣いてるつもりもなかった)それで相手にはえらくびっくりされまして…

「海外旅行の話が楽しいのはわかるし、いいなあと思う。でも行きたくてもいけない人もいるんだって事を頭にとめておいてほしい」と言いました。

それで、私は泣いてしまったものですからその後数日はきまずかったです。
でもべつにそれだけが話題でもないんで、今はまた普通に仲良くしております。

もし私でしたら自慢話を不快に感じた場合は、惜しいけど距離を離していってしまうかなあと思います。きついじゃないですか。。過去のこととか収入のことなんてどうにもならない部分もあるし。。

私は、前付き合っていた人もやたらに恵まれた人で、自慢ばかりしてきました。この彼との話のなかから、「自慢する側の心情」というのもなんとなくわかりました。
自慢しているというのは無意識であったり意識的であったりするんですが、たいがいは相手となる人の認証が欲しいのです。
azlanbinさんの話のその彼は、「すごいねえ」と、当初言われてしまったので、それが心地よかったのだと思います。その後は、とくべつは「すごいねえ」とかいわれなくてもいけれど、認めてほしいとか、まあようするに甘えてるんじゃないかとも思えます。


azlanbinさんは一度、気を強くもって、相手に「自慢話してるって気がついてる?」って言ってみたほうがいいかもしれません。
このままだと「うまい具合に話しを聞いてくれる相手」みたいなかんじになっちゃう気がします。。

こんばんは!20代女です。
もうーまさに同じですっ!同じような体験を、ちょっと前までしていました!!

私はかーなり貧乏な家(父の給料20万で5人が生活)に育ったうえ、兄は障害者です(お金がかかる)。
海外旅行も1度もないですし、数年前、自分も無理がたたって病身になってしまい、苦労のすえせっかく入った大学も挫折して、将来の予定も夢も「パー」。模索の時期がうんざりするほど続いています。不安でたまらないこともしばしば。(情けない…)

半年くらい前、ある異性と知り合いました。
...続きを読む

Q交通取締用の覆面パトカーでの捜査

交通取締用の覆面パトカーでの捜査

交通取締用の覆面パトカーを捜査に使用する事はあるのでしょうか?
今日、見かけた光景なのですが、白黒パトカー1台と交通取締用の
シルバーのセドリックの覆面パトカーが河川敷の前にパトライトを
回して止まり、警察官数人が河川敷の草むらで何かの捜査をしてい
るようでした。本来は捜査で使用するのは刑事課などの捜査用覆面
車だと思うのですが、交通用が使用される事もあるのでしょうか?
覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同
じ一般の警察官の制服着用でした。他のパトカーが出払っていたた
めに交通用を借りて出動したのでしょうか?

Aベストアンサー

>覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同
じ一般の警察官の制服着用でした。

って事は、交通課ってことでしょ。
交通課だって捜査はしますよ。

Q最近、話してると息苦しいような息を吸えていないような感覚になり、話しにくくなります。 いつも普通に

最近、話してると息苦しいような息を吸えていないような感覚になり、話しにくくなります。

いつも普通に言えていることでも、途中で話すのをやめて息を吸わないといけません。また、一回吸ってもすぐにまた苦しくなります。

何かで緊張していると舌が奥の方にいってしまい、鼻から息を吸えなくなるというのを見たことがあります。

症状が出るのは会社にいるときのみです。
無意識に緊張してしまって舌が奥にいってるのでしょうか。


同じような経験をしたことがある方、対処法などお分かりになる方いましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過換気発作の前兆みたいな印象です。
呼吸が気になったら、敢えて息を吐く方に集中して下さい。
辛いけど、無理矢理にでも息を吐いて吐いて吐いて~脱力。
すると、必要な空気は自然と肺に入りますから。
「吸えない吸えない」と焦ると、かえって苦しくなる一方ですよ。

私の継子が過換気発作を起こした時は、仰向けに寝かせてお腹を手のひらでゆっくり押し続けながら「吐け吐け~」&背中から腰にかけて持ち上げて揺さぶりながら「力を抜いて~」とやっているとおさまっていました。
自分自身も中学生の頃から起こしていたのですが、パニック障害になってからは過換気になりかけたらやはり吐く方に意識を集中し、体を折り曲げるようにしっかり吐いて、その後は全身の筋肉を緩めることに意識を向けながら元の位置に体を戻す…これを繰り返すとラクになります。
その間は吸う方は意識しないんです。
顔面もだらしなく脱力させて、ブラブラ動かしてみるのもいいです。
職場ではなかなかやりにくいですが、トイレの個室でやればいいし、デスクに座った状態でも、肩を上げ下げしたり息を吐きながら胸を前にぐっと突き出したら脱力すると、肩と胸周りの緊張は多少はほぐれて『必要な』空気は勝手に肺に入ることが分かるようになりますよ。
それが分かったら「大丈夫」と自分に言い聞かせて、別のことに(仕事に)意識を向ける。

頻発したり、他の症状も出たら心療内科へ行った方がいいですよ。

過換気発作の前兆みたいな印象です。
呼吸が気になったら、敢えて息を吐く方に集中して下さい。
辛いけど、無理矢理にでも息を吐いて吐いて吐いて~脱力。
すると、必要な空気は自然と肺に入りますから。
「吸えない吸えない」と焦ると、かえって苦しくなる一方ですよ。

私の継子が過換気発作を起こした時は、仰向けに寝かせてお腹を手のひらでゆっくり押し続けながら「吐け吐け~」&背中から腰にかけて持ち上げて揺さぶりながら「力を抜いて~」とやっているとおさまっていました。
自分自身も中学生の頃から起...続きを読む

Qパトカーの交通ルールについて

パトカーを嫌いなわけではありませんが、素朴な疑問があります。
パトカーには大きく分けて次の3つの状態があります。
1、赤色灯、サイレン共に作動してない状態。
2、赤色灯のみ作動してる状態。
3、赤色灯、サイレン共に作動してる状態。

パトカーは道路上において、常に何でもありというわけではないのは知っているのですが、上記のどの状態の時に、どこまでの事が許されてるのでしょうか?
又、覆面パトカーについてはどうなんですか?

以前、パトカーが駐車違反切符を切られたニュースを見たことがあります。又、テレビでパトカーの密着取材をしていたとき、サイレンを鳴らして走る前に、いちいち緊急車両指定の指示を無線でとりつけていたのを見た事があります。

例えばですが、現状のパトカーを見ている限り、緊急時でない場合でも、駐車違反や禁止区域でのUターンはやってもいいように思えるんですが、ご存知の方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

過去に、パトカーについての質問があったのでそのアドレスを張っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385268.html

結論から言うとケースバイケースです。

特殊なケースで、赤色灯、サイレン共に作動させていなくても緊急車両としての用件を満たしているケースもあれば
赤色灯、サイレン共に作動していることにより緊急車両としての用件を満たしているケースがあります。

そのために、そのパトカーの挙動を見なければ一概にこうだ!と言う正解を導くことができません。
覆面パトカーについてもこれと同じことが適用されます。

ちなみに、赤色灯のみ作動させているケースは注意を促すだけなので通常車両とほぼ同じことが適用されます。
(道路交通法に定められた法定速度を守り、一般車両と同じルールに従う必要があります)

駐車違反に関しては、特別な許可証があります。
正当な理由があれば、この許可証を掲示することにより駐車禁止の場所に車を止めても特例として許されるケースがあります。
(過去この許可証を乱用して、問題になった裁判官も居ますが・・・)

転回禁止区域でのUターンも特別なことがない限り本来は禁止です。
(職務に必要な場合は違反を犯してでもUターンをするケースはありますが)

過去に、パトカーについての質問があったのでそのアドレスを張っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385268.html

結論から言うとケースバイケースです。

特殊なケースで、赤色灯、サイレン共に作動させていなくても緊急車両としての用件を満たしているケースもあれば
赤色灯、サイレン共に作動していることにより緊急車両としての用件を満たしているケースがあります。

そのために、そのパトカーの挙動を見なければ一概にこうだ!と言う正解を導くことができません。
覆面パトカーについても...続きを読む

Q女の精神疾患は良いですよね。結婚もできますし、働かなくても良いですからね。皆さんもそう思いませんか?

女の精神疾患は良いですよね。結婚もできますし、働かなくても良いですからね。皆さんもそう思いませんか?男なら一生惨めですよね

Aベストアンサー

結婚できるとなぜ言い切れる?
あと、男女とも精神疾患じゃなくても働かず生保の人いっぱいいるでしょ。

Qパトカーと白バイに挟まれて

制限速度30キロの道路を前方にパトカー、後方を白バイにサンドイッチされました。
パトカーについていくように走るとメーターは60キロを指してました。
怖くなって40キロまで落とすもパトカーはどんどん先へ。
さすがに白バイにつかれてるのは気分が悪いので途中でコンビニに寄るフリをして駐車場に入ったとたん白バイも加速。パトカーに追いついて行きました。

ここで疑問なんですが
緊急時以外は普通車と同じ扱いのはずのパトカーが制限速度オーバーしてるのはいいんですか?
そしてそれについていくように後ろを走ってた自分は捕まるんですか?
さらに自分が抜けたあと加速していって速度オーバーしている白バイは誰が切符きるの?

とっても納得いかない光景でした。

Aベストアンサー

気持ちは分からないでもないけど。

警察車両に挟まれたからスピードを上げた、という理由はありえないと思いますよ。
パトカーがどんどん行ったって付いて行かないで制限速度を守れば良い事、白バイが後ろに着いていれば尚の事でしょ?
よく後ろから煽られたからスピードをあげたら覆面パトカーで捕まったとか聞きますが、怪しいと思ったら大人しく走ればいいことです。
パトカーが制限速度を超えて良いはずはありませんが、捕まった理由にはなりませんよ。

Q不倫話を自慢?する女性、不倫と分かっていて突き進む女性について。

まず、不倫話を友人に言葉では「やばいって絶対引いちゃうから話せない笑」などと言っておきながら楽しそうに悩んでる風に話す女性の心理ってなんですか?

なにか優越感的な物を感じているのでしょうか?(人の旦那とこんな事してるあたし・・・!みたいな)


あと不倫にはいろいろあると思うのですが、好きになった人が妻持ちだったというパターンではなく、アプローチされて何となく始まっただの寂しかったしアプローチされたから始まったと言う人は不倫をしている実感が無いからしてしまうんでしょうか?

不倫は法律でも罰せることが出来ますしそこらへん怖くないんでしょうか?

妻持ちの人に言い寄られてモテてるとでも思っているんですか?

二つの心理をおしえてください・・・。

Aベストアンサー

テレビの見過ぎですね。年齢が書いていないので判断は出来ないです
が。空想の世界を漂っているんでしょうか。単なる馬鹿と言うよりか深
刻だと思います。

そう言う人は実際に体験をして貰う以外に方法は無いのでは。その人は
独身なのでしょうか。それに依っても捉え方が違いますから。

不倫と普通の恋愛の区別が着かない人が非常に多い。不倫は結局は窃盗
の自覚が無い。自分がするのは良いが、されたら嫌だと言う人が大半な
のでは。非常に腹の立つほど自己中心です。

その人は幾ら言葉で説明をして理解は無理でしょう。普通の頭では有り
ません。物事を抽象的に考える事は出来ないから。常にその人に取って
は具体的な物が全てですから。

余りやりたくは有りませんが。その人に理解をさせる為には苦労させる
しか無いです。私だったら、その人の噂を積極的に流します。それで様
子を見ますが。そうして実際に自分の所に火の粉が飛んで来ない限りは
理解出来ない脳なんだと思います。

家庭環境が大きく作用しているんではないでしょうか。だってやらない
人はどんな事が有ってもやらない。やる人は最初から見境なくやる。こ
う言う人に理屈は通らないのでは。

例えば、良く本当かどうかは分からないが。浮気をすると平気で言う言
葉と言うのが有る。「寝取られる方が悪い。だから、寝取られた方が慰
謝料を支払え。私は、寂しさを解消させたのだから。私に感謝をしなさ
い」とかね。

もう言っている言葉が支離滅裂だから。多分に不倫とかをやっている人
はこの類の人間だから。まともな話と言うのは一切出来ないのではと思
う。だから、もうこう言う人と付き合うと言うのは、完全に情けを通り
越して法で対処するしか無いのではと思う。

と言うのは、感情で道理に合わないのが不倫をする人の言っている言葉
だから。だから、自分がする分には何も言わないが。いざ自分がやられ
ると前言を簡単に翻す。話をまともには出来ないですよ。

だから、言葉で話の出来る人では無いから。実際に体験をして貰うしか
無い。決して本人が分かって言っているのとは違う。分からなくて言っ
ている。而も、自信を持って言っているから性質が悪い。痛められて初
めて自覚するタイプの人です。

ただ、こう言う人がいると言う事を前提にしてここから逃げる術を身に
つけると言うのは長い人生の中では必要な事かも。一番良いのは最初か
らそう言う人のいない世界にいる事なんですが。こればかりは何とも
ね。

私の所は、一切そう言うのは無いが。

テレビの見過ぎですね。年齢が書いていないので判断は出来ないです
が。空想の世界を漂っているんでしょうか。単なる馬鹿と言うよりか深
刻だと思います。

そう言う人は実際に体験をして貰う以外に方法は無いのでは。その人は
独身なのでしょうか。それに依っても捉え方が違いますから。

不倫と普通の恋愛の区別が着かない人が非常に多い。不倫は結局は窃盗
の自覚が無い。自分がするのは良いが、されたら嫌だと言う人が大半な
のでは。非常に腹の立つほど自己中心です。

その人は幾ら言葉で説明をして理解は無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報